<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今回のツアーは、朝9時には空港にいるし・・・と思ったら、朝ご飯&観光つき。
そういえば、前に来たときも観光らしいことはしたことなかったし、おもしろいかも☆

仁川空港からしばらくバスを走らせ、最初に到着した場所は・・朝食のレストランでした!
だって朝10時ですから〜〜。そーいえば、お腹が空いた〜!

b0064461_19401185.jpgバスを降り、すぐ目の前にお店の看板の「カルビ」って文字にビックリ。

えー、朝からさすがに焼き肉は食べられないよ(笑)

元々は焼き肉専門店のようではありますが、ちゃんと朝ご飯メニューを出してくれました。ほ。

b0064461_19432147.jpgグリル台のところに卵が入った鍋が置いてあり、しばらくすると、こんな卵焼きが完成! 煮立ってくると数回お玉でかき混ぜると出来上がり♪ あっつあつの玉子焼きで、だしもきいていておいしかったっす♪

b0064461_19455453.jpg付け出しのお皿。
ご飯にのりとか、キムチをつけながらいただきました〜。この海苔は、なにかと和えているもので、なかなかおいしい。しっかり販売もしてますよ〜といわれたけど、買わず(笑)

お隣のグループはキムチをおかわりしてましたね〜。

あと、おかずに焼き魚が出ました! 
ご飯とわかめスープと、ごくフツーの朝ご飯メニューでしたけど、満足♪


ふ〜っと、ひといきついて、さー、観光に出発です♪

b0064461_19554531.jpg最初にきたのは、清渓川(チョンゲチョン)。
街の中心地にある人工河川で、全長約6キロ。お散歩コースにもなるようなエリアです。

このツノのようなオブジェは、清渓広場にある「スプリング」というモニュメント。広場ではステージがあって、イベントが行われるみたいです。

「清渓川デジタルガーデン」という2時間くらいのショウが見られるエリアもあるみたいです(看板を見つけたけど、詳しくはわからず)

腹ごなしにしばらくお散歩することになりました〜。


b0064461_2024731.jpg広場すぐにある滝? キレイな水が流れているので、そこまで透けて見えるし、お魚が泳いでいましたよ。

この日は少し肌寒いお天気でしたけど、熱い日や夏には涼しそう〜。

さらにテクテク・・・



b0064461_2053332.jpgいくつかある橋は、昔からの石橋を使っている橋もありますが、このような鉄骨(?)の橋もあります。

橋の下の空間を利用したパブリックギャラリーがありました。
展示されているのは写真でしたけど、じっくり見られずで残念。

途中で石畳を渡って、Uターンしてバスに戻りました。

次の観光場所は、宗廟(チョンミョ)です。朝鮮王朝歴代の王と王妃たちが眠る王室の霊廟です。1995年に世界遺産にも登録されています。公園内を散策すると時間がかかるため、要所を回ることになりました。
b0064461_20113891.jpgココは、斎宮(ジェグン)。

王と皇太子が祭祀前日に身と心を清めるための場所。お風呂のようなところでしょうか。ガイドさんはあかすりといっていたような? ここで清めて神殿に向かったそうです。
b0064461_20161866.jpg
ココがメインとなる正殿(チョンジョン)。
歴代19人の王とその王妃の位牌、計49位が安置されているそうです。最初はそんなに大きくなかったのですが、歴代王たちの部屋を足していったために、こんなに長くなっているとか。ワイド画面設定でも入り切りません! ちなみに、入口でもらったパンフによれば「単一の木造建築物としては世界最長(総101m)を誇る」そうです。なるほど。

b0064461_20194659.jpgメインを見学したので、バスに向かってギフトショップ店によりながら、免税店(新羅ホテル)へ向かいました。

コレは、宗廟の公園にある石畳。すごく石が大きいうえに、土の部分も幅広く、ボーッと歩いていると足を取られます(涙) ベルサイユ宮殿の石畳も歩きにくかったけど、こちらも負けてはいません(え?)。王室系って、石畳で舗装しているのはわかるけど、もうちょっと歩きやすく作れなかったのかねぇ。

・・・その3につづく
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-29 20:30 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(4)

今日もPaulでランチ

b0064461_13463043.jpg

四ッ谷で仕事のため、早めに会社を出てPaulにてランチ♪
今日はタルト・サーモン。
アツアツで上あご(?)をやけどしました(>_<)
美味しかったから、許すっ!(笑)

パンはお腹いっぱいになってしまい、2枚しか食べられず。
が!5枚中2枚が敵のレーズン入りなんて!
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-28 13:46 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)

きっかけは、友だちからのメール。
チャーター便を使ったソウルツアーが格安でいけることになり、ソッコーでプサン旅行のメンバーにメールをする。・・・・5分後。mさんから「行くに決まってるじゃん!」と電話で返事が(笑) もうひとりのaちゃんは、「行くならBBクリームを買ってこい」とネガティブな返事だったのに、その10分後にはツアーメンバーに!

この話は、出発の3日前の水曜日。木曜日には振り込みを済ませ(キャンセルは100%と脅されながら・笑)、金曜日の夜には羽田空港に向かうという、ドタバタっぷり。

さて、ここで問題。
どうやって羽田に向かうのか。ツアーの集合時間は3時30分。当然電車は動いておらず、タクシーだと結構なお値段。調べてみると、最近の需要があるのか、1本だけ新宿から羽田空港国際ターミナル行きのリムジンバスが出ていることを発見! 便利だ〜〜。

終電で新宿に向かい、バスまでの時間をファーストキッチンで過ごし、aちゃんと合流。ふたりでリムジンバスで空港に向かい、mさんを待つことに。ツアー客の方はどうやって来るのだろう? と思ったら、出発ロビーにきてビックリ。すでにみなさん、椅子を使って寝ていたり、ござを敷いている方も(慣れている!?)。すると、どこからか、わたしの名前を叫んでいる人が。

・・・・あ! なんと会社の元後輩さんが同じ便でのツアーに申し込んでいたのでした! 

ツアーは違うみたいだけど、便が同じなので、日程もいっしょ。すごい偶然だな〜。彼女にも「どうやってきたの?」と聞くと、フツーに羽田空港行きの終電で来たそう。わたしたちよりもずいぶん空港ロビーで待っているのね。

b0064461_1853595.jpg待つこと2時間程度で税関を通り、搭乗。搭乗するころにはすっかり夜が明けてる! そりゃそうだよ、出発時間は5時30分だもん。

今回のツアーはアシアナ航空なので、機内食が楽しみ。・・・が! フライトが夜中(早朝?)なので、寝てしまい機内サービスがあったのかもビミョ〜(復路ではドリンクサービスのみだった)。

約2時間のフライトで仁川空港に到着♪
新型インフルエンザのこともあり、機内を降りたゲート近くで耳での検温があり、ちょっとドキドキ。

無事通過して、到着ロビーで両替を済ませ、ツアーに合流。そのとき8時すぎ。私たちツアーは20名ほどで、大型バスにて朝食のレストランへ向かいました。

・・・その2に続く

[PR]
by matc_tomo | 2009-05-27 18:26 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

b0064461_2143025.jpg
ソウル2日目にして最終日。
旅行気分を盛り上げよう! ということで、新羅ホテルの朝食ブッフェへ。
その後、ホテルからタクシーで行き、レシートを見せると新羅ホテルの免税店で
クーポン券がもらえるので、それを使ってお買い物(またか!)。
一度ホテルへ戻り、荷造り。レイトチェックアウトが出来るはずだったのに、
12時に追い出される(怒)
気を取り直して、地下鉄で芸術品が多くあるというストリートへ。
賑やかな通りを散策しつつ、ショッピングモールにも入って、
地元アーティストが手がける食器や小物類を見て回りつつ、お土産を物色♪
夕方前には、さらに地下鉄で移動してサウナへ♪ 
お風呂、サウナ、あかすり・・といろいろ3時間半ほどリラックスタイム。
あ! と気づいて、駆け足でロッテ百貨店でキムチを買いに走る!
ミョンドンで、集合時間までの1時間でサクッと焼き肉♪
10時集合はあっという間〜〜。バスに乗り、土産物店に寄って空港へ。
1時45分発の飛行機で帰国〜〜。
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-26 21:49 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(2)

b0064461_19332857.jpg
ソウル初日。
お天気はすこし曇り空でしたけど、ツアーは無事スタート♪
朝ご飯~観光~免税店~とまわり、ホテルへ。
ホテルは南大門そばだったので、夕飯までの時間で市場散策に繰り出しました。
グルグルと回るだけでも、いろいろと目移りしておもしろい♪
夕飯は地下鉄に乗って、いざ! カニ!
超満足♪ てか、また食べたい♪

お腹いっぱいなのに、デザートを・・・と近くの代官山のようなエリア(?)にて
テキトーに入ったカフェが居心地もよくて◎
しかも、男性の店員さんがすごく親切というか、すごーっく気にかけてくれて好感度さらにアップ↑
そんなこんなで夜が更けて、1日ほとんど寝ていないので、お風呂で寝ちゃったり(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-26 19:39 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(0)

帰ります(>_<)

b0064461_092780.jpg

あっという間の2日間。
最後までお買い物@空港をしていた旅行でした!
あー、終わっちゃうよ(>_<)
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-25 00:09 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(2)

1時間1本勝負!

b0064461_21384975.jpg

明洞にて、骨付きカルビの晩ご飯♪
お迎えの時間が迫っていたので、1時間ほどでカルビを堪能。

これから荷造りです
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-24 21:38 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(2)

朝ご飯♪

b0064461_10205163.jpg

新羅のブッフェです
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-24 10:20 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(6)

晩ご飯♪

b0064461_2028201.jpg

カニ三昧ヾ(^▽^)ノ
すごくうまくて、とろけます!!
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-23 20:28 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(4)

やはり魔物が…

DUTY FREEにハマりました…。
滞在初日にして、ひと仕事終えた気分です。
すごく満足♪
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-23 14:09 | ├弾丸ソウル | Trackback | Comments(6)