b0064461_222769.jpg

『流星の絆』で2回くらい登場したカフェでごはん。ドラマを見ていたSさんとドラマの話で盛り上がり、ビストロということもあり、オフ会っぽく食べに行きましょうと昨年末から話していたものが実現したわけです。

今日はドラマの話はほとんどでませんでしたが、相変わらずのガールズトークに花を咲かせたディナーでした。
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-31 22:27 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

ラデュレのマカロン♪

b0064461_1974486.jpg先日、日本橋三越でランチをしたので、しっかりとラデュレに寄り道。キレイなケーキやエクレアを買いたかったのだけど、仕事先へ向かう途中だったので断念。8時まで営業しているとはいえ、ほしいケーキが売り切れだと悲しいからね〜。

てことで、マカロンを。今月(かな?)の限定フレーバー「ジャスミン・マンゴー」(?・←黄色)と、ピスタチオ、ショコラ、モカ(あー、失念)の4種類。4つでも、ラデュレの簡易箱にいれてくれました。ほ〜。紙袋でも全然いいんだけどね。箱を見るだけでもテンションあがるな〜〜(笑)

おうちで、2日間にわけて(いっぺんに食べたいのをグッとガマン・笑)いただきました♪ 限定のジャスミン〜は、香りがすごくよかったです! これは激うま☆ 2月もあるといいのに。確認しなきゃ!


[PR]
by matc_tomo | 2009-01-30 19:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ハワイアンナイト

b0064461_219424.jpg

Sちゃんに誘われて、ハワイ州観光局のメディアレセプションに行ってきました。

入口でキレイなレイをかけてもらい、フラを見ながらのレセプションです。食事もハワイアンのものが用意され、マヒマヒなどのシーフードやフルーツなどを堪能。スペアリブも美味しかったなぁ。

ちゃんと観光局の方や、参加したホテル広報の方から資料をもらい、お仕事もしましたよ。今年はハワイが50番目の州となって50周年なんだそうで、大規模なキャンペーン展開をするとか。ホノルル便などを持つエアライン協賛で、5月末までにハワイに行くと、毎月10名に往復チケットプレゼントな~んて、すんごいこともしています(1年に2度いってね♪ということですな)。

お土産にパパイヤやかわいい手帳などもいただき大満足♪

今年はどこへ行こうと漠然と思いましたけど、もしかして、ハワイが呼んでる!?
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-28 21:09 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_20595156.jpgやっぱり…。

ネット動画配信とか、
ライブ中継とかのサービスは、
決まってMacユーザーは度外視されます。

いいもん、ニュースで見るから!
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-27 21:12 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_17251416.jpg

仕事で京橋方面に行く途中、三越に寄り道して中国料理のイートインにてランチ。

マーラー麺ですが、黒酢の甘酸っぱい香りがふわーっと広がる、優しい味わいの麺でした。辛さは感じませんでしたが(ラー油を自分で入れられるスタイル)、好きかも♪

少し時間があったのたで、しっかりラデュレにてマカロン購入。ホントはケーキも買いたかったけど、仕事帰りならよかったのに~ぃ!!
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-27 17:25 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

b0064461_19492689.jpg

1月は新年会が多い…と思いきや、やぎ座さんのバースデーディナーがたくさん。お祝いをするのは、とても嬉しいし、楽しいことなので参加できてハッピーです♪

改めて、やぎ座のみなさま、おめでとうございます☆

さて、お昼ごろには雪が一瞬パラついた土曜日。やぎ座さんのTさん、Sさんのバースデーディナーがありました。いつものメンバーで、楽しいおしゃべりをしながらのお祝いです。今回利用したレストランのコースには、ティアラと王冠を貸し出してくれるサービスがあり、もちろん主役のおふたりの頭に戴冠☆ ティアラ評論家・Uちゃんのお墨付きのティアラは大人気で、みんなで大騒ぎの夜でした~(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-25 19:49 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

昨日はうなぎ

b0064461_18355655.jpg

鯛茶漬けのランチに行こうとしたら、あえなく満席で待つ時間がなかったので次回に。

仕事先に近いところに…と歩いていたら、偶然にも竹葉亭のそばだったので、うなぎに変更♪

竹葉亭さんでも鯛茶漬けはあるんですけど(しかも絶品!)、ここにきたらやっぱりうなぎを食べずにはいられないでしょう!!

ふわふわのうなぎを満喫しました。本店は、やはりスーツ姿の年配の方が多くいらっしゃるので、込み合っていてもなんとなく静か…(汗)いつかお座敷にいってみたいなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-24 18:35 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

旅行願望ふつふつ・・・

自分のブログのアクセス解析を見ていたら、なんとボルドーを検索してきてくださる方が!(えー、途中で旅日記は止まってますが)

で、ぼーっと読みつつ、こんなことがあったなぁ・・・と読み返していたら、う〜む。お出かけしたいっ! とふつふつとわき上がる願望(笑) パリとかじゃなくてもいいんだけど、とりあえず日本ではない空気を吸いたい感じ。円高だしねぇ。

とはいっても、漠然と思い浮かべただけなので、行きたいところってまだないんですけど。やっぱり3年ぶりのニューヨークかなぁ。ハワイも行きたいんだよね〜(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-24 02:01 | 普段のできごと | Trackback | Comments(6)

ワイン三昧♪

b0064461_041319.jpg

お酒があまり飲めない友だちが「涙がでるくらいおいしい」といっていたカーヴデヴィーニュでのごはん。

彼女はお酒は強くないので泡で乾杯だけだったけど、わたしを含む3名はがっつりとワインを堪能しました!ボトルでサンテミリオンのグランクリュに始まり、最後はグラスをオーダー。わたしはジュヴレシャンベルタンをチョイス。

香りもステキでおいしいワインでした。

写真はメインのうさぎのロースト。
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-23 00:41 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

b0064461_163298.jpg

六本木であった試写会の帰り、映画をいっしょに見た友だちとヒルズ近くのスペイン料理店で食事をしました。

お腹いっぱいだったけれどデザートを食べたくて、店員さんオススメのバニラアイス&シェリー酒をかけるデザートに。

そのシェリー酒をグラスでオーダーしていたのですが、黒糖の味わいがするものだったので、黒糖ってすごいねーと話していたら…。なんと、スペイン特有のブドウ(ペドロヒメネス種だそうです)を干して作ったものでした!

あまりに気に入ったので、お店の方にボトルを見せてもらい、友だちとメモしてしまいました(笑)イタリアだとレチョートのワインかなぁと聞いてみたんですが、お店の方がレチョートを知らなかったので確認できず。

だけどアルコール度数17%あるので、糖度がすごく高いんでしょうね。あまりシェリー酒など蒸留酒は得意ではないんですが、ボトルを見かけたらキープしたいシェリーになりました。

ペドロヒメネス トゥリアナ
生産者:ボデガス・イダルゴ・ラ・ヒターナ
生産地域:スペイン
葡萄品種:ペドロヒメネス(100%)
アルコール度数:17%
[PR]
by matc_tomo | 2009-01-22 01:06 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)