雷雨だったけどさ

b0064461_2215556.jpg
先日発表された北京五輪代表メンバーは、わたしとすみれちゃんのモチベーションを思い切りダウンさせるものでした。それでもアルゼンチン戦は、もしやメッシが来るかも…という期待もあって、チケットをげと。・・・・・が、メッシも来日に間に合わず、さらにモチベーションダウン↓(バルサめ!!)と、がっくり気分を引きずりながらも国立へ。今回はうっちーファンのyさんもいっしょです。

やはり、メッシ不在とはいえ、オーバーエイジにリケルメらがいるので、ものすごい数のカメラマン。観客席も満員か?というくらい埋まってますね(ちなみに今の五輪代表では最高記録の4万3089人)。

君が代は、チューブ前田さんの熱唱でした(ところどころが前田節)

b0064461_22203499.jpg試合が始まればローテンションでもだんだん気持ちが高ぶります(笑) ボールを持った瞬間から一斉に攻撃を始め、ほぼ全員がディフェンスをしている日本陣地で、ピンボールのようにボールをつなぐアルゼンチン。同い年とは思えぬ展開に唸ります。なのに、日本は少ないチャンスが訪れても、どうもFWをフォローするところまで及ばず。う〜ん。

後半、新宿方面でピカーーッと稲妻が見え始め、いや〜な予感・・・。ポツリポツリと落ちてきた雨に、「日曜日の横浜のように、すぐ止んでほしい」と願いましたが、空は逆方向へ(涙) だんだん雹? と思うほど大きな雨粒が体を直撃。痛いんですよ、当たると。そんな雨がどんどん降り出して、豪雨となりました。

試合を見たいけど、客席の集中力がとぎれてしまいます(汗) ビニール袋をかぶっても追いつかないので、しかたなく後ろの方に断って、折りたたみ傘をさしました。
あまりの雨量に傘が雨漏り・・・・orz
こりゃ、ダメだと、スタンド裏へ逃げ込み、ケータイでワンセグを見たら、目の前の試合が中断されていました(苦笑) さすがに選手たちも雷に危険を感じたのでしょう。

しばらくしたら、中止→試合終了(後半39分・コールドってこと?)となりました。

雨で避難した観客でごった返したスタンド裏は、騒然となっていて、いつもはスムーズに出られるはずの出口までなかなかたどり着けません。警備員、何やっているんだか。これじゃ、災害が起きたときは大変かも。前にも、ヨコにも進めない状態で、門にたどり着くまで30分はかかったと思います。は〜あ。
さらに、門を出る頃には、あんなに凄かった雨が上がっていましたorz 

試合も中途半端だったけど、見ていた私たちも消化不良な気分・・・。
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-30 22:33 | ├サッカー | Trackback(1) | Comments(2)

打ち上げっ!!

b0064461_22271024.jpg

今月は、ちょっと忙しかったので、ご褒美&ひとり打ち上げ中♪

先日発売されたばかりの勝沼醸造のブリリャンテ2005です。
ドライな感じで、あつーい日にあうスッキリした味わい。

おつまみは、イベリコちゃんの白かびサラミと、ドライフィグ♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-27 22:27 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)

今日は横浜

b0064461_1805679.jpg

横浜FC対広島の観戦です。
ケガから復帰した若者が見られるのが楽しみ♪
この間のようなプレーを見せてくれるかなぁ。
ちと期待しつつ。
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-27 18:00 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)

準備完了!

b0064461_20222697.jpg

29日にアルゼンチン戦に参戦するので、ネイルを五輪仕様にしてきました!

ブルーのラメに、イエローのチップでラインどり。代表ユニのイメージにしてもらいました。

Sさん、ありがとう!!
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-26 20:22 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

b0064461_17504674.jpg月いち美食会。最近は、みんなのスケジュールが合わず、停滞気味…。そんな中、西麻布に支店をオープンさせたばかりの「ぎをん か波羅」さんへ、Yさんといってきました。

西麻布交差点すぐそばのビルの地下にあるのですが、ドアを開ける異空な雰囲気が。
b0064461_17514510.jpgトーンを落とした照明の店内には、重厚な絨毯、和食のお店らしい襖で仕切った個室などがあります。襖や天井、テーブルには「唐長」さんの作品をふんだんに使っています。さすが、京都。

偶然いらしてご挨拶させてもらったオーナーさんも「唐長さんのショールームみたいでしょ」と笑っていらっしゃいました。でも、この内装、とってもステキ! 自分の部屋もそんな装飾をしてみたいけど…(お金が・笑)。

ゆったりとしたテーブルに座って、せっかくなのでコースでオーダー。
総料理長はイタリアンの出身の方で、京野菜のバーニャ・カウダでスタート。基本は京都の素材を使って、和洋折衷なメニューです。ちなみに、アミューズは、縮緬山椒を入れたポンデケージョが出てきました。面白い。お魚のお造りにも、もろみにバルサミコを入れた調味料とか、趣向がさまざまで、いろいろと冒険をされているみたいですね。

b0064461_18241743.jpgネギ焼きなどに続いて、メインは、京都牛をチョイスしました。すごく柔らかくてジューシー。
締めには、やよいさんの縮緬山椒を入れたおにぎり。やよいさんとは!? と思ったら、京都で作っている方のようです。そうそう、メニューには、林孝太郎さんの黒酢もありました。

コースで無難に済ませてしまいましたが、今度はアラカルトで楽しむものいいかも♪ ワインはフランスものが中心だった気がします。飲んだのはマラトレ・デュブルイユの「ショレイ・レ・ボーヌ レ・ボンゾール タストヴィナージ2006」でした。

←このテーブルにも「唐長」が敷かれています。


[PR]
by matc_tomo | 2008-07-17 20:34 | おいしい日々 | Trackback | Comments(3)

iPhone 2.0にUGしてみた

b0064461_204849.jpg先週末に発売されたiPhone 3G。わたしは、キャリアの問題と維持費月額7000円ということがネックになっているので、様子見という状況。

それでも、iPod touchをiPhone 2.0にアップグレードできるので、やってみました。アイコンが一気に増えて、写真のような感じです。メールもできるので、iPhoneの電話機能がないバージョンというところですね。

メールは、.mac(mobilemeに変更?)や、AOL、yahoo、Gmailなどに対応しています。その他を選べば、POPから設定できるので、他のプロバイダでも対応できるみたい。メールのやりとりを頻繁に行う人なら便利そう。アドレスもMacと同期できるし。

個人的にはGoogleMapが日本でも対応されていて、検索もスムーズにできたことがウレシイ。先日、平井堅ちゃんのライブで、さいたまスーパーアリーナへ行ってきましたが、その場所検索を試したら、ビュ〜ンっと飛んでいってくれたし♪ もちろんブックマークまでできます。

驚いたことは、日本語キーボードがだいぶ打ちやすくなったこと。これはケータイと同じような変換の仕方になっているので、少なからず携帯システムの影響はあったのかもしれません。後はコピペだな〜。

これくらいでも十分遊べるので、WiFiさえ拾ってくれたら便利だよね〜。
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-14 21:04 | Mac | Trackback | Comments(6)

HEROESシーズン2

ひとあしお先に『HEROES』シーズン2を鑑賞。
今回は、ヒロが1671年の日本にタイムスリップするエピソードがあるので、
ずいぶんと日本語が登場します。けど、日系の方やアジア系の方が日本人を
演じているので、どーも違和感が…。
そうそう、タイムスリップの日本のシーンには、田村英里子がキー役で登場。
彼女もしっかり日本語なので、アメリカでの評価はどうなのでしょうか?
しかし、いかにも英文直訳というようなセリフはなんとかならんのか。

ドラマは11話しかありませんが(脚本家協会のストの影響ですね)、
またもやドキドキする展開を見せてくれました。
新しいキャラも出てくるけど、あまり役に立たないというか、
そんな能力もあったのか! と紹介した終わりってカンジだったので、
シーズン3に期待。
って、ようやくアメリカで今年9月22日放送なんじゃん…。ち。
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-13 05:00 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

神楽坂でプチパリ気分♪

えーっ、なかなか進んでいないGWフランス記。のんびり更新していこうとは思う今日この頃。

さて、そんな進まない旅行記を棚に上げて、先日、神楽坂でNっちとSさんの3人で、パリ反省会(?)をしてきました。とはいっても、反省という話はなかったような…。

Sさんが神楽坂でオススメのビストロ「ル・クロ・モンマルトル」です。8月は1か月以上お店がお休みという(さすがフランス!)ことで、7月そうそうに集合となりました。

b0064461_1919545.jpg前菜はサラダやサーモン&ホタテのタルタルをシェア(写真なし)。メインはそれぞれ好きなものをオーダー。

そこで、わたしはガッツリ系ということで、牛肉のソテー♪ 分厚いよ〜。レアの焼き加減もよくて、柔らかい! パクパクとリズミカルに食が進みますっ! 

Sさんの鴨やNっちのほろほろ鶏(超ジューシー)もお裾分けいただいたりして、楽しくワイワイとビストロごはんを堪能。

b0064461_19242878.jpgデザートには、すごくお腹いっぱいなのに、別腹ってことで、2種類も♪
ガトーショコラと洋なしのタルト。ほどよいビター味のガトーショコラに、ピスタチオの生地を使ったタルトに、ニコニコです。

デザートは、ショコラムースやレモンタルトなど、迷ってしまうものばかり…。
ランチは、サラダ、メイン、グラスワインがつくメニューがあるそうで、それもチャレンジしなければ!


ムッシュも日本語が話せますが、雰囲気はパリのビストロです。あー、のんびり。

飲んだワインは、コチラ。
とても飲みやすくて、適度な酸味がありました。香りもステキ♪
ドメーヌ・マズール/コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 1997
ルナッシュ60%、シラー40%
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-09 19:30 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

オリジナル♪

b0064461_234015100.jpg

以前銀座のbarルセットでお願いしていた、山崎の樽材で作られたハンコができあがりました!

ともりん、とひらがなを縦書きです。

かわいい♪

お手紙とか、署名代わりに使えそう!
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-08 23:40 | 普段のできごと | Trackback | Comments(6)

ナダル!!

約4時間50分の激闘!
ナダル、おめでとーー!
日没ぎりぎりまで続いた試合は、史上最長だそうです。
薄暗くなったコートでの表彰式というのは、初めて見た!

ユーロは44年ぶりにスペインが優勝しましたけど、
ウィンブルドンでもスペイン人が優勝したのは42年ぶりだとか。
しかも、全仏、全英を同じ年に連覇したのも、ボルグ以来と、記録づくめ。

ぎりぎりまで行方がわからない展開に、感動ですよ。

8月の全米にも期待しちゃいますよ!
[PR]
by matc_tomo | 2008-07-07 05:37 | スポーツ | Trackback | Comments(2)