b0064461_07230760.jpg


ドーナツが評判のカフェへ。数組が並んでいてしばらく待っていたのだけど、その間にもドーナツやコーヒーをテイクアウトしていく人たちがひっきりなしに訪れていました。

ランチ後だったので、お店ブレンドコーヒーとドーナツをチョイス。ドーナツはさほど大きくないので2コにして、ひとつはカスタードクリームつきにしました。

ふわっと軽くてモチっとした食感のドーナツは、おおっ!とニッコリするような美味しさ。この感覚は、初めてニューヨークでDOUGHNUT PLANTを食べたときと似てる! ちなみに、日本のとはビミョーに違うのですよ。こりゃ、数個食べちゃえる!(笑)

カスタードクリームもほんのりした甘さと重くないホイップに近いクリームで、ドーナツとマッチングしてて、この食べ方マネたい♪

オリジナルブレンドのコーヒーともよくて、コーヒーとドーナツのオーソドックスなメニューでも、これはスペシャルなおやつでした。また、いこ。今度はテイクアウトもいいな。

[PR]
by matc_tomo | 2017-01-14 07:20 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

LEAD COFFEEに行ってきた

b0064461_02105479.jpg

心斎橋のホテルからテクテクと桜川方面へ歩いてたら、ジーーッとセミの鳴き声が聞こえてきた。まだか6月なんだけど? いくらなんでもフライングじゃないの??

風が吹くと涼しいけど、日差しはジリと暑い大阪の日曜日。

桜川の駅近くに5月にできたばかりのコーヒースタンド、LEAD COFFEEに行ってきました。

b0064461_02105488.jpg


入口でオーダーをすれば、すぐにテイクアウトできるので、常連さんが慣れた感じで寄って行っていく姿がチラホラ。

ここは、ベンチシートがあるので、ちょっと落ち着きたいときは店内で休むともできます。

面白いのは、2階への階段下スペースを使ったキッズスペース。絵本とかちょっとしたおもちゃが置いてあって、子供の秘密基地みたいになってました。住宅地ならではの内装ですかね。

b0064461_02105460.jpg


深煎りのブレンドをオーダー。朝ごはんの代わりに焼きドーナツのプレーンをつけて。

深煎りですが、すっきりとした味わい。朝のボーッとした気分にもスーッと馴染む感じです。

ドリップは、深煎りと中煎りの2種類あるので、気分で選ぶのもいいかも。アイスは、中煎りの豆を使っているそう。

朝ということもあってボーッとしつつ、バリスタさんといろんなお話をしてて、お代わりしちゃいました(笑)

b0064461_02105408.jpg


今度はラテ。
エスプレッソになるので、先ほどのドリップより、ミルクに負けないコーヒーのコクがちゃんと後味に残ります。

甘さが柔らかいミルクで、バランスがよいラテでした。

ごちそうさまでした〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2016-06-30 01:49 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

ベーグルサンドのランチ

b0064461_03414022.jpg


最近知ったカフェへランチに行ってきました。毎日営業しているわけではないのですが、土日は営業しているので、初めて伺った時はコーヒーをテイクアウト。

2度目となった今回は、店内で遅めのランチになりました。

外のボードにはないメニューもありまして、ベーグルサンドは、ハム、タマゴ、ハム&タマゴの3種類。

今回は黄金コンビのハム&タマゴ。粒マスタードがさりげなく効いた、タマゴと、自家製ハムの絶妙な塩加減がいい味わいでした。

食べていて、お店の方が丁寧に作ってくれてるなと感じたことが。フィリングを挟んだベーグルの場合、食べてるとボタッと反対側から中身が落ちていまうことがあるのですが、このサンドはさりげなくハムが回り込んだ形になっていたので、落ちないんです。プチ関心ポイントで、嬉しくなりました(笑)

カフェは店内BGMとあいまって、お店の方とお客さんの会話が心地よい空気をつくっている、素敵な空間。時間が緩やかに流れてて、のんびり過ごせそう。常連さんがふらっときてテイクアウトしていったり。

今日のコーヒーは、ホンジュラス。クセのない、すっきりとしたものでした。


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-15 03:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_01410914.jpg


3月に発売されたコラボステタンはスルーしたんですけど、機内誌を見たら、次ページに4月発売の文字………。


ん?


デザインどころか、今度はプラタイプのタンブラー。ウォーターボトルではなく、ホットドリンクも入れられるもの。

透明なので、シアトルの風景イラストにドリンクの色がつくようなデザインに。写真に写ってないのだけど、ちゃんとANA機が山の上を飛んでます(=゚ω゚)ノ

かわいい♡

全く気づかなかったので、ドリンクサービスのときにダメ元でCAさんにオーダーしたら、OKとのこと♪

ページを見てからものの10分で買ってしまった、まさに衝動買い(笑)

タンブラーのほかにVIAが3種類。いつも付いてくるフリードリンクチケットという内容。350mlほどなのでトールサイズですね。

手前のフセンは、機内販売を買うとオマケというANA記念のものだそうです。もったいなくて使えないよー(笑)

プラなので、持ち歩きというよりは、旅先や普段使うタイプですね。ホテルによってはマグがないときとあるので、スーツケースに常備しておきましょう(^o^)/

オーダーしたときに「シアトルですね」と確認されたので、もしかしたら3月のタンブラーもまだ買えるのかな? 詳しく聞いてないけど。





[PR]
by matc_tomo | 2016-04-19 01:31 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

大阪→京都散策

大阪のホテルをチェックアウトして、混雑してないうちに、と思って梅田へ。

梅田大丸も大きすぎてデパ地下をウロウロ。目指すはヴィタメール ショコラバー。
ホワイトデーが近いので男性客が並んでる横を通っていくと、ありました!

b0064461_02040933.jpg


オーダーしたのは、65%のマラカイボというドリンク。コクがあって、後味は、わりとすっきりめ。美味し(*˘︶˘*).。.:*♡

ショコラショーはベーシックなものなど3種類。カカオ率が書いてあるので、好みを選びやすいですね。一緒にクッキーがついてきます。

ケーキ類も食べられるので、フラッと梅田界隈での休憩にもいいかも♪ バーなので、カウンターのみなので、サクッと立ち寄る感じかな。

b0064461_02041063.jpg


ショコラショーが気持ち朝ごはんのようになったので、そそくさと京都へ。お昼ごろになるとロッカーは空いてませんねー。てことで、地下の荷物預かり所へ。

まずバスで向かったのは、熊野神社。
数年前に頂いた牛王宝印が汚れてきたので、新しいものをいただきに。

八咫烏を祀ってあるので、ジュビロのこともお願いしてきましたよ。ふふ。

b0064461_02041050.jpg


京都の目的が終わったので、ランチへ。

b0064461_02041009.jpg


またバスに揺られて四条烏丸の大丸にある、三嶋亭さんに行ってきました。今回は梅田と京都で大丸に縁があるなぁ(笑)

すき焼き定食が食べたいと話してたら、友だちがオススメしてくれたところ。京都でお肉料理というと、はふうしか行ったことがなかったので、お店開拓☆

すき焼き膳です。

大きなお肉が4枚も入ってて、柔らかい♪ そうそう、玉ねぎが入ってたのですが、京都での食べ方なのかなぁ。ネギも入ってたけど。

地下1階の、いわゆるイートインコーナーなので、ひとりごはんに便利ですね。いいお値段だけど、お店に行くよりコスパはよいですよ♪

b0064461_02041062.jpg


食後にコーヒーを飲みたいなぁ………とふと思い立って、またもやバスに揺られて……デザートに。

㐂み家さんの豆かん。美味しい。
お店の雰囲気もよくて、ちょっと遠いけど、つい寄りたくなるお店のひとつ。お店の先にある銀閣寺に行ったことないのだけど。

b0064461_02041046.jpg


さすがにお腹いっぱいになりすぎたので、近くにある哲学の道を散策。

桜が咲いていたら綺麗だろうなぁと、ちと寒空の下、清らかな小川を眺めながらのんびりテクテク………。

b0064461_02041053.jpg


蹴上近くまできて、帰りの新幹線の時間もあるので、京都駅に向かいました。

お土産を物色しつつ、ようやくコーヒーを飲んで落ち着きました。安定のイノダコーヒー☆ 今回は並ばずにすんなり入れてラッキーでした。





[PR]
by matc_tomo | 2016-03-14 02:02 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

b0064461_01324041.jpg

桜タンブラーのお知らせがスタバから届いてたので、今年もANAとのコラボがあるかなー?と思ったら、やはり出ますね。

今回のはちとジミめ?

3月にも飛行機に乗るチャンスはあるけど、期間外てことが判明。ち。

以前は個数制限はなかったけれど、最近は制限あるんですね。より買いやすくなるから制限があるん方がいいですよね。

前に買った時も大人買いしてる人がいて、CAさんが「確保してますから」と伝えに来てくれたくらい。

コーヒー用に愛用にしてるタンブラーが絶妙な大きさで、スクリューキャップ型のだったので、また同じタイプのタンブラーがほしいなぁ。

機内販売のは小さめのタンブラーなので、欲を言えばグランデサイズが余裕で入るボトルがいいんですけどね。



[PR]
by matc_tomo | 2016-03-02 01:23 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

大阪カフェめぐり

ティムバートン展がメインの大阪旅だったので、朝一番に見終わっちゃうと、何気にヒマ……となりまして(笑)

とりあえず、同じグランフロントにあるオールデイコーヒーで休憩しようと向かいました。これが、カフェめぐりのきっかけになったかも。

b0064461_11357.jpg

今日のコーヒーとドーナツのプレーン。
豆の種類は忘れたけど、すっきり飲みやすいコーヒーでしたね。そんなにクセがない感じ。

ドーナツは、小ぶりでランチ前の小腹にちょうどいい大きさ。

ランチ場所は……と向かったのは、北浜のエルマーズグリーンカフェ。

b0064461_11341.jpg

ドーナツがあったし、そんなにガッツリメニューでもないかなぁと、クロックマダムをチョイス。

ランチにはミニデザートがついてます♪

b0064461_11447.jpg

コーヒーはお店のオリジナルブレンド。今回訪れたカフェで、一番あっさりしたコーヒーでしたね。

前回も食べたバナナブレッドだったのは嬉しい♪ ずっしり重めのですけど、やっぱり美味しい!

b0064461_11514.jpg

ちょうど友達から、エルマーズグリーンから近いブルックリンロースティングカンパニーが2周年記念で、ドリップコーヒーが100円と連絡をもらって、そこへ移動(笑)

御堂筋線からエルマーズグリーンへ向かう途中に見かけたところだったので迷わずGO!

店頭でもテイクアウト用にベンダーが出ていて、中に入れます?と聞いたら.元気に「どーぞー!」。

ドリップコーヒーは、2種類ほどあって、コクがあってすっきりのものを、とリクエストしたらコロンビアがいいかな、と用意してくれました。

わたしの前にいた方がカヌレをオーダーしてて、美味しそう(笑)

お店の奥はテラスがあって、中之島が見えるリバーサイドになってるんですけど、曇り空の肌寒い日でしたけど、テラスが満席。残念。

そーいえば、まだカフェがあったような?と、友達が行っていたカフェを調べたら、交差点のところだったので、さらに移動することにしました。

b0064461_11649.jpg

moto coffeeは、夕食の約束をしていた時間に近づいていたので、時間切れ。テイクアウトにしました。

オリジナルブレンドの深煎りにしたのですが、すっごく濃い!(笑)

ストレートにしてしまったけど、あと味はすっきりしてたので、好みかも。

こちらも川沿い(島側)にテラスがあるので、そこでのんびりするのもいいかなぁ。こちらも混んでいて、地下にカフェスペースがあるみたいですが、数人並んでいました。

レジ裏がキッチンなので、オーダーを待っている間見ていたんですけど、丁寧に入れてて、ケーキ類が美味しそう。エクレア食べたかったよ(笑)

そんな感じで、お腹たぽたぽになりつつと、楽しいカフェめぐりになりました。北浜周辺は中之島を含めてお散歩にいいエリアなんですね。

また行こう。
[PR]
by matc_tomo | 2015-04-16 00:37 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

以前からANAとスタバがコラボしたステタンを愛用しているのですが、コーヒーをいれていると、いくら洗っているとはいえ、ほかのドリンクを入れてもコーヒーの味が若干残ります。う〜む。紅茶を飲むにしてもそれは厳しい。紅茶だとその香りがすっとんじゃうもの。

てなことで、去年買いそびれたステタンを探そうか・・・・と思っていたところに、2014年のさくらバージョンがタイミングよく登場♪ 発売初日の3月1日にラッキーにも国内線(大阪だけど)に乗ることになっていたので、さっそく注文書をDLして、スキップしながら機内へ(笑)

席について、CAさんが通るところを見計らって、離陸前に注文書を渡しました。ドリンクサービスのときに機内販売のオーダーをしてもいいのだけど、寝ちゃう可能性もあったので(笑)

なかなか機内販売の時間が取れなかったようで、受け渡しは着陸後になったのだけど、ちゃんと担当してくれたCAさんから「キープしてますから」と聞いていたのでひと安心。最近は、すごく人気なので朝便で発売日初日とはいえ、手に入れられるかちょいと心配だったのよね〜。

着陸後、ほとんどの乗客が降りてから商品を持ってきてくれたCAさん。ピンク色のカワイイタンブラーが見えます(笑)CAさんが教えてくれたのだけど、わたしの後に注文した人は、この便にあるタンブラーを全部買い占めたそうな。どのくらい本数を用意したのか聞かなかったけれど、買い占めって、それは自分の分だけじゃないよね??? 頼まれていたら、その本数を注文するよね??? だからオークションサイトでもどっさり出てくるんだなぁと納得したよ。

b0064461_11285935.jpg

パッケージを見ると、小さいなぁと思っていたのだけど、持ってみるとこんな感じ。コロンとしてますね。キャップが一体化されているので、ワンタッチ式の開閉です。以前のは蓋がスクリュー式になっているので、多少倒れても漏れてくるってことはないのだけど、今回のは心配ではあるのだけど、そこそこ大丈夫そうです(Google先生に聞いてみた)。

容量は350mlです。あれ? 小さいけど、愛用中のステタンと同じ容量? てことはトールサイズがはいるのかしら? 使ってみないとね。

b0064461_1129432.jpg

愛用中の2012年Verのと大きさはこれだけ違います。大きい分重さもあると思うんだけど。

ちなみに、国内線はVIAなどドリンクはついてなくて、ドリンク券とスタバカード(さくらverで、ANAコラボ)になります。以前のスタバカードがどっかいっちゃったので、カード復活させましょう♪

詳細はこちら→ Starbucks Official Blog : ANA限定 SAKURAデザインのステンレスボトルセット









[PR]
by matc_tomo | 2014-03-04 11:57 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

たまには更新しないと。

5月下旬に沖縄へ行ってきました。梅雨シーズンで雨はぱらつきましたけど、傘をさすほどでもなく(すぐ止む&霧みたいなカンジ)、肌寒いときもありましたが、思いっきり遊べた2泊3日でした。

最終日に首里城に行ったのですが、この日が一番熱かった日で、帰りに首里城の最寄り駅のスタンドで買ったアイスコーヒーがおいしくて☆ ちなみにSサイズが100円でした(≧◇≦)

b0064461_2094842.jpg


豆の袋もおいていたのですが、このスタンドでは販売してないんです〜とのこと。あら残念。

で、思い出したのが、着いた日の地下鉄駅(空港駅)のスタンド!
ホテルから空港へ向かうときに、「スタンドで買ったアイスコーヒーのブレンドは?」といって、出してくれたのがこのブレンドでした。

b0064461_2094335.jpg


すごくコクがあるのに、後味がスッキリなんです。まさにわたし好み。ほかにも軽いローストバージョンもあるのですが、すでに味が気に入っていたので、迷わず購入。毎日アイスコーヒーをスタバのステタンに入れて会社で飲んでます♪

こちらは、渋谷でフラッと入ったカフェのオリジナルブレンド。

b0064461_2095198.jpg


時間つぶしに入ったカフェなんですが、なかなか居心地がいいところでした。

せっかくなので「渋谷ブレンド」にしたら、タイマーといっしょに運ばれてきましたよ♪
ブザーが鳴ったらフレンチプレスのバー(?)を静かに下ろして飲みます。タイマーは約1分程度でしたけどね。

こちらはサッパリした味わいですが、フルーティーなコーヒーでした。豆も販売しているみたいなので、またくる機会があれば買ってみようかな☆



bodum BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L LGR 10948-565
Bodum (ボダム) (2009-09-30)
売り上げランキング: 66,002

[PR]
by matc_tomo | 2013-06-10 20:26 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_26124.jpg
今日の午前8時に正式にやってくるANAのボーイング787。世界初の就航ということもあって、ANAもいろんなキャンペーンをしているのですが、このタンブラーもそのひとつ。9月10月の国内線の機内販売のみの扱いなので、これを目当てにどこかへ・・・と、邪道なことを考えていたら、さすがに各方面から止められました(涙)


・・・・・・あ、わたし近々に乗りますよ!


・・・・・キャッホ〜〜〜♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


さっそくANAで帰省をするという後輩さんにお願い。いくら機内販売とはいえ、確実にゲットできるようにANAに問い合わせてみると、国内線は機内販売の予約ができないことが判明。むむむ。しかし、お客様へのアフターサービスというか、搭乗客には売り切れのときはオーダーができるシステムがあるそうな。機内で買えなくてもこれで安心♪


週明け。

やってきました、タンブラー!


b0064461_255580.jpg
今回はタンブラーとタンブラーケースがセットになっています。タンブラーと同じデザインなのですが、シンプルでいい感じ♪ タンブラーケースはあまり販売されていないので、これもファン心をくすぐるわけで〜。
b0064461_223682.jpg


ファスナーヘッドにもB787♪
細かいところまでポイント高し!



b0064461_22236.jpg

ケースのイラストにあるB787はラメで縁取りされてます♪ 世界中を飛んでいるのですが、各ランドマークもかわいい☆ オレンジと線画の様子がエルメスのスケジュール帳のような雰囲気なのは気のせいかな?(笑)

好きなスタバとB787がコラボということで、完全に踊らされていますが、いいんですっ☆




[PR]
by matc_tomo | 2011-09-28 02:24 | お買い物 | Trackback | Comments(2)