久しぶりのパン紀行。


神保町駅内に神戸屋さんがあるので、たまに買うんですけど、今回は初めて見たマンゴーのデニッシュ。

大人気! とのPOPに踊らされました(ง ˙o˙)ว (ว ˙o˙)ง (ง ˙o˙)ว

b0064461_1756561.jpg

冷やしても美味しいと、チラシにあったので冷蔵庫へ。

オヤツにしたんですけど……


こ、これは!(≧◇≦)


マンゴーがぎっしり!!!

冷やしたので、デニッシュ生地はサクサクじゃないけど、これはケーキ感覚で美味しい♡

神戸屋恐るべし!

また買う!!!
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-31 17:48 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

ブラジルワールドカップまであと2週間ちょっと。今日サムライたちの背番号も決まったりと、準備が着々と進行中。

iCalに日程をDLしてはいるけど、ぱっと見どこのチームの試合があるかわかりにくいわけで…。

アプリを探してみたら「日経W杯2014」てのを発見。なぜスポーツ紙ではなく日経? と思ったらFIFAのオフィシャルメディアなんだとか。

b0064461_2032446.jpg

日程や会場、日本代表などのコラムとか載ってるので、まとめてワールドカップ情報をみるのに便利そうです。
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-25 20:18 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)

GWにニューヨークで過ごした友だちと、ウィーンで過ごした友だちの自慢話(つまり土産話)を聞くゴハン会をペニンシュラ東京のザ・ロビーで開催。

b0064461_240215.jpg

ランチに行ったことありますけど、ホテルゴハンで、のんびりできるのもいいところです。ロビーなので、仕事帰りにサクッと行ける便利さもありますし。

この間知ったのですが、ポールマッカートニーは、今回の来日はこちらにお泊りだったようで。ニアミスだったのかなぁ(笑)


前菜は春らしくホワイトアスパラを。
b0064461_2402240.jpg

マグロなどもあるサラダ感覚でいただけた前菜でした。


b0064461_2402371.jpg

メインはラムのグリル。ローストビーフのような焼き方でして、ガッツリという感じではないですけど、柔らかくて美味しかったです。付け合わせのポテトも◯

デザートは、チョイスかと思ったら盛り合わせだったので、テンソンアップ(笑)


b0064461_2402463.jpg

リバーブのパイ、チョコとオレンジのムース、無花果とシナモンのアイスです。

どれも美味しく、パイは温かくしてサーブしてくれるのは嬉しいですね。

そして! この無花果とシナモンのアイスは、すっごく気に入って、ドラマみたいに箱でおうちで食べたいなぁと思ったほど! 売ってたら絶対買いたい(笑)

食事しつつ、ニューヨークの自慢話や、時々ウィーンの話をたくさん聞いて、あっという間でした♪






NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
ポール・マッカートニー
ユニバーサルクラシック (2014-05-07)
売り上げランキング: 248

[PR]
by matc_tomo | 2014-05-25 02:23 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

友だちのちょっと遅めのバースデーランチとして、中目黒の「オー・コアン・ドゥ・フー」へ。以前通っていたヘアサロンが中目黒だったので、懐かしい感じ(笑)東急線が変わったので副都心線で行けることになったのは、便利になったかも?

小さなビストロですけど、どんどん予約客で席が埋まってきます。さすがの人気店。


b0064461_2259650.jpg


メニューはいろいろ悩みながら前菜、スープ、メイン、デザートの一番シンプルなコースにしました。回りの方々のお料理の様子を見ながら・・・

前菜は、北海道のホタテと富山のホタルイカのかるいマリネ。

b0064461_2259525.jpg


オーダー時に苦手食材を聞いてくれたのですが、メニューにもちゃんと書いてあるから大丈夫かなぁと伝えなかったら、前菜にも見事にニガテな「うに」が!!!

ちゃんと食べてくれる友達にうにをあげました(笑)

新玉葱のムースが下にあって、それがまたとっても甘くて。酸味の少し効いたホタテとホタルイカに合いまして。トマトのジュレなどさわやかな味わいの前菜でした。


スープは、カリフラワー。

b0064461_2259788.jpg


温かくて、ほっこりしました。サラッとしつつも、ダシの味わいもしっかりする美味しいスープでした。


メインは、シャラン鴨胸肉のローストです。

b0064461_2259734.jpg


食材の中でも鴨があると、つい選んじゃうんですけど、こちらもボリュームあって嬉しいメインでした。ソースはしっかりした濃いめの味で、ピンク色の鴨肉がジューシーで、この上ない味。付け合わせの野菜は大きめにカットされた根菜類をグリルしていて、食べ応えがあります。ふふふ。


デザートは、濃いチョコレートテリーヌとセーロン茶のアイス添え。

b0064461_2259866.jpg


濃い・・・・・ということで、ひと口。

思いっきり濃厚なチョコレート!!!(≧◇≦)
その濃さをアイスが沈めてくれるような、そんな取り合わせでした。うま〜〜☆


b0064461_225994.jpg


主役の友達のプレートにはフランス語で「誕生日おめでとう」とチョコレートでデコレーションしていただいて♪ キュートなデザートプレートにしていただきました。ありがとうございます♪


なかなか予約が取れないようですが、今度はディナーに行きたいなぁ。入口にあったワインセラーも気になるところです。
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-22 20:03 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(0)

スポーツと文化

b0064461_1891819.jpg開催まで1か月を切ったブラジルワールドカップ。Numberでは徐々に盛り上げる特集が出てくるわけで、今号もそのひとつ。

ただ今回はその特集ではなく、後半にあるクルム伊達公子さんの記事です。インタビュアーは、金子達仁さん。この4ページの記事を読んで、続きが読みたいと思ったというか、もっと掘り下げて、伊達さんが記事で触れていたことについて聞いてみたいと思ったから。




b0064461_1818469.jpg記事は今後のローランギャロスやウィンブルドンのことを語っているわけでなく、テニス全体の話。おそらく4ページ以上の内容があるであろうインタビューだっと思いますが、小気味よくまとめられています。

だからこそ、その続きが読みたいと思ったワケですけど。

スポーツの文化について触れているのですが、読んでいて、ある方と話した音楽と文化のことを思い出しました。

日本には世界で活躍するミュージシャンが多くいても、世界的にヒットするとか、欧米のミュージシャンやシンガーのような人はいないという話で、その理由は・・・と行き着いたところが「文化」でした。

今回、伊達さんも日本におけるスポーツのありかたを「文化ではないから」と語っています。欧米ではテニス(もしくはスポーツ)を文化ととらえ、そこに根付くものがあるから長く続くといいます。

音楽とスポーツとジャンルが違っても、行き着くところが文化というのが面白いと思ったわけで。

日本には女子プレーヤーだと伊達さんや杉山愛さんなど多くのプレーヤーを輩出し、いまも森田あゆみさんなどが活躍してます。が、依然として女子プレーヤーの代名詞的存在は伊達さんで、ランキングでも、かつて4位まで上がった伊達さんを超える選手はいません。女子も混戦とはいえ、中国のリー・ナ(2014年5月20日付けで2位)がいるのでアジア人がランキング上位を狙えないということはないハズなのです。

伊達さん、愛ちゃんに続く選手が出てこないのはなぜか。

記事でも伊達さんが触れていますけど、勝つために、ランキングを上げるためのフィジカルだったり、メンタルをトレーニングするための環境はあると思います。それだけではなく、伊達さんが語っているスポーツを文化とするために必要なことは、なにか。そのことについて、もう少し伊達さんが考えることを読んでみたいなーと思ったのです。

スポーツを文化にすること。この4ページには、とても大きな宿題を出されたような気持ちです。
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-21 01:14 | └テニス | Trackback | Comments(0)

八王子に行ってきた!

東京ではありますが、さすがに八王子は頻繁にいく街ではなく、かれこれ初めて行ったのはいつだっけ? と遠い記憶をさらに掘り下げないと出てこないほど。友だちの実家がある街とか、それくらいしか情報がないのです(笑)

最近では、アド街で紹介されたのが記憶に新しいですね。

電車で向かう際のBGMは、八王子のスター、ニューロティカのニューアルバム『インディーズ日本代表』に収録されている「ハッパキラキラ八王子」を聴きながら♪ アド街でもPVのような映像で流れてたので、見た方もいるのでは? CDになったんですよー☆






さて、向かった先は………。

ここもアド街に登場したライブハウス、マッチボックス。

b0064461_4373086.jpg

JUN☆KOBAのレコ発ツアーでして、対バンにTHE GELUGUGU、同じく新曲レコ発ツアー中のザ・キャプテンズがいるので、個人的にも嬉しいキャスティング。

O.Aが終わり、一番手にGELUGUGUというびっくりな順番(笑)

感覚が変とは元さんもいってましたけど(ライブの様子は元さんのブログ参照)、わたしも同じ感じでした。ライブが終わって時計みたら、まだこんな時間?なんですもん(笑)

冒頭からMCをぶっ飛ばしてくれて大爆笑! MCで3曲分お送りしました〜といいながら、しっかりと予定のセトリを披露してくれたのでホッとしましたけど。

元さんは、JUN☆KOBAとライブをするとき度々触れてますが、JUN☆KOBAのベースを狙っているのは、パラさん含めて知ってるだけでも4人くらいいるのですが、どーなんでしょう(笑)

続いてキャプテンズでは、個人的にとんでもないことがありまして。

ステージを見たことがある方はわかると思うのですが、ある曲で傷様から薔薇をプレゼントされました(実際には受け取ってないけどw)

展開を知ってたので、うまく逃げようとしたのに、傷様が着いてくるんだもん(笑)周りにいた友だち大爆笑(笑)

JUN☆KOBAファンの小さなお友達からも「よかったね♪」といわれたけど、Tちゃんがそばにいたらよかったのに〜。Tちゃんは傷様ファンでもあるのです♪

お腹が痛いほど笑って、楽しかったです♪

JUN☆KOBAはいつもながらの流れでしたけど、たまにふたりがやる即興ソングは、ジャパネット純太(笑)コバさんの無茶振りもおちゃめで可愛かったです♪











インディーズ 日本代表
ニューロティカ
NR RECORDS (2014-05-02)
売り上げランキング: 3,682

[PR]
by matc_tomo | 2014-05-19 04:12 | ├JUN☆KOBA | Trackback | Comments(0)

12日発表前のマドリードオープン決勝。あのナダルがまったく「らしさ」を見せず、下を見てばかりという展開だった第1セット。トントンとブレークするなんて、いくらなんでも想像すらしてませんでした。善戦してくれたら楽しみが増える、そんな気持ちで試合をライブで見ていたんですけど、最近の快進撃は、この決勝でも見事に見せてくれました。第1セットのスコアが6-2なんて、ビックリよ。

結局、腰の故障で棄権してしまったけれど、プレーに引き込む展開の素晴らしさは、前もって報道されていたトップ10入り確実というものを実証していたように思えました。

そして、発表されたATPランキング。見事に9位です。日本人男子プレーヤーでは初。こんな日がくるなんて・・・・。感涙です。

15日付けのATPの記事には、準優勝を経て9位に初のランクインと書かれています。

b0064461_2118951.png下にある表は、現在のトップ10人なのですが、リストを見ると錦織くんは24歳4か月で、2番目に若いプレーヤーということになります。ただ、トップ10入りした年齢から見ると、一番時間がかかった選手になります。最速は18歳10か月のナダルですね。ほほ〜ぉ。15歳くらいで渡米し、名門のアカデミーでレッスンを受けてるとはいえ、ここは欧米の差でしょうか。もう少し、プロへの環境がよくなるといいなぁ。

さらに、その下の表では、アジアで初のトップ10入りしたタイのスリチャパン(懐かしい♪)のころに触れています。アジアでみれば、今回の錦織くんがランクインしたのは、スリチャパン以来と随分さかのぼります。ぎょっ!

2004年3月29日付で、当時はフェデラーが1位にいます。フアン カルロス フェレーロが2位、アンディ ロディック、コリア、アガシ、カルロス モヤ・・・と続いているのですが、このリストで今でも現役なのは、なんとフェデラーだけ! これもスゴイことですね。

スクショはこの大きさまでしか取れなかったけど、記事には続きがあって、国別トップ10選手のリストがあります。一番多い国はアメリカの31人、続いてスペイン、スウェーデンが共に17人、アルジェリア、フランスが共に11人。テニスの母国イギリスは、なんと3人! グランドスラム優勝に期待がかかるのもわかりますな。そして、錦織くんがランクインしたことで、1973年8月23日からランキングスタート以来、日本は30番目にこのリストの仲間入りとなりました。錦織くん自身は154番目の選手となります。

5月26日からローランギャロス、6月23日からウィンブルドンが開催されます。

ケガに気をつけながら、少しでもランクを上げられるように、このまま突っ走ってほしいですね。真上がマレーというのが、大きな壁だけど!






[PR]
by matc_tomo | 2014-05-15 21:24 | └テニス | Trackback | Comments(0)

GW後半はシモキタでした

前半は大阪に行ってきて、後半はシモキタで過ごすという、偏りすぎなGWでした(笑)

その1
b0064461_19121736.jpg

TV-FREAK NIGHTのイベントを見にReGまで。SKA PUNK ZOMBIES、ニューロティカ、THE GELUGUGU、SKA FREAKSの内容で、前半トークショーで大笑いし、ライブも堪能。濃すぎる夜でした。

ラストは、出演者総出でロティカの「チョイスで会おうぜ」をやってくれて、スゴイことになりました! 爽快だったな〜☆

打ち上げは、近所のお魚中心の居酒屋さん。


その2
b0064461_1925574.jpg

子供ばんどのライブです。今度はGARDENへ。

12月の新宿でのライブはチケット持ってたけど、仕事の都合で行けず、ちょうど一年前のアルバム記念インストアライブ以来。

大合唱でスタートしたライブは、終始にこやかというか、爆笑と掛け声に満ちていて、本当にあっという間の2時間半! バンドの新キャラ、子供くんのお披露目もありました。アンコールが予定外の3回もやってくれるサービスっぷり。


その3
b0064461_19121760.jpg

カタルさんと次郎さんが中心のバンドspud主催のライブで、またもやReGに。対バンとして、JUN☆KOBAが出たのですが、ライブ中、ギターかアンプのトラブルがあって、なかなか見られないコバさんのドラムソロなんぞも。

spudは実は何度か見てるのだけど、本編ラスト曲がいつ聴いても気になっていたので、ついにCDを買いました(笑)

やっぱりnextは、好きな曲だ〜。

ReGに行く前に渋谷のタワレコへ寄って、アイボリックの2nd mini album「それでも僕は生きていく」をフラゲ。

このバンドは、曲がよくてオススメなのです。オマケのDVDが付いてたので、にっこり♪

こんな感じの後半でした(笑)





それでも僕は生きていく
アイボリック
馬虎レコード (2014-05-07)
売り上げランキング: 76,529

[PR]
by matc_tomo | 2014-05-08 18:55 | ├子供ばんど | Trackback | Comments(0)

ワイワイ楽しんだ初日から……チェックアウト後にランチに行こうと話してたら寝坊! 集合時間に起きるという大失態をやらかしました……(´⊙ω⊙`) みんなごめんなさい。

慌てて支度して集合場所へ。

ランチの時間までお茶して……


心斎橋のアバニコへ。
このカフェは、前日ライブでご一緒したキュートな女の子から教えてもらったのです♪

ランチセットが幾つかあって、その中から豚肉のソテーにしました。お味噌汁つき。


b0064461_1554335.jpg

ワンプレートでもボリュームたっぷりで、サラダや根菜などおかずもいろいろあって嬉しいです。

ドリンクつけても1000円いかないコスパ! お得感バリバリ。心斎橋は何度も来てるけど、知ってるお店は限られてて、いつも動線が同じなんですよね。

選択肢が増えて嬉しいゾ☆

ランチ後、東京、京都と方向がバラバラになるのでバイバイ。

わたしも夕方の便で帰京なので、バスの時間まで梅田のオーバカナルでお茶タイム。


b0064461_1554475.jpg

近所のカフェは混んでるけど、なぜかここはいつ行っても余裕(笑)

でも、満席でテラス席なら……と、強風の中でのひとときになりました(笑)

お腹いっぱいと思いつつ、別腹でイチゴタルトも食べちゃった♪ バカナルのタルトは大きいんですけどねー。

バスに揺られて……


b0064461_1554477.jpg

だんだん関空に近づいて来ました。
高速から中之島を見たらやっぱりシテ島に見えるんだけど違う?(笑)


b0064461_1554582.jpg

関空に着いて、チェックインしようとしたとき、非常口の席が空いてるとラッキーなことが! ジェットスターだけど、席は少しでも広いほうがラクだし。成田まで思いっきり寝てました。

成田に着いて、以前も乗った京成バスで東京駅まで。しかも混んでなければ約1時間で着くから便利。成田から1200円でウチまで帰れるって、安くなったなー♪

あっという間の大阪旅だったけど、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありました。

「なんで遠征するの?」と、初日にある人から聞かれたけど、こういうことがあるからかな〜。ここ読んでないと思うけど(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-01 01:27 | ├JUN☆KOBA | Trackback | Comments(0)