タグ:スイーツ ( 141 ) タグの人気記事

美味しいパン紀行:opan

超久しぶりのパン紀行。去年笹塚にオープンしたというオパンです。

知ったのは同じく笹塚のコーヒーショップがモーニングメニューにオパンの食パンを使っているという話から。最近はコーヒーショップでご近所ブーランジェリーのものをメニューにすることがよくあるので、これは!と気になったわけで。

初めて行ったときは友人宅でのゴハンでモンドールが出るというので、バゲットやフォカッチャを買いました。

b0064461_01275442.jpg

手作りフムスの奥にあるバゲット(笑)
バゲットとしては非常に優秀である穴だらけなので、意外にパンに乗せて食べるというのが大変でしたが、バゲットが本当に美味しくてつい手が伸びてしまいました(笑)

その後何度か行っていて、お気に入りがどんどん増えていきます。

b0064461_01275472.jpg

オパンドック。
ミニバケットに大きなソーセージとシュークルートが挟まれています。

バゲットは適度に柔らかく、なかなか噛みきれないということがないので、ソーセージと一緒に頬張って食べられます(笑)

当然冷めてるソーセージですが、ジューシーさもあって、気づけばまた食べたくなる味です。

b0064461_01275541.jpg

季節のデニッシュ。いちごが可愛らしくて「きゃー♪」と小躍りしそうです(笑)

デニッシュ生地はしっかりめ。よくくにゃとクリームに負けてしまうのがありますが、こちらは最後までパリパリ。実はパクついたとき、底に紙でも敷いてあるんじゃ?と思ったほどでした(笑)

クリームは程よい甘さでいちごの酸味にも負けないけど、いちごの味もしっかり味わえるもの。おやつにはもってこい♪

ほかにも、ミルクパンのパブェや大きくてナッツもたくさん入ってるブラウニーなど、どれもお気に入り。


[PR]
by matc_tomo | 2017-02-02 01:10 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

vironのタルトタタン

b0064461_02112909.jpg


vironといえば、冬限定のタルトタタン。
今季はようやく食べることができました。

そのままでも十分美味しいけど、
やっぱりバニラアイスを添えて。
温かいタルトタタンに、冷たいバニラアイスを
パクッと食べるときの至福はなんとも♪



[PR]
by matc_tomo | 2017-01-31 02:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_07230760.jpg


ドーナツが評判のカフェへ。数組が並んでいてしばらく待っていたのだけど、その間にもドーナツやコーヒーをテイクアウトしていく人たちがひっきりなしに訪れていました。

ランチ後だったので、お店ブレンドコーヒーとドーナツをチョイス。ドーナツはさほど大きくないので2コにして、ひとつはカスタードクリームつきにしました。

ふわっと軽くてモチっとした食感のドーナツは、おおっ!とニッコリするような美味しさ。この感覚は、初めてニューヨークでDOUGHNUT PLANTを食べたときと似てる! ちなみに、日本のとはビミョーに違うのですよ。こりゃ、数個食べちゃえる!(笑)

カスタードクリームもほんのりした甘さと重くないホイップに近いクリームで、ドーナツとマッチングしてて、この食べ方マネたい♪

オリジナルブレンドのコーヒーともよくて、コーヒーとドーナツのオーソドックスなメニューでも、これはスペシャルなおやつでした。また、いこ。今度はテイクアウトもいいな。

[PR]
by matc_tomo | 2017-01-14 07:20 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

高知産ベルガモット

ある日、深夜番組を見ていたら、高知でベルガモットを生産する農家さんがいて、それを使ったコンフィチュールを紹介していました。

コンフィチュールはよくあるものだけど、さらにお砂糖とお塩まで!

ベルガモットは、アールグレイの香りづけに使われているものなので、その華やかな香りのお塩、お砂糖とは…と、深夜ならではの勢いで、番組の通販に注文♪

昨夜届きました。わりと早い!
b0064461_17431887.jpg


フタを開けると、素敵な華やかな香りがふわっと広がりました♪

これは期待大!!!

お昼にフレンチトーストを作ったときに、思い立って、片面だけこのお砂糖を少しキャラメリゼして焼いたら…。

バターに負けることなく、香りがのこり、甘酸っぱい味わいがして、これだけでいいアクセントに。

メイプルシロップはいらないほどです。

さらにコンフィチュールといっしょにすると、美味しさ倍増☆

お塩も使うのが楽しみ♪


[PR]
by matc_tomo | 2016-06-11 17:35 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

b0064461_00021982.jpg

今日はむさじん農園からの野菜を中心にしたメニューをつくりつつ、キューちゃんレシピ第3弾も含んだ豪華ゴハン。

畑で採れたミントが大量に届いたので、バカルディがあるということで、暑い日は! モヒート☆ テキトーな分量で手探りレシピでつくってみました(笑) なかなかいいモヒートになったぞ。ふふふ(≖ᴗ≖ )

ニラが大量とのことでチヂミを。それからもやしでナムルをつくり、東海漬物のキムチを添えて。

サラダは様々な葉物をたっぷりと。よくニューヨークのカフェとかでみる、サラダランチのボールいっぱいのようなレベル(笑)

バゲットとサーモンのリエットもあるのですが、このバゲットはメゾンカイザーにいた方のお店メゾン・イチのもの。皮はパリパリなのに、中がモチモチしてて、北海道産小麦を使っているそうで、それがなんとも美味しい。何もつけなくてもいいくらい。機会があれば買いに行きたいな。代官山の店には行ったことあるのだけど。

b0064461_00021939.jpg


キューちゃんレシピからは、アジの蒸し焼き。ネギなどと一緒にキューちゃんが入ったもので美味しかったです。

もう一品は、キューちゃん風酢豚。なんと、ジャガイモとぶた肉、キューちゃんしか使わない!(笑) てか、酢豚にジャガイモ?てなギモンを抱きつつ、出来上がったのは、ちゃんと酢豚でした(・∀・)

ジャガイモやぶた肉を揚げたりするので、いままでの中で一番手の込んだレシピだったようです。ありがとう☆

前半はサラダやナムルといったヘルシーメニューで、後半にチヂミ、酢豚ときたので、バランスのいいメニューになったのかも。

いつもはたどり着けないデザートは、今回はちゃんと♪

アプリコットタルト(メゾン・ド・プティ・フール)で、トロンと柔らかく煮てるのかなぁ、アプリコットの酸味と甘さがいいバランスのタルトでした。ペロリと食べちゃった(*˘︶˘*)♡


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-23 00:00 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

肉屋カーニバル

b0064461_02145798.jpg


前々からお店の前を通ってはいたけれど、なかなか入れなかった「肉屋 カーニバル」へようやくいくことができました。

店内に入ると、さっそく目につくのがスカルだらけのシャンデリア。そして奥の壁には、ドラマ「bones」のような人骨がギュッとつまったガラスケースが並んでいます(笑)おトイレも同じような雰囲気で面白い内装です。お店紹介のサイトを読むと、イメージは海賊船なんだとか。ん~、ちと違ったw

肉屋というだけあって、メニューやおすすめメニューが書かれたボードにいろんなお肉の種類があります。気になるメニューをとりあえず頼んでみようとなったのですが・・・。

b0064461_02145898.jpg


とりあえずおつまみ的に豚肉のリエット。柔らかくて、わりとあっさり目のリエットでしたけど、おいしい♪

b0064461_02145838.jpg


ドドッとオーダーしたのが、こちら。

フランス産そら豆のソテー。春が来たなぁと思うメニューで、見つけると思わず頼みたくなるお皿です。このお店にもあったので、うほうほ。

奥が肉シューという、謎なもの。メニューカテゴリにも「special」だったかな。見た目はすごくフツーのかわいらしいシュー生地なのだけど、食べると・・・・・!!!!

本当にお肉だ!!! そんでもって、うますぎる!!!!

チーズとお肉、そしてはちみつがうまく絡み合って、スイーツともいえるけど、おつまみというか、前菜にもってこいの1品。ひゃ~~~。持って帰りたい!!!!

いっしょに来た友達は「作りたい」といってました。その探求心、えらい!

手前のはトリッパ。本当はロバの煮込みをオーダーしていたんですが、ロバが逃げちゃったらしいので、店長さんのおすすめで、このトリッパがやってきたわけです。具材が大きくて食べ応えがありました。

b0064461_02145876.jpg


メインは、牛ミスジ。焼き加減がレアで、柔らかくてジュースィ。バルサミコソースといい感じ。

b0064461_02145821.jpg


デザートは、鎌倉産大ちゃん(ダレ?)のトマトを使ったシャーベットと白いガトーショコラ。トマトのシャーベットは、食べた瞬間、トマト!というか、トマトをそのまま食べているくらいの濃厚さ。そして甘い。へぇ~~~と唸ります。

白いガトーショコラは、ホワイトチョコレートを使っていて、チーズケーキのような食感で、これまた美味。

オーダーしたメニューがことごとくおいしくて、ほかのメニューも気になるものばかり。お肉料理のお店ですけど、今後は魚介も加わるそうで、楽しみ。この日も深海のミルク蟹のサラダがあったけど、オーダーせずだったし。

店長さんと、料理長(美人男子!)が切り盛りしている小さなお店だけど、どんどん人が訪れているので、人気店なんですね。

土日はランチもあるとのことなので、また下北沢にいったら寄りたいお店が増えました♪
[PR]
by matc_tomo | 2016-03-30 02:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

大阪→京都散策

大阪のホテルをチェックアウトして、混雑してないうちに、と思って梅田へ。

梅田大丸も大きすぎてデパ地下をウロウロ。目指すはヴィタメール ショコラバー。
ホワイトデーが近いので男性客が並んでる横を通っていくと、ありました!

b0064461_02040933.jpg


オーダーしたのは、65%のマラカイボというドリンク。コクがあって、後味は、わりとすっきりめ。美味し(*˘︶˘*).。.:*♡

ショコラショーはベーシックなものなど3種類。カカオ率が書いてあるので、好みを選びやすいですね。一緒にクッキーがついてきます。

ケーキ類も食べられるので、フラッと梅田界隈での休憩にもいいかも♪ バーなので、カウンターのみなので、サクッと立ち寄る感じかな。

b0064461_02041063.jpg


ショコラショーが気持ち朝ごはんのようになったので、そそくさと京都へ。お昼ごろになるとロッカーは空いてませんねー。てことで、地下の荷物預かり所へ。

まずバスで向かったのは、熊野神社。
数年前に頂いた牛王宝印が汚れてきたので、新しいものをいただきに。

八咫烏を祀ってあるので、ジュビロのこともお願いしてきましたよ。ふふ。

b0064461_02041050.jpg


京都の目的が終わったので、ランチへ。

b0064461_02041009.jpg


またバスに揺られて四条烏丸の大丸にある、三嶋亭さんに行ってきました。今回は梅田と京都で大丸に縁があるなぁ(笑)

すき焼き定食が食べたいと話してたら、友だちがオススメしてくれたところ。京都でお肉料理というと、はふうしか行ったことがなかったので、お店開拓☆

すき焼き膳です。

大きなお肉が4枚も入ってて、柔らかい♪ そうそう、玉ねぎが入ってたのですが、京都での食べ方なのかなぁ。ネギも入ってたけど。

地下1階の、いわゆるイートインコーナーなので、ひとりごはんに便利ですね。いいお値段だけど、お店に行くよりコスパはよいですよ♪

b0064461_02041062.jpg


食後にコーヒーを飲みたいなぁ………とふと思い立って、またもやバスに揺られて……デザートに。

㐂み家さんの豆かん。美味しい。
お店の雰囲気もよくて、ちょっと遠いけど、つい寄りたくなるお店のひとつ。お店の先にある銀閣寺に行ったことないのだけど。

b0064461_02041046.jpg


さすがにお腹いっぱいになりすぎたので、近くにある哲学の道を散策。

桜が咲いていたら綺麗だろうなぁと、ちと寒空の下、清らかな小川を眺めながらのんびりテクテク………。

b0064461_02041053.jpg


蹴上近くまできて、帰りの新幹線の時間もあるので、京都駅に向かいました。

お土産を物色しつつ、ようやくコーヒーを飲んで落ち着きました。安定のイノダコーヒー☆ 今回は並ばずにすんなり入れてラッキーでした。





[PR]
by matc_tomo | 2016-03-14 02:02 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

先日大阪に行ったとき、ランチ後のお茶タイムにファンシーなカフェへ。

b0064461_01154992.jpg


この日は風が冷たくて、あまり出歩きたくなかったので、ランチのお店からさほど遠くないところ…と探したら、阪急百貨店にたどり着いただけなんだけど。

ググったお店はすでに閉店してて、まぁ阪急なら他にもあるよね?ってことで、ラッキーにも並ばずに入れたのがココ。

パンケーキとか美味しそうだったので、席に着いたら………。あちこちがラブリーな内装で、友達と大笑い。普段は行かないようなファンシーなカフェで、席にはぬいぐるみまで!(笑)

b0064461_01154910.jpg


このタオル地が肌ざわりよくて、なでなでしちゃう(笑)

オーダーしたフレンチトーストに、バニラアイスをトッピングしたら、こんなドレッセでした(笑)

b0064461_01155083.jpg


えーっと、大胆すぎる盛りつけ(笑)
なかなかアイスが解けなくて、最後までアイスとフレンチトーストは別々に食べてました。

一緒に発酵バターがついてきたので、それも美味しかったです。

混雑してきたので長居はできなかったけど、なかなか面白いカフェでした♪




[PR]
by matc_tomo | 2016-01-27 01:06 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

ニューヨークに自分でもビックリするくらい行けてませんが、友だちからのお土産にいろいろいただきます♪

目まぐるしくお店が変わってしまうニューヨークですが、ヴィレッジにある老舗ライラックチョコレートは健在で、ラッキーにもたくさんのチョコがやってきました(笑)

b0064461_23484134.jpg


こちらは、ピーナッツ入り。年末に大事に食べてたけど、やっぱりあっさりなくなっちゃいました。

ピーナッツとチョコが美味すぎる。

今月やってきたのは、お気に入りのプレッツェル。
b0064461_23484188.jpg


このお店では、チョコは量り売りなんですが、プレッツェルはいつの間にかピース売りになったそう。なぜに?(笑)

ダークチョコと、ミルクチョコの2種類あって、それぞれ、チョコの甘さとプレッツェルの塩味が絶妙なんです。

は〜〜、ボリボリ。



[PR]
by matc_tomo | 2016-01-22 00:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_1204197.jpg


やっと買えた〜〜*\(^o^)/*

ヒグチユウコさんが、愛猫ボリスさんを描いたパッケージの午後の紅茶 ティードルチェ。午後ティーなのにショコララテ? と思ったら、後味がしっかり紅茶という、ユニークなブレンドでした。

発売以来見かけるコンビニに寄って探したけどまったくなくて、ついにキリンビバレッジにお問い合わせをしてしまいました(笑)

生活圏内にあまり見かけないサークルKサンクスとNEWDAYSに主に置かれているようで、唯一会社近場のサークルKサンクスへ。電話で在庫を確認したのでお店の方に「人気なんですか?」と聞かれてしまい「えぇ、まぁ…」と、しどろもどろに答えてスミマセ〜ん!

カップはちゃんと洗って保存です♪ ふふふ。
[PR]
by matc_tomo | 2015-10-30 12:03 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)