iPod touchを新調しました

b0064461_2043921.jpg

いままで初号機で頑張っていましたが、だんだん使っているアプリの更新がiOS4はともかくiOS5になってきたこともあり、ようやく新しいtouchを購入。今回はホワイトの64GBです。初号機が16GBなので一気にスペックアップですよ。さっそく自宅でバックアップから同期をすると、さまざまなことを発見。

まず、初号機より軽い!

薄くなったことは店頭でも思っていたのですが、ここまで軽いとは。

そして、速い!(笑)

これはホント、Googlemapとかほかの愛用アプリを起動すると、今までかかっていた時間はなに?というくらい(笑) Macでいえば、OS9からOS Xになったとか、パフォーマからpowerbookになったときとかの感動に近いです(笑)

さらに、スピーカーがついて(笑) iTunesを再生すると、ヘッドフォンがなくても音が聴けたり、AirMac Expressに飛ばすこともできるようになりました。

ここまでくると、もう初号機よりも別物ですね。
新しいガジェットを手に入れた気分です。

iOS5になって増えた機能(というより、もう初号機にはなかったのがいっぱいなのでどれも新機能に思える)で、iMessageがあるのですが、これはケータイのショートメールと同じようなもの。touchからでもiPhoneユーザーの友人に送ることができました。が、送れない人も何人か。これは、相手の設定によるのかなぁ。まだまだ謎なところがあります。

カメラもついたし、これからはケータイでtwitterにアップするときは、デジカメで撮影した画像を受信してからアップとか面倒なことがなくなるぞ。twitterでも、Echofonを使っていますが、フォントが違うとか、ビミョーに変化があるので、それすらも楽しいです(UGは評判悪いので、以前のまま)。

初めて保護フィルムを貼るのですが、ちょっとドキドキ・・・・

ところで、久しぶりに銀座アップルストアで買ってきたのですが、店内が変わっていてビックリ。1階はMac類の販売はかわらないのですが、デモ商品が増えていて、小物類はスタッフさんに告げればレジにあるストックを用意してくれるシステムに。ついでにLionに関する質問をしたら、レジのMacで調べてくれて教えてくれたり。

さらに保護フィルムは2階にあるので、そっちにいくと、今度はレジがありません。「Casher」の文字を探そうとあちこち見ていたら、スタッフさんに「お会計ですか?」とその場で精算してくれました。よくカフェの外側の席で精算するような、スタッフさんが小型レジを持っていて、それでできるようになっているんですね。カードでもキャッシュでも大丈夫。レジで並ぶよりもお互い効率的なので、いいシステム。アメリカではapple IDを告げると決算できる方法もあるようなので、それと似た感じでしょうか。

そうそう、touchを買ったときにメアドを聞かれたのですが、帰宅したらメールでレシートが届いていました(笑)どんどん便利になるなぁ。



Apple iPod touch 8GB White MD057J/A
アップル (2011-10-13)
売り上げランキング: 36



GO ! GO ! ガジェット [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-06-08)
売り上げランキング: 103272

[PR]
by matc_tomo | 2011-12-18 21:07 | Mac | Trackback | Comments(0)

b0064461_21362370.jpg

ついに念願の歌舞伎デビューをしてきました。
演目は、「元禄 忠臣蔵」で、大石内蔵助と徳川綱豊を中村吉右衛門丈が演じています。これを選んだのも、吉右衛門さんという馴染みのある役者さんだし、予習しなくても大丈夫な忠臣蔵ということだったのです。ブロードウェイでも日本でも舞台は見ていますが、こと歌舞伎となるとやはり独特の雰囲気があって違いますね。比べちゃなんですが。

で、演目が忠臣蔵なので、売店にはちなんだ商品が並びます。切腹最中にも惹かれたのですが、あずき好きでも最中の甘さがニガテなので、「しほみ饅頭」をゲット。

フタを開けると・・・
b0064461_21362062.jpg


お上品なパッケージです。
お店のしおりを読むと、赤穂の塩を生かした菓子を浅野内匠頭が御用菓子司に命じてできたのが始まりのようです。お茶うけにしたり、将軍家や宮家に献上されたそうで、討ち入りのあとは大石饅頭として重宝されたとか。歴史を感じさせるお菓子なんですね。

b0064461_21361619.jpg

わりと小さめのお饅頭・・・と手に取ると硬め。ん?

食べてビックリ。落雁のような食感で、中に餡が入っています。だから賞味期限も「生菓子」なのに12年1月4日までなのね。お饅頭というと、蒸かしたいつもながらのお菓子を浮かべていましたが、とても意表をつかれた感じです(笑)

塩を生かしたといわれているだけあり、甘さの中にもしっかり塩味があります。そのバランスが絶妙です。濃茶といただくといいかもしれません。さすが、浅野内匠頭。




元禄忠臣蔵〈上〉 (岩波文庫)
真山 青果
岩波書店
売り上げランキング: 27598

[PR]
by matc_tomo | 2011-12-11 00:38 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

b0064461_2362970.jpg


毎年9月1日の発売日に注文していた、ほぼ日手帳。今年はあたふたとしていたこともあって、ようやくオーダーしました。8月のインフォメーションのときから目をつけていた、ファブリックのEmilyです。

今年もファブリックの手帳を使っていて、バッグの中に絵柄モノがあると目立つし(手帳はそれなりに大きいけど)、なんとなくいい感じなんですよね。

書くこととかはいつもながらの仕事やご飯の予定とかで埋まる予定ですが、毎回買う度に「今度はちょっと冒険した使い方(サイトにあるような面白い使い方に憧れるので)をしたい」と考えるのですが、結局いつもと同じなんですよねー。ひどい時はまったく書かないこともあるし(汗)

毎回思うことですが、ちゃんと毎日1回は、手帳を広げる時間をつくりたいです。

うん。



↓このファブリック柄が今年の手帳カバーでした♪


[PR]
by matc_tomo | 2011-12-10 02:38 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

b0064461_17511872.jpg

午前中にあった丸の内周辺での打ち合わせが思ったより早く終わり、友だちとのランチまで時間があったので、しばし日比谷公園の噴水前でボーッとタイム。

1本だけ綺麗に黄色くなった銀杏をみつつ。コーヒーとか売店で買えばよかったなぁとちょっと後悔気味の寒空でした。景色はなんとなくよいのだけど・・・。

お散歩タイムがおわったら、早速汐留方面へ。内幸町から歩こうかと思ったけど、寒いし、ヒールが高めのブーツだったので足が痛くなりそうと、無難に地下鉄移動。


b0064461_17512194.jpg

最近友だちがお気に入りという「いちにぃさん」のカレッタ汐留店にいってきました。12時を少し過ぎたばかりだというのに、すでに店前は長い列。がが〜ん。どこでも同じだし、店内スペースが広いみたいだから大丈夫そう。

・・・10分くらい待ったら、すんなり入れました。待っている間にオーダーをしたので、席に案内されて数分でランチが登場♪ すばらしい!

こちらは黒豚の野菜蒸しセット。大きなお椀には豚汁☆ 甘めお味噌でおいしいし、なにより温まる(笑) お寿司も温かい。初めてだ〜。けど、酢飯がきつくなくていい塩梅。


b0064461_1852339.jpg

せいろの中に豚しゃぶと蒸し野菜がたくさん入っています。黒酢のタレでいただくのですが、この黒酢もおいしい。豚肉とお酢パワーがついた感じですね。

そうそう、心残りは、デザートについてきたみかんを食べ忘れてしまったこと。お腹いっぱいで、ちゃんと持ち帰ろうと思っていたのに、気づいたら店を出てしまってました(汗)

リベンジしなくちゃ!?
[PR]
by matc_tomo | 2011-12-08 18:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_16531240.jpg

今日のおやつは、昨日home Fairycake Fairで買ったクリスマススコーン♪

シュトーレンの味わいで、スパイスィでおいしいです。

りんごジャムといっしょにというお店のコメントがありますが、何もつけなくても大丈夫。シナモン系のスパイスが利いているので、たしかにりんごジャムも合いそうですね。雰囲気でいうと、アノダッテのジャムを思い浮かべます〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2011-12-06 16:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)