大阪グルメの1日

ライブで地方に行くときは、時間がないなりに、ご当地グルメを楽しむこともあります。何度も来ている大阪ですが、まだまだ未知数なわけで。

大阪在住の友だちの情報を頼りにぐるぐる回って来ました♪

b0064461_18283642.jpg

ランチにたこ焼き〜ってことで、元祖ラジオ焼きが食べられる店、会津屋さんへ。ラジオ焼きって初めて聞きましたけど、モツなどが入っているものだそーで、食感も含めて美味しい。せっかくなので、三種盛り。ソースではなく、お出し付きにしました。

b0064461_18283736.jpg

この日はまたまだ溶けそうなくらいの暑さで、今度は喫茶店のゼー六さんでひと休み。モナカにしようとしたら、お持ち帰りのみだったので、席でバニラとオリジナルブレンドにしました。

バニラアイスは、アイスクリンみたいなさっぱり系の味です。うほ、懐かしい♪

オフィス街なのか、サラリーマンの方たちが打ち合わせ中だったりしてました。

b0064461_18283856.jpg

さらに移動してエルマーズグリーンカフェへ。地下鉄駅上にあるビルの中にあります。雰囲気がルパンコティディアンみたいな感じです。

b0064461_18283777.jpg

バナナケーキとオリジナルブレンド。随分大きくカットされたケーキですけど、見事に完食(笑)カフェメニューが充実しているので、また来よう。ランチにもよさそうで、のんびりできるカフェでした。
[PR]
by matc_tomo | 2014-09-13 18:07 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

先月中旬ごろにグッドモーニングカフェ錦町がオープンしました。神保町は喫茶店やドトール、スタバなどがわんさかありますが、グッドモーニングカフェのようなオサレ系には無縁(笑)

朝食からディナーまでの営業時間の長さも貴重で(モーニング、ランチ、ディナーの時間はあるけど)、オープンから行きたかったお店です。

元々はジョナサンがあったビルで、思いっきり新しいビルに建て替えられたんですね。この辺は、あちこちで新築高層ビルが建てられていて、このカフェの隣も現在建築中。どうなるんでしょ、神保町。


b0064461_015099.jpg


本日のパスタランチから。オーダーすると、セットのサラダとパンがきました。シンプルなサラダですけど、ビーツが入っていて、なんかいい気分(笑) 自分で買わないけど、ビーツは好きなんですよねー。

b0064461_015199.jpg

メインのパスタ。
当初のから変わって、レモンソースのパスタに。生ハムの味わいも、さっぱりしてるし、酸味が程よいクリームパスタでした。不覚にもお腹いっぱいで、パンを1コ残しちゃった。残念。

b0064461_015228.jpg


ランチドリンクにはカモミール。
オーダー時にカップか、テイクアウトのペーパーカップが選べます。残っても持って帰れるから便利ですね。

窓はガラス張りになってて、テラス席も結構あるので、ホントに神保町か?と錯覚するような内装なのだけど、コスパもよいので、通っちゃうカフェになりそうです。もうちょっと温かくなったら、テラス席でもいいかなぁ♪





街角にパンとコーヒー
川口 葉子
実業之日本社
売り上げランキング: 118,210

[PR]
by matc_tomo | 2014-04-09 23:44 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)