2月大阪&京都の旅1

思い出したかのように、始めます。

さて、今回平井堅ちゃんのライブを見るため大阪の旅となり、宿泊したのは大阪駅直結(真上?)のグランヴィア大阪でした。お部屋をリニューアルしたそうで、「癒しのフロア」というカテゴリーに宿泊です。

b0064461_2314393.jpgわたしは飛行機でSさんより先に大阪入りして、チェックイン。すると、フロントから渡されたルームキーは、まさに「鍵」でした!

ハリー・ポッターとかに出てきそうな大きな鍵で、ドアをギャチャっと開ける感じ。ちょっと手こずっちゃった(汗)

てことは、Sさんを待つ間・・・・どうすれば? お出かけは? なんて思ったら、ちゃんとキードロップがフロントにあるので、大丈夫(鍵を持ってコート姿で歩いていると、ドロップする前にちゃんとスタッフが「お出かけですか?」と預かってくれます)。

安心して、お買い物へ。

b0064461_23175348.jpgお部屋にあったナショナルの「ナノケア」。お隣のは、リラックスするために使うモノらしい。

ライブ後、顔を洗って化粧水とかをつけた後にもシュ〜〜〜と、顔にスチーム(といっても熱くない)を5分くらいあてるだけ。簡単なのに、お肌しっとり♪ ほしいけど・・・。ちなみに、お化粧をしたまますると、汚れが落ちやすくなるそうです。すごいな。

癒しのフロアだから置いてあるのかしらん。

さて、他のアメニティーは、備え付けでしたけどシャンプーなどのバス用品はほんのりお茶の香りがして、癒されますよ♪ おトイレはウォシュレットつき。パジャマにもなるルームウェアがあるので、荷物はコスメ程度で大丈夫ってのがウレシイ。1泊なのにいろいろ荷物が増えるのは面倒ですからねぇ。

ちょっと大きめのトートバッグに着替えだけを入れて、サクッと出かけられるようなアメニティがそろっているのは、とーってもありがたかったです。

b0064461_23232953.jpgお買い物から戻って、夕暮れ時に窓から見えたのが大阪城! 

夕日に照らされて光ってます!!

「お〜っ!」とひとりだけテンションあがってました!(笑)

[PR]
by matc_tomo | 2009-02-25 23:30 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(6)

ハリウッドも間違えた!?

b0064461_203551.jpgmさんが追跡している「パンダのシッポ」検証。

昨日のアカデミー賞授賞式を見ていたとき、チラッと写った『カンフー・パンダ』の後ろ姿に、思わず驚愕してしまいました。

まさか・・・・と、会社に置いてある映画のパンフ(プレス)を見て、数少ない後ろ姿を見つけると・・・・・


ありゃ、本当にだった!
しかも、丸い


中国が舞台だから、パンダをモデルにしているとは思うけど・・・・。ドリームワークスのアニメーターも記憶力で描いたんでしょうか? 


ハリウッドも巻き込んだ検証になってきましたよ♪

[PR]
by matc_tomo | 2009-02-24 20:11 | 普段のできごと | Trackback(2) | Comments(2)

It's amazing!

アカデミー賞授賞式でふたりの日本人スピーチ(短編アニメ映画賞『つみきのいえ』・加藤久仁生監督、外国語映画賞『おくりびと』・滝田監督)が聞けるなんて、スゴイことですよ。アカデミー賞公式サイトで、受賞コメントが見られます(Thank you camをクリック)。
加藤監督の「Thank you my pencil」がかわいい♪

今年は、とてつもなく国際色豊かというか、寛大なセレクトというか。オバマ政権になったことで、アカデミー協会にも“チェンジ”があったのでしょうか。台風の目のようになったのは、ダニー・ボイルの『スラムドッグ$ミリオネア』でしたね。押さえるべきところでは、主演女優賞(ケイト・ウィンスレット)、主演男優賞(ショーン・ペン)、助演男優賞(ヒース・レジャー/故人での受賞は史上二人目)などでしたけど。


司会ヒュー・ジャックマンの、トニー賞を思い出させるような艶やかなパフォーマンスは楽しかったですね(E! onlineの寸評はココ)。ノミネート作品をうまく取り入れたオープニングアクトはミュージカルならではの演出だったし、ちゃんとドレスを着替えた(通称ウロコドレスがステキだったけど〜)飛び入り参加風のアン・ハサウェイもなかなかの歌いっぷりでした(笑・シャーリー・マクレーンのアドリブのようなスピーチは、いろんな意味で鳥肌モノ!)。スタンダップ式もおもしろいけれど、見ているだけでもワクワクさせられるというか、華やかさもある今年の授賞式は、あっという間の4時間でした。プレゼンテーションがうまい。

 
これが主演女優賞発表時。歴代の受章者がノミニーを紹介しながらメッセージを送るのが、とってもステキでした。とくにシャーリー・マクレーンは迫力もあってすごいスピーチです! 


圧巻は、ビヨンセたんとヒュー・ジャックマンによるメドレー。超豪華ですよ。さまざまなミュージカル映画を取り入れて見事なショウになってました。

b0064461_1871271.jpg個人的にツボというか、ハラハラしたのは、ジェニファー・アニストンとジャック・ブラックがプレゼンターで登場した際、ブラピ&アンジーを映し出すカメラワーク(目の前にふたりが座っているから、ジェンの心境はどんなだったのかしら〜)。
相棒オーウェン・ウィルソン(『マーリー』で祝・復活!)がいなかったからか、いつもよりビミョーな笑いを誘っていたベン・スティラー。ノミネートはあり得ないと語っていたロバート・ダウニーJrが『トロピックサンダー』でノミネートされて、おめでとーー。

PS:yさんの今日のエントリーにコメントを残した時間に驚いたSさん。この生放送を見るためですよ〜。


作品賞        『スラムドッグ$ミリオネア』(4月公開)
監督賞        ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』
主演男優賞      ショーン・ペン『ミルク』(GW公開)
主演女優賞      ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』(6月19日公開)
助演男優賞      ヒース・レジャー『ダークナイト』
助演女優賞      ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』(6月公開)
脚本賞        『ミルク』
脚本賞        『スラムドッグ$ミリオネア』
外国語映画賞     『おくりびと』
長編アニメ      『WALL・E/ウォーリー』
短編アニメ      『つみきのいえ』
長編ドキュメンタリー 『マン・オン・ワイヤー』
短編ドキュメンタリー 『スマイル・ピンキ』
撮影賞        『スラムドッグ$ミリオネア』
編集賞        『スラムドッグ$ミリオネア』 
美術賞        『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
衣装デザイン賞    『ある公爵夫人の生涯』(4月公開)
作曲賞        『スラムドッグ$ミリオネア』
歌曲賞        「Jai Ho」『スラムドッグ$ミリオネア』
録音賞        『スラムドッグ$ミリオネア』
音響編集賞      『ダークナイト』
メイクアップ賞    『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
視覚効果賞      『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
短編実写映画賞    『トイランド』

[PR]
by matc_tomo | 2009-02-23 14:36 | テレビと映画 | Trackback | Comments(6)

さて、京都。

b0064461_12264765.jpg

大山崎美術館にて、山口晃さんの作品展を駆け足ながら、鑑賞。

初めて実物を間近で見られて、細かさを堪能。遊び心ある作風にニヤけながら楽しみました。

さて、ランチにいざ京都へ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-02-15 12:26 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

今日のメインイベント♪

b0064461_18383967.jpg

歌声がステキなマスターがいるbar@大阪城ホール。
今日のマスターの選曲が楽しみ~ヾ(^▽^)ノ
[PR]
by matc_tomo | 2009-02-14 18:38 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(2)

行ってきまーす!!

b0064461_11342822.jpg

Happy valentine's day♪

朝起きたらケータイのLISMOくんはチョコを食べてました!
宇宙人からチョコをもらったのかしら(笑)

春を越して初夏のような東京は薄手コートでも熱いですΣ( ̄□ ̄)!
これから飛行機で大阪へ。

大阪も熱いかなぁ。

行ってきまーす!!
[PR]
by matc_tomo | 2009-02-14 11:34 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

週末は大阪&京都旅♪
往路は飛行機にしちゃいました。そこで心配なのが、お天気。
嵐が来ちゃったら、飛んでくれないかもしれないし〜〜。
b0064461_20344456.jpg
大阪に着くころは晴れてきているのかなーと、ちょっと安心しました。

b0064461_20364615.jpg翌日は京都。
まずまずですな。

ところで、大阪15度、京都12度って、
結構温かいってことですよね。
大阪なんて湿度も高い目だし・・・。
コートは薄手がよいのか? 
う〜ん。悩みどころ。
今日みたいにムワ〜っとした温かさなんでしょうかねぇ。

[PR]
by matc_tomo | 2009-02-13 20:44 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(4)

最近のお気に入り

b0064461_15245032.jpg

最近ジンジャーが流行ってますね。
しょうが入り商品が多く出回っている気がします。

さて、最近、新陳代謝を上げやすくなると聞いたので、朝起きたら白湯を飲み始めました。まだ3週間くらいですけど。

そんなとき、しょうが湯にするとサラにぽかぽかになると『めざましテレビ』で取り上げられていたので、しょうが湯にしてみました。

市販のしょうが湯って甘くって、少し物足りないと思っていたら、写真の商品「うどんや風一夜薬本舗」を某姉妹のブログ(最近愛読中)で紹介されていたので、買ってみました。

ひと袋26グラムも入っていて、通常の約2倍くらいあります。
カップにお湯を沃とすぐ溶けてしょうがの破片がプカプカ浮いています♪
混ぜながら飲まないと、そこにしょうがが溜まってしまうので飲み終わりにはしょうがを一気に飲まないといけなくなるので大変です(笑)

程よくしょうがの辛さが利いた、理想的なしょうが湯です。

ついでに、しょうが飴も買いまして、こちらもしょうが味がどーんとします。
[PR]
by matc_tomo | 2009-02-13 15:24 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

今月のネイル☆

b0064461_2147229.jpg

2月になったし、節分が終わって春になりつつあるので、「梅」をイメージしたカラーにしました。

そして!もうすぐバレンタインデーなので、ハートをポイントに置いていくれました♪すべての指につけないのが、◎です。

そーいえば、マゼンタ系をネイルにつけたのは初めてかも!
去年はサッカーで頭がいっぱいで、ジュビロカラーとかゲンを担いだものばかりだったからな~。

乙女チックなカラーに、ウキウキしちゃいますヾ(^▽^)ノ
[PR]
by matc_tomo | 2009-02-11 21:47 | 普段のできごと | Trackback | Comments(3)

b0064461_1331918.jpg

ある夜。『赤壁2』の試写会の時間を間違えてしまい、上映が終わるころ六本木へ。
映画を見た友だちと合流し、いつものスペインバールでごはん♪ の予定だったのに、
なんと貸切パーリー中(>_<)

ならばっ!とシシリアで四角いピザだ!と店までいくと・・・お店がない!?
Wパンチでしかたなく近くのアジアン居酒屋さんへ。
いっぱいガールズトークをしていたら終電にビミョーな時間帯(゜-゜)
もう一杯飲んで行こうとなり、ふたたびシシリアの前を歩いていたら、
近くに移転してた!Σ( ̄□ ̄)!

じゃー、シシリアへゴー! 
じゃなくて、mさんが「こんなときじゃないと、行けないから~」とついていった先は・・・


射撃バー


映画やドラマで主人公たちが使っている銃のエアガンで撃てるバーです。
さすが六本木という感じ。

パッと浮かんだのはワルサーだったんだけど、置いてなくてミラジョヴォヴィッチが『バイオハザード』で使った銃をチョイス。

撃ち方はお店の方が丁寧に教えてくれます。
お祭りの射撃よりも、ちょっと本格的な感じでしょうか。
思ったよりも重くて、なかなか的に命中せず(T_T)

『慰めの報酬』でボンドがいう銃の撃ち方を思い浮かべるも、やっぱりむずかし~Σ( ̄□ ̄)!

手前にある空き缶は全部倒せたので、ヨシとしよう♪

ちなみに缶を倒してもキャラメルはもらえません(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-02-11 01:33 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)