b0064461_20472580.jpg

下北沢のReGとCAVE-BEで行われたサーキットイベント☆

リョージさんの新しいバンド、RYOJI & SKA PUNK ZOMBIESを見たり、THE GELUGUGUと、SNAIL RAMPと騒いできました。

ZOMBIESでは「clear」ほかPOTSHOTのコピーを数曲してくれたので、この間のQUEのリベンジ(笑)

ZOMBIESは、元GELUGUGUというか、この企画にも携わっているReGのカズヤさんがギターで参加しています♪

この日がデビューとなったので、リョージさんは仕切りに「新人なので、バンド名だけでも覚えてください」と叫んでましたけど、メンバーみんな知ってるから!(笑)

b0064461_2047285.jpg

初めてパラさん側でみたGELUGUGUはなんか目線とかいろいろと新鮮(笑)
1か月ぶりくらいのライブだったそうで、元さんの冒頭は・・・・・・・・・ん? AZUさんのツッコミといい、去年の名古屋(このときも1か月ぶりのライブだったそーで)で見たJUN☆KOBAとのときとMCがデジャヴ(笑)

下手といっても平和ではなく・・・。1曲目の「RAT FINK」からまわりも暴走して大変です。ライブ後に知ったんですけど、イベントのTwitterアカウントによると、GELUGUGUのときは入場規制があったみたいです。ZOMBIESの前から入っていてよかった・・・。たしかに、ZOMBIESでも混んでいて、あまり人が動かなかったということもあるんですけど、GELUGUGUが始まるころにはドンドン集まってきていて、2月のワンマンみたいな状況になっていたからな〜。

新曲や「XL MAN OSAKA」「SMOKIN' CONTROL」「ONE TWO」など馴染みの曲を休むことなくドドドッとやってくれてあっという間の30分でした♪

b0064461_3193828.jpg

その後、CAVE-BEへ移動。2つバンドをみて、トリはSNAIL RAMP。竹村さんがセッティング中から客と絡んでるとか、もうお腹が痛いくらい笑っちゃったよ。モッシュを避けながらだったけど、楽しかった〜☆







もしもし下北沢 (幻冬舎文庫)
よしもと ばなな
幻冬舎
売り上げランキング: 73,183

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-29 20:35 | ├ライブ | Trackback | Comments(0)

「渋谷にやぎに会いに行きません?」

え? ゴハンの話からなんで、ヤギ? しかも渋谷? どーゆーこと?(笑)

待ち合わせ場所からちと歩いて連れて行かれたところに………

ヤギ発見!

ゲラゲラ!!!(暗かったので写真なしw)

渋谷駅から5分くらいのところにあるカフェ、桜丘カフェには、白ヤギのさくらちゃんと黒ヤギのショコラちゃん(ともに8歳)がいます(笑)

到着時はさくらちゃんがお食事中で、ショコラちゃんに挨拶してから店内へ。

b0064461_15433696.jpg


かんぱ〜い!

b0064461_15434028.jpg


フライドポテト(ソースつき)やアヒージョなと注文して……

b0064461_15433844.jpg


アンチョビのピザは具だくさん♪
さらに、いろいろ食べて……

b0064461_15433983.jpg


デザートは、宇田川チーズケーキ。
ホロッとほぐれるようなチーズで、レアとも違う食感。

席がヤギ小屋の隣(ガラス壁があるけど)だったので、癒されながらのゴハンになりました(笑)

エサを食べていたハズのさくらちゃんは、柵のとなりにあったイスのスポンジ部分を食べ始めちゃうし、ショコラちゃんもチャレンジしたけど、さくらちゃんの勢いに負けて失敗するという展開が今回のハイライト♪ 2匹とも柵からアタマを外に出すとき、ちゃんとクビをかしげるようにしてくぐるとか慣れたもの。お利口さんだわ☆

今度はランチに出かけてヤギさんをちゃんと見てこよう♪





アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,617

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-26 15:17 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

昨日のTwitterで朝日新聞官邸クラブアカウントの総理番さんが、ひっきりなしに飛行機の写真をアップしていました。首相が外交に出るため・・・でもなさそう。

理由は昨日の夕刊。

政府専用機の後継は… 夏にも選定、2社がしのぎ

政府専用機はB747-400で、記事にもありますが、ANAのB747-400は昨年のポケモンジェットに続いて、全機が今月末で引退。唯一残っているのが政府専用機で、羽田空港にはB747-400の勇姿を見る人たちでいっぱいだったようです。なるほど。

政府専用機もそろそろ引退の時期が迫っているようで、新機材としてB777とA350が候補になっているとか。B777は国内線、国際線でもよく乗っている機材なのでわかるんですけど、A350は去年から飛び始めている機材なのでなんともいえないけど、A330とかと似た雰囲気なのでしょうかね。

ただ、一般機材とは全く違うレイアウトや機能を持つ政府専用機なので、これからどうなっていくのか楽しみですけど。

ちなみに。ANAはB747の引退(退役)まで、いろんなキャンペーンをしています。
→キャンペーンサイトFINAL 747-THANKS JUMBO

この間スタバタンブラーを買ったとき、記念マグネットもらったんだった♪







政府専用機といえば↓
エアフォース・ワン [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-12-22)
売り上げランキング: 21,075

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-25 15:55 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

箱根旅を決めつつも、まーったく情報収集をしていないわたしたち。ロマンスカーでの到着時間が11時過ぎということもあり、お弁当ではなく現地でランチをしようとなりましたが・・・店、知らず。

b0064461_2012575.jpg

ロマンスカーにあった冊子で選んだ店「湯葉丼 直吉」に行ってきました。

・・・・・・・・が、あまりにも待っている人たちが多くて断念。翌日の帰りに再チャレンジ☆


b0064461_201356.jpg

入らなかったけど、店頭には足湯コーナーが。さすが、温泉町。


b0064461_2013882.jpg

ウェイティングエリアからベランダに出られるので、いってみると川が流れてて、風情ある光景がひろがりますね〜。


b0064461_20131290.jpg

翌日は観光を終え、遅めのランチ時間という時間帯で伺ったのですが、少し待った程度で席に案内されました。

湯葉丼というので、どんぶりで出てくるのかと思ったら、グツグズとお鍋で煮えている湯葉を少しずつ掛けて食べるもの。おお!

お出しがしっかりしてて、滋味深い味。美味しい☆ 掬い豆腐も1丁くらいあるような量でして。豆腐の隣は湯葉刺し。なんてヘルシーなお膳♪

お腹いっぱいでロマンスカーで帰りました☆





[PR]
by matc_tomo | 2014-03-19 20:29 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

LIVELINE @富山MAIRO

b0064461_17184156.jpg

去年の10月(振替公演12月あり)以来のLIVELINE。
オーガナイザーの和也さんが、親交のあるバンドや地元バンドを集めて開催しているイベントです。去年10月に初めて行ったときは、バンドはもちろん、お客さんもみんな温かくて、ほっこりするイベントだったので、そこに参加するのも楽しみになりました。

さて、全部じゃないけど個人的に楽しみだったバンドの感想をば。

Seattle Standard Cafe
シアスタは、なんと2番手。地元金沢でツエーゲン金沢(J3)の試合があって、オフィシャル応援歌を歌っていることもあり、ハーフタイムに歌ってきているので、ダブルヘッダーなわけですよ。

「たとえ一億人が笑ったって」やそのツエーゲンの応援歌(リンクはyoutube)などを披露してくれたのですが、ちょうどシアスタの時間帯は、ジュビも試合だなぁと思いつつ、富山でいっしょにツエーゲンの応援曲をウォ〜とかいいながら歌ってました(笑)

お気に入りの「SHINING」も聞けて嬉しかったです。

そうそう、金沢の北國新聞のCMソングを担当しているそうで、富山でも同じ会社系列の新聞CMでも流れているそうな。その曲を聴けたのも、地元ならではのセトリでしょうか。CMは見たことがないんですけどね。



DJ政雄
キャストが発表されたときに名前がすでにあって、転換中のDJなのかな? と思いきや、全然違いました(笑)SPLASH前の転換中に設けられたDJタイムは、DJというより、政雄オンステージ(フロアだけど)といった趣が強い内容ですw

手始めに、次のSPLASHはこんなバンドです、とちょこっと曲を掛けたり、以前はREAL REACHというバンドをしてましたと「motto」、今はK.Oというバンドをしてますと「STAND UP」を1コーラス分かけ、自分のパートはマイクで歌うという荒技を披露(爆笑)

ついでに、大阪からきたので・・・とドリカムの「大阪LOVER」を美和ちゃんの原キーで挑戦し、iTunesで買った桑田佳祐の「祭りのあと」がカラオケだったので・・・と、フロアを回りながら熱唱してくれました(笑)この「祭りのあと」は政雄くんのガラガラ声じゃないところがポイントです。

SPLASH
1月に発売された1stアルバム『CHANGE OVER』のレコ発ツアー真っ最中で、このライブもそのひとつ。アルバム発売前に見たライブ以来だから・・・結構久しぶりのSPLASHなんだけど、やっぱり楽しい☆ 「NEW WORLD」から始まり、アルバム収録曲をどんどんと。

メンバーも初めての富山だったそうですけど、ちゃんとサークルができたりして、グルグルと回れて楽しかったです。しかし・・・久しぶりに弾けすぎてバテました(汗)ヤバイ。



おかえりヒーローズ
元といっていいのかな? 活動休止中のSKULL CANDYのギター、ドラム、ベースの3人が新しく始めたバンドです。バンド名の由来はわからないけど・・・・登場SEからして徹底した選曲だったので、ヒーローになりたいのかもしれません(笑)ちなみに、ギターのたつやさんは、K.Oでも活動してます。

できたばかりのバンドなので5曲くらいしか曲はありません、知らない人ばかりなのもわかります、とMCで語ってましたけど、SKULLのファンの方も多くいらしていたと思います。先行PVの「きっといつかって5日後ですか?」を聞くと、楽しいげなロックだったので、やっとライブが見られてよかったです。「地球グルグル」とか耳に残る楽曲が多かったです☆





次回は7月に開催されるそうなので、また遊びに行けるといいな♪



CHANGE OVER
CHANGE OVER
posted with amazlet at 14.03.18
SPLASH
馬虎レコード (2014-01-08)
売り上げランキング: 140,781



NXW
NXW
posted with amazlet at 14.03.18
K.O
BaToRa record (2013-03-13)
売り上げランキング: 267,780

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-18 18:01 | ├REAL REACH | Trackback | Comments(0)

富山へ行ってきた☆

昨日は、LIVELINEというイベントが富山であったので、ちょいとお出かけ。

b0064461_17263190.jpg

東京からだと越後湯沢経由で乗り換えていくんですけど、スキー客の方とかがチラホラ。東海道新幹線には乗り慣れているのである程度の駅名はすんなり入ってくるのですけど、上越新幹線ともなると、大宮駅以降は「どこ?」と、一瞬考えてしまう駅名が並びます(笑)ボーッとしてると乗り換えの越後湯沢に到着。意外に早い。

b0064461_17264313.jpg

新幹線とはくたかのチケットは別だったので、一度改札を出て、越後湯沢のお土産エリアへ。改札出ると、ホンモノ(?)のレルヒさんがお出迎えしてくれます♪ 前回気に入ったレルヒさんのカレー柿の種や定番チョコ柿の種とか、いろいろお買い上げ。

b0064461_17264643.jpg

はくたかに乗っていると、やっぱりピーカンの東京からだいぶ景色がかわりますね〜。雪国に来たって気分です。しかも寒い(当たり前)。

b0064461_17265057.jpg

トンネルが続くんですけど、それを全部クリアすると(ゲームみたい)、また雪景色が広がるんですが、ポツンと見えた観覧車。これは、どこでしょう?

b0064461_17265590.jpg

富山について、友達が教えてくれたカフェ「ゼロカフェ」へ。1時ごろだったけれど、どんどんお客さんが訪れてあっという間に満席に。カウンターもあるんですけどね。

エッグベネディクトなんですけど、パンやマフィンのかわりにパンケーキになっています。ポーチドエッグの半熟加減が絶妙で美味しかったです。パンケーキは、普通のサイズ(?)なので、ボリュームたっぷり。

b0064461_17265967.jpg

食後にカフェラテ。くまさんのラテアートがカワイイ♪

雨の予報だったのだけど、晴れてくれてよかったです。
のんびりしてから、目的のLIVELINEの会場へ。お店から歩いてすぐだったので、その近さにもビックリ(笑)




[PR]
by matc_tomo | 2014-03-17 17:53 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

箱根のお土産♪

箱根というより、温泉といえばお土産は「温泉まんじゅう」。
駅前で、大きなせいろで蒸したほかほかの温泉まんじゅうに引かれて、菜の花へ。

b0064461_19173756.jpg

試食すると皮がモチモチしてて、おいしい♪ こしあんもほどよい甘さでいいお味です。気づけばあっという間に食べちゃいそうな勢いだけど、セーブしながら食べますよ(笑)

福寿園 京都本店さんでつくったオリジナルブレンドのお茶を飲みながらだったんですけど、これがまたすごくあって♪

b0064461_19173467.jpg

お会計のときに、視界に入ってきたどら焼き。どら焼き好きなので即決(笑)

中に結構大きな塊のバターが入ってまして、あんとバターが絶妙な味わいのどら焼き。うさぎやなどのシンプルなどら焼きも好きですけど、なかなか食べ応えのあるどら焼きで、こちらも満足☆
[PR]
by matc_tomo | 2014-03-11 19:32 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

b0064461_20454163.jpg

先週のアカデミー賞授賞式で盛り上がるツイッターのTLで、朝からブラウニーを焼いている人がひとり(笑)

Runmyチョコ風にラム酒につけこんだレーズンとチョコチップ入りのチョコレートブラウニーが焼き上がりました。


あら、美味しそう♪ ツイ主は、友人のMさん。最近いろんなお菓子作りをしているんですが、朝からブラウニーを焼いちゃう行動力はあっぱれ。アカデミー賞授賞式を見ながら、できあがったブラウニーをつまんでいる様子は、うらやましい限り。

そのブラウニーがわが家にもやってきました。ひゃっほーヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ちょいと温めて、ハーゲンダッツのバニラのっけてみました。

うまうまです☆

ごちそうさまでした〜〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-03-10 20:50 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

箱根滞在ちう。

b0064461_2243864.jpg

久しぶりの箱根旅。
ロマンスカーに乗って、温泉浸かって、のんびり。

明日は何をしよ〜♪♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-03-09 02:19 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

漫画家の上條淳士さんの個展が心斎橋のカフェ「digmeout ART & DINER」で開催中だったのでランチを兼ねて。地元東京で行けず、大阪で見るという状況ですが、いいんです。

b0064461_2051058.jpg


お店に着くと、小さなお子さんを連れたママさんたちのランチタイムだったみたいで、一瞬「どこ?」というくらい賑わってましたけど、なんか面白い空間にほっこり。奥のテーブルに通されたので、のんびり出来そうです♪

ランチは、サラダバーというかビュッフェスタイルでスープやドリンク、サラダが用意されていて、メインのメニューはオーダーできるスタイル。選んだのはワンタンの皮をつかったラザニア風だったかな。熱々で豚ラグーが美味しかったです。スープは根菜がたっぷりで、ヘルシーなメニューが揃ったお店なのかな? ランチ難民になったらまた行きたいお店になりました。

b0064461_20552559.jpg


わたしの席からは、ちょうど「To-y」とSlidersの作品が見えるので、ニンマリ。食事をしながら原画を眺めるというのも面白いんですけど、意外にさっきのママさんたちやおこちゃまたちは原画に興味なさそうで、「お〜い、有名な漫画家さんの原画だぞ〜」と思いつつ、個展だけど気張った雰囲気じゃないのがいい感じなんです。とにかく。

左側の壁には吉川晃司と氣志團の綾小路翔のコラボ作があったり、「エイト」などの代表作の原画がズラリと並んでいます。これ、単行本や掲載時の雑誌の大きさより原画が大きかったりするので(原寸もあるのかもしれないけど)、実物を見る迫力があるんですよ。線が細い絵なんだけど、それがキレイで。「To-y」の原画を見ると、よく読んだ作品なので、「これ、懐かしい!」とか当時に気持ちだけタイムスリップしますね。

SlidersのHarryと公平(作品は、麗蘭)も、見入っちゃいました。個人的にも好きな人たちだし、本人たちより雄弁に語ってくれそうな絵なんです(笑)イラストから息づかいを感じるというのはなかなかないと思うけど、そうゆうことを感じるんですよ。ホント。

面白いランチタイムになりました。






上條淳士画集「1983」
上條淳士画集「1983」
posted with amazlet at 14.03.05
上條淳士
飛鳥新社
売り上げランキング: 5,598

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-05 21:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)