b0064461_00553420.jpg


昨日から始まったワイン展へ。
お昼過ぎに行ったらそれほど混雑してなかったので、のんびり回れました。

入口にいきなり、シャートームートンロートシルトのブースが。壁に貼られた歴代エチケットの作品群。コピーだけどこれだけ並べられる圧巻ですね。

b0064461_00553423.jpg


販売のボトルはひょっ!というお値段(笑)エチケットが見られるようなディスプレイで、ショーケースに立たせて飾ってありました。

その中に混ざってエールダルジャンも。よく買っていた頃よりちとお高くなってて、こちらもびっくり(☆。☆)

エールダルジャンのエチケットは天使の羽なので、プレゼントにもしてたのに…(笑)

平日の昼間なので、せっかくの試飲をパスして日本ワインのコーナーへ。昨日食事で飲んだ滋賀のワイナリーがあればいいなぁと探したけど見つからず。

b0064461_01143355.jpg


唯一買ったのはココファームワイナリーの赤ワイン。アメリカ・ミズーリのノートンというブドウをココファームの畑で育て作ったそう。初めて聞いたブドウ品種だったので、買ってみました。お手頃なお値段だったこともありますけど(笑)

和食でも合わせられるといってたかな。ゆっくりできる日の楽しみにしよう♪

ココファームは、以前藤小西さんでブルースさんにお話をきいたことがあったので、そのことを会場にいらしたスタッフさんに伝えたら、ブルースさんはココファームの取締役として残っているそうですが、いまは北海道のワイナリーへ移られたとか。以前から北海道のブドウを使っていたので、その延長なのかな。

短時間しかいられなかったから、またチーズも探しに行ってみなきゃ。





[PR]
by matc_tomo | 2016-02-26 00:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

名古屋の観光とお買い物

大阪から名古屋へ移動。そのとき、ちょっと寄り道などをして栄方面に向かいました。

まずは、名古屋駅から名鉄線に乗って…

b0064461_00480383.jpg


ドア付近のつり革の多さにびっくり(笑)ラッシュのときは奪い合いしなくていいけど…。

着いた先は…熱田神宮。

b0064461_00480425.jpg

梅がちらほらと咲いていました。香りもほんのり漂って、春ぽい。逆光ということもあってピンボケしてしまった…。

b0064461_00480422.jpg

本宮でお参り。
いいことがあるといいなぁ。ご朱印ももらってきました。ご朱印帳を置いてきたので、今度はちゃんとバッグに入れないと。

熱田神宮についてあまり知識がなかったので、今度行くときは、あちこち回ってみたいですね。

b0064461_00480498.jpg

近鉄の名古屋駅改札側にある、千寿さんの天むすをようやく買って、翌日の朝ごはんに。近鉄の構内なので、移動で忙しいとなかなか買えないんですよね。

会社で食べるランチ用に、帰りの日にコンパルの味噌カツサンドを。曜日でサンドイッチが100円引きになるんですね。月曜はカツサンドが対象だったので、ラッキーでした♪



[PR]
by matc_tomo | 2016-02-17 00:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

大阪に行くことが何気に多いので、ランチはちょっとずつ開拓するようにしてますが、なにぶん土地勘がないので、聞きなれない駅名のエリアはまだまだ行けず。

今回は難波周辺をうろつく予定があったので、ランチ検索をして見つけたお店。

地図を片手に追っていくと、ゴール付近なのにそれらしいお店がない…と焦っていると、小道の出口に案内ボードがあって、ようやく看板を発見。

b0064461_00045787.jpg


ガラガラ…と引き戸を開けると、普通のお家のよう。1階は販売するお菓子やマフィン類が並べられています。食事と告げると、2階へ。

b0064461_00045702.jpg


ひとりなら、こんな席でも良いかも。

昔のお家のようなちょっと狭い急階段を昇って、テーブルへ。オーダーしたランチはこちら。

b0064461_00045751.jpg


この日の日替わりランチは、沖縄風豚肉とサツマイモ、ひじきに煮物をメインにした定食。

豚肉がとっても柔らかく、サツマイモも味がしみてて美味しい。もやしとジャガイモの炒め物などの副菜も量がしっかりあります。

お家ご飯のような内容で、しかも部屋には漫画や画集、書籍などがたくさん。のんびりできるなら読んで過ごしたいなー。


[PR]
by matc_tomo | 2016-02-08 23:51 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

b0064461_12394942.jpg



今年は大阪と名古屋の2回公演。ロチカとゲルググがイベントで一緒になるのとは全く違い、ゲルよし特有の楽しさがぎっしり詰まっています。

去年の2月は、そーとーなあっちゃんの破壊力にやられてお腹と顔が痛くなったけど、今年もやってくれました!

ゲルググ20周年を応援するというタイトルなので、両日ともロチカ→ゲルググの出番。

大阪初日、いつも通りに登場したロチカは………
1 ONE TWO
2 WORK A HOLIC
3 DICE
4 We are Gelugugu(Geluyoshi)

カバーでスタート!
しかもゲルググにはナイショだったそうで、ステージを覗くメンバー(笑)

あっちゃんは歌詞を覚えてないので、アドリブなのか空耳で歌ってるのか謎だけど、この着地点不明のまま進めちゃうパワーはすごいw

ゲルググメンバーも「予定曲の大部分をやってくれちゃったけど、演奏は素晴らしかったですね。ボーカル以外(笑)」。

大阪ではめちゃくちゃに歌っていたWORKですが、名古屋ではちゃんと歌詞ができて? バリカタ…とかエビ塩(だっけ?)とか、博多ラーメンのような内容に(。´艸`。) このセンスというか、テーマのアレンジはGood Choiceだよなー(笑)

あっちゃんが歌うときは、いつも通りのスカダンスはできませんw そんでもって、あっちゃん風スカダンスの腕振り?をマネちゃう(。´艸`。)

去年のDICEで「100%の売上と8%の消費税!」と叫び、さすが藤屋の若旦那!と唸ったけど、今年はその歌詞復活ならず。けど、WORKの博多ラーメンで爆笑したので大満足ですw

去年も歌ってたWORKの「アミノさ〜ぁん、たなかさ〜ぁん」…はちゃんと残ってて、名古屋のアンコールのときは、「AZUさ〜ぁん、パラさ〜ぁん…」と、ついに他のメンバーの名前まで!(笑)

b0064461_04082828.jpg


ゲルよしは、それぞれのバンドの時間より、アンコールに何が起きるかわからないところがミソ。

「カスタネットを鳴らそうぜ」であっちゃんのカスタネットがタイミングよくゴムが切れて大笑いし、大阪でのDICEは、ループか!というくらいナボさんが叩き続け(結果3回分)、パラさんの声が出なくなったり(笑)

「DICEは難しい」とあっちゃんはいいますが、すんごく楽しそうに歌ってるんですけど(笑)早口の曲だからかなぁ?

名古屋ではカスタネット→ONE TWO→WORKが終わったら、あっちゃん満足そうに「ありがとうございましたー」と袖へ………。

へ?
えーっ????

「これがないと終われないよねー」

お約束の「チョイス」。ほ。

グダグダなんだけど、どこかまとまり感もあって、不思議なライブのゲルよし。

今年20周年のGelugugu、そしてナボさん、カタルさんがニューロティカ加入20周年と、お互いメモリアルイヤーなので、これからもいろんなことがありそうで楽しみです(≧◇≦)









[PR]
by matc_tomo | 2016-02-08 01:55 | ├Gelugugu | Trackback | Comments(0)