明日から待望のGW! あとちょっとで熊本旅行に出発です。
そろそろ荷造りも考えないと・・・と、週間予報を見てビックリ。
関東もGWはお天気に恵まれそうなことをいっていましたが、熊本は「夏日」ですよ!

b0064461_2249694.jpg


えーーーっ。日焼け止めをしなくてはっ!(普段以上に)
阿蘇にも立ち寄る予定なのだけど、山の天気・・・ではなく、熊本市内の予報と同じ。
ひと足早いサマーバケーション仕様ってことかしらん?
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-28 22:50 | ├2010熊本・磐田 | Trackback | Comments(0)

b0064461_19142386.jpg
公式サイトより拝借


銀座松屋で開催中の「ゴーゴーミッフィー展」に行ってきました。
ミッフィー(うさこちゃん)が55歳になったお祝いの特別展です。「ミッフィー」で有名ですが、グラフィックデザイナーとして活躍していた時代のポスターやペーパーバックの表紙デザインなどの作品もあり、シンプルながらも引き込まれるイラストにしばし見とれてしまいました。ブルーナ氏はオランダ人だけど、フランス映画(ジャック・タチみたいな)のポスターを思わせるようなデザインのものが多く、ツボにはまりまくりでした。あのポスターかポストカードがあればよいのに…(見つけられなかったかな?)。

ミッフィーの人形はもちろん、絵本の原画などをズラッと並べられた、とてもシンプルな展示会ですが、「あ〜、絵本で読んだ!」とか、ついにっこりとさせられてしまう懐かしいイラストばかりなので、歩む速度もゆっくりに。

幼稚園のころ、たしか「字のない絵本」だったかなぁ、うさこちゃんや、ほかのキャラクターたちの絵本を持っていて、字がないので、毎回読むたびに勝手にストーリーを想像しながら読んでいた覚えがあるのだけど・・・違ったかなぁ。

「うさこちゃんとうみ」の水着姿のうさこちゃん(ミッフィー)や貝殻の絵などは、「コレコレ!」と懐かしんでしまいました。いや〜、あまりミッフィーに思い入れがないのですが、やはり子供時代に見ていたものは、愛着がありますね。

映像でブルーナ氏がミッフィーを描いていく過程が見られるのですが、太ペンでサラッと一筆書きのように描いていくのかと思いきや、ゆっくり下絵をなぞりながら筆で描いていくことにビックリ。口の×でさえ、少しずつ左右の長さを見ながらほんの数ミリを書き足していきます。すごい!

さくらももこさんのオリジナルバースデーソングが流れる中、しりあがり寿さんや、堀北真希ちゃんなどミッフィーファンの著名人のバースデーカードが展示されていたりと、なかなか楽しい企画展でした。

ブースを抜けると、そこはとっても危険地帯!
絵本を模した図録はもちろん、オリジナルグッズやコラボ商品などがわんさか。
今日はグッと気持ちを抑えてポストカードや一筆箋など、小物系を購入。
しかし、地下のBABBIで展示期間内しか販売していないコラボチョコを、ついでに開催中の「アリス・イン・ワンダーランド」のコラボチョコ(こっちも白ウサギ!)と買ってしまいました。
さ・ら・に! ミッフィーのいろんなキャラが描かれているチロルチョコまで!
9コ入りと、10コ入りは、ビミョーに絵柄が違うんです! 
両方買えばいいのだけど、とりあえず10コ入りに。いずれ9コ入りを買いそうだな(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-26 19:29 | アート | Trackback(2) | Comments(2)

パエリアデー

b0064461_22412748.jpg

表参道のスペイン料理を堪能しました!

魚介パエリアがうましでした!

お腹いっぱいでしたけど、デザート番長としてプリンで締めました♪
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-24 22:41 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

b0064461_2295424.jpg
今週発売された「フィガロ・ジャポン」。
書店にいったら、ドーンっと積まれていたので、つい♪

まだじっくり読んでいないのだけど、付録の「東京フレンチレストラン」も気になるところ。
ブノワに行ってきたばかりだけど(笑)

まだまだ未開拓レストランは多いからねぇ。参考にしたいです。

・・・今月号から月刊なのね。ふむ。


[PR]
by matc_tomo | 2010-04-23 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

おいしかった♪

b0064461_19554100.jpg

10センチくらいある分厚いステーキです☆
脂までおいしゅうございました♪
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-17 19:55 | おいしい日々 | Trackback(2) | Comments(2)

去年スタバに出かけたら、インスタントコーヒーが発売されていました。
最近は、有名店も日本に来ちゃったりするのでニューヨークのお土産にも困っていたので、このインスタントコーヒーは、もってこいのモノでした。お値段も手ごろだし、3パック入りもあるのでちょうど良いのです。

・・・が、日本でもついに発売されました。
個人的には気軽にスタバのコーヒーが味わえるのでウレシイけど、またアメリカ土産候補がひとつ減ってしまったことは残念。コーヒーリキュールが復活かも(某カ○ー○よりおいしいよ)。

b0064461_2310742.jpg
↑サイトより拝借


味は「コロンビア」と、「イタリアンロースト」の2種類。
日本では1000円ですが、アメリカでも10ドルなので、価格差はないですね。
今日は「コロンビア」を買いました。このコーヒーは、ちょっと濃いので、ミディアムくらいがちょうどいいのですよ。「イタリアンロースト」だとミルクで割るのがオススメかも。

すでに両方をニューヨークで買って飲みきってしまったので、今日は迷わずに「コロンビア」を持ってレジへ行くと「飲まれたことがあるのですか?」。「アメリカで買ってました」と素直に伝えたらビックリされちゃったよ。なんで??(笑)

b0064461_23122550.jpgレジ横には「コロンビア」のパッケージを模したミニトートが。「プレゼントやお土産にいいですよ〜」とのこと。たしかに出先ですぐ飲めるところがポイント高し!

ほかにもストラップなど小物類もいろいろ。これはニューヨークではなかったかも。日本独自のグッズ展開かしら? スタバはアメリカのチェーン店だけど、日本からのお土産になったりするかもね♪

→サイトより拝借

そうそう、今日から発売されたので、ANA(国内線だけかも)でもサービスが始まっています。4月からドリンク類は有料になっていますが、キャンペーン中なので5月末までは「無料」ですヨ。GWの熊本旅行では飲めるのね〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-14 23:23 | 普段のできごと | Trackback(1) | Comments(4)

ジュビロ缶!?

久しぶりにジュビロ磐田の公式サイトを見ていたら、こんなニュースが!

サッポロビールの「サッポロ生ビール黒ラベル がんばれジュビロ磐田缶」です。

b0064461_193965.gif

サッポロビールの静岡工場で製造された「静岡産」だということで、地域活性化を狙った商品らしく、「売上は、静岡県のスポーツ振興のため、商品1缶につき1円を静岡県に寄付します」とのこと。なるほどね。

このビール、5月26日から静岡県全域で限定販売されるそうです。

う〜む。思いっきりW杯でJリーグ中断しているときではないか。磐田に行けないなぁ。静岡県に行く理由が少なくなってきたではないか(笑) 

こんなときこそ「鉄骨番長」かも!? ・・・富士急ハイランドは「山梨県」だった!orz えーっと、どーしましょう。

出張で新幹線に乗ることはあっても、たいていは「のぞみ」で静岡はすっ飛ばしてしまうし。ゆっくり考えようっと。



b0064461_1953954.gif


お隣、清水でも「サッポロ生ビール黒ラベル 清水エスパルス缶」が発売されます。

「めざせ優勝!!清水エスパルス」とは、ジュビロとの差をまざまざと見せつけられた気がするキャッチフレーズ…orz

まぢ、がんばれ、ジュビロ!



[PR]
by matc_tomo | 2010-04-13 19:58 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

iPhoneで凹んでいた気分が、だいぶ回復するような情報が!
今日はいろんな意味で大変だわ(笑)

東京・表参道にMoMAデザインストアがありますが、「ティム・バートン展」限定アイテム販売の情報がやってきたのです! きゃ〜〜☆

b0064461_18522319.jpg
過去30年間に渡ってハリウッドで映画制作を続けるバートンが、アニメーション美学とサイレントコメディーの影響を受けて制作した作品群の、核心に触れる展覧会。一流の職人技とも思える技術でエキゾチック、ホラー、コミックを融合させ、表現主義とファンタジーを見事に操る多様な作品が、第一線を走り続ける彼のキャリアを物語り、人気を集めています。


ニューヨークMoMAでは、4月26日まで開催中です!これから行かれる方は、ぜひ!
まだ、間に合うよ〜!ホントは東京に巡回してほしい!

展示会に出向いたUちゃんからブローシャーをもらってウキウキしていたら、その空気感が楽しめそうなグッズの入手ができるなんて夢のよう♪ ズラッと並んだアイテムを見ると、たとえiPod touchでもiPhone用カバーがほすぃとか、もう物欲気分は上がる一方です。もちろん、複数デザインがあったら、ビバ、大人買い。

だから、オトナは楽しい(ちょっと違う)。

ネットショップでもいいんだけど、やっぱり実物を見て判断したいなー。
見たら、ソッコーで買うんだろうけど(笑)

こんなに食指が動くのは「Stain Boy」だから。
Stain Boyは門外不出というか、DVDとかで販売されることがないキャラクターなのです!



ゆーつべでもみられますが、さらにクリアな画像ではこちらのサイトから見られます。昔、ShockWaveで配信されたので、わたしも古いMacBook(黒いヤツ)に保存していたんだよなー。取り出せるかな?
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-09 19:01 | ├ニューヨーク | Trackback | Comments(0)

iPhone OS4.0発表でついに…

マルチタスク対応! パチパチパチ…。
と喜んでいる場合ではございませんっ!
質疑応答で、衝撃的な話が飛び出しました!(ちょっと大げさ)

そ・れ・は
「一般ユーザー向けには今年の夏から、iPhone 3GSとiPod touch 3rd generation向けに配布。iPhone 3GとiPod touch第二世代は全てのことは出来ないが、多くのことが可能となる」(from macwebcaster.com 同通サービス)

つ・ま・り
私が持っているiPod touch第一世代は論外!?
おーい、それはないよ…。あんなに苦労して買ったのに(涙) Appleに罪はないけど。

てか、第二世代が青歯対応になったり、スピーカーがついたりと画期的進化を遂げているので、いまでも一部のAppは未対応という不遇を受けておりますよ。ええ。それが、なにか?

し・か・し
「また、古い世代のiPhone/iPod touchユーザーもOSアップグレードは可能である。しかし、いくつかの機能は使えないこととなるが」(from macwebcaster.com 同通サービス)

と、フォロー?
古い世代に思いっきり該当するわたしのtouchちゃん。可能あるとはいえ、そのいくつかの機能は使えないこととなるは、どこ? それが大事なんですけど〜〜!



・・・・夏まで待とう、ほととぎす。
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-09 15:58 | Mac | Trackback | Comments(2)

うらやましいゾ、ニューヨーク。
パブリックシアター主催の「Shakespeare in the Park」が今年の夏もセントラルパークの「Delacorte Theater」で開催されます。タイトルどおり演目はシェイクスピア劇ですが、今年は「ヴェニスの商人」と「冬物語」の2作品を上演とのこと。

夏の間だけのイベントですが、アル・パチーノが「ヴェニスの商人」のシャイロック役で出演するのです! しかも、無料! なんて太っ腹でしょう!(その2)

b0064461_21171332.jpg

アル・パチーノ=シャイロック…で思い出すのが、2005年に公開された映画版。貿易商アントーニオをジェレミー・アイアンズが演じて、これはある意味おいしい作品でした(笑) この映画、思ったよりも重くないし、終盤の喜劇的な部分はむちゃくちゃ爽快なので、ニガテという人にもオススメです。

あのシャイロックを再び、しかも舞台で見られるというのは、シェイクスピアファンとかではないわたしでも、すごく興味があります。

ニューヨークへ6月9日〜8月1日に行かれる人は、参考にしてみてください。
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-08 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(2)