大阪カフェめぐり

ティムバートン展がメインの大阪旅だったので、朝一番に見終わっちゃうと、何気にヒマ……となりまして(笑)

とりあえず、同じグランフロントにあるオールデイコーヒーで休憩しようと向かいました。これが、カフェめぐりのきっかけになったかも。

b0064461_11357.jpg

今日のコーヒーとドーナツのプレーン。
豆の種類は忘れたけど、すっきり飲みやすいコーヒーでしたね。そんなにクセがない感じ。

ドーナツは、小ぶりでランチ前の小腹にちょうどいい大きさ。

ランチ場所は……と向かったのは、北浜のエルマーズグリーンカフェ。

b0064461_11341.jpg

ドーナツがあったし、そんなにガッツリメニューでもないかなぁと、クロックマダムをチョイス。

ランチにはミニデザートがついてます♪

b0064461_11447.jpg

コーヒーはお店のオリジナルブレンド。今回訪れたカフェで、一番あっさりしたコーヒーでしたね。

前回も食べたバナナブレッドだったのは嬉しい♪ ずっしり重めのですけど、やっぱり美味しい!

b0064461_11514.jpg

ちょうど友達から、エルマーズグリーンから近いブルックリンロースティングカンパニーが2周年記念で、ドリップコーヒーが100円と連絡をもらって、そこへ移動(笑)

御堂筋線からエルマーズグリーンへ向かう途中に見かけたところだったので迷わずGO!

店頭でもテイクアウト用にベンダーが出ていて、中に入れます?と聞いたら.元気に「どーぞー!」。

ドリップコーヒーは、2種類ほどあって、コクがあってすっきりのものを、とリクエストしたらコロンビアがいいかな、と用意してくれました。

わたしの前にいた方がカヌレをオーダーしてて、美味しそう(笑)

お店の奥はテラスがあって、中之島が見えるリバーサイドになってるんですけど、曇り空の肌寒い日でしたけど、テラスが満席。残念。

そーいえば、まだカフェがあったような?と、友達が行っていたカフェを調べたら、交差点のところだったので、さらに移動することにしました。

b0064461_11649.jpg

moto coffeeは、夕食の約束をしていた時間に近づいていたので、時間切れ。テイクアウトにしました。

オリジナルブレンドの深煎りにしたのですが、すっごく濃い!(笑)

ストレートにしてしまったけど、あと味はすっきりしてたので、好みかも。

こちらも川沿い(島側)にテラスがあるので、そこでのんびりするのもいいかなぁ。こちらも混んでいて、地下にカフェスペースがあるみたいですが、数人並んでいました。

レジ裏がキッチンなので、オーダーを待っている間見ていたんですけど、丁寧に入れてて、ケーキ類が美味しそう。エクレア食べたかったよ(笑)

そんな感じで、お腹たぽたぽになりつつと、楽しいカフェめぐりになりました。北浜周辺は中之島を含めてお散歩にいいエリアなんですね。

また行こう。
[PR]
by matc_tomo | 2015-04-16 00:37 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

b0064461_13452471.jpg

昨年、六本木で開催されてたときは、あんなに待ち遠しかったのに、全く行けず、今日やっと見てきたティムバートン展。

とにかく、ティムがこれまで描いてきたスケッチや油絵、フォトグラフなどが見られて満足です。

作品アイデアだったり、絵コンテのようなもの、クラフトなどの素材で作ったオブジェとか、あちこちがティムらしいグロテスクと可愛さを融合させた(個人的な見解)作品だらけなんですよ。ずーっと見てみたいなー。

あ き な い !!!

数多あるスケッチには、映画のキャラクターもたくさん出てくるのですが、意外にコイツ誰だっけ?みたいに忘れてるのもあったし、覚えていても、どのシーンだっけ?と絵の前でしばし考えたり。とりわけ、好きな作品のひとつ、ビートルジュースは、展示数が少ないけど、マジマジとみちゃいましたね。

わたしの大きすぎる夢に、お金持ちになったら、ティムのデザインで家をつくってもらいたいというのがあって、それをさらに強く思ったり(笑)

toto BIGを当てないと……


それと、ほぼ門外不出のような状態にある、ステインボーイを数話見られたことも嬉しかったな。

まだWiFiなんてなくて、ケータイや電話回線でピーヒャラいいながらダイヤルアップする時代に買った初期のMacBookに、ダウンロード可能だったステインボーイがQuickTimeで保存してあるのだけど、まだMacBookが動くのか心配だしなー。だから、今回の再会は本当に嬉しいんです。

そーいえば、リサマリーはいろんな作品にどこかしら出てきていましたけど、ヘレナは作品がないんだよね(小声)。もちろん、映画の主要キャラとか演じてますけど、実験的な作品とかにはないのは、大女優だからでしょうか? なぞ。

そんなことも思ったり(笑)

楽しい展示会でした。









ビートルジュース 20周年記念版 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 26,863

[PR]
by matc_tomo | 2015-04-12 13:28 | アート | Trackback | Comments(0)