b0064461_1812790.jpg

全米オープンテニスが開幕しました!
25日に行われたドローを見て、予選上がりの選手たちと対戦することになったので、1回戦突破大と期待していたのですが・・・。

日本人選手は、錦織圭、森田あゆみが初日に登場。
まず、ケイくん。第1セットを落とし、第2セットを取り返してほしいと思っていた矢先にトレーナーを呼ぶほどの痛々しいシーンが出てきました。そして、6−2となり、さらにトレーナーと相談して、第3セットに入る前にリタイア。腰の具合が悪いようで、ひねってボールを飛ばすプレーなどに影響が出るだけに心配。連戦で疲れが出ているためなのか不明ですが、秋のテニスツアーに支障がないことを祈るばかり。

続いて、第2ゲームに森田あゆみさんがケイくんの後に続きます。
第1セットでテンポよくポイントを重ね、セットが取れるかと思ったらひっくり返されてタイブレークの末落としてしまいます。第1セット終盤から肩を気にする仕草が見られ、「そうとう痛いのかも」と解説の杉山さんが語るように、滅多に呼ばないトレーナーを呼びます。第2セットの途中で、やはりリタイア。

ふたりはコート13で試合をしていました。まさか、13だからじゃないよね〜。不吉なコートになってしまいました。

試合は見ていませんが、コート13ではないけれど、土居さんもリタイア。今年の全米は日本人選手にとって鬼門状態(涙)

そして、昨日の二日目。やはりコート13第1試合に伊達さんが登場。初日の悪夢のようにならないでほしいと願いつつ、じつは前哨戦のシンシナティオープンで左手甲・小指下の骨にヒビが入るケガをしていて、全米までほぼ2週間練習が出来ない状況でした。

ドクターもビックリするほどの回復力と、試合がしやすいテーピングを施しての出場。恐るべし。

リタイアこそなかったのですが、第1セットの1ゲームをブレイクされ、2ゲームめをブレークバックするというシーソーゲーム状態に。しかし、2セットともタイブレークの末落としてしまいました。伊達さん自身のブログによれば、「このあと一歩は数字以上に大きかったです」とのこと。サービスが入らず惜しい場面もいくつかありましたが、試合の組み立てや対策の巧さは相変わらず。ただ、痛みはそうとうあったようで「スライスが使えなかった」と語っています。でも、相手の攻撃をまんま受けて流れるという展開にさせなかったのは、サスガ。杉山さんによると、リー・ナを困らせたくらいの重いボールを打つ相手選手だったようです。

ドローに恵まれたように見えたのですが、コート13の悪夢という思いも否めない、今回の全米オープンでした。



[PR]
by matc_tomo | 2011-08-31 18:41 | └テニス | Trackback | Comments(0)

広島旅行の始まり〜♪

ANAが公式発表してくれたので、いよいよB787搭乗の旅の始まり〜♪
前々からJリーグの広島vs磐田をアウェイで見たいと思っていたのですが、後半のスケジュールがなかなか出ないので、スケジュールを組むことが難しいんです(もうちょっと早くして〜)。磐田戦は9月の連休初日。そのときはB787も就航していないので、とりあえずアウェイの旅にしようかと思ったら、飛行機は取れるのに、やはりホテルは撃沈。恐るべし三連休。

・・・・気を取り直して、11月にあえて変更! 磐田戦ではないのですが、これならB787に乗れる〜ということで、広島便をにらめっこ。

また、さらにハードルが! 就航の発表があった途端に787の時間だけ早割が満席! 去年のGWのような、イヤ〜な予感。

え〜ん。ちょっと目の前がクラッとしつつ、思い出したように楽天トラベルで検索したら、あった! しかも、なぜかホテルつきツアーでも安いお値段。キツネにつままれているカンジがするので、ビミョーに放置して数日後に再検索したら、やっぱり同じ! 

ということで、何度もB787便の時間を確認して(笑)

無事予約完了〜〜〜ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

b0064461_18322276.jpg

早速げとした「ことりっぷ・広島」

来年の大河に向けて、じゃないけど、こんなときじゃないと行けない宮島とか、いろいろ気になるところです。まーったくわからないので、いろいろ調べなくちゃ〜♪




ことりっぷ 広島・宮島 (ことりっぷ国内版)

昭文社
売り上げランキング: 76184

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-29 18:41 | └2011広島 | Trackback | Comments(0)

b0064461_1624596.jpg

夏休みにお嫁ちゃんの実家にいっていた弟一家からのおみやげのひとつ。岩手県のフォルムカードをもらいました♪ 平泉が世界遺産に登録された記念かなぁなんて思っていたら、4月から第3弾が始まっていました! ええええっ。

先日大阪に出張のときに買ってくればよかったなぁ・・・orz

東京は上野動物園ですね。パンダが来たからかしらん。

まだどのバージョンもコンプリートしてないのに。むむむ。

がんばろっ☆

【関連記事】
集め始めました♪



[PR]
by matc_tomo | 2011-08-27 16:34 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_21104728.jpg

会社に3機置いているので足りませんが、あと2コ(スタアラ特別機とUSエア)で小さいのもコンプリートになります!

今日、大阪へ出張に行ったときに、新大阪駅そばのファミマに寄ったら大漁! これもかな? と曖昧な記憶を頼りにしていたら、やっぱり4コほど重複してしまいました・・・orz 車好きのトミカ王の甥っ子に上げよう(笑)

大きいのも3コありまして、もう感動です(大げさな)。

これを入れられるクリアボックスとかを探さなきゃ〜☆

【関連記事】
久々にコレクション欲が復活☆ スタアラ各社のフィギュア〜!


トミカギフトジャンボエアポ-トセット3 ANA
タカラトミー (2009-08-15)
売り上げランキング: 8920

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-23 21:19 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

絶賛コレクション中のBOSS「ゼロの頂点」についてくる、スタアラ機。着々とコンビニで見つけては抱え込むくらいの缶をレジに運ぶ毎日。冷たいので、とーってもツライ(笑) しかし、普段から缶コーヒーは飲まないので、どんどん増えていきます。家族で飲んでも限界があるわけで(笑)

以前もボトルキャップを集めていたときは、その炭酸系はどちらかというとアンチだったので、「飲む!」といってくれた会社の後輩ちゃんに上げたり、煮物に使ったり、ラムコークにしたり。食べ物を粗末にしちゃいかん!が家訓の我が家としては、本当に大変な日々でした(汗)

一度「ゼロの頂点」を飲んだのですが、やっぱり甘い。ミルクが入っているのに、カロリーゼロとはどうゆうことだ? というギモンはさておき。

ということで、ググッてみたらクックパッドにいつくかレシピがヒットしました。中には、50mlという、1缶の量より少ないレシピもあるので、できれば1缶完全に使いきれるようなメニューをチョイスしたい。てなことで、見つけたのが、コチラ。

b0064461_19595997.jpg

コーヒーのブランマンジェ☆

缶コーヒー1コにコーンスターチを混ぜて冷やすだけ!
超か〜んたんヾ(* ̄▽ ̄)ノ

これならドンドンつくって、おやつにできるわ〜。
カロリーとしても、もともと「ゼロ」だからコーンスターチ分のカロリーくらい?
やっぱりお菓子にするとコーヒーの甘さだけでは足りないので、コーヒーミルクをかけてます♪

あと見つけたのは、ホットケーキミックスでつくるバナナブレッド。ミルクの代わりに缶コーヒーを使うようです。これはしっかり朝ごはん用になりそうなので、おいおいチャレンジしたいメニュー。

まだまだ増える缶コーヒー、しっかり消費できるぞ〜♪

【追記】
ということで、チョコチップ入りのホットケーキミックスをコンビニで見つけたので、泡だて器と格闘しながら(タマゴと砂糖を必死に混ぜる!)つくってみました☆

b0064461_023848.jpg

焼いちゃえばあっという間。これにバナナを入れてもいいかもね〜。最近のホットケーキミックスにはショートニングが別についているんですね。便利〜。最近、凝っているシリコンスチーム鍋で焼いたらパカッととれるし、後片付けもかんた〜ん。




【参考】
缶コーヒー de ブランマンジェ



COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
クックパッド
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 89467

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-21 20:09 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

Jsportsのサッカー番組『foot!』が大きくリニューアルして、『Daily foot!』に。取り上げるテーマ(リーグ)を変えて世界のフットボール情報を配信してくれます。月曜〜木曜は西岡さんが、金曜は従来通り倉敷さんがそれぞれ司会を担当。個人的にはうれしい2トップです。

さて、水曜日の『Daily foot!』では、イングランドのフットボール調査を取り上げていました。この内容が面白いんです。中身は・・・「Clubs reveal all in BBC Sport Price of Football survey=安く観戦できるクラブ」なんです。しかもBBCのレポートという、ある意味真面目なところも注目です。

b0064461_4265579.jpg

サイトにあるように、調査基準は4つ。「チケット、プログラム、ミートパイ、紅茶」それと「トータルで安いクラブ」の5つが発表されています。へ〜と思ったのはお国柄とはいえ、フットボール観戦のおじちゃんたちは紅茶を片手にチャントを歌っているんでしょうか。てっきりビールなのかと思っていたら。それとミートパイなんですね。おにぎりみたいなものかなぁ。

それにしてもアーセナルのチケットは目をつぶっても(しかし1万円以上とは!?)、ミートパイはボッタクリじゃないのかね? よっぽどおいしいのか、大きいのか、有名店なのか。気になるところです。

このガイドをJリーグに置き換えたらどうなるんでしょうね。チケット、プログラムはできるかもしれませんが、基準になる食べ物選びが難しそう。名物料理とかになってもバラツキがあるし。それだけ各チームがフードメニューなどに積極的に取り組んでいるということなのでしょうけど。おにぎりとお茶かしら。しか〜し、おにぎりにしてもよほどのこだわりの具とか、金粉が入っていれば高いだろうけど、100円程度だろうし、お茶はペットボトルだから定価だなぁ・・・(汗)

家族連れだとその人数分必要だし、レジャーとして考えたときは結構参考になる記事ですよね。イングランドでは、映画『シーズンチケット』のような子供たちががんばっちゃうことが普通にあるのかな?


シーズンチケット [DVD]
アミューズ・ビデオ (2001-10-26)
売り上げランキング: 68786

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-21 00:04 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)

b0064461_2151497.jpg

サッカーに携わるライターさんやカメラマンさんに加え、日比野克彦氏、安斎肇氏、高橋陽一氏といった作家陣が参加した東日本大震災復興チャリティー「サッカーのチカラ展」が、お茶の水の日本サッカーミュージアムで開催されています(9月4日まで)。今回は関連トークイベントのひとつ「原博実技術委員長が語る!日本サッカーの今」に行ってきました。出演は、原ヒロミさん、後藤健生さん、六川則夫さんです。

イベント開催の情報を知って、即座に予約。当日は、豪雨でめげそうになりながらも、スキップはできませんでしたが、ルンルン気分でサッカーミュージアムへ。あまりの雨量に靴の中まで水が入っちゃって、岡村ちゃんじゃないけど、まだ十代な気分です(笑)

さて。会場は1階のヴァーチャルスタジアムで、参加しているみなさんの作品が展示され、ちゃんと買えるようになっています(寄付金になります)。中にはキングカズのシューズや、高橋陽一氏がサインとイラストを描いた代表ユニなどはオークションになっているそう。宇都宮轍壱氏は、写真は掛け軸にしていたり。ワークショップなどもあったりして、一風変わったグループ展のよう。

b0064461_21515177.jpg

会場入口には懐かしいコを発見!

ほかのマスコットはいなかったのだけど、常設展示品のなかにもフリューゲルスグッズが置かれていました。その近くには、八咫烏のエンブレム入りのブルーに塗られた日本代表仕様のキリンの自販機が(笑)

さて。オンタイムで始まったトークイベント。お顔はテレビで拝見していましたが、実際の原さんに会えるのは初めて(スタジアムではよく見ましたけど)。やはり背が高いなぁと思いつつ、思ったよりも線が細い方でした(でも骨格はしっかりしてそう)。そして、随分日焼けしております。

トークの冒頭は、原さんがザッケローニ監督を日本に連れてくるかどうかという、約1年前のお話から。技術委員長としての仕事ぶりを、後藤さん、六川さんがどのように見ていらっしゃったのか。「雲隠れしていた時期」(原さん)という昨年の今ごろは、ワールドカップ南アフリカ大会が終わり、次の監督捜しの放浪の旅の真っ最中。日本ではいろんな名前が報道されていましたが、それこそあらゆる監督、さらにワールドカップ出場国の契約が切れそうな監督などをリストアップしつつ、交渉をしていたそうです。雲隠れというのは、当時の犬飼会長に「見つけるまで帰ってくるな」いわれ、ごく少数の関係者しか連絡をしていなかったから。

交渉で一番大変だったのは、アジアという、ある意味特殊なサッカー環境を理解してくれるかどうか、ということだったと語る原さん。日本というチームについてより、たとえばワールドカップが終わりその数か月後にアジア杯が行われること、Jリーグの開催や、カップ戦のスケジュール(天皇杯の決勝がリーグ戦後の1月1日にあること)、国際試合の開催場所や日程がAFC独自で決められて動かせないこと・・・など、あらゆる説明をすると、日本のサッカーカレンダーの過酷さに驚く方々が多かったそうです。中には好感触の人がいても「いざ金額の話を代理人がいってきたら、とてつもない金額でね」。そうそう候補には、ペップもいたそう。すごい。

その中でザッケローニ監督が選ばれたのは「結婚と同じでタイミングだったと思う。クラブチームの監督しかしていなかったけれど、彼も代表監督をやりたいと興味を示してくれた」。日本としても代表監督経験者ではないザッケローニ監督と契約したことは「代表監督の経験がなかったのが、むしろ良かった。こちらから『代表はこうだから』といえるから」と、本当にざっくばらんに語ってくれました。

ザッケローニ監督が、コーチとGKコーチ以外にも連れてきたことに驚きつつも「彼らはファミリーなんですね。でも、予算は変えてませんよ」とぶっちゃけトークも。監督やコーチたちは、いっしょに住みたいというリクエストが唯一あったくらいだったとか。いっしょといっても共同生活ではなくて、同じエリアという意味。すぐにみんなで集まって、サッカーの話をする、分析ビデオを見るといった作業もすぐできるからというのが理由のようです。

ところで、ザッケローニ監督が決まってもビザの関係で、9月の2試合はヒロミジャパン(報道は原ジャパン)が臨時で立ち上がり、ヒロミスタを熱狂させました。再び原さんが代表監督になる可能性、または希望があるのかとの問いに「2回勝ったから、いいでしょ(笑)。どちらかといえばクラブのほうがいいね。ストレスとか全く違う。クラブの監督は、ゲームに負けても次の日から切り替えられるし、対策もすぐ実行できる。代表監督の場合は、練習も限られるし、もし負けた試合になると、次の代表試合まで引きずることになるし、対策もそれからになってしまう。せっかくいいコンディションで試合ができても、すぐに解散してしまう。それは相当なストレスだと思う」と、クラブと代表の監督の違いを教えてくれました。さらに「あの試合で、ザッケローニ監督へのいい引継ぎができたと思う」とも。

強化部長として、「Jリーグに入った18〜21歳くらいは、一番伸びしろがあるのに試合に出られる機会はあまりない。そんな選手たちの強化ができるような仕組みをつくらないと」と、今後の若手の育成について模索している話も。また、原さんが現役時代はヘッディングが得意だったことをうけ、特化したプレーができる選手育成についても「大事だと思う」という言葉も飛び出しました。

最後に(ホントはもっといっぱい話してくれたけど長くなるので割愛)、原さんのツイッターのアカウントの話を。アカウント名(@iijikantai)は、ファン心をくすぐるものですが、これは「ライターの江藤くんにつくってもらったんだけど、原博実で登録しようとしたらすでに使われてたからダメだった。じゃあ、『いい時間帯』とかあるじゃないって。そんな感じです」(笑)

ざっくばらんにいろいろ話してくれて、とても楽しいトークイベントでした。今後の代表やJリーグについても参考になりました。ありがとうございました。

b0064461_311362.jpg
帰りに、五島総さんの出展作がポストカードになっていたので、それを買いました。1枚は「東北魂」の絵柄だったのですが、満男ファンの後輩ちゃんにプレゼントしたのでここにないけど。写真のは、カズ、トゥーリオ、澤さん、ジェラードです♪ コラボしている漢字は、カズは「努」とわかるのですが、あとは・・・orz なんの漢字だろう・・・




最も愛される監督・原博実 ヒロミズム
西部 謙司
出版芸術社
売り上げランキング: 533329

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-19 22:23 | ├サッカー | Trackback | Comments(4)

過去にスター・ウォーズのボトルキャップ、継続中のご当地ハガキなど、心にグサリと突き刺さったコレクターズアイテム系。ツイッターのTLに「すでにコンプした」というのを見つけ、「なに!? そんなキャンペーンが!」と早速BOSSの新商品「ゼロの頂点」(どうしても松本清張の「ゼロの焦点」とかぶります!)にサイトをチェーーーーーーック!

あら、大変だっ!

スターアライアンスの日本就航各社を中心にした飛行機がついているというではないですか! しかも、1缶と2缶組では飛行機モデルも違いますっ! 毎日のようにコンビニに行っているのに気づかないのは、普段から缶コーヒーを飲まないから。ドリンク売り場でも缶コーヒーエリアは見ないんだよ。く〜〜。16日から始まったキャンペーンだけど出遅れ感ありあり。

今日からコレクションの始まり〜☆

b0064461_17365873.jpg

早速、缶コーヒーを飲むという後輩ちゃんにもお願いして、今日はこの2機。オーストリア航空とトルコ航空。なんでたくさん買わない? と言われそうですが(普通は大量買いが基本)、だって、缶コーヒーだからさ〜。どうやって飲もうか模索中なのです。

で、オーストリア航空は、以前乗ったことがあるので選んでみました。ウィーン空港は乗り換えも超ラクチンなくらいの小さい空港なのでヨーロッパ旅にはオススメです。トルコは行ってみたい国のひとつですが、なかなかチャンスはありません。

さて、この小さい機体は、サイトにもありますがチョロQのような仕様なので、磁石で缶に機体をつけるとグルグル回ります(笑)ずんぐりしていてカワイイ。

会社のiMacの上に乗せるとかわい〜〜♪
・・・・・・・18社あるんだけど、集められるかしら〜〜〜orz

2缶組の大型バージョンは全部で6社。
b0064461_17473225.jpg

なかなか馴染みのあるキャリアの機体が並んでいます。こちらは組み立て式(とっても羽をつける程度)です。クルクル回るのよりこっちがほしいのだけど、2缶組ってコンビニに売っているのでしょうか?

b0064461_17491179.jpg

ANAは、もうすぐ正式就航するB787ですね。写真をみると、ギザギザのエンジン部分でわかります。国内線で飛ぶのが待ち遠しいです。まだ正式発表がないので、ドッキドキ。


b0064461_17495071.jpg
スタアラでもマイレージ会員なので、一番お世話になっているユナイテッド航空。先日コンチネンタルと合併したので、デザインが思いっきりコンチ仕様。まだこの機体には乗っていないので(それだけアメリカ方面に行ってない)、興味津々。機体はB747−400ですね。一番乗っている機材かも。以前は、なんちゃってビジネス客として(つまりアップグレード)2階席に座ってました。懐かしい。ちなみに、アシアナ航空とタイ航空も同じ機材です。


b0064461_1749463.jpgb0064461_17495260.jpg
ルフトハンザ航空とシンガポール航空は、A380。あこがれの機材のひとつです。こっちは総2階仕様なのだけど、こんなにドアもあるんだ(笑) シンガポールは成田−シンガポール間は機材が変わったようですが、ロサンゼルス便でA380を使っているようなので、乗れるチャンスはありそう。ルフトハンザはA380だとフランクフルト線になるのかしら。とにかく乗りたい(笑)



That’s STAR ALLIANCE スター アライアンス 公式ガイドブック  (カドカワムック (282))
スター アライアンス
角川学芸出版
売り上げランキング: 293402

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-18 18:14 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)

暑い日の必需品です

b0064461_16331113.jpgついこの間まで涼しくていいなぁと思っていたのに、また急激に熱さが戻ってきました。会社まで駅から徒歩10分程度ですが、会社につくと汗でドロドロ。仕事を始める前におトイレにこもって、このさらさらパウダーシートで汗を拭くことが日課になっています。

他メーカーの商品を使ったこともありますが、やはり拭きごたえ(?)というか、シートの大きさや本当にサラッとする爽快感は、このビオレの勝ちです。

これで拭いておくと汗が引いたあとの気分も全然違います。超オススメ☆




ビオレさらさらパウダーシート シトラスの香り 本体
花王 (2010-02-15)
売り上げランキング: 2933

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-09 16:38 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

AirPlayを模索中です♪

普段自宅ではWiFiとしてAirMac Expressを使っています。これは海外や国内のホテルで有線LANのときにも対応できるし、メールくらいのチェックならtouchでもできるのでとても重宝しているのです。以前からイヤホンジャックがあるので、iTunesからAirMac Expressに飛ばして小さなスピーカーでも鳴らすことができましたが、新しくなったiTunesやiOS4 or 5になると、更に進化してAirPlayができるようになりました。

簡単にいえば、iTunesのセットリストを対応するスピーカーにWiFiで飛ばして家中どこでも聴けるというもの。AirMac Expressとつなぐコードの長さを気にしなくて済むわけです! これは画期的。しかし、どんどん便利になっていくけどついていくのが大変です(笑)いちいちMacを立ち上げずとも、iOS4以降はiPhoneやtouchのセットリストを飛ばすこともできるのです。まぁ、Dockにつなげて鳴らせばいいじゃんというのはさておき。

b0064461_66382.jpg最近始まったことなので、まだまだAirPlay対応スピーカーはさほどありません。Appleのサイトにある主なパートナーのメーカー製が出ているだけなので、選択肢は限られているのだけど…。デザインが超カッコイイB&Wはやはりお値段が強気なので、現実的なのはJBL ON AIR WIRELESS かなぁと思っているところ(写真はJBLサイトより拝借)。

まだ現物は見ていませんが、写真から察するにそれほど大きくないので、部屋にも置きやすいのもポイント高し☆ ついでにDockつきだし、FMラジオだってついてる!(うちにはオーディオプレーヤーを処分してしまったのでRadikoが頼りなんです)

iTunesを外部スピーカーで聴いていると、今度はYoutubeやUstreamの音もMacBookのしょぼいスピーカーで聴くよりは・・・とだんだん欲張りになってきます。イヤですね〜。でも、しかたない。あれこれググッてみると、あるじゃな〜い♪ 便利なソフトが! みなさん、考えることは同じなのですね。

ということで、必要なソフト2種類。SoundflowerRaopXを用意すればOK。ちなみにどれもフリーソフト。Soundflowerは以前から使っていたので、今回はRaopXをインストールするだけでよかったのですが、これが大苦戦。

RaopXはアプリケーション内にインストールされるのですが、そのまま起動できないので、ターミナルを使って動かします。ターミナルでRaopXを指示するのですが、思いっきり「そんなのないよ」的に否定されてしまいます(涙) 再びGoogle先生に聞いてみると、エラー事例がたくさん。ということで、いろいろな方が教えてくれた方法でチャレンジ。・・・・すると、No such file or directoryと完全否定される・・・orz

RaopXのサイトは英語なので、エラー説明をめんどくさがって飛ばしていたのですが、しっかり読んで必要な部分をコピペをしたら、あら。

ぶじにスピーカーから音が聴こえました〜〜♪ ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

youtubeなどの動画では、タイムラグが10秒くらいあるので、音と映像がズレまくり。ひょっとしたらライブ放送等の場合は、避けたほうがいいかもしれません。どちらかと言えばRadikoとか音のみのほうがいいのかも。

でも、聴いちゃう。




[PR]
by matc_tomo | 2011-08-07 06:37 | Mac | Trackback | Comments(0)