vironのタルトタタン

b0064461_02112909.jpg


vironといえば、冬限定のタルトタタン。
今季はようやく食べることができました。

そのままでも十分美味しいけど、
やっぱりバニラアイスを添えて。
温かいタルトタタンに、冷たいバニラアイスを
パクッと食べるときの至福はなんとも♪



[PR]
by matc_tomo | 2017-01-31 02:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

浜松に行ってきた

b0064461_18435433.jpg

先週土曜は、浜松へ。
ADAMatとニューロティカの2マンイベントがあるので行ってきました。

浜松にバスで向かってので、朝のおめざ用にD&Dでドリンクを調達。ホットアップルサイダーからホットグレープに変わっていて、興味もあってチョイス。ヴァンショーのアルコール抜きというか、ウェルチみたいなグレープジュースを温めた感じですが、ちゃんとシナモンスティック、オレンジスライスが入っているので、スパイシーさもありました。

予定より少し遅れて浜松に着いて…ランチに向かったのは、駅前のむつぎくさん。ラストオーダーギリギリでよかったです。

b0064461_18435444.jpg

前回同様に16コ。
完食したけど、お腹いっぱいになりすぎて、おやつは食べられなかったのが残念(笑)

浜松餃子は野菜がたくさん入っているので、普段のとは違って軽い歯ごたえなんですよね。パクパク食べられてしまいます♪

ライブ前まで、ハコ近くにコーヒーショップを見つけてそこでまったり。

b0064461_18435558.jpg

フリーWiFiがあるということでラッキーと接続しようとしたら、iPhoneが(ルーターの電源ないよ?)みたいな表示になって、けど電波マークはフルで……と変なことになっていて使えず💦 電源もあるので便利だったんだけどな。

コーヒーはお店オススメのラテを。しっかり濃いめのコーヒーで甘すぎず、わたし好みの味わいでした♪




[PR]
by matc_tomo | 2017-01-28 18:28 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

b0064461_07230760.jpg


ドーナツが評判のカフェへ。数組が並んでいてしばらく待っていたのだけど、その間にもドーナツやコーヒーをテイクアウトしていく人たちがひっきりなしに訪れていました。

ランチ後だったので、お店ブレンドコーヒーとドーナツをチョイス。ドーナツはさほど大きくないので2コにして、ひとつはカスタードクリームつきにしました。

ふわっと軽くてモチっとした食感のドーナツは、おおっ!とニッコリするような美味しさ。この感覚は、初めてニューヨークでDOUGHNUT PLANTを食べたときと似てる! ちなみに、日本のとはビミョーに違うのですよ。こりゃ、数個食べちゃえる!(笑)

カスタードクリームもほんのりした甘さと重くないホイップに近いクリームで、ドーナツとマッチングしてて、この食べ方マネたい♪

オリジナルブレンドのコーヒーともよくて、コーヒーとドーナツのオーソドックスなメニューでも、これはスペシャルなおやつでした。また、いこ。今度はテイクアウトもいいな。

[PR]
by matc_tomo | 2017-01-14 07:20 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

LEAD COFFEEに行ってきた

b0064461_02105479.jpg

心斎橋のホテルからテクテクと桜川方面へ歩いてたら、ジーーッとセミの鳴き声が聞こえてきた。まだか6月なんだけど? いくらなんでもフライングじゃないの??

風が吹くと涼しいけど、日差しはジリと暑い大阪の日曜日。

桜川の駅近くに5月にできたばかりのコーヒースタンド、LEAD COFFEEに行ってきました。

b0064461_02105488.jpg


入口でオーダーをすれば、すぐにテイクアウトできるので、常連さんが慣れた感じで寄って行っていく姿がチラホラ。

ここは、ベンチシートがあるので、ちょっと落ち着きたいときは店内で休むともできます。

面白いのは、2階への階段下スペースを使ったキッズスペース。絵本とかちょっとしたおもちゃが置いてあって、子供の秘密基地みたいになってました。住宅地ならではの内装ですかね。

b0064461_02105460.jpg


深煎りのブレンドをオーダー。朝ごはんの代わりに焼きドーナツのプレーンをつけて。

深煎りですが、すっきりとした味わい。朝のボーッとした気分にもスーッと馴染む感じです。

ドリップは、深煎りと中煎りの2種類あるので、気分で選ぶのもいいかも。アイスは、中煎りの豆を使っているそう。

朝ということもあってボーッとしつつ、バリスタさんといろんなお話をしてて、お代わりしちゃいました(笑)

b0064461_02105408.jpg


今度はラテ。
エスプレッソになるので、先ほどのドリップより、ミルクに負けないコーヒーのコクがちゃんと後味に残ります。

甘さが柔らかいミルクで、バランスがよいラテでした。

ごちそうさまでした〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2016-06-30 01:49 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

ベーグルサンドのランチ

b0064461_03414022.jpg


最近知ったカフェへランチに行ってきました。毎日営業しているわけではないのですが、土日は営業しているので、初めて伺った時はコーヒーをテイクアウト。

2度目となった今回は、店内で遅めのランチになりました。

外のボードにはないメニューもありまして、ベーグルサンドは、ハム、タマゴ、ハム&タマゴの3種類。

今回は黄金コンビのハム&タマゴ。粒マスタードがさりげなく効いた、タマゴと、自家製ハムの絶妙な塩加減がいい味わいでした。

食べていて、お店の方が丁寧に作ってくれてるなと感じたことが。フィリングを挟んだベーグルの場合、食べてるとボタッと反対側から中身が落ちていまうことがあるのですが、このサンドはさりげなくハムが回り込んだ形になっていたので、落ちないんです。プチ関心ポイントで、嬉しくなりました(笑)

カフェは店内BGMとあいまって、お店の方とお客さんの会話が心地よい空気をつくっている、素敵な空間。時間が緩やかに流れてて、のんびり過ごせそう。常連さんがふらっときてテイクアウトしていったり。

今日のコーヒーは、ホンジュラス。クセのない、すっきりとしたものでした。


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-15 03:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

東北周り:2日目 盛岡

渋滞もなく順調に盛岡へ移動。初めてなので、ホテルに荷物を預けるとお昼どき。

………お腹すいてきた! てことで、お友達オススメのひとつ食道園へ。

b0064461_16354150.jpg


数名並んでいたけど回転が早そうなので、名前を書いて待っていると15分もしなかったかな。

店内に入ると焼肉のいい香り♪

……カルビをつけちゃいました☆
b0064461_16354113.jpg


ついに一人焼肉デビューだよw
玉子をつけるのがお店のオススメらしいので、その食べ方に。すき焼きのようにはならないけど、タレと玉子がいい感じに混ざるんですね。へぇ。

b0064461_16354185.jpg


こちらが冷麺。キムチがカクテキで、お肉はジャーキーのような噛みしめるとじわーっと味が出て美味しい。

ホテルに向かうときに通りかかった盛岡城跡公園の桜が見えたので、食後の散歩。

b0064461_16354162.jpg


b0064461_16354118.jpg


b0064461_16354114.jpg


ソメイヨシノはほとんど散ってしまい葉桜になってますけど、ほかの桜をめでつつ、新緑も堪能。

b0064461_16354229.jpg


八重桜がキレイでした(=゚ω゚)ノ

散歩途中でふらっと入った喫茶店。

b0064461_16354267.jpg


b0064461_16354213.jpg



[PR]
by matc_tomo | 2016-04-30 16:19 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

東北周り:1日目 仙台

ゴールデンウィークは東北周りで仙台からスタートです。新幹線でぐっすり寝てしまい、車窓の景色を楽しむこともなくあっという間に到着。

いいお天気ですけど、やっぱり風が少し冷たく感じるのでジャケットでよかったー。けど、みなさん結局薄着なんですけど(笑)
b0064461_11563868.jpg


駅について朝ごはんと思ったら、寿司通りや牛タン通りは10時からなので、洋食系のお店へ。

日本一のナポリタンてことで、朝からですけど……食べました*\(^o^)/*

b0064461_11563841.jpg


酸味がしっかりあるナポリタンですね。具にエビが入ってた!w(°O°)w

太麺の王道ナポリタンですー。




[PR]
by matc_tomo | 2016-04-29 11:49 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

bubby'sでランチ

東京駅近くで用事があったので、ランチを食べようと前から気になっていたお店へ行ったら結構長い列ができてて撃沈。

パッと浮かぶお店といえばヤエチカのbubby'sなので向かいました。

b0064461_00583354.jpg


コーヒーを飲みながらボーッとしてると…運ばれてきたオーダーメニュー♪

b0064461_00583390.jpg


ジャンクな気分だったので、ブルーチーズバーガーに、フレンチフライをつけました*\(^o^)/*

バーガーのパテは200gあって、塩コショウで焼いたシンプルさ。ブルーチーズがいい感じです。

ただ…………ものすごく高さがあるので食べにくい…………。

ナイフで半分に切って食べました。クワアイナより食べにくいかもしれない!(笑)

フレンチフライは、味がついてるタイプで、これがまた食欲をそそるような味で♪

たくさん盛られたフレンチフライの下にピクルスが埋まってました(笑)

頑張って完食☆


[PR]
by matc_tomo | 2016-04-10 00:49 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

GELUGUGU FESTA 2016 その1

b0064461_00580809.jpg


20周年記念イベントのひとつ、GELUGUGU FESTAが開催されました。昼夜通し公演で、かぶり曲なしの64曲が聴ける嬉しすぎる企画。

……と、その前にReG cafeでランチをしながらライブの準備。cafeでは特別メニューが出されたのです♪

b0064461_00580837.jpg

b0064461_00580844.jpg


20周年にかけて20種類の野菜を入れたパスタ。ラタトゥイユのようなイメージかな。

セットメニューではないのだけど、デザートをつけちゃいました♪
b0064461_00580831.jpg


ZUNDAのモンブラン。
想像してたのは、よくあるモンブランで、栗の代わりにずんだで、ぐるぐる………のケーキだったのですが、いい意味で裏切られました(笑)

スポンジのところは、ブリオッシュになっています。濃厚なずんだクリームで、豆がクラッシュされているので、豆!という食感も楽しめましたよ。

b0064461_00580903.jpg

一緒にオーダーしたコーヒーに、キスチョコが。かわいい♪ よくエスプレッソにチョコがつくことありますけどね。

のんびり過ごして、いざっ( ̄^ ̄)ゞ


つづく…





[PR]
by matc_tomo | 2016-01-31 20:12 | ├Gelugugu | Trackback | Comments(0)

大阪カフェめぐり

ティムバートン展がメインの大阪旅だったので、朝一番に見終わっちゃうと、何気にヒマ……となりまして(笑)

とりあえず、同じグランフロントにあるオールデイコーヒーで休憩しようと向かいました。これが、カフェめぐりのきっかけになったかも。

b0064461_11357.jpg

今日のコーヒーとドーナツのプレーン。
豆の種類は忘れたけど、すっきり飲みやすいコーヒーでしたね。そんなにクセがない感じ。

ドーナツは、小ぶりでランチ前の小腹にちょうどいい大きさ。

ランチ場所は……と向かったのは、北浜のエルマーズグリーンカフェ。

b0064461_11341.jpg

ドーナツがあったし、そんなにガッツリメニューでもないかなぁと、クロックマダムをチョイス。

ランチにはミニデザートがついてます♪

b0064461_11447.jpg

コーヒーはお店のオリジナルブレンド。今回訪れたカフェで、一番あっさりしたコーヒーでしたね。

前回も食べたバナナブレッドだったのは嬉しい♪ ずっしり重めのですけど、やっぱり美味しい!

b0064461_11514.jpg

ちょうど友達から、エルマーズグリーンから近いブルックリンロースティングカンパニーが2周年記念で、ドリップコーヒーが100円と連絡をもらって、そこへ移動(笑)

御堂筋線からエルマーズグリーンへ向かう途中に見かけたところだったので迷わずGO!

店頭でもテイクアウト用にベンダーが出ていて、中に入れます?と聞いたら.元気に「どーぞー!」。

ドリップコーヒーは、2種類ほどあって、コクがあってすっきりのものを、とリクエストしたらコロンビアがいいかな、と用意してくれました。

わたしの前にいた方がカヌレをオーダーしてて、美味しそう(笑)

お店の奥はテラスがあって、中之島が見えるリバーサイドになってるんですけど、曇り空の肌寒い日でしたけど、テラスが満席。残念。

そーいえば、まだカフェがあったような?と、友達が行っていたカフェを調べたら、交差点のところだったので、さらに移動することにしました。

b0064461_11649.jpg

moto coffeeは、夕食の約束をしていた時間に近づいていたので、時間切れ。テイクアウトにしました。

オリジナルブレンドの深煎りにしたのですが、すっごく濃い!(笑)

ストレートにしてしまったけど、あと味はすっきりしてたので、好みかも。

こちらも川沿い(島側)にテラスがあるので、そこでのんびりするのもいいかなぁ。こちらも混んでいて、地下にカフェスペースがあるみたいですが、数人並んでいました。

レジ裏がキッチンなので、オーダーを待っている間見ていたんですけど、丁寧に入れてて、ケーキ類が美味しそう。エクレア食べたかったよ(笑)

そんな感じで、お腹たぽたぽになりつつと、楽しいカフェめぐりになりました。北浜周辺は中之島を含めてお散歩にいいエリアなんですね。

また行こう。
[PR]
by matc_tomo | 2015-04-16 00:37 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)