b0064461_20523942.jpg

いままではテレビで見ていたのですが、今回は私設エイドの29.9チームに参加して応援してきました。

レースに参加している知人たちの応援はもちろん、走っている方たちを沿道から声をかけつつ、Mさんやhさんたちが用意した差し入れをランナーさんたちに差し入れたり。

待ち合わせの場所につくと、ちょうど先頭選手たちが駆け抜けていきました! ほんと速い! しばらくすると、女子の渋井さんの姿も。写真は4位でゴールした尾田賢典さん。

b0064461_2052413.jpg

NYCMでもランナーたちに声を掛けるのは体験していたので、そんな感じかなぁと。かけ方は、仮装している人にはその姿をいったり(例えば、パンダ姿ならパンダがんばれー!とか)、名前や企業やチーム名を呼んだり。気づいてくれるランナーは手をふってくれるので、それが楽しいんですよね。ハイタッチもたくさんしましたよ。

仮装ランナーで多かったのは、ウサギ(干支だから?耳だけが多かったかなぁ)、パンダ(上野に来たから?)、ガチャピン、ワンピース関係、ピカチュウ、ダースベイダー、カエルなど。暑い中、スパイダーマンなど全身コスチュームの方もいて、大変だったかと。あと、仮装ではないけれど、サッカーや野球のユニを着ているランナーも目立ちました。インテルやミランも多かったなぁ。Jリーグでは贔屓チームのユニ(観戦で着ているのかしら?)だと思うんですけど、スポーツウェアだから走りやすいのかもしれませんね。チームでよく叫んだのは浦和と鹿島かなぁ。オレンジ色が見えたので新潟!と叫んでしまいましたが近づくと大宮(うちの康太君をよろしく)と判明し、言い直したり(汗)

b0064461_20524385.jpg

タレントランナーも何人か見かけましたよ。ガードがいるのでなかなか誰が走っているのかわかりにくいんですけどね。

そんな中、高橋真麻アナが。30キロ地点は午後2時にしまってしまうので、その中継らしいのですが、なんでその姿に?

東京マラソンは時間制限でゲートがしまってしまうので、目の前で閉められてしまった人たちがとても残念で…。

しばらくランナーさんたちを見送り、最後のランナーさんが通り過ぎた後に撤収作業。

ゴミ収集車のおじちゃんが気づいてくれて、大きなゴミを出せたのはよかったー。

b0064461_20524382.jpg

最後にみんなで食べたフルーツ。冷たくて凄く嬉しかった〜♪


b0064461_20524426.jpg

オフィシャルのBMWの自転車。乗りたい! そうそう、ずーと音楽を流していたのですが、ロッキーのテーマが流れるとランナーさんたちも腕をあげてくれるんですよね。怖るべし、ロッキーパワー!



ナンバーワン・エイティーズ -ムービー・ヒッツ-
映画主題歌
SMJ (2010-08-04)
売り上げランキング: 7422


奈緒子 [DVD]
奈緒子 [DVD]
posted with amazlet at 11.02.28
アミューズソフトエンタテインメント (2008-07-11)
売り上げランキング: 22928

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-27 20:26 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

ミルフィーユ♪

b0064461_20321472.jpg

久しぶりのブノワディナー♪
ミルフィーユをデザートに。


ヘルシオでつくるアラン・デュカスのナチュラル・フレンチ
アラン・デュカス
140B
売り上げランキング: 10233

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-26 20:32 | Trackback | Comments(0)

b0064461_1748458.jpg

年末年始に銀座三越で行われた山口晃さんの個展「東京旅ノ介」の際に買ってきた「最後の晩餐」ポスター。ハガキでもよかったのですが、長いので半分の絵柄しかないバージョンのみだったのでポスターにしたのです。

買ってきたもののペタッと壁に貼るのはもったいないし、かといって額装を買うほどでもなぁと思っていたら、twitterでTakさんからのRTで、ほかの作品ポスターを買われた方のアイデアがよくて、さっそくマネさせていただきました♪

その方の方法とは、手ぬぐい用のタペストリー棒。最近は手ぬぐいのデザインも面白いものがあるので、額縁やタペストリー棒などがあるそうなんです。ただ額縁になるとポスターよりもお高くなるので予算外。手軽につけられるタペストリー棒のほうがラクなんですよね。ツイートにあった銀座三越の和小物売り場にいくと、残念ながら縦バージョンしかなかったので、ネットでいろいろ探して昨日届いたので部屋に飾りました。

こちらはマグネットではなく、挟み込むタイプなので、じつはポスターのウラ側に上下の棒が落ちないように挟み込める薄紙を使って支えています(笑) 棒とポスターの長さがほぼ同じくらいなので、両端を紐でくくる余裕がギリギリになってしまいましたが、ステキにできあがりました♪

窓側に設置したのですが、日に焼けちゃうかなぁ。ちょうど鋲を指さずに空調(?)に引っかけられたので便利だったのだけど(笑)



手拭い・風呂敷用タペストリー棒 大(横掛け用)
宮本株式会社
売り上げランキング: 14120


さて、大山崎
さて、大山崎
posted with amazlet at 11.01.06
山口 晃
光村推古書院
売り上げランキング: 261567

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-23 18:05 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_1819038.jpg

最近スタバのティーラテ系を頼むことが多くなりました。コーヒーは好きなのですが、1日中飲んでいると逆にノドが乾いたり、眠れなくなるから(笑)

今日は初めてほうじ茶ラテにチャレンジ! チャレンジといってもサイズはグランデ。まずかったら・・・となれば、がっかりサイズになりますけど、意外においしい! ほうじ茶の香りや後味はちゃんとありますし、牛乳の甘さとかは感じられませんね。へ〜。

それから、さくらシリーズが始まったので、さくらチーズケーキをチョイスしてみました。桜の花と葉が使われているので、見た目も和風の道明寺っぽいですが、味もそんな感じ。チーズというよりはスフレというか、フワフワなのでチーズケーキのどっしり感はありません。

ほうじ茶ラテのお茶請けには合いそうですね。和菓子を食べている気分です。スタバなのに(笑)




[PR]
by matc_tomo | 2011-02-21 18:26 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

b0064461_046428.jpg


先日運慶展で向かった金沢文庫にあるパティシエ、オ・プティ・マタンでいくつか焼き菓子を買ってきました。

なかでもわたし好みだったのは、フィナンシェ。VIRONなどのバターたっぷりのタイプも大好きなのですが、こちらのはほんのり薫る感じですが、しっかりした味わいがあります。でも、そんなにしつこくないもの。

また、アヒルちゃんがかわいいのはメレンゲで、サクサクとかる〜い歯ごたえなのでつい一気に食べてしまいそうに(笑)

アーモンドパウダーの食感もありつつ、カラメルのような後味。コーヒーに浮かべてもいいかも。

金沢文庫となかなか行けないところですが、お取り寄せができるのでラッキー♪



蒼井洋菓子店~大好きスイーツ・ベスト88~
蒼井 優
マガジンハウス
売り上げランキング: 2132

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-19 00:37 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

norioさんのハンコ再び♪

b0064461_017063.jpg


昨年に巣巣さんで行われたイベントでもうひとつオーダーしていたハンコが届きました!
前回のはコチラ♪

オーダーのときに下絵まで仕上げてくれたので、イメージはわかっていたのですが、届いてnorioさんが色をつけてもらつと、また感動☆

かわいいハンコが増えました!

注文のイメージは、ワインとサッカー。
大きなワインボトルにエッフェル塔がサッカーしているような感じという、乗ってます(笑)

使うのが楽しみ〜♪♪

写真は影がちょうどイラスト部分に来てしまうので、差し替え予定(笑)



かわいいスタンプ 素材集
MdN Design
MdN
売り上げランキング: 9565

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-18 00:17 | 普段のできごと | Trackback(1) | Comments(2)

b0064461_1292244.jpg


ちょっと前になりますが、大井町のビストロ、カトリーヌで新年会がありました。
とても丁寧につくってくれるシェフのステキな料理が並びます♪


b0064461_129237.jpg

前菜のマリネ。
少したけ燻製にしているので、後からスモーキーな薫りが。白ワインにもピッタリで、マリネ→ワイン→マリネ→ワインとなってしまうんです。


b0064461_1292493.jpg

メインは牛肉の煮込み!
これも、超絶品! すごく柔かく、濃厚なお味わいで、今度は赤ワインが進みます。マッシュポテトも好きなので、こりゃとてもウレシイメニューでございました!

写真にはないのですが、パンとバターがとってもおいしくてシェフに聞いてみると、やはりバターは国産でも小売りをしていないメーカーなのだとか。うますぎる〜。赤ワイン煮のソースをパンつけももちろんおいしいし、Wですばらしい☆

さ ら に! もうちょっと食べたいとリクエストして、急遽つくってもらったボロネーゼを平らげ、デザートへ


b0064461_1292498.jpg

グレープのソルベと、フロマージュ…(なんだっけ?)。コースにしてくれたメニューならではのデザートです。
しあわせ〜♪

貸し切りにしてくれたので、ワイワイと楽しい新年会でした。
大井町はいろんなお店があってうらやましい!
yさん、アレンジありがとうございました♪



パリのビストロ (フィガロブックス)

阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 6007

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-17 01:13 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)

b0064461_23545565.jpg

渋谷道玄坂にある、ちょっと怪しげなビル群の一角にあるお店「WA dining BAR ATARI 當」にて、仕事仲間で結成された女子会です。女子会という言葉が流行る前からこの会はあるんです!

さて、いろんなことにおいて豪快なメンバー、今回も飛ばします!

いろんなおつまみを頼んでから鍋にうつるわけですが、まずはバーニャカウダ風の野菜満載メニュー。根菜や葉物など生で食べられるのでシャキッとした歯ごたえと、野菜の旨み甘みを堪能できます。4種類のソースと工夫されていて、ゴマみそ、トマトベースのソースとかおいしい。


b0064461_2355171.jpg

お待ちかねのお鍋は、魚介類のトマトベースの鍋と

b0064461_2355649.jpg

レタスと豚しゃぶの2種類。
最初はどちらにする〜? なんて考えていたのですが、7人いるんだし贅沢に両方に♪

トマトの鍋にある透明なのがコラーゲン♪
これでお肌プルプル〜とルンルンでいただきました。貝などのダシも出て来ておいすぃ!

豚しゃぶはレタスのシャキシャキ感も同時にあじわえるので、野菜不足解消!

何度か追加具材をオーダーして(食べ放題ではありません)それぞれの鍋を満喫!

b0064461_2355755.jpg

最後はトマトスープのほうはチーズリゾットに。これがまた、鍋のダシとチーズがあいまって超美味でして、あっという間に完食♪


b0064461_2355881.jpg

デザートは抹茶あんみつで☆

いつもながらに、パワフルな女子会でした。
またねー!



ディアナチュラ 弾力式コラーゲン 240粒
アサヒフード&ヘルスケア
売り上げランキング: 159

[PR]
by matc_tomo | 2011-02-16 14:20 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_232799.jpg

昨日テレビでインドのカレーを見てからずーっとアタマに残っていて、今日の運慶展の帰りに横浜へチョコを買いに行くという友だちにくっついて下車。彼女も気になっていたという、ニルバーナカフェに向かいました♪

時間も早かったのでガラガラの店内。声がスゴーク小さい店員さんに説明を受けて、ノンベジタリアンメニューのセットに。あと、ココナッツと白身魚のフライを前菜に。

5種類ほどのカレーと、南インドのパン(ナンじゃなくて、薄いパイ生地みたいなの)、ライスがつきます。キーマカレーやブロッコリーとチキン、トマトベースのスープカレーなど味がいろいろあるので楽しさも。

トマトのスープカレーはスパイシーながらも、しっかりトマトの味わいが。一番これが辛くてお腹の中が燃えてます(笑)

あまりにおなかいっぱいで、デザートまで行けずに残念。

ちなみに、このニルバーナは2002年で閉店したニューヨークのインド料理店の支店です。ほかに東京ミッドタウンにもあるとか。ニューヨークでも行ったことがないので、検証できないけど、美味しかったです☆
[PR]
by matc_tomo | 2011-02-13 22:51 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

金沢文庫のスイーツ

b0064461_1631945.jpg

金沢文庫のオプティマタンでお茶してます。
シェフがア・ポワンで修行された方のようで、メレンゲを使ったスイーツなどもおいしいようです。
残念ながらモンブランがなかったので、黒糖を使ったミルフィーユにしました。
友だちは、スピラルオレンジでオレンジが爽やかな味わいでした。

焼き菓子も美味しそうなので、お持ち帰りしみす♪
[PR]
by matc_tomo | 2011-02-13 16:26 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)