TEAM AS ONE



東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」が先ほど終わりました。試合は日本代表とJリーグ選抜。どちらも勝ってほしいような、でも真剣勝負を見たいような、そんな複雑な気持ちもありつつ、かといって普段のオールスター戦とも違う気持ちがあってと、なんとも・・・。

しかし、やっぱりこの人がゴールをすると日本中が沸き立ちます!
twitterのわたしのタイムライン(TL)は、カズが決めるとゴール一色になりました。
そこに、わたしとしてはゴンちゃんもいると申し分ないのですが・・・。

さすが、キング!!

さらにこんなツイートまで。
先ほどのカズのゴールから、基準値を遥かに上回る勇気と希望が検出されました。人体への影響は甚大です。

本当にそう思う。

ところで、今日の選抜チームのユニはベガルタ仙台のと似ているのだけど、復興のためにしたことなのかな? がんばろうニッポン!ユニフォーム

試合後、怒濤のように報道された監督・選手たちのコメントから、ザッケローニ監督のカズへのコメントが泣かせます。
ゲームに関してだが、たくさんの素晴らしい選手がピッチで活躍してくれた。これはひとえに、これまでも、そして今もJリーグがたくさんのいい選手を輩出しているからだ。わたしはゴールを決められるのは嫌いだが、わたしのキャリアの中で相手に決められてうれしかったのは今日が初めてだ。三浦知良はこれまでの素晴らしいキャリアがあるので、今日のゴールも称賛に値するだろう。
スポーツナビ 監督会見

カズが寄せた日経新聞のコラムもぜひ。「生きるための明るさを 三浦知良・サッカー人として
 生きているとはどういうことなのだろう、サッカーをする意味とは何なのだろう。そういったことを見つめ直さずにはいられなかった日々のなか、思わず頭をよぎったのは「今のオレ、価値がないよな」ということ。
 試合がなくなり、見に来る観客がいなければ、僕の存在意義もない。プロにとってお客さんがいかに大切か、改めて学んでもいる。
 サッカーをやっている場合じゃないよな、と思う。震災の悲惨な現実を前にすると、サッカーが「なくてもいいもの」にみえる。医者に食料……、必要なものから優先順位を付けていけば、スポーツは一番に要らなくなりそうだ。
 でも、僕はサッカーが娯楽を超えた存在だと信じる。人間が成長する過程で、勉強と同じくらい大事なものが学べる、「あった方がいいもの」のはずだと。


昨日は、カズダンスに大興奮してしまったけど、日本代表は3−4−3を試したり、
メンバーの再編成なども見るべきところはたくさんありました。
半ばお祭りムードというか、復興支援のイベント色が強かったので冷静に見ていなかったけど、
昨日録画した試合を落ち着いてみれば、それなりの収穫や課題が見えていた・・・と思う。
それに、Jリーグ選抜の選手たちだって、支援という大きな目的はあるにせよ、
ザッケローニ監督が目の前にいるのだから、代表へのアピールになったハズ。
駒吉やトゥーリオ、子供キャプテンだって返り咲きを狙っているだろうし、
そのあたりの駆け引きも見ておきたかったなぁ。と反省。
録画は残しているので、改めて見なくては。 


【リンク集】
SAMURAIBLUE TV
がんばろうニッポン!|サッカーファミリー情報共有サイト
[PR]
by matc_tomo | 2011-03-29 22:23 | ├サッカー | Trackback | Comments(4)

ヤシマ作戦、ウエシマ作戦、青島作戦など震災が起きてから、さまざまな運動が広がる中、友人たちと花金を楽しんできました。

さて。急遽ご飯を食べよう! となっていてもヤシマ作戦中。飲食店のなかには営業時間縮小などで対応しているため、予約がとれたところへということで、海南鶏飯食堂2に。予約をとってくれたmさんは、きっとチキンライスが食べたかったのだと思う(笑)

b0064461_19365091.jpg

お待ちかねのチキンライス。ご飯やパクチー、ソースまで大盛りにしてもらっていただきま〜す♪ うまし!

b0064461_19364548.jpg

炒め物などがちょっとスパイシーだったので、甘いものがほし〜との声にオーダーしたココナッツ炒め。ココナッツ風味とキャベツなどのシャキシャキ感がたまりません。じゃがいももちょっと硬めでグー!

b0064461_19363956.jpg

シーフードのカレー。これもカレーが食べたいという声に。ナンのようなパンにつけて。おひし〜。

ガーッと一気に食べたので、あっという間にお腹いっぱい。大満足のディナーでした。帰りは、デザートを求めて近くのタリーズへ。10時半まで営業しているので、ありがたや〜。看板の電気が消えているけど、営業している店はあちこちにあるんですよ。

恵比寿駅周辺は、ちょっと暗くなっていますけど、これくらいが丁度いい感じですよね。駅が煌々と電気がついているのが違和感あって、その分電車を走らせて〜。ニューヨークの地下鉄駅はもっと暗くても運行しているし、東京が明るすぎなのかもと気づきました。まだまだヤシマ作戦の余地はあるなー。

まだまだ余震が続いていますが、普段どおりの生活にしていこうという話も広がりつつありますし、何しろ経済を回さないと共倒れになってしまいます。外食産業は真っ先に「自粛」の対象になっていますが(売上が一晩にして30〜90%減という話もあるようです)、彼らも仕事をしなければ生活はできません。被災されている方々への支援をするには、普段の生活ができるわたしたちはいつもどおりに暮らし、お金をつくっていく必要があります。平常心を保つためにも、普段どおりの生活をして逆境を跳ね飛ばす体力をつけなくちゃ。
[PR]
by matc_tomo | 2011-03-21 20:16 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)

スーパームーン

b0064461_2461064.jpg

今宵はスーパームーンといって地球に月がいつもより近づき、14%ほど大きく見えるそうだ。明日の満月は、満月エキストラスーパームーンといわれ、今年1番大きい満月なのだそう。

近所はヤシマ作戦中で街あかりもトーンダウン。お月見にもぴったりの夜です。

そして、被災地の皆様にも、明るく見えますように。
[PR]
by matc_tomo | 2011-03-20 02:50 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎 (2010-08-05)
売り上げランキング: 602


随分前に買っていたのに、ずーっと本棚に眠っていた「阪急電車」。
映画化になるという話を聞いて、やっとページをめくりだしたら一気に読んでしまいました。
雑誌に連載されたエピソードに、書き下ろしが加わったもので、タイトルどおり阪急電車の宝塚駅から西宮北口駅までの各駅で起こる(電車内)エピソードを、ビミョーに次の駅にかかる乗客を絡ませて描いた群像劇です。

ひと駅ごとにエピソードが替わるので、1駅分が短いので読みやすく、ほかの駅に登場する人物が途中下車してきたり、また乗ってきたりして、それぞれのエピソードに絡んでくる立体的展開も面白いし、また、そのときの後日談がちゃんとわかるようになっているのも楽しい。

中でも、女子高生えっちゃん(あとがきによれば、アレンジはしていたものの実話らしい)や、結婚秒読みから大どんでん返しをくらったキャリアOLのエピソードが気に入っています。映画では、キャリアOLを中谷美紀さんが演じてるようで、想像しやすい! えっちゃんは有村架純さん(ドラマ「SPEC」で野々村係長と不倫をする婦警)。ほ〜。

ライトで読みやすいけど、ちょっとホロリとさせられるところもある本でした。
[PR]
by matc_tomo | 2011-03-08 22:54 | これ読んだ | Trackback | Comments(0)

b0064461_18475298.jpg

なんと! ジャッキー・チェンが芸能生活50周年なんだそうな。いまでこそハリウッドでもアクションスターとして大活躍しているジャッキーですが、やっぱり香港映画のほうがしっくりきます。80年代〜90年代の作品はどんぴしゃりというか、家族で楽しんでいましたよ。ジャッキー、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ、マギー・チャンのメンバーはガチで面白いです。

で、やってくれました!『大成龍祭 2011』
4月10日〜11月6日まで毎週日曜、夜上映(料金1000円)という長期間で主演作31作品をTOHOシネマズ六本木で上映してくれます。『ポリス・ストーリー』や『プロジェクトA』などのシリーズものから、『クレージーモンキー』などのカンフー系とバッチリ堪能できるラインナップ。詳細はこちらのサイトに。

しか〜し! リストをみると『ドランクモンキー 酔拳』と、泣かずにはいられない『ファーストミッション』がないのが残念だなー。

リストはこんな感じ↓ タイトルをクリックするとallcinemaの作品紹介です








I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔
ジャッキー チェン ジェフ ヤン
近代映画社
売り上げランキング: 102380

[PR]
by matc_tomo | 2011-03-03 19:42 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

『インセプション』のパロディーから始まり、なぜかノミネートの『英国王のスピーチ』のナレーションがノミネートフッテージで使われて拍子抜けした今年の受賞式。ジェームズ・フランコの女装姿が見られただけヨシ! だったりして(笑) ビッグサプライズもなく、淡々と過ぎていったという印象しか残りませんでしたが、これから受賞作、ノミネート作がどんどん公開されていくので、楽しみにしてマス♪

赤字が受賞作です。

b0064461_2320717.jpg作品賞
・127時間
・インセプション
・Winter's Bone
・英国王のスピーチ
・キッズ・オールライト
・ソーシャル・ネットワーク
・ザ・ファイター
・ブラック・スワン
・トイ・ストーリー3
・トゥルー・グリット 


b0064461_2320717.jpg監督賞
・ダーレン・アロノフスキー(ブラック・スワン)5月公開予定
・ジョエル&イーサン・コーエン(トゥルー・グリット)3月18日公開
・デビッド・フィンチャー(ソーシャル・ネットワーク)公開中
・トム・フーパー(英国王のスピーチ)2月26日公開
・デビッド・O・ラッセル(ザ・ファイター)3月26日公開


b0064461_2320717.jpg主演男優賞
・ハビエル・バルデム(Biutiful ビューティフル)6月公開予定
・ジェフ・ブリッジス(トゥルー・グリット)※2年連続ノミネート
・ジェシー・アイゼンバーグ(ソーシャル・ネットワーク)
・コリン・ファース(英国王のスピーチ)
・ジェームズ・フランコ(127時間)6月公開予定



b0064461_23195283.jpg主演女優賞
・アネット・ベニング(キッズ・オールライト)
・ニコール・キッドマン(Rabbit Hole)
・ジェニファー・ローレンス(Winter's Bone)
・ナタリー・ポートマン(ブラック・スワン)
・ミシェル・ウィリアムズ(ブルーバレンタイン)4月23日公開



b0064461_23194788.jpg助演男優賞
・クリスチャン・ベール(ザ・ファイター)
・ジョン・ホークス(Winter's Bone)
・ジェレミー・レナー(ザ・タウン)2月5日公開
・マーク・ラファロ(キッズ・オールライト)4月29日公開
・ジェフリー・ラッシュ(英国王のスピーチ)



b0064461_23194788.jpg助演女優賞
・エイミー・アダムス(ザ・ファイター)
・ヘレナ・ボナム=カーター(英国王のスピーチ)
・メリッサ・レオ(ザ・ファイター)
・ヘイリー・スタインフェルド(トゥルー・グリット)
・ジャッキー・ウィーバー(Animal Kingdom)



b0064461_23195042.jpgアニメ部門作品賞
・イリュージョニスト 春公開予定
・トイ・ストーリー3
・ヒックとドラゴン



b0064461_2320717.jpgオリジナル脚本賞
・Another Year=マイク・リー
・ザ・ファイター=スコット・シルバー、ポール・タマシー、エリック・ジョンソン
・インセプション=クリストファー・ノーラン
・キッズ・オールライト=リサ・チョロデンコ、スチュアート・ブルムバーグ
・英国王のスピーチ=デビッド・サイドラー



b0064461_23193888.jpg脚色賞
・127時間=ダニー・ボイル、サイモン・ビューフォイ
・ソーシャル・ネットワーク=アーロン・ソーキン
・トイ・ストーリー3=マイケル・アーント
・トゥルー・グリット=ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
・Winter's Bone=デブラ・グラニク、アン・ロッセリーニ




トイ・ストーリー3 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-12-01)
売り上げランキング: 167

[PR]
by matc_tomo | 2011-03-01 23:26 | テレビと映画 | Trackback | Comments(2)