高知産ベルガモット

ある日、深夜番組を見ていたら、高知でベルガモットを生産する農家さんがいて、それを使ったコンフィチュールを紹介していました。

コンフィチュールはよくあるものだけど、さらにお砂糖とお塩まで!

ベルガモットは、アールグレイの香りづけに使われているものなので、その華やかな香りのお塩、お砂糖とは…と、深夜ならではの勢いで、番組の通販に注文♪

昨夜届きました。わりと早い!
b0064461_17431887.jpg


フタを開けると、素敵な華やかな香りがふわっと広がりました♪

これは期待大!!!

お昼にフレンチトーストを作ったときに、思い立って、片面だけこのお砂糖を少しキャラメリゼして焼いたら…。

バターに負けることなく、香りがのこり、甘酸っぱい味わいがして、これだけでいいアクセントに。

メイプルシロップはいらないほどです。

さらにコンフィチュールといっしょにすると、美味しさ倍増☆

お塩も使うのが楽しみ♪


[PR]
by matc_tomo | 2016-06-11 17:35 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

b0064461_02555213.jpg


雨の日のランチだと、会社から歩いてすぐのブイテーブルで、サクッとランチをすることが多くなりました。

ランチはローストポークやパスタ、ガパオライスなどいろいろありますが、全部1100円。メインの他にサラダやおかわりできるドリンク、女性にはミニデザートまでつきます。コスパ高いのもポイントで、12時過ぎるとあっという間に席が埋まるほど賑わいます。

お気に入りは、ローストポーク。程よい柔らかなお肉(ホワイトソース)に、小鉢の野菜ソテー、ペンネ、マッシュポテト、バゲットとてんこ盛り。このマッシュポテトもいい具合でヒットポイントばかり(笑)

見た目以上にボリューミーなので、夕方までおやつなしでもいいくらい(笑)

ちなみにこのポークソテーとラザニアが一緒になったスペシャルランチも同じ値段であります。それは、ものすごい満腹度☆



[PR]
by matc_tomo | 2016-05-28 02:46 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

b0064461_00021982.jpg

今日はむさじん農園からの野菜を中心にしたメニューをつくりつつ、キューちゃんレシピ第3弾も含んだ豪華ゴハン。

畑で採れたミントが大量に届いたので、バカルディがあるということで、暑い日は! モヒート☆ テキトーな分量で手探りレシピでつくってみました(笑) なかなかいいモヒートになったぞ。ふふふ(≖ᴗ≖ )

ニラが大量とのことでチヂミを。それからもやしでナムルをつくり、東海漬物のキムチを添えて。

サラダは様々な葉物をたっぷりと。よくニューヨークのカフェとかでみる、サラダランチのボールいっぱいのようなレベル(笑)

バゲットとサーモンのリエットもあるのですが、このバゲットはメゾンカイザーにいた方のお店メゾン・イチのもの。皮はパリパリなのに、中がモチモチしてて、北海道産小麦を使っているそうで、それがなんとも美味しい。何もつけなくてもいいくらい。機会があれば買いに行きたいな。代官山の店には行ったことあるのだけど。

b0064461_00021939.jpg


キューちゃんレシピからは、アジの蒸し焼き。ネギなどと一緒にキューちゃんが入ったもので美味しかったです。

もう一品は、キューちゃん風酢豚。なんと、ジャガイモとぶた肉、キューちゃんしか使わない!(笑) てか、酢豚にジャガイモ?てなギモンを抱きつつ、出来上がったのは、ちゃんと酢豚でした(・∀・)

ジャガイモやぶた肉を揚げたりするので、いままでの中で一番手の込んだレシピだったようです。ありがとう☆

前半はサラダやナムルといったヘルシーメニューで、後半にチヂミ、酢豚ときたので、バランスのいいメニューになったのかも。

いつもはたどり着けないデザートは、今回はちゃんと♪

アプリコットタルト(メゾン・ド・プティ・フール)で、トロンと柔らかく煮てるのかなぁ、アプリコットの酸味と甘さがいいバランスのタルトでした。ペロリと食べちゃった(*˘︶˘*)♡


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-23 00:00 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ホームパーティ5月の会

b0064461_02492901.jpg


恒例のお友だち宅でホームパーティでした。今回はみんなで持ち寄りメニューで、きゅうりのキューちゃんを使ったレシピ第2弾として、チャプチェ、鳥ひき肉のつくねを作ってくれました(=゚ω゚)ノ

つくねは、食感を出すためにレンコンを加えた、レシピから少しアレンジしたものだけど、キューちゃんのコリっとした食感と相まってよい感じに♪

どちらの料理も、キューちゃんがちゃんといい仕事してます♪ 美味しかったー。

東海漬物さんのHPにいろいろなレシピが載っているそうなので、また作ってくれるそうです(=゚ω゚)ノ 楽しみ♪

社長は、お手製の山椒を使ったソースでコンニャクの田楽を。コンニャクの臭みが、山椒でうまく消されて、爽やかな味わいになってます。あと地元岩手からのワカメとかを使った酢の物などを手際よく作ってくれました♪


b0064461_01231758.jpg

私はというと…ココファームワイナリーのワインを持参したのですが、こちらはノートンという(PCソフトじゃないですw)、アメリカの品種を使ったもので、飲みやすいあまりクセのないワインでした。また見つけたら買おう♪


ごちそうさまでした*\(^o^)/*


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-09 01:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

毎日新聞社のパレスサイドビル地下にあるパブ、サントリアン。地下鉄からの通りすがりに見かけ、気になったメニューがあったので、ランチに出かけてきました。

お店は随分前からあるんですけど、なかなか寄らないエリアなもので…。

気になったのは、坦々カレーうどん。

b0064461_02073301.jpg


本当に担々麺にうどん、そしてカレー味。
生クリームのようなコクがあって、カレーだけどグリーンカレーのようなサラサラ感と味わい。でも、ココナッツの味はしなかったような…。とっても謎というか、複雑な味だけど、担々麺よりまろやかな辛さ。

スープだけでも美味しくて、即リピ決定メニューになりました。

小さなゴハンがついてくるので、最初は箸休め的に食べてたのですが、これはスープと絡ませたら絶対に美味いと思って、スープカレーのようにくぐらせて…。

うまっ!!!

おうどんとご飯で、かなりお腹いっぱいになりましたけど(笑)

具は担々麺と同じに肉味噌と青梗菜。この肉味噌は塊が大きくて、食べた感がしっかりありました(これ大事)。

ランチタイムは、ご近所会社の人たちでごった返すので、並ぶ覚悟で行ったほうがいいかも。1時ごろにはピークが落ち着きますけどね。



[PR]
by matc_tomo | 2016-04-02 01:48 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

肉屋カーニバル

b0064461_02145798.jpg


前々からお店の前を通ってはいたけれど、なかなか入れなかった「肉屋 カーニバル」へようやくいくことができました。

店内に入ると、さっそく目につくのがスカルだらけのシャンデリア。そして奥の壁には、ドラマ「bones」のような人骨がギュッとつまったガラスケースが並んでいます(笑)おトイレも同じような雰囲気で面白い内装です。お店紹介のサイトを読むと、イメージは海賊船なんだとか。ん~、ちと違ったw

肉屋というだけあって、メニューやおすすめメニューが書かれたボードにいろんなお肉の種類があります。気になるメニューをとりあえず頼んでみようとなったのですが・・・。

b0064461_02145898.jpg


とりあえずおつまみ的に豚肉のリエット。柔らかくて、わりとあっさり目のリエットでしたけど、おいしい♪

b0064461_02145838.jpg


ドドッとオーダーしたのが、こちら。

フランス産そら豆のソテー。春が来たなぁと思うメニューで、見つけると思わず頼みたくなるお皿です。このお店にもあったので、うほうほ。

奥が肉シューという、謎なもの。メニューカテゴリにも「special」だったかな。見た目はすごくフツーのかわいらしいシュー生地なのだけど、食べると・・・・・!!!!

本当にお肉だ!!! そんでもって、うますぎる!!!!

チーズとお肉、そしてはちみつがうまく絡み合って、スイーツともいえるけど、おつまみというか、前菜にもってこいの1品。ひゃ~~~。持って帰りたい!!!!

いっしょに来た友達は「作りたい」といってました。その探求心、えらい!

手前のはトリッパ。本当はロバの煮込みをオーダーしていたんですが、ロバが逃げちゃったらしいので、店長さんのおすすめで、このトリッパがやってきたわけです。具材が大きくて食べ応えがありました。

b0064461_02145876.jpg


メインは、牛ミスジ。焼き加減がレアで、柔らかくてジュースィ。バルサミコソースといい感じ。

b0064461_02145821.jpg


デザートは、鎌倉産大ちゃん(ダレ?)のトマトを使ったシャーベットと白いガトーショコラ。トマトのシャーベットは、食べた瞬間、トマト!というか、トマトをそのまま食べているくらいの濃厚さ。そして甘い。へぇ~~~と唸ります。

白いガトーショコラは、ホワイトチョコレートを使っていて、チーズケーキのような食感で、これまた美味。

オーダーしたメニューがことごとくおいしくて、ほかのメニューも気になるものばかり。お肉料理のお店ですけど、今後は魚介も加わるそうで、楽しみ。この日も深海のミルク蟹のサラダがあったけど、オーダーせずだったし。

店長さんと、料理長(美人男子!)が切り盛りしている小さなお店だけど、どんどん人が訪れているので、人気店なんですね。

土日はランチもあるとのことなので、また下北沢にいったら寄りたいお店が増えました♪
[PR]
by matc_tomo | 2016-03-30 02:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

名古屋の観光とお買い物

大阪から名古屋へ移動。そのとき、ちょっと寄り道などをして栄方面に向かいました。

まずは、名古屋駅から名鉄線に乗って…

b0064461_00480383.jpg


ドア付近のつり革の多さにびっくり(笑)ラッシュのときは奪い合いしなくていいけど…。

着いた先は…熱田神宮。

b0064461_00480425.jpg

梅がちらほらと咲いていました。香りもほんのり漂って、春ぽい。逆光ということもあってピンボケしてしまった…。

b0064461_00480422.jpg

本宮でお参り。
いいことがあるといいなぁ。ご朱印ももらってきました。ご朱印帳を置いてきたので、今度はちゃんとバッグに入れないと。

熱田神宮についてあまり知識がなかったので、今度行くときは、あちこち回ってみたいですね。

b0064461_00480498.jpg

近鉄の名古屋駅改札側にある、千寿さんの天むすをようやく買って、翌日の朝ごはんに。近鉄の構内なので、移動で忙しいとなかなか買えないんですよね。

会社で食べるランチ用に、帰りの日にコンパルの味噌カツサンドを。曜日でサンドイッチが100円引きになるんですね。月曜はカツサンドが対象だったので、ラッキーでした♪



[PR]
by matc_tomo | 2016-02-17 00:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

GELUGUGU FESTA 2016 その1

b0064461_00580809.jpg


20周年記念イベントのひとつ、GELUGUGU FESTAが開催されました。昼夜通し公演で、かぶり曲なしの64曲が聴ける嬉しすぎる企画。

……と、その前にReG cafeでランチをしながらライブの準備。cafeでは特別メニューが出されたのです♪

b0064461_00580837.jpg

b0064461_00580844.jpg


20周年にかけて20種類の野菜を入れたパスタ。ラタトゥイユのようなイメージかな。

セットメニューではないのだけど、デザートをつけちゃいました♪
b0064461_00580831.jpg


ZUNDAのモンブラン。
想像してたのは、よくあるモンブランで、栗の代わりにずんだで、ぐるぐる………のケーキだったのですが、いい意味で裏切られました(笑)

スポンジのところは、ブリオッシュになっています。濃厚なずんだクリームで、豆がクラッシュされているので、豆!という食感も楽しめましたよ。

b0064461_00580903.jpg

一緒にオーダーしたコーヒーに、キスチョコが。かわいい♪ よくエスプレッソにチョコがつくことありますけどね。

のんびり過ごして、いざっ( ̄^ ̄)ゞ


つづく…





[PR]
by matc_tomo | 2016-01-31 20:12 | ├Gelugugu | Trackback | Comments(0)

新年会は書き初めで。

とあるツテからのお誘いで、書き初め会を兼ねた新年会に参加してきました。

参加者は50人以上いたのかなぁ。居酒屋さんの半分の席を使っての宴です。毎年参加している友人と行ったのですが、スタート時間より早く行きましょうと。

はて?

スタート時間は、食事が始まるので、その前に書き初めを終わらせるのがいいとのこと。

な る ほ ど !*\(^o^)/*

色紙に、ちゃんと硯と筆が用意された席で書くのですが、筆を持つのはン年ぶり(笑)

一応小学生の頃に段を持ってましたけど、小学生ですからね…まったく役に立たない(笑)

悩んで浮かんだのは…ある友達の言葉を思い出して、マネっこちゃいました。

三昧

ライブ、ゴハン、旅、楽しいこと…とにかく○○三昧となる年になればいいなぁとの思いでしたためました。

大きなイベント?が終わったので、あとは宴を楽しむだけです!

b0064461_19503844.jpg


天ぷら、お刺身、焼き魚などいろんなお料理と、このお鍋。

魚介類がたくさん入って、上に豚肉が乗せられた白味噌仕立てのお鍋で、すんごく美味しくて温まります♪

ちなみに先に運ばれたときの状態が、これ。
b0064461_00520558.jpg


火をつけて、グツグツと自然に具材が煮えて下がるのを待つだけなんですけど、なかなか煮えない(笑)隣のテーブルは、とっとと食べ始めてたのに!

食べても食べても減らないところに、締めはおうどん。

もー、むり。てなくらいお腹いっぱい。

日本酒が豊富なお店なので、次々と出してくれるのですが、どれも飲みやすいもので、飲みすぎたらヤバいものばかり(笑)

飲んだり、食べたりしながら、周りの方たちとおしゃべり。

私たちが座っていたところには、主催者チームの知り合いの方々だったのですが、いろんな業種の方だったので、いろんなことが新鮮でした。

気づけばあっという間にお開き時間以上に盛り上がって楽しかったー*\(^o^)/*




[PR]
by matc_tomo | 2016-01-11 19:35 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

2/2と2/3は子供ばんどのワンマンライブが京都・大阪でありました。
今年初遠征はこのライブを見に行ったのですが、まずはゴハン編から♪

b0064461_2321926.jpg

初日2/2は京都でランチ。どこにしよう・・・と合流したふたりと相談して決めたのがココ。
二条のはふうです。

12月に念願のカツサンドを食べたばかりだったので、ハヤシライスセットに。
とはいえ、さすがはふう。お肉がたんまり入っていて、しかもサラダとコーヒーまでついて1050円くらいのお値段。コスパよすぎ! ゴハンも多めだったかな? しっかり完食しましたけど、すんごくお腹がいっぱい。夜はお腹が空くのかなぁと心配になりそうなほど(笑)

その後、みんなでライブまでお茶して・・・とまったり過ごしました。

b0064461_2322214.jpg

2/3は心斎橋へ移動し、ランチを。何度か大阪に来ていても、ランチってそういえばあまり知らないかも・・・ということで、友だちがチョイスしてくれたのが、骨付鳥 一鶴。

ギャートルズじゃないけど、ドラクエ・ルイーダの酒場のギガンテスのこんぼうじゃないけど、鶏をかぶりつくんです! ひなどりを選んで、ランチセットというのがないので、おにぎりを追加しました(セルフセットみたいなカンジ?)。キャベツは鶏といっしょについてくるので、焼いたソースをつけながらパリパリと。

お肉は胡椒などが利いてスパイシー。そしてとっても柔らかくてジューシー。うま〜い☆
宅配もしてくれるそうですが、ここまで自宅で焼けるのかちょい心配(笑)
夜に訪れてもいいかも〜なお店です♪

心斎橋をちょこちょこ散策しつつ、Tigerに寄って買い物したりとライブの時間まで過ごして、
参戦前に寄ったのが、ココ。
b0064461_2323129.jpg

甲賀流。
この店は、子供ばんどチャンネル(KBC)でご当地クイズ(?)として紹介されて、食べてみたかったんです。関西ではおなじみのお店だと思うんだけど。

b0064461_2322898.jpg

店内でも食べられるみたいですが、テイクアウトして目の前の公園でパクパク。
みんな同じことをしているんですね〜。ゴミ箱の中が同じ器でいっぱいでしたw

中がトロトロ、フワフワのたこ焼きでした。
ひゃ〜〜。熱々でおいひ〜☆

ということで、グルメ編終了。
ちなみに両日とも夜は居酒屋でした♪


ザ・ベスト ~入門編~
ザ・ベスト ~入門編~
posted with amazlet at 13.03.14
子供ばんど
OCTAVE (2012-04-04)
売り上げランキング: 46,959

[PR]
by matc_tomo | 2013-03-14 21:17 | ├子供ばんど | Trackback | Comments(0)