ネイルで必勝祈願っ!!

b0064461_22101383.jpgネイルをしてきました! 担当のSさんと「どれくらい前でしたっけ〜?」なんて話していたら、約2か月ぶりだった!! 最近ちょっと忙しくて予約の電話ができなかったから・・・。

デザインは、9試合勝っていなかった(3分6敗)ジュビへのゲン担ぎとでもいいましょうか、とにかく勝ち星☆がほしいっ! ということで、ホワイトをベースに、左薬指だけサックスブルーの☆をポイントに入れてもらいました。

今日はホームで新潟戦。ネイルが終わったころにキックオフです。ドキドキしながら電車内でずーっと試合中継(ジュビの公式サイト)を見ながら、ちょっと寄り道しつつ帰路に就きました。

前半早い時間にPKとはいえ、前田くんが1点ゲット! もー、新潟のシュートがバーに当たったとか、駒野のセンタリングかシュートがバーに当たったとか、ゴール横をそれた・・・とか、前半だけで6枚もイエローが乱発される荒れた展開(てか、主審が丈二だからだ!)で、文字を追うごとにギャーッ!! と叫びたい気持ちを車内で抑えているのが辛かった・・・。

自宅最寄りの駅に着いたころに試合終了・・・・。

Sさん、勝ちました! ありがとーーーー!

も〜、涙が出ちゃうくらいうれしかったです!! とりあえずコーラで祝杯です(笑)

まだ1/8だけど、この1勝がとにかく遠かったから。15位、14位と少しでも順位を上げるためには、まだまだ厳しい試合が続きます。でも、今日は勝てたことを素直に喜びたいっ!

・・・と、上の写真、新しいデジカメで撮影♪
[PR]
by matc_tomo | 2008-09-28 22:27 | 普段のできごと | Trackback | Comments(6)

Come Fly with Me

b0064461_1652508.jpgスウィングガールズ』などの矢口史靖監督の最新作、『ハッピーフライト』を見てきました。エンディングに流れるのは、フランク・シナトラの「Come Fly with Me」。

91年ごろにANAのCMでも使われていた曲らしく、シナトラで作ったANAの宣材用CDというのがあってようです(ジャケにシナトラ夫妻とCAが映っているの!)。そんなことも関係があったのかもしれませんね〜。

ビッグバンドを背に、大らかで艶のあるシナトラの歌声が映画の楽しい余韻を盛り上げる1曲。映画を見た帰り道、さっそくWi-Fiでつないだtouchで、iTSからダウンロード。あ〜、便利な世の中だ♪

映画は11月15日公開です。

公開前なので、映画のお話はココから〜。
[PR]
by matc_tomo | 2008-09-27 17:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

b0064461_15443535.jpg

久しぶりのジュビ戦。
今日誕生日のゴンちゃん、バースデーゴールを!!

太陽が真正面で熱いバックスタンド側だけど、
東京サポに囲まれてるけど頑張るよ!!
[PR]
by matc_tomo | 2008-09-23 15:44 | ├サッカー | Trackback | Comments(2)

会社からお散歩するような距離にある「いちごや」さん。マスターのお食事とリーズナブルだけど、すっごく品揃えがいいワインがそろうお店です。Sさんに誘われて、久々にガッツリお食事&ワインを堪能してきました♪ 

b0064461_1331953.jpgお通しの枝豆♪ コレ、ガーリックソテーなのか、香ばしいんです(笑)

パクつきながら、しばしワインをどれにしようかとブツブツ。sちゃんがいたので(ソムリエ勉強中)、心強い。とりあえず急に熱くなったのでシャルドネにしよーと、チョイスしたのは…。シェリー酒のような香りと味がするモノ(写真がないのでわからず。sちゃんHelp!)


b0064461_1351520.jpg前菜の生しらす〜。あっという間に食べちゃった(笑)シャルドネ…でもいいんだけど、日本酒といっしょに食べたい気分になりました。

↓カルパッチョ。魚は…なんでしたっけ(Help2)。彩りがステキだし、お魚も厚めなので食べ応えもあります。今日はワインを飲むピッチが速いかも〜。
b0064461_1391593.jpg
b0064461_143446.jpg鱈の西京焼き。
えー、ワインに西京焼きってビックリしましたよ。ご飯がほしい(笑)

このあたりから2本目に突入。次からは赤(下記参照)。徐々に重たくしたかったので、口当たり軽めな赤ワイン〜とリクエスト。

3本ほど並べてもらって、ネーミングが気になったのでテンプラニーニョを選びました。


b0064461_1451261.jpgラタトゥイユです。生ハムが乗っていて、いっしょに食べると塩味がぐ〜んと増して、野菜のうま味を引き出してくれる気がしました。

b0064461_1494697.jpg
ちょいと休憩という感じで登場。マスカルポーネがクリーミーでコクと甘みがすごくあってデザートみたい。でも、まだホンの序の口(!?)てなことで、3本目を選びました。今度はフランスもの。

b0064461_1554755.jpgビーフストロガノフかな? お肉も柔らかくて、デミグラスをパンにつけて。

↓パスタは、貝がいっぱいのボンゴレ。
b0064461_1595743.jpg

b0064461_215268.jpgソルベは柚子の香りが口の中でふわ〜っと広がります。ワインをいっぱい飲んでいるとさっぱりするので、うれしい。

ブドウもあるので、秋を感じますね〜。これは巨峰かな。

ほーっと一息ついていると、チーズが出てきた! 

シャルドネ以外のワインはコチラ↓

b0064461_235983.jpgディエゴ・デ・アルマグロ グラン レゼルバ 1999
生産者:フェリックス・ソリス
生産地域:スペイン:ラマンチャ地方D.O. バルデペーニャス
ブドウ品種:テンプラニーニョ(100%)
アルコール度:13%
樽熟成:オーク樽で24か月間、ビン熟成36か月

シャトー・ラクラヴリー 2001
生産者:ニコラ・ティエンポン家・元詰め
生産地域:フランス:ボルドー地方AOCボルドー・コート・ド・フラン
ブドウ品種:メルロー(50%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(25%)、カベルネ・フラン(25%)
アルコール度:13%
樽熟成:オーク樽で12か月間

4人で3本飲んだのですが、家に着いたとたん、バタンッと寝てしまいました。3時間後くらいの朝4時ごろに目が覚めて、ちゃんと顔を洗って二度寝(笑)久々に飲んだかなー。飲まない日が続いたから、弱くなったかなー(悩)
[PR]
by matc_tomo | 2008-09-23 02:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)

第36節 横浜FC vs 広島

阪流スターが上京するニュースが届く以前に、広島ファンのすみれちゃんと観戦することになっていた「横浜FC vs 広島」。ついこの間も見たカードなのに…と思うところが、J2の総当たり戦のすごさでしょうか? てか、3クールで終了というなんとなく、中途半端なシステムになりましたけど(15チームに増えたから)。

スタメンにキング・カズがいました! 前節ではボランチ(!)をしたそうで、今回もMFでの登録。ほ〜。さて、J2では首位を独走する広島は、3位湘南が前節も勝っているので、この日に昇格が決まるわけではないのですが、昇格目前なので広島サポの盛り上がりは、いつになく違う感じ。去年とは雰囲気が正反対。バックスタンド側でも紫色がスタンドを埋めている率が結構高いです。

b0064461_0221513.jpgあれ? 夏に来たときはいなかった、チアリーダーたち。いつの間にできたんだろう。入場スタイルが替わっていましたよ。チアリーダーの女の子たちも、小学生くらいの子たちで編成されているようです。

b0064461_0265010.jpg
キックオフ。若者も戻ってきてベストメンバーの広島。横浜FCも淳宏中心にボールが回るし、FKになれば鋭くゴールを狙ってきます。前半は、広島が攻め込む時間帯が多かったし、ボールも回っているので安心して見ることができました。けれど、大きな波というのがなかったような気がするな。

後半は、カズに替わって難波(広島からブーイングがすごくて、理由を聞いたらゴール後の矢を折った(!)らしい)が、淳宏FKに頭を合わせて同点とされちゃいました。あ〜。後半に横浜FCの反撃がすごくて、ちょいとハラハラ。

結局わけちゃいましたが、勝って次節のホームに行きたかっただろうなぁ。条件つきですが、23日には昇格決定となります。38節のセレッソ戦では確実に昇格が決まるらしい広島。去年の入れ替え戦での屈辱が、晴らされるわけですな。

b0064461_034172.jpg広島の垂れ幕。
ジュビにも同じことをいいたいっ!!

[PR]
by matc_tomo | 2008-09-23 00:35 | ├サッカー | Trackback | Comments(4)

阪流スター上京

台風とともに阪流スターが上京するかと思いきや、運良く土曜日の午前中には台風一過のような秋晴れに♪ サッカーJ1、J2(計33)の試合を全部見る(アウェイ可)を目標にしている阪流スター。土曜日も柏vs鹿島、横浜FCvs広島のダブルヘッダー観戦での上京でした(驚) ということで、千葉県在住のSさんとUちゃんとともに柏駅にてランチをすることになりました。わたしは、柏戦見ないんだけど(笑)

b0064461_16353744.jpgタカシマヤに入っている韓国料理店「韓国スンドゥブ ポジャンマチャ」へ。

ランチタイムのメニューながら、ビビンバなどいろんなメニューがずらり。店名にもなっているし、せっかくなので「スンドゥブ」のメニューから海鮮をチョイス。

グツグツ熱そうなスンドゥブです。辛さは3段階選べるので、中辛に。ご飯は15種類の雑穀米にしました。

海鮮にしたからなのか、魚介のうま味もしっかり感じられるスープです。辛さはそんなに感じませんでいたが、熱いからなのか、辛いからなのか、じんわりと汗が出てきます。韓国定番のおかずをつまみつつ、ご飯も進みますよ。デザートは杏仁豆腐でした。

その後、スタバへ移動しておしゃべりは続くのでした。阪流スターから満男負傷退場やサポの事件などがあったみたいで、「スタジアムがすごいことになっている」とのメールが。大丈夫か!?

…と、わたしも横浜FCvs広島を観戦するため、阪流スターより先に横浜へ移動しました。

・・・つづく
[PR]
by matc_tomo | 2008-09-22 18:59 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

休日ランチ@川崎

「川崎でランチをしましょう〜」とSさんと駅前のラゾーナ川崎にあるピザレストラン「カリフォルニア・ピザ・キッチン」へお出かけ。川崎は、個人的にも「ケータイ国盗り」の国盗り&一日天下ができるのでラッキー♪ 駅直結なので改札から徒歩1分ほどで到着♪ とはいえ、パティオのようなスペースがあるのでお店がすぐ見つからず焦りました(汗)

店内に入ると、アメリカ〜ンなダイナー風で、しばらくアメリカに行っていないので懐かしい感じがします。お値段から察するとポーションがかなり多いかも…となり、前菜1皿、ピザ1種類で様子を見ることにしました。

b0064461_0523648.jpg「アボカド・クラブ・エッグロール」

じつはピザより後から出てきた前菜…(汗)ピザが来たとき、思わず「前菜は?」と確認してしまいました。前菜なのに…。ソースはピリ辛のモノと、フツーな味のソース。ピリ辛が好きかな。

エッグロールは結構大きめなので、2個食べるとずいぶんボリューミーです。アボカドやチキンなど中の具も大きめなので、食べ応えもしっかりありました。フォークなどで食べましたけど、手でムシャムシャ食べてもいいかも。

b0064461_0565741.jpgメインのピザ「オリジナルBBQチキン」。前菜を先に食べようとしたので、ピザを食べる頃にはちょっと冷めてました…。残念。でも、意外に冷めてもおいしかったです。

メニューの写真にはパンタイプの生地になっていますが、200円追加でクリスピータイプに変更できるので、変更。これがよかったのかも。1枚をシェアしましたが、おなかいっぱいになりますもん。

ちなみにドリンクはフリー・レフィルをオーダー。このあたりがファミレスみたいでいいですねぇ。気兼ねなくいろいろ飲める♪

b0064461_112238.jpgでも別腹のデザート。「キャラメルファジ・ピーカン・チーズケーキ」は、高さも幅もアメリカンなサイズです。もちろんシェア。

お皿に取り分けなくていいか〜と、Sさんとフォークでむしゃむしゃ(笑)あま〜いキャラメルソースをつけながら、ニューヨークチーズケーキのようなまったりした舌触りのチーズケーキです。

とりとめない話をしながら、チーズケーキを頬張るのはなんとも至福な時ですね〜。まだお昼なのに(笑)

Sさんの次の予定の時間が迫ってきたこともあり、あわててお店を出ました。結構長居しちゃいましたけどね。

その後、国盗りを増やすべく横浜方面へ。ついでに一日天下のキャンペーンもあるので中華街まで足を伸ばしました。ぐるぐる横浜周辺を「電車」で回った日ですね。

母お気に入りの「中華おこげ煎餅」があるのですが、以前買ったお店を覚えておらず(!)おみやげ屋さんやお菓子屋さんのようなお店中心に中華街をクルージング。運良くすぐ入った市場通りにて販売しているお店を見つけることができて、ラッキーでした。中華街の滞在時間はたぶん10分程度(笑)わたしの御用達「華正樓」(有名店ですね)にてお菓子をゲット。中国でもこの連休は中秋節だからか、お店がすごく混雑していました。みなさん月餅を買われてました。

【おまけ】
[PR]
by matc_tomo | 2008-09-15 01:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

第10回ONGAKUゼミ@le sept

b0064461_327929.jpg新しいお客様も徐々に増え、毎回あっという間に席が埋まってしまう「ONGAKUゼミ@le sept」。

今回のテーマは「秋に聞くジャズ」。曲リストを見るとseptemberなどこの時期のことを歌った曲が並びます。メローな曲ばかりでなく、思わず踊っちゃいそうなテンポの曲まで幅広く用意されました。

時間の関係でカットした曲や、「やっぱりコチラを」と急遽変更になったり。臨機応変に活けるのも、このイベントならではですけどね。

今回からの試みとして「禁煙」とさせていただきました。みなさんご協力ありがとうございました。もちろん、喫煙場所の出入りは自由ですよ。

次回は12月ごろを予定。詳細は小川隆夫さんのブログにて告知いたします(開催約2か月〜1か月半まえごろ)。お楽しみに〜


【曲リストはコチラ】
1.9月の雨/ジョージ・シアリング(3:17)from『シアリング・オン・ステージ!』(Capitol)
ジョージ・シアリング(p) エミール・リチャーズ(vib) トゥーツ・シールマンス(g) アル・マッキボン(b) パーシー・ブライス(ds) 1958年8月3日録音

2.メイビー・セプテンバー/ハリー・アレン(3:46)from『デイ・ドリーム』(BMG)
ハリー・アレン(ts) トミー・フラナガン(p) 1998年9月14日録音

3.セプテンバー・ソング/ウィリー・ネルソン(4:33)from『スターダスト』(Sony)
ウィリー・ネルソン(vo、g) 1978年録音

4.セプテンバー・セカンド/ミシェル・ペトルチアーニ(4:45)from『プレイグラウンド』(Blue Note)
ミシェル・ペトルチアーニ(p) アダム・ホルツマン(syn) アンソニー・ジャクソン(elb) オマー・ハキム(ds) スティーヴ・ソーントン(perc) 1991年録音

5.セプテンバー13/デオダート(5:18)from『プレリュード』(CTI)
デオダート(key、arr、cond) オーケストラ 1972年録音

6.9月15日(ビル・エヴァンスに捧ぐ)(6:40)/パット・メセニー&ライル・メイズfrom『ウィチタ・フォールズ』(ECM)
パット・メセニー(g) ライル・メイズ(key) ナナ・ヴァスコンセロス(perc) 1980年録音

7.ティス・オータム/チェット・ベイカー(5:15)from『チェット』(Riverside)
チェット・ベイカー(tp) ペッパー・アダムス(bs) ハービー・マン(fl) ビル・エヴァンス(p) ポール・チェンバース(b) フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds) 1959年1月19日録音

8.枯葉/チェット・ベイカー(7:05)from『枯葉』(CTI)
チェット・ベイカー(tp) ポール・デスモンド(as) ボブ・ジェームス(key) ロン・カーター(b) スティーヴ・ガッド(ds) デイヴ・フリードマン(vib) ヒューバート・ロウズ(fl)他 ドン・セベスキー(arr、cond) 1974年録音

9.セプテンバー・オブ・マイ・イヤーズ/フランク・シナトラ(3:12)from『セプテンバー・オブ・マイ・イヤーズ』(Represe)
フランク・シナトラ(vo) ゴードン・ジェンキンス・オーケストラ 1965年録音

10.セプテンバー・ソング/フランク・シナトラ(3:30)from『セプテンバー・オブ・マイ・イヤーズ』(Represe)
フランク・シナトラ(vo) ゴードン・ジェンキンス・オーケストラ 1965年録音

11.ニューヨークの秋/メル・トーメ(4:16)from『グレイト・アメリカン・ソングブック』(Telarc)
メル・トーメ(vo) ジョン・コリアンニ(p) ジョン・レイサム(b) トニー・オズボーン(ds)  オーケストラ 1992年10月録音

12.今年の10月/ジュリー・ロンドン(1:46)from『カレンダー・ガール』(Capitol)
ジュリー・ロンドン(vo) ピート・キング・オーケストラ 1956年録音

13.インディアン・サマー/サラ・ヴォーン(3:30)from『サラ・ヴォーン&ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ』(Pablo)
サラ・ヴォーン(vo) ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ 1981年録音

14.春の如く/スタン・ゲッツ(4:27)from『ゲッツ・オー・ゴー・ゴー』(Verve)
スタン・ゲッツ(ts) アストラッド・ジルベルト(vo) ゲイリー・バートン(vib) ケニー・バレル(g) ジーン・チェリコ(b) エルシオ・ミリート(ds) 1964年8月19日録音

15.オータム・ノクターン/カサンドラ・ウィルソン(4:59)from『ブルー・スカイズ』(Bamboo)
カサンドラ・ウィルソン(vo) マルグリュー・ミラー(p) ロニー・プラキシコ(b) テリ・リン・キャリントン(ds) 1988年2月録音

16.アーリー・オータム/アニタ・オデイ(3:08)from『シングス・ザ・ウィナーズ』(Verve)
アニタ・オデイ(vo) マーティ・ペイチ・オーケストラ 1958年4月録音

[PR]
by matc_tomo | 2008-09-14 03:29 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(4)

えー、何か月前の話だよ〜というほど更新を怠っていたGWフランス旅行記。
ボチボチですが、再開しますよ〜〜。
let's get start, again !

ボルドー初日はメーデー(しつこいですが、ココ重要!)。パリどころか、田舎町のボルドーでもお休みのお店が多くあり、閑散としているんです! でも、おなかは空くんですよ、当たり前ですけどね(笑)なので、ヨーロッパ旅行で滞在中にメーデーが入る場合は、事前リサーチは大事。ということで、ランチを取ったレストランも、口コミサイトなどで下調べしたところへいきました(といっても住所とかのみ)。

b0064461_243014.jpgシティツアー(市内を回る2時間程度のバスツアー)までいいカンジの時間が空いたので、お食事に。

観光局の隣の隣くらいのところにある「L'Entrecote」(フラ語ができないので読み方わかりません)。住所を控えていったけれど、ランチタイムにはすんごい行列になっているので迷うことがありません(笑)ビル3階くらまでがレストランになっているようなところです。

待つこと約20分くらいかなー。レストランの入口は2階にあって人数を告げると、人数にあう席があいたら順番に通してくれるというカンジ。ひとりだったので1階の席へ案内してくれました。

b0064461_2454275.jpgコチラがランチのビーフの薄切り肉のステーキです。店名がステーキという意味のようです。ランチタイムはこのメニューしかないので、席に着くとドリンクのオーダー(ハウスワイン・赤をチョイス)をすればすぐに持ってきてくれます♪

パンとサラダに続いてメインがくるのですが、お皿にステーキと、その倍くらあるフレンチフライがたんまり。左端のブッフェでみるような小さなキャンドルがついたトレイは、じつはコレ、ビーフのおかわり分! フレンチフライも追加できるので、メインは2回食べられるのか!? 状態です! わたしの前のテーブルに座っていた男性陣(4人)もポテトもおかわりしていました。ひとりに1トレイ必ずついてくるので、すごくおなかがいっぱいです。薄切り肉で、最初から細切りにしてあるので食べやすいので、すんなり食べられる〜ぅと錯覚してしまいますよ。そして、ガーリックが利いたバター風味なので、おいしいし。

b0064461_2551018.jpgでも、オーダーしてしまったデザート。

シューだから軽いかな、と思ったのに、チョコレートの池で溺れているではありませんか! しかも1個が大きい。う〜む。フツーにアイスにすればよかった…と、ちょっと後悔しつつも、ちゃんと完食!

いうまでもなく、初日の夜ご飯はパスしました。

は〜、ごちそうさまでした♪


[PR]
by matc_tomo | 2008-09-13 03:09 | └フランス・ボルドー | Trackback | Comments(4)

さよなら夏!2008

8月最後の土曜日開催が雨のため(すごい雷雨でしたね〜)順延になり、9月6日に振り替え開催となりました。
今年で参加3回目。いまや恒例行事として楽しみにしているほどのプライベートな花火大会(会費参加制なんですよ)。

夕方日が沈む前のちょっと涼しくなるような時間帯から集まって、ご飯やおかず、お菓子などを持ち寄るのも、これまた楽し♪ ゴザ敷いて、ヤンヤとみんなで大はしゃぎするのは花見のような気分です。夏は空に大きく咲く花を見上げるカンジですが。

b0064461_19584085.jpgb0064461_19585516.jpg


b0064461_19593256.jpgb0064461_19594928.jpg

b0064461_201166.jpgあんなにいっぱい撮ったのに、これでもう〜むと言わざるを得ないほどの、ショボサ(涙)

花火って難しいなぁ…。やはりデジカメを買い換えよぉ。

午前3時からのサッカーW杯予選を見たかったので、2次会に参加させていただきました!

電車に乗るとすごい大雨が降っていて傘もなく焦りましたが、大井町についたらはれていたので「ほっ」。花火といっしょにいなずまがピカッとビミョーな競演をしていたので、花火も途中で中止になるのかと心配しましたが、タイミングがずれたようでよかったです。



[PR]
by matc_tomo | 2008-09-07 19:34 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)