日本サッカー協会のエンブレムは「八咫烏」。三本の足を持つカラスですね。
来年のワールドカップに向けて、サッカー協会が「SAMURAI BLUE CROW プロジェクト」を始めたようで、折り紙で「八咫烏」をつくって応援しようというものらしいです。
SAMURAI BLUE CROW プロジェクトでは専用折り紙が配られるらしいです。
どこで配られるのかしらん☆

初級編から最上級編まで4種類あり、エンブレムに近いデザインが上級編かなーと思って、チャレンジしてみました。苦節1日(笑) 折り方がユニバーサルデザインというのか、IKEAのようなイラストだけなので、微妙に違う折り方になってしまい、昨日から時間を見ては折っていくカンジ(笑)

・・・・で、完成したのがコチラ!

b0064461_1851011.jpg

練習して4羽目です(笑)
文房具屋さんで味のある和紙っぽい折り紙を見つけて、それで最初は作っていたのですが、柔らかいとしっかり折れないので、八咫烏向きではないことが判明です!

百均で買える一般的な折り紙のほうが、折りやすいですね。
なかなかウマくできたので、デスクのiMacに貼ってみました。



・・・・魂ふきこめるかな?
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-25 18:16 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

プチクリスマスご飯なう

b0064461_2365861.jpg

恵比寿にて、あまおうをふんだんに使ったケーキで女子ディナー☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-22 23:06 | おいしい日々

b0064461_2095100.jpg

大好きなティム・バートンの新作『アリス・イン・ワンダーランド』。
超有名な「不思議の国のアリス」を映画化です。
映画は来年4月17日公開と、まだまだまだまだ先! がっかり。

予告編を見る限り、思いっきりティム・バートンの世界観バリバリ。
かみさん、ヘレナ・ボナム=カーターのトランプの女王なんて、あんなにデフォルメしちゃってよいの!? と思うほど。身内だからいいのかな(笑)

そんな中、明日から日本テレビ2階にて映画「アリス・イン・ワンダーランド」の世界展という、ステキなイベントが1月11日まで開催されます!(年末年始に休催あり)

しかも、無料!

詳細はこちらから♪
http://www.ntv.co.jp/shiodome/event/alice/index.html
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-22 20:15 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

NYC#05 機内食編

b0064461_19544885.jpg

I just can't believe this ! I'm in New York !

と、ニューヨークの夜景が見えたとき、後ろの小学生くらいの男の子が叫んでいました。
わたしも、ディレイもあってやっとシカゴから4時間後に到着し、4年ぶりのニューヨークに感慨深い思い。到着はラガーディア空港なのでJFKと空路が違うのでしょうね、マンハッタンがくっきりとは見えませんでしたが、夜景が出迎えてくれたカンジ。写真は夜景モードでも飛行機が動いているのでブレブレです(汗) 

ニューヨークも4年ぶり、ついでにユナイテッドにも4年ぶりに搭乗しました。

b0064461_2025547.jpg普段はトマトジュースはニガテで飲まないのですが、Mott'sは別なんです。機内でのリフレッシュメントとして、いつもトマトジュースをオーダー。とくに睡眠後の到着前の食事などでは必ずトマトジュースを頼んでしまいます。

シカゴ線などの長距離フライトのスナックとしてはおなじみの「きつねらーめん」もしっかりいただきました。あれ、好きなんですよ(笑) いつの間にか「きつねらあーめん」から「きつねらーめん」に印刷が変わっていました。中身はマルちゃんの「赤いきつね」なのですが、機内で食べるとまた格別なんだなぁ。西海岸路線ではサービスされないのですが、UA愛用者にはファンも多いのもわかる気がします。残念なことに、この4年の間のどこかで、いっしょに箱にはいってくるリンゴやバナナはなくなって、「きつねらーめん」とクッキーだけになっていました。ガッカリ。


b0064461_2013614.jpg往路の機内食。
最初のディナーはビーフをチョイス。つけあわせのマッシュポテトが好きなので(なぜか旨いのよ)、ビーフを選んだのに、ポテトは・・・マッシュじゃない!orz 

あと悲しかったのはデザート。チーズケーキやこてこての甘いチョコレートケーキなどがでていましたが、こんなところにも経費削減なのか、クッキーになっていました。う〜ん。パンが温められているのには、ちょっと感動。最近はエコノミーでも温めたパンを出されるキャリアは多いと思いますが、UAって冷たかったんだよね。

下の写真は、到着前のランチ。パスタorヌードルというどっちも麺じゃん(笑) ペンネはまぁ、想像通りの味なのだけど、これだけ? フルーツやヨーグルトくらいつけてくれても・・・と、思っちゃいましたよ。炭水化物祭りになっているので、パンはお持ち帰りに。翌朝のご飯になりました♪

復路も似たようなメニューで、どんどん切なくなっていく機内食。これなら成田や空港で空弁買っていったほうがいいような気がするんだけど…。
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-21 20:24 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(6)

b0064461_2146926.jpg

広島最終戦を見るため、広島旅行に行ってきたりえぞうからのお土産。広島の「かき醤油」(チャーハンに使ったら旨かった♪)など広島の味覚といっしょに来年のカレンダーが入っていました。

・・・動物!!

b0064461_215154.jpg広島市現代美術館で見つけてくれたもので、2か月ごとに動物がかわります。1月2月はゴリラ。ほかにシカやサイ、キリン、ワニ、ラクダとどんな選定だったのか、動物園ですぐ浮かぶような動物たちじゃないような気がしますが、完成図を見るとかわいらしい(笑)

組み立て方はいたってシンプル。ハサミやノリも必要なく、手で軽くおすだけでパラッと外れるので、番号に合わせた足の部分も抜き取って、それをはめれば完成。ほんの1分程度でカレンダーができあがります♪ 素材は紙だし、細かいことは書き込めないけれど、印をつけたりすることは大丈夫そう。

6種類を全部作ってしまうと机が動物で大変なことになりそうなので(普段からゴチャゴチャだから)、とりあえず該当月の動物に登場してもらうことになりそうです。過ぎてもかわいいのでどこかに飾りたいなー。

デザインをしたgood morningは、いろんなカレンダーを出しているみたいですね。
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-16 22:09 | 普段のできごと | Trackback | Comments(16)

アバクロ旋風

b0064461_1553367.jpg

今日の午前中に届いたアバクロからのダイレクトメール。
そうですか、ついに銀座に上陸ですか。

いままでネットショッピングで買っていたので「行かなくちゃ!」とは思わないのですが、サイトを見てびっくり。お値段がいつもよりも高い! 円高だから、というわけでなく、アバクロに1万円以上を出してキャミとか買わないって。

それに、なぜか日本専用サイトが出来あがったおかげで、アメリカのサイトにいけません(涙)
アメリカで作ったアカウントは、日本サイトでも有効なようでちゃんとログインできました。
ということは、はやり日本のIPからでは日本サイトしか買えないのかなぁ。 
送料かけてもアメリカサイトの方がよさそうなのに…。

銀座店オープンには長蛇の列をなしたというニュースもありましたが、アバクロといえばナイスバディなボーイズが店前に立っていますが、この寒空の下、彼らが上半身裸状態でいるのか心配。
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-15 15:54 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)

b0064461_15504792.jpg

昨日伝えられたウェンディーズ撤退ニュース。
ついったー仲間と好きなメニューやらをしばしチャットで盛り上がりました。
高校のころは宮益坂上の店でベイクドポテトやフライにチーズソース(当時はタダだったよね!)、チリビーンズは鉄板でした♪
なつかしい。

いまは仕事の合間に六本木駅直結ビル地下の店にいくことが多く、小腹を満たすのにちょうどよいのがチリチーズフライ。

そーいや、チリビーンズを知ったのはウェンディーズのおかげだったよなー。
ニューヨークにいくと好きなチリビーンズのレストランがあったけど、今でもあるのかな。この間は行きそびれたし。

年内で食べられなくなっちゃうのよね。
しばらくウェンディーズ通いが続きそうだわ!
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-12 15:50 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)

b0064461_2034596.jpg超満腹でデザートもパスして、ピータールーガーでお土産のコイン型チョコをしっかりもらい、次に向かった場所は・・・・

ベンジャミンステーキハウス!!

またもやステーキハウスです!!(笑)
ニューヨークシティマラソンを無事完走したnさん、sさん(初チャレンジ!)、oさんの3人のお祝いと、在住sさんが待つ席へ☆ 食事が終わるころに合流かしら〜と思ったら、思いの外最初くらいから参加できるので、すでにsさんが交渉してくれて、わたしたちの席まで用意してくれました! ありがたや〜。

店に着き、「nさんの予約なんだけど」と告げたら「メダルを下げた日本人がいるわよ」と、すでに覚えられているようです。さすがっ!

わたしたちは、nさんたちが注文していたトスカーナワイン(ボトルがすごくデカイ)をいただきながら、じーっと別腹ができるまで待つことにしました(笑)

マラソンの話や在住6年になるsさんの近況などを聞きながら、あっという間に時間が経過。
ベンジャミンステーキハウスでも、ジュ〜ッと熱いお皿でサーブされています。Annaさんコメントにあった前菜のベーコンが気になる店になりました。次回はリベンジしたいっす。

ビミョーな別腹のため、みんなでシェアしたデザートはコチラ。

b0064461_21385661.jpg

レモンタルト、キーライムパイ、ティラミス、チーズケーキだったかな? それぞれに同じくらいの量のクリームがついてきます! ミントがウサギちゃんの耳のようなカンジでかわいい♪

パクパクと食べながら、ガッツリディナーが終了。

b0064461_2141333.jpg見事に走り終えたnさんのメダル。40周年なのでロゴもカッコイイ! 翌日にタイムと名前を刻んでもらえるサービスがあるそうで、翌日に帰国するoさんとsさんは、早朝にいくといっていました。大丈夫だったかしら。

帰りの地下鉄や翌日はこのメダルをつけた人たちを多く見かけましたよ。知らない人ですが「おめでとう!」というと、にっこり笑ってくれたのが印象的です。みなさんがんばったんですからね。



[PR]
by matc_tomo | 2009-12-11 21:44 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(6)

今回は舞台がメイン目的でしたが、もうひとつの目的はココ。
ピータールーガー!

同行の友人もわたしも単身でニューヨークへ行くことが多く、超ボリュームたっぷりなステーキハウスへは、どうやっても行けません。今回の旅が決まった瞬間に「行こう!」と即決した店でした。

b0064461_21421485.jpg

訪れた日は、折しもNYCM開催日。「何日ごろに予約の電話してね」と、フライング気味だったので(9月頃から電話を掛けるわたしたち・笑)、いわれたとおりの日程で予約の電話をしたら、夕方4時45分か、10時しか枠がない(!)という状態に。遅いとブルックリンだし〜ということで、普段でも遅めのランチ? くらいの時間帯で挑みましたよ。もちろん、ランチ軽め前提だったのですが、マラソン応援に熱中していたので持っていたSoyjoyくらいしか食べなかったよ(笑)

店集合でわたしが早めについたので、「そろったらね」とバーカウンターでしばし待つ。わたしはスクリュードライバーといたって定番カクテルを。友人は、女性ですが「ゴッドファーザー」。どのスコッチを使うのか、バーテンダーさんがiPhoneで調べてた(笑) ちなみに、テーブル担当のスタッフさんによると「ゴッドマザー」もあるそうな。ふ〜ん。

Steak for twoをオーダーし、サイドメニューをそこそこに。
そして、やってきたのが、上のステーキ!

b0064461_214233100.jpgお皿がジュ〜ッと音を立て、お皿回りが熱いっす! サッと取り分けてくれて、パッとスピナッチソースをサイドにドボッと置いてくれました(笑)

ひゃ〜。分厚くて、お肉の濃厚な味がしっかりとしていてウマイです!

渡米前、友人たちが味が飽きたときのために、わさびや醤油、柚子胡椒を持っていったほうがいい、とのことで持参しましたが、「せっかく持ってきたから」という程度で済んでしまったわたしたち(笑) 試した結果は、柚子胡椒がおいしかったです。トライしてみて☆

このお肉をガッツリ食べる目的だったので、お肉に専念してサイドメニューやパンはスルーしてしまうほど。

見事完食☆ 

Mさんなんて、「骨回りがおいしいのよ!」とナイフで骨回りのお肉をそごうとがんばってました(なかなかとれないの)。

b0064461_2205731.jpgサイドメニューはこちら。
サラダは、ゴルゴンゾーラのドレッシングで、激うま♪ お肉を食べるので、野菜は大事ですよ!

わたしの希望で、オニオンリング。やっぱりアメリカのオニオンリングはおいしいなぁ。ウチでは、こんなにサクッといきません。もちろん余ってしまったので、ドギーバッグを。翌朝にいただきました♪

・・・・デザート番長ではありますが、とてもスイーツが入る別腹はさすがにできませんでした(涙) お隣さんのテーブルを見ると、クリームとケーキがハンパない状態だし! 帰り道もタクシーで戻らず、運動をしようと地下鉄で帰りましたよ。スタートが早かったので、夜7時過ぎだったからね〜。

じつは、この後、マラソン完走ディナーをしているnさんたちと、ミッドタウンのステーキハウス(!)にて合流。彼女たちとデザートをいただきました(笑) 


[PR]
by matc_tomo | 2009-12-08 22:06 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(10)

b0064461_22193680.jpg

冷製パスタはラフランスでした♪
黒胡椒がアクセントになってうま〜い☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-12-04 22:19 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)