コストコショッピング

b0064461_14103494.jpg

アメックスからの商品券が4月いっぱいなので、コストコへショッピングに行ってきました♪

GWだと混むかなーと思いきや、12時ごろでしたが渋滞することもなく、スムーズに店内をぐるぐる。あ、駐車場出口に信号ができてたよ。そのおかげか、誘導する係員もいなくて、入口付近が静かでしたよ(笑)

さて、食料品中心に物色している中、Fさんが買われて美味しいと書かれていたマッシュポテトのモト(粉末)を発見!
ヒャッホー!と気持ちの中で小躍りして、1缶をカートへ。
値段はFさんよりも気持ち高い508円でした。残念。

雑貨コーナーあたりから、レジ待ち大渋滞!
年末でも体験したことがないくらいでビックリ。

歯医者さんの予約があるので、カフェには寄れず(涙)
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-30 14:10 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

b0064461_21104249.jpg今週は外回りというか、仕事の打ち合わせがあちらコチラでありまして。で、今日は表参道で午後一に打ち合わせだったので、「そうだ!」とランチを久しぶりにル ブルターニュへ行ってきました。

ドアを開けてくれたムッシュにつられて、「ヴォンジュール」と挨拶してしまったよ(笑)
あー、到着時間が遅れてしまい、時間がないな〜とか思いつつも強引にお店に向かって、こんな大きなガレットを約15分程度で一気に食べました(汗)

ホントーは、お隣のフランス人ご一家(祖父母、父母、お子ちゃま2名の大家族)のように、シードル(ここのは味が濃くて好き♪)を飲みながら、のんびり食べたかったよ〜とか、団体できていたマダムたちのようにデザートまで食べたかった〜と周囲観察はしてみるものの、食べる時間は、まったく余裕がない状況(笑)

b0064461_21181013.jpgガレットは、シャンピニオン♪

カリカリの食感の端っこと、チーズやハム、マッシュルームがいっぱいの部分を交互に食べながら、サラダもいただきました〜。

時間がないっていうのに、しっかりスープセットにしちゃいまして(早歩きで熱かったから〜)、冷製スープも(笑) メニューは聞いたのだけど、ムッシュの発音の良さに忘れた…orz

慌てていったワリには、すんなり座れてラッキーでした。

あー、今度はちゃんと余裕を持ってお出かけしたいわ〜。


[PR]
by matc_tomo | 2009-04-24 21:29 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)

屋根ができた

b0064461_2052062.jpg
6月23日から始まるウィンブルドン。
かねてから工事されていたセンターコートの屋根が完成したようです(公式サイトより拝借)。

ウィンブルドンといえば、雨が降り始めるとボールボーイたちが一斉にカバーを引っ張り、コート全面をあっという間に隠してしまう、ある意味スタッフたちの神業的なシーンも名物のひとつです。今シーズンからセンターコートに屋根がつくってことは、そのシーンが見られなくなってしまうワケですね。スタッフたちの名シーンが見られなくなるのは少し残念な気持ちもありますが、あとちょっとでゲームがつくのに日没延長で翌日になったり、雨で選手たちのコンディション調整、見る側(テレビでも結構時間をもてあましますから)のヤキモキ感を考慮すると、屋根ができたことはありがたいのかもしれません。

去年の男子決勝なんて、雨の中断も挟んだこともあり、延長か? というほど長くなってしまい、表彰式では、当然コート用の照明がないため薄暗い中で行われたくらい(ナダルやフェデラーの顔がよく見えなかったよ)だったら、とくにシード選手たちの熱戦が雨で中断されずに済むのですよ。

報道によっては「名勝負が減るのでは」というのもあるらしいですが、ならば、ほかのグランドスラムには名勝負がなかったのか? ということになってしまいます。もちろん答えはノーで、全仏、全米、全豪とさまざまな大会でおもしろい試合がいくつもありました。

ウィンブルドンに屋根を作らせたのは、イギリス特有の季候が原因なのだから仕方がないのかもしれませんけどねぇ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-23 20:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

PAULでランチ

b0064461_18455725.jpg仕事で四谷に出かけたので、久しぶりにPAULのカフェにてランチ。プレートにはPAULのパンがついてくるので、サラダをチョイスしました♪ 最近、野菜不足だし。

サラダはサーモン・ロティで、メニューのとおりサッと焼かれたサーモンがのっています。
レモンをいっぱい絞ってしまい、超酸っぱくて口内炎に痛い・・・(涙)けど、さっぱりといただきました〜。

b0064461_18481055.jpgパンは、PAULでよく買うアンシェンポールやチーズ入り、レーズン入り、6セレアルかな?(穀物入り)、バゲットの5種類だったかな。パンもしっかりと食べてお腹いっぱいです。

帰りに好きなエクレアを買いたかったのだけど、アポの時間が迫っていたので断念。
駅ビル(アトレ)に入っているけれど、のんびりできるので、今度はお天気がいい日にノンビリしたいわ〜〜。
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-21 18:50 | パン紀行 | Trackback | Comments(6)

泣きそう~

勝った!
ついに、やっと勝った!

これで、未勝利は磐田だけですね、とかいわれなくなるんだよ!

たかが1勝、されど1勝。
遠かったよ。
むちゃくちゃ嬉しいよ。

リーグ戦では清水戦以来らしい勝ち星。てか、いつだっけ?
勝とこんなに嬉しいって忘れてたよ。

サクラちっちゃったじゃん。
北海道なら満開かしら。

スカパー!見れなくて、mixiコミュとジュビサイトで文字実況を追っていただけだけど、それでも、嬉しい。

新加入イグノがトーレスに見えたとか(笑)、久しぶりの展開に戸惑うとか、みんな同じような状況だったのかも。解説ななちゃんもホッとしたかな。ダービーで勝ったんだから。今日のやべっちが楽しみじゃ。

今日は泡で祝杯だー!!
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-19 15:11 | ├サッカー | Trackback | Comments(2)

b0064461_21252848.jpg桜をテーマにした先月から、今月は・・・スズランをモチーフにしたネイルにしました!

桜が終わっちゃったし、4月半ばなのでなんとなく中途半端な季節。

で、思い出したのが、5月1日!

5月1日はメーデーですが、フランスではスズランを贈る日でもあるのです。

スズランをもらった人は幸せになれるという、スッテキ〜な意味が込められているのですよ。

去年、ボルドーのレストランでもらったけど、それも、あり?(笑)

Sさんのブログにも白のマーブル模様のデザインがあって、それをベースに、ポイントとして薬指に葉っぱをイメージしたグリーンやストーンを置いてくれました♪

マーブルの間には、とても細かくシルバーのラメがキラッと光っているんですよ。

今年のGWにはフランスにはいけないのだけど、気分だけでもフランス〜を味わいたいと思います☆

ネイルの後は・・・・・

なんと、今週末に台湾へ行かれるyさんが、偶然にも同じサロンに!

ちょっと待っていただいて、ふたりでI●丹へ。
yさんが、お取り寄せしていたサンダルを見にお出かけしました。

b0064461_20463898.jpg途中、セリーヌの路面店でしばし寄り道。
ショウウィンドウに飾っていたサンダルがとてもかわいくて、yさんがチェック!
ついでにわたしも気になっていたバッグ・ピロー(→サイトより拝借)を見せてもらいました♪

やっぱりかわいい、ピロー。狙っているのはオレンジで、ラムを使っているそうですが、とても軽くて肌触りも紙をさわっているようなおもしろさが。見た目小さいバッグなんですが、いろんなものが入りそうなくらいの収納力も。う〜む。ひとまず悩んで終了。

I●丹に着いて、さっさとお取り置きのサンダルが待つブランドへ。
サンダルは・・・・悩みに悩んでいたyさん。かわいいけど、お値段がすごいんです(笑)

それから気になるエリア、セレクトショップのre-styleにて、いろいろ物色。
「ほしいバッグがあってね〜」とバッグのエリアにいくと、yさんが狙っていたデザインは完売と判明! あら。で、ほかの色のバッグを手に取ると、じつにわたしにもしっくりとくるバッグでして・・・。ここで買ってしまっては衝動買いになってしまう! けど・・・みたいな自分との戦いをしつつ、ひとまずキープ。週末来ます、ということで決着(笑)

そんなこんなで、同じフロアでブランドクルーズしていたら、あっという間に閉店時間。

いや〜、楽しいウィンドウショッピングタイムでした♪

yさん、気をつけていってらっしゃ〜い!!
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-16 21:45 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)

1日遅れでCL 2nd leg@フジテレビで観戦。
1stで1-3と大敗していたのでリヴァプールにプレッシャーがあるのかと思ったら…前半で2点取ったよ!

さぁ!!と、前半の勢いのままいってほしかったけど、チェルシーの反撃が。

後半は乱打戦の展開で、終わってみれば4-4。リーグ戦でも見られないんじゃないかなー、こんな試合。結局、7-5のスコアでチェルシー。

それでも、楽しい試合だったよ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-16 03:56 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)

筍のパスタ@AWkitchen

b0064461_163255100.jpg久々にIちゃんとランチにいってきました。ランチをしながら世間話をするのが楽しいのですが、お互い「楽しいことがないねぇ」と切ない状況に(涙)

新丸ビルにある「AWkitchen」は、広々〜としているのですが、あっという間に席が埋まってしまうほど。ランチタイムには近くのOLさんからサラリーマンの方、お買い物にきた人たちで賑わっています。予約したほうがよい時間帯もあるみたい。

こちらでは、ランチコースは2種類あって、パスタランチをチョイス。5種類ほどあるパスタメニューから選んで、前菜はブッフェスタイルで、さまざまな野菜料理(サラダやスープ、炒め物など)が並んでいます。

パンはローズマリーが効いたフォカッチャを出してくれました。

わたしが選んだパスタは、春だし〜ということで、「筍のパスタ」。ガーリックが効いたパスタで、筍はしっかり焼いておりました。歯ごたえがシャキっとしてましたよ。

デザートは、ワゴンサービスになっているので、好きなスイーツをいろいろと。小さなケーキなので4種類くらい頼んでしまったわ(笑)最後にコーヒー。

昨日はすがすがしい青空だったので、外の景色(5階だから)もビルの谷間的な景観ですけど、なかなかのものでした。
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-14 16:49 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

春はアスパラ

春ですねぇ。とはいえ、今日は「夏かよ!?」と思うほどのいいお天気。会社そばの沿道沿いのツツジがもう咲き始めていてビックリ。そんな春夏折衷状態のこのごろ。

今週は春を感じるお料理を食す機会に恵まれました♪
春といえば・・・ホワイトアスパラ!

b0064461_18255612.jpgこちらは大井町にあるビストロ「ポワソン・ルージュ」の前菜。

アラカルトメニューをコースに取り入れてもらったのでの別料金。あ、1本にすると追加料金なしにしてくれます。欲ばっちゃったから!

ハムといっしょに食べると、も〜〜、幸せ。ソースも酸味とかほどよくおいしくて、あっという間に食べちゃった。

ほかに、昨日は銀座「ナルカミ」さんでも、スズキのグリルにフランス産ホワイトアスパラを付け合わせにしたものをいただきました。

お魚料理なのに、フォン・ド・ボーを使ったソースでいただくのですが、ホタルイカとかも入っていて、とてもおもしろいお味でしたよ。

「春だね〜」とかいいながら食事をしていたら、Sちゃんがシェフを生業とする友だちから聞いた話で、「日本人シェフだってわかるのは、アスパラとかの野菜のゆで加減らしいよ」とのこと。

フランスでは野菜はしっかりゆでる(火を通す)のが当たり前らしく、日本人シェフの場合は、ちゃんと歯ごたえを残したゆで方をするということだそう。

・・・・そういえば!

昨年パリにいったときオテル・デュ・ルーブルのブラスリーでホワイトアスパラをいただいたとき、たしかに「ゆですぎ?」と思ったんだ〜〜。おいしかったけど。

そーか。そういうことね。
1年がかりで納得(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-10 18:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

今日のヒット!

4月1日限定サイト。ことしもいろんなサイトがありました。
円谷プロは、カネゴンが帰ってきましたが、昨年ほどのインパクトはなかったかなぁ。
怪獣ズラリの写真はおもしろかったけど。


b0064461_22152157.jpg個人的にドツボだったのは、こちら。
って、本当に映画化されたらうれしいんだけどなぁ。

サイボーグ009公式サイト


[PR]
by matc_tomo | 2009-04-01 22:21 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)