Sさんからゴハンにいきましょ〜〜とのお話で、神楽坂の「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」へ。神楽坂って場所柄フランス人が多く(近くのモスまでフラ語が飛び交います!)、フレンチビストロの激戦区でもあります。その上、たいていハズレなしのお店がいっぱいで、目移りしちゃうんだよね。

b0064461_20123881.jpg

レストランの店名どおりワインリストにはブルゴーニュ〜ボジョレーがズラリ。
う〜む。ピンキリではありますが、気分で畑を決めるか、お店のオススメボードから気分に近いワインをセレクトするのがいいみたい☆ 今回はオススメボードからサントネーをセレクトしました。わりとリーズナブルで、飲みやすいワイン。香りも十分にありましたよ。

写真はメインの今日の魚(スズキ)。パリパリ&ジューシーでおいしかったです。

b0064461_2016458.jpgこちらはメインの今日のお肉(ハラミ)。
やわらかくて、ソースがこれまた絶妙。

下は前菜にオーダーしたフォアグラ。こういうガッツリしたビストロ料理ってたまに食べるといいのよね〜。ほかにもサラダやパテをいただきました。どれも、ハズレなしで、ワインや最初のスパークリングにもピッタリ。

テラス席でのんびりおいしい料理をつまみながら、きわどいガールズトークに花を咲かせるのにいい季節でした(笑)

ちなみにコチラは、ウェイティングスタッフが全員フランス人なんです。もちろん日本語が通じますけど、それってすごいことかも。節々にフラ語が出てきたりして、面白かったです。Nっちはフラ語がわかるのに、「すいませ〜ん」とフラ語でスタッフを呼ぶも、後は日本語で話したり(笑)

b0064461_20224834.jpg

デザートは、わたしは定番のガトーショコラ。フランスのガトーショコラってなぜか惹かれちゃう。
なんででしょ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-29 20:24 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_2135738.jpg

シルバーウィークにロンドン、香港に行ってきたみなさんの自慢話を伺うべく、日本橋の五韓満足へ。「おいし〜」との評判をずーっと前から伺っていたので、初訪問にウホウホです。

お店でカルビ半額キャンペーンをしていたので、カルビ中心にホルモンに詳しいyさんにメニューのセレクトをお願いして、ジャンジャンと焼いていきました。うま〜〜〜☆ お肉は厚めだし、柔らかい♪

b0064461_2165716.jpgサイドメニューの中でも、もう一度オーダーしようかとも思ってしまった「アボカドユッケ」。

アボカドに合うんですね〜。ユッケのお肉もおいしいのだけど、絶妙な味わい。


b0064461_2193482.jpgお寿司は、ビックリ! 想像していたよりもウマイ(笑)

シャリにごま油をまぶしてあるみたいで、香ばしさもプラス!

「冷凍だよね〜」と推理するお肉でも、柔らかくて甘味もあって、本当にうまかったです。




b0064461_21113888.jpgすごくお腹がいっぱいなのに、冷麺フェア(?)みたいで、すごい数の冷麺がズラリ。

中でも惹かれてしまった「担々冷麺」をシェアすることにしました。胡麻をさらにトッピング。麺は太麺で。これが大正解でしたよ。このスープも極旨で、ランチでも食べたいほど。冷麺ランチはあるのかしら。てか、日本橋にあまりこないのが残念。




b0064461_21142834.jpgデザートは、石焼ホットックと黒蜜きな粉アイス。

黒蜜に弱いわたし(笑)
これならみんなで分けやすいし〜、ほんのちょっと甘いのが食べたいというときに便利な量ですね。

熱々プレートに、バニラアイスの冷たさが○ ホットックのモチモチ感もよかったです。

みなさんの旅話を聞いて、やっぱり香港に行きたい〜〜。ロンドンは・・・・あれ? そんなにお話がーーー。今度教えてくださいね☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-28 21:19 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)

今度のLISMOは…

b0064461_18443560.jpg

充電中は宇宙人の救護を受けているLISMOくん。
たまにUFOにさらわれることがあるけれど、今日は違いました!

なんじゃ、こりゃー!!
カプセルに入ったLISMOくん。
横には、ハイスクールららばいの山口良一ばりの動きをする宇宙人(笑)

いったい、何が……。
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-27 18:44 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

ついったーをするようになってからtouchを使うことが多くなりました。touchの場合は随時接続できませんから、自宅やスタバなどで使うことがほとんどなんですけどね。

b0064461_2124971.jpg最近は、いろんなアプリを使うのが楽しくなってきて、無料アプリがほとんどですが気になるアプリを取り入れてます。中でもWiFiを利用するアプリをいろいろと使っていますが、ニューヨークでも役立ちそうな「iPass」のアプリも入れてみました。

コレは国内でも使えますけど、海外で強いのはiPassだし。iPassは使っているプロバイダ経由でローミングながら利用ができるので、いちいち向こうのアカウントを取る必要がないのがウレシイ。ニューヨークに行けば無料で拾えるところもあるから、それを駆使すれば、NYCMを走るnさんを応援するためにも役立つかもしれないでしょ(笑) NYCMはGPSを使ってランナーの現在位置がわかる仕組みになっているそうです。便利だなぁ。

ニューヨークでは地下鉄移動は欠かせません。涼しい(寒い?)季節なのである程度の距離は歩いても楽しいかもしれませんが、地下鉄マップは手放せないもの。なので見慣れたMTAのマップをダウンロードしました。

マップの横にあるのはFandango。アメリカで上映されている映画館や映画情報が見られるサイトのアプリで、住所やホテルのジップコードを入力すれば、見たい作品の上映館を近所からピックアップしてくれます。チケットだってアプリから買えてしまうのです。滞在中、いくつか見たい作品があるので、ホテルや出先から検索してしまえば、映画館で時間を調べる手間も省けるので、滞在時間が限られている旅行者にはありがたいかと。

そうそうデフォルトのiCalには、滞在中の必要事項をインプット。せっかく必要に応じてお店やレストランなどのURLを入れているのに、touchに取り込まれたデータでは表示されないんですよ。出先でリンクにアクセスして確認したいときとか、どうすればよいんでしょう。方法があるのかなぁと、現在模索中。

これで、MacBookを持っていかずに済むかなぁ・・・☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-27 02:16 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(12)

LISMOにカエル!?

昨日のお風呂の時間まではいつもどおりのLISMOくん。
b0064461_2359953.jpg

しかし! お布団がいつもより大きい・・・・

おっ☆ LISMOくんがまたもやデカくなっている!!

・・・・これは、またもやおっさんが!?

楽しみになってきた〜〜〜♪♪

数時間後・・・・カエルが!との速報が!?

b0064461_001744.jpg

えっ!? Σ( ̄□ ̄)!

カエルが飛び出したかとおもったら、小さな、aka LISMOが出てきました!

b0064461_032558.jpg

入浴中のLISMOくん。
着ぐるみの上で、例のカエルがピョンピョン跳ねています(笑)

もしや、ペットか!?

b0064461_041624.jpg

・・・・エンドロールには、友情出演とあるカエル。

ペットじゃないんだ・・・・
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-26 23:33 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

ニューヨーク旅に向け準備を進める中、ユナイテッドから「10月27日から、コンチネンタル航空がマイレージ・プラスのパートナー航空会社に加わるとともに、スターアライアンスに加盟いたします」とメールが。遅いよ〜〜〜。もうチケットを発券しちゃったし、カードの請求も来ちゃったよ。次回にしよう(いつだ?)

同行mさんがレストランの予約を取ってくれたし(しかしスタートが5時!ランチぬき決定・笑)、スーパーネイリストSさんが日の丸を売っているところを見つけてくれたしと、準備は着々と進行中。そんな中、mさんが「バザーの特集!」と教えてくれた、ニューヨーク特集雑誌もチラホラと見かけるようになりました。

b0064461_18444914.jpg会社そばの本屋さんでは見つけられなくて、あとで大きな書店へいく予定。

タイトルからして買うしかないでしょう! 
ヒロインじゃないけど(笑)

そうそう、続編『SATC』はどうなるんでしょ。
もう撮影は始まっているんですけど。
時間があったら『ゴシップガール』も見たいけれど、3rdシーズンなので話が飛んじゃいそうです(笑)



バザーがなかったのですが、見つけてしまったので買ったのはコチラ(笑)

b0064461_18501544.jpgエコをメインに特集したニューヨークです。
オープン当初から気になっていて、真っ先に訪れたい空中庭園ことハイラインや、それに準じたファッションやグルメ、ショップ、公園などの紹介に徹しています。役立つ情報は、まぁセレクトすれば・・・といったところでしょうか?

気になるところを切り抜きにして、やっと使える「モレスキン シティノートブック・ニューヨーク」に貼ってしまうのもよいかも、なんて思っています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニューヨークじゃないけど、即買いしたのはコチラ

b0064461_1858643.jpgなんてカワイイカバー☆

パリには本当に目移りしてしまうほどスイーツが溢れているし、しかもチャーミングなものが多いので、これはありがたい特集です。

エルメやエヴァン、コンスタンなどの定番からパン屋さん(この前読んだ本「お金をかけずに食を楽しむフランス人 お金をかけても満足できない日本人 」でも触れていたなぁ)までを網羅。おいしそうなリンゴタルトやサントノレはレシピまで掲載されてます(作れな〜い・笑)。

お土産に参考にしたいショップから、その場でパクつきたいエクレアまでいろいろありますが、パリorプロバンス(特集その2)旅行で使いたいわ(いつだよ、part 2)。

スイーツオーソリティのsさん、買いいました???

そういえば、バザーとGQは、エミー賞で作品賞などをゲットした『MAD MEN』を特集しています。1stシーズンを見逃してしまったのですが、やっぱり面白いのかなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-24 19:11 | これ読んだ | Trackback | Comments(4)

締めはラーメンよね☆

b0064461_21554340.jpg

西麻布にて、ちりとり鍋♪
タレ味でちょっぴり辛い味が食欲をそそります。

締めはラーメンで!!
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-22 21:55 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

USオープン雑記

ふぅ。やっとニューヨーク時間から開放された今日。なんとなく、明日も朝5時頃に目が覚めそうな予感がしますが、2週間+1日を満喫いたしました。以下、今年の全米オープンテニスの雑記をば。

b0064461_2221051.jpg

やはり、この人につきるでしょう。ワイルドカードで出場しながらもタイトルを獲ったクライシュテルス。しかも一度引退をして数か月で体をつくり挑んだグランドスラムです。WOWOWの報道によれば、以前よりも体幹をみっちり鍛え、腹筋などは三割り増しになっているのだとか(驚)

ヒンギスやクルム伊達公子らワイルドカードでグランドスラムに出場したカムバック組はいますが、あれよあれよと勝ち進み、タイトル奪取まで遂げたのは、全米オープンテニスでも初の快挙。クライシュテルス本人も「来年に向けてどこまでできるかを見極める」大会だったのに、優勝したのですから、来年の活躍は実に楽しみになってきました。

愛娘ちゃんは両親がトップアスリートですから、将来はすごく運動神経がよい子になるのではと思ってます(笑)

サフィンの引退。
結局、試合を見ることが出来なかったけれど、暴れん坊サフィンがいなくなるのは淋しいです。
妹サフィーナも1位になってから、ちょっと元気がないなぁ。

ウダンの快進撃。
男子アメリカ勢が芳しくなかった今回。女子ではウダンがロシアキラーのごとく、シード選手をバタバタと倒していったのが印象的。「わたしには背がないから、走って攻めるだけ」との言葉どおり、粘ったプレーでポイントを稼ぎましたね。一瞬マイケル・チャンを思い出しました(笑) しかし17歳ということもあるのか、怖いもの知らず的なビッグマウスぽさがあるので、今後が心配(汗)

ナダルの腹筋。
しばしメディカルタイムを取ることもありましたが、またケガでお休みにならなければよいけど。

杉山愛の引退。
今回の全米出場で、グランドスラム連続出場記録62回という金字塔を打ち立てたけれど、ランキングが70番台になっていたとはビックリしました。1回戦を見たとき、攻めが少し甘くなっていたかなぁとは思っていましたが…。
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-15 22:42 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

秋ネイル

b0064461_6513316.jpg

いっきに朝晩が涼しくなり、秋らしい気候になりました。
テーマを秋にして、入荷されたばかりという、ベージュカラーをお願いしました。

ポイントにピンク系のスワロをおいてもらい、シンプルなデザインに。
とてもシックなネイルですが、気に入っています☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-14 06:51 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

ロールケーキ狂想曲

b0064461_18191171.jpg

最近、てかココずーっとですが、ロールケーキが流行ってますね。
相変わらず銀座三越の地下では「堂島ロール」に長蛇の列…。いっしょにいた友人が「不景気だから流行っているのか?」というけれど、それはどうなんでしょう。不景気云々よりもだいぶ前からロールケーキが流行ってたし、フルーツたっぷりとかのロールケーキだと、意外にお値段するしなぁ。

さて、そんなロールケーキ。前回は不二家の限定ミルキーロールに舌鼓を打ったわたしめ。
今回は、なんと! BABBIのロールケーキです!

BABBIまでもかっ!とは、その同行友人の弁(笑)

さらにビックリ、BABBIにしてはお安い1600円なんですっ! そこに驚き。
1600円は、たしかにいいお値段ですが、あくまでもBABBIですから。ウエハースチョコのセットを考えれば、あら、お得♪と思えちゃうところが、なんとも恐ろしい。



このロールケーキは写真のチョコレート(一番人気だそう)、ピスタチオ、ヘーゼルナッツの3種類。「期間限定」と札が出ていたので、いつまでか聞いてみると、「品切れになるまで」だそうです。それは予想が難しい・・・。

気になる方は、すぐにでも☆

シュー生地が程よいアクセントになっていて、チョコクリームの風味がしっかり感じられて美味しいです♪

さすがBABBIのチョコクリーム☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-13 18:19 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)