iPod touchを使うようになって3年。touchはwifiにつなげればネットやメールもできるので、外出時はドコモのMzone(moperaU公衆無線LAN契約)を利用しています。しかし、地下鉄構内でも使えるのですが、たまに接続エラーが起きたりして、結構不安定。駅の電波を読み込むのにも時間がかかることがあるので、サッと接続ということができないときがあります。

最近はスタバやプロントでもMzoneが使えるようになったので、もっぱら外出先での寄り道はスタバが多くなりました(笑)行動範囲にMzoneがあることがだんだん当たり前のようになってきて、新幹線での出張でもN700系を真っ先に予約してしまいます(全線になってくれないかなー)。

Twitterを始めてから、Mzoneをさらに頻繁に使うようになりました。携帯でもできますが、ことにReplyやMentionをたどるのが大変なので、touchやMacにあるクライアント(Echofonなど)を使っているほうが断然ラクチンなのです。なんどiPhoneがいいかも、と思ったことか!

さて、そんなわたしに6月初旬ごろに朗報が! NTTのフレッツが光ポータブルのレンタルを始めるというではないですか! まさにうってつけ。わが家もフレッツを使っているので申し込み条件にあてはまるし、レンタル料が300円ですからね。早速、先行予約開始日とともに申し込みをしました。

b0064461_182724100.gif

・・・・・なかなか来ない光ポータブル。わたしより後から申し込んだ友人たちが続々届いた情報を聞いていると、先行の意味ないじゃん! とNTTに問い合わせたらたらい回しにされるしで、もーガタクリそうな状況に。で、やっとこさ、今日やってきました。

光ポータブルはSIMロック版とSIMフリー版の2種類があります。普段はドコモを使っているから無意識にSIMロック版を選択していたのですが、NTTからの電話確認の際に、FOMAのパケホーダイよりも違う契約が必要かもといわれ、ドコモに確認。すると、携帯でもフルブラウザを使うのと同じなので、パケホーダイダブルにしないと大変です、ということに。しかし、月5000円〜1万円くらいかかる可能性もあるので、ちょっと問題発生。

う〜む。なら現状のMzoneだけでしのぐのがいいかなぁと折れそうな心に、b-mobileというキャリアがあることをSさんが発見。ちょうどタイミングよくDIMEにも比較表があって、各メーカーのサービスを知ることになりました(笑) リサーチ遅すぎじゃん!と思いつつ、b-mobileを見ると、他社は7mbpsと高い数値なのに、300kbpsという速度。これまた、大丈夫か!?と不安がよぎりつつ、土曜日にヨドバシへ。

担当者さんに、普段はMzoneを使っていて、電車内などwifi圏外のときに使うサブユースではどーなの? と質問したり、実際にお店のデモ用をtouchに接続して使い心地を確認させてもらいました。300kbpsといわれてもわかりづらいけれど、実際にGoogleMapを読み込んだり、Echofonを動かしてみてもなんのストレスも感じることなく読み込んでくれました。ただ、速度の関係でradicoやiTSでDLが出来ないそうですが、それは自宅やスタバですればいいことだし。ということで、即お買い上げ。

買い上げ当日からチャージされるわけでなく、ちゃんとb-mobileの回線をアクティベイトした日から有効期限が発生するので安心です。b-mobileのSIMカードはプリペイド式で、事前に期間分を支払うシステム。ヨドバシでは6か月、12か月のカードのみですが、b-mobileのサイトでは1か月版も販売しているそうです。お試しに便利かも。有効期限内にチャージをすれば延長できるし、またカードを買い直ししてもよいそうです。ほ〜。ヨドバシで買ったので、ポイント精算も含めて6か月版で、1800円強/月になりました(嬉) どんどん使っても課金されることもないので、ホント安心です♪

そうそう、一番肝心なSIMロック版でも使えるかという点は、FOMA回線を使っているので両タイプ可能と教えてくれたので安心しました(光ポータブル担当の方も知ってた)。


待ちに待った月曜日。午前指定をしていたので午前9時にやってきました!
ひゃっほー! とルンルン気分で設定開始です。

・・・・iPadにもつなげます! と宣伝しているわりにはMacユーザーにはわかりづらい取説。取説を読むの嫌いなのに。設定マニュアルがWIN版しかないし、マニュアルを見る方法を取説に書くのではなく、最初からSafari等のブラウザで設定しろ、と書いておけばあちこちページをめくらずにすむのに(怒)

最初は光ポータブルの電波を拾ってくれず設定が出来なくて焦りましたが、わりとスグに繋がってb-mobileの設定完了! b-mobileの開通手続きもあっさり終了して、ランプがに光って動作確認も自宅MacBookとtouchで完了♪

出勤時も電車内でサクサクとtouchで見ることができました。
これでN700系にこだわらなくても出張でも使えるぞ〜! 国内旅行でも活躍してくれそうだし♪
あー、よかった☆

■関連記事■
なにかしらネット系で振り回されてる(笑)→touchでネットをしたいけど
[PR]
by matc_tomo | 2010-07-26 18:27 | Mac | Trackback | Comments(6)

先週末からJリーグが再開されました!  ワールドカップ仕様ネイルからJリーグ仕様に変更! ということで、ジュビロのイメージでブルーにしてもらいました。気分はマーブルだったので、アウェイカラーの紺色に白、シルバーを散らしてもらったデザイン。

b0064461_21592090.jpg

ポイントに淡いブルー系のラメをあしらってくれました♪ ちょっとシックなネイルになったかな。
先月はキラキラ☆のまばゆいネイルだったので、これもまた楽しいです。

それから、ペディキュアも同様にジュビカラー♪ 足下は濃いめのカラーにしたほうがいいので、ベースはダークブルーにしてもらい、ポイントとして中指をサックスブルーに。このカラーはポリッシュにはないいろなので、つくってもらいました。さすが、Sさんっ! ありがとーー☆
b0064461_21591527.jpg


さて、肝心のスタジアム観戦は・・・・FC東京戦です!(まだ願望) 平日ですが国立競技場で開催されるのは、仕事帰りにも十分行ける場所! ここ最近は赤嶺にやられっぱなし感が否めませんが(すっかり鬼門)、味スタじゃないから勝算ありかも!?
[PR]
by matc_tomo | 2010-07-19 22:11 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

暑気払いをしようと、いつものメンバーで白金バルへいってきました。スペイン料理にしたのは、ワールドカップ優勝! を勝手に祝うため(だったのか?)。

b0064461_2056985.jpg

スペイン料理といえば、イベリコ豚! ちょうど『ホタルノヒカリ2』でも話のキーになっていたこともあって盛り上がります♪ イベリコ豚祭り〜♪ とさまざまなイベリコ豚を使ったメニューをオーダーしてしまいました。

まずは熱い夜だったのでさっぱりとゴボウのスープとガスパチョ。2人前からのオーダーなので2コずつ。濃厚なゴボウの味わいとさっぱりガスパチョを味わえる贅沢飲み(笑) おいしゅうございます。

奥に見えるオリーブはお通しです。

b0064461_20561527.jpg

こちらはアナゴ。
グツグツやってきたのは、アナゴのニンニクオリーブオイル炒め。オイルはパンにつけながら食べるとまた格別。



b0064461_20562314.jpg

イベリコ豚とナスとチーズのココット焼き。こちらはストウブでやってきたお料理で、すっごくアツアツ♪

ナスとイベリコのミンチがラザニアのようにサンドされていて、トロッとしたチーズも絡んでおいしい1品。ワインも進みます。わたしはグラスでテンプラニーニョ100%のワインを飲んでいましたよ。


b0064461_20563260.jpg
速報でもアップした、イベリコのミンチ。
じゅわ〜っと肉汁がにじみ出るメンチです。お塩でいただくと、さらに肉の味が引き立つカンジ。これはまぢでおいしい。

ほかにも、ソフトシェルクラブのフリットも。がぶりと食べられておいしかったー。

基本はバルだからでしょうか、2人前くらいの分量なので、相談しながらオーダーをしていけばよいかと思います。今回は4人だったので、「ケンカしないくらいの量で」とかいいながらオーダーしていきましたし。いろいろと食べられて大満足♪

場所は白金台駅から歩いていきましたが、恵比寿からのほうが近い?


[PR]
by matc_tomo | 2010-07-18 21:31 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

リクルート「じゃらん」のCMキャラクター、にゃらん。CM出張編で、にゃらんが「肉球まんじゅう」を営業していたシークエンスを見て、「食べたい!」とさっそくリサーチ。サイトから通販サイトに飛べるのですが、そのときはすでに売り切れ(涙) しばらく待っていたら販売再開となり、さっそくオーダーをしました。

b0064461_18125245.jpg

1箱4コ入りで、ちゃんと肉球の形です♪ きゃ〜〜〜、なんてかわいいんでしょーー☆
お饅頭はいたってシンプルな中にこしあんいりのもの。サイトによると山芋を使った皮の部分がプニプニとした食感を演出しているそーな。たしかに。モチモチっとしておりました(笑) なんとなく、ネコの肉球で遊ぶように、プニッとおしたりしつつ、そのままパクッと。

見た目のキュートさもですが、お味もすんばらし。お饅頭好きの方にオススメです。
プレゼントにもいいかも!?

にゃらんといえば、アメリカのエンターテインメント・ウィークリー誌のWEB版でも紹介されたほどなのです!
[PR]
by matc_tomo | 2010-07-18 18:23 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

イベリコ豚♪

b0064461_2052340.jpg

イベリコ豚のメンチカツ☆
今日はスペインバルにて、イベリコ豚祭り!
[PR]
by matc_tomo | 2010-07-15 20:52 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)