タグ:スイーツ ( 141 ) タグの人気記事

大阪カフェめぐり

ティムバートン展がメインの大阪旅だったので、朝一番に見終わっちゃうと、何気にヒマ……となりまして(笑)

とりあえず、同じグランフロントにあるオールデイコーヒーで休憩しようと向かいました。これが、カフェめぐりのきっかけになったかも。

b0064461_11357.jpg

今日のコーヒーとドーナツのプレーン。
豆の種類は忘れたけど、すっきり飲みやすいコーヒーでしたね。そんなにクセがない感じ。

ドーナツは、小ぶりでランチ前の小腹にちょうどいい大きさ。

ランチ場所は……と向かったのは、北浜のエルマーズグリーンカフェ。

b0064461_11341.jpg

ドーナツがあったし、そんなにガッツリメニューでもないかなぁと、クロックマダムをチョイス。

ランチにはミニデザートがついてます♪

b0064461_11447.jpg

コーヒーはお店のオリジナルブレンド。今回訪れたカフェで、一番あっさりしたコーヒーでしたね。

前回も食べたバナナブレッドだったのは嬉しい♪ ずっしり重めのですけど、やっぱり美味しい!

b0064461_11514.jpg

ちょうど友達から、エルマーズグリーンから近いブルックリンロースティングカンパニーが2周年記念で、ドリップコーヒーが100円と連絡をもらって、そこへ移動(笑)

御堂筋線からエルマーズグリーンへ向かう途中に見かけたところだったので迷わずGO!

店頭でもテイクアウト用にベンダーが出ていて、中に入れます?と聞いたら.元気に「どーぞー!」。

ドリップコーヒーは、2種類ほどあって、コクがあってすっきりのものを、とリクエストしたらコロンビアがいいかな、と用意してくれました。

わたしの前にいた方がカヌレをオーダーしてて、美味しそう(笑)

お店の奥はテラスがあって、中之島が見えるリバーサイドになってるんですけど、曇り空の肌寒い日でしたけど、テラスが満席。残念。

そーいえば、まだカフェがあったような?と、友達が行っていたカフェを調べたら、交差点のところだったので、さらに移動することにしました。

b0064461_11649.jpg

moto coffeeは、夕食の約束をしていた時間に近づいていたので、時間切れ。テイクアウトにしました。

オリジナルブレンドの深煎りにしたのですが、すっごく濃い!(笑)

ストレートにしてしまったけど、あと味はすっきりしてたので、好みかも。

こちらも川沿い(島側)にテラスがあるので、そこでのんびりするのもいいかなぁ。こちらも混んでいて、地下にカフェスペースがあるみたいですが、数人並んでいました。

レジ裏がキッチンなので、オーダーを待っている間見ていたんですけど、丁寧に入れてて、ケーキ類が美味しそう。エクレア食べたかったよ(笑)

そんな感じで、お腹たぽたぽになりつつと、楽しいカフェめぐりになりました。北浜周辺は中之島を含めてお散歩にいいエリアなんですね。

また行こう。
[PR]
by matc_tomo | 2015-04-16 00:37 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

GROMで雨宿り

早めに帰宅できたので、新宿に寄り道してお買い物。もうひとつ寄る前に、どこかで休憩しようと考えていたら、大阪で友だちが美味しそうなジェラートを食べていたその東京店が近くにあるのを思い出して、地上に出たら雨が降ってきました。

ありゃ。ついに降ってきたか〜としょんぼりしつつ、傘をさしたくなかったので、地下に戻ってその店、マルイにあるGROMへ。この界隈は地下で移動できるので、便利なんですよね。

b0064461_1274992.jpg

小さなカップで二種類選べるので、ピスタチオとココナツ&チョコチップという、ヘンテコな組み合わせになってしまいました(笑)

ココナツ&チョコチップは、今月のフレーバーなんだもん。

ピスタチオは、濃厚ですけどジェラートなので、サッパリしてます。

溶けやすいので、もくもくと食べる…という、余韻もないような休憩っぷり(笑)

また地下で移動して、目的地へ向かいましたとさ。

地元駅に着く頃には雨は止んでいたので、ラッキーでした♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-07-19 01:15 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのパン紀行。


神保町駅内に神戸屋さんがあるので、たまに買うんですけど、今回は初めて見たマンゴーのデニッシュ。

大人気! とのPOPに踊らされました(ง ˙o˙)ว (ว ˙o˙)ง (ง ˙o˙)ว

b0064461_1756561.jpg

冷やしても美味しいと、チラシにあったので冷蔵庫へ。

オヤツにしたんですけど……


こ、これは!(≧◇≦)


マンゴーがぎっしり!!!

冷やしたので、デニッシュ生地はサクサクじゃないけど、これはケーキ感覚で美味しい♡

神戸屋恐るべし!

また買う!!!
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-31 17:48 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

GWにニューヨークで過ごした友だちと、ウィーンで過ごした友だちの自慢話(つまり土産話)を聞くゴハン会をペニンシュラ東京のザ・ロビーで開催。

b0064461_240215.jpg

ランチに行ったことありますけど、ホテルゴハンで、のんびりできるのもいいところです。ロビーなので、仕事帰りにサクッと行ける便利さもありますし。

この間知ったのですが、ポールマッカートニーは、今回の来日はこちらにお泊りだったようで。ニアミスだったのかなぁ(笑)


前菜は春らしくホワイトアスパラを。
b0064461_2402240.jpg

マグロなどもあるサラダ感覚でいただけた前菜でした。


b0064461_2402371.jpg

メインはラムのグリル。ローストビーフのような焼き方でして、ガッツリという感じではないですけど、柔らかくて美味しかったです。付け合わせのポテトも◯

デザートは、チョイスかと思ったら盛り合わせだったので、テンソンアップ(笑)


b0064461_2402463.jpg

リバーブのパイ、チョコとオレンジのムース、無花果とシナモンのアイスです。

どれも美味しく、パイは温かくしてサーブしてくれるのは嬉しいですね。

そして! この無花果とシナモンのアイスは、すっごく気に入って、ドラマみたいに箱でおうちで食べたいなぁと思ったほど! 売ってたら絶対買いたい(笑)

食事しつつ、ニューヨークの自慢話や、時々ウィーンの話をたくさん聞いて、あっという間でした♪






NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
ポール・マッカートニー
ユニバーサルクラシック (2014-05-07)
売り上げランキング: 248

[PR]
by matc_tomo | 2014-05-25 02:23 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

友だちのちょっと遅めのバースデーランチとして、中目黒の「オー・コアン・ドゥ・フー」へ。以前通っていたヘアサロンが中目黒だったので、懐かしい感じ(笑)東急線が変わったので副都心線で行けることになったのは、便利になったかも?

小さなビストロですけど、どんどん予約客で席が埋まってきます。さすがの人気店。


b0064461_2259650.jpg


メニューはいろいろ悩みながら前菜、スープ、メイン、デザートの一番シンプルなコースにしました。回りの方々のお料理の様子を見ながら・・・

前菜は、北海道のホタテと富山のホタルイカのかるいマリネ。

b0064461_2259525.jpg


オーダー時に苦手食材を聞いてくれたのですが、メニューにもちゃんと書いてあるから大丈夫かなぁと伝えなかったら、前菜にも見事にニガテな「うに」が!!!

ちゃんと食べてくれる友達にうにをあげました(笑)

新玉葱のムースが下にあって、それがまたとっても甘くて。酸味の少し効いたホタテとホタルイカに合いまして。トマトのジュレなどさわやかな味わいの前菜でした。


スープは、カリフラワー。

b0064461_2259788.jpg


温かくて、ほっこりしました。サラッとしつつも、ダシの味わいもしっかりする美味しいスープでした。


メインは、シャラン鴨胸肉のローストです。

b0064461_2259734.jpg


食材の中でも鴨があると、つい選んじゃうんですけど、こちらもボリュームあって嬉しいメインでした。ソースはしっかりした濃いめの味で、ピンク色の鴨肉がジューシーで、この上ない味。付け合わせの野菜は大きめにカットされた根菜類をグリルしていて、食べ応えがあります。ふふふ。


デザートは、濃いチョコレートテリーヌとセーロン茶のアイス添え。

b0064461_2259866.jpg


濃い・・・・・ということで、ひと口。

思いっきり濃厚なチョコレート!!!(≧◇≦)
その濃さをアイスが沈めてくれるような、そんな取り合わせでした。うま〜〜☆


b0064461_225994.jpg


主役の友達のプレートにはフランス語で「誕生日おめでとう」とチョコレートでデコレーションしていただいて♪ キュートなデザートプレートにしていただきました。ありがとうございます♪


なかなか予約が取れないようですが、今度はディナーに行きたいなぁ。入口にあったワインセラーも気になるところです。
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-22 20:03 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(0)

ワイワイ楽しんだ初日から……チェックアウト後にランチに行こうと話してたら寝坊! 集合時間に起きるという大失態をやらかしました……(´⊙ω⊙`) みんなごめんなさい。

慌てて支度して集合場所へ。

ランチの時間までお茶して……


心斎橋のアバニコへ。
このカフェは、前日ライブでご一緒したキュートな女の子から教えてもらったのです♪

ランチセットが幾つかあって、その中から豚肉のソテーにしました。お味噌汁つき。


b0064461_1554335.jpg

ワンプレートでもボリュームたっぷりで、サラダや根菜などおかずもいろいろあって嬉しいです。

ドリンクつけても1000円いかないコスパ! お得感バリバリ。心斎橋は何度も来てるけど、知ってるお店は限られてて、いつも動線が同じなんですよね。

選択肢が増えて嬉しいゾ☆

ランチ後、東京、京都と方向がバラバラになるのでバイバイ。

わたしも夕方の便で帰京なので、バスの時間まで梅田のオーバカナルでお茶タイム。


b0064461_1554475.jpg

近所のカフェは混んでるけど、なぜかここはいつ行っても余裕(笑)

でも、満席でテラス席なら……と、強風の中でのひとときになりました(笑)

お腹いっぱいと思いつつ、別腹でイチゴタルトも食べちゃった♪ バカナルのタルトは大きいんですけどねー。

バスに揺られて……


b0064461_1554477.jpg

だんだん関空に近づいて来ました。
高速から中之島を見たらやっぱりシテ島に見えるんだけど違う?(笑)


b0064461_1554582.jpg

関空に着いて、チェックインしようとしたとき、非常口の席が空いてるとラッキーなことが! ジェットスターだけど、席は少しでも広いほうがラクだし。成田まで思いっきり寝てました。

成田に着いて、以前も乗った京成バスで東京駅まで。しかも混んでなければ約1時間で着くから便利。成田から1200円でウチまで帰れるって、安くなったなー♪

あっという間の大阪旅だったけど、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありました。

「なんで遠征するの?」と、初日にある人から聞かれたけど、こういうことがあるからかな〜。ここ読んでないと思うけど(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-01 01:27 | ├JUN☆KOBA | Trackback | Comments(0)

ほぼ日でお買い物♪

b0064461_315947.jpg

ほぼ日の通販は手帳以外にも、たまに利用します。個性的なのだったり、素材にこだわってたりするので、ちょっと予算的にお高いのだけど、気に入ってしまえばなんのその(笑)

サイトを見てなんとなくいいかな〜ぁと、勢いでポチッとしたのが………

「手かげんしないしょうがシロップ」

タイトルがツボでした(笑)

日ごろから冷え症なので、手足が冷たいし、むくみやすいので、ちょっとでも冷え症に良さそうなものに惹かれるんですけどね。

このしょうがシロップは、瓶の中にもしょうがスライスがたっぷり。甘めのシロップではありますが、お湯で割ってショウガ湯として飲んでます。ソーダ水と割ってオリジナルのジンジャーエールでも、しょうがだから体を冷やさないみたいなので、これからの季節にはいいドリンクになるかな♪

スライスは、天日干しして、グラニュー糖をまぶすとオヤツになるみたいなので、最後まで楽しめそうです♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-04-15 02:53 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

「渋谷にやぎに会いに行きません?」

え? ゴハンの話からなんで、ヤギ? しかも渋谷? どーゆーこと?(笑)

待ち合わせ場所からちと歩いて連れて行かれたところに………

ヤギ発見!

ゲラゲラ!!!(暗かったので写真なしw)

渋谷駅から5分くらいのところにあるカフェ、桜丘カフェには、白ヤギのさくらちゃんと黒ヤギのショコラちゃん(ともに8歳)がいます(笑)

到着時はさくらちゃんがお食事中で、ショコラちゃんに挨拶してから店内へ。

b0064461_15433696.jpg


かんぱ〜い!

b0064461_15434028.jpg


フライドポテト(ソースつき)やアヒージョなと注文して……

b0064461_15433844.jpg


アンチョビのピザは具だくさん♪
さらに、いろいろ食べて……

b0064461_15433983.jpg


デザートは、宇田川チーズケーキ。
ホロッとほぐれるようなチーズで、レアとも違う食感。

席がヤギ小屋の隣(ガラス壁があるけど)だったので、癒されながらのゴハンになりました(笑)

エサを食べていたハズのさくらちゃんは、柵のとなりにあったイスのスポンジ部分を食べ始めちゃうし、ショコラちゃんもチャレンジしたけど、さくらちゃんの勢いに負けて失敗するという展開が今回のハイライト♪ 2匹とも柵からアタマを外に出すとき、ちゃんとクビをかしげるようにしてくぐるとか慣れたもの。お利口さんだわ☆

今度はランチに出かけてヤギさんをちゃんと見てこよう♪





アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,617

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-26 15:17 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

箱根のお土産♪

箱根というより、温泉といえばお土産は「温泉まんじゅう」。
駅前で、大きなせいろで蒸したほかほかの温泉まんじゅうに引かれて、菜の花へ。

b0064461_19173756.jpg

試食すると皮がモチモチしてて、おいしい♪ こしあんもほどよい甘さでいいお味です。気づけばあっという間に食べちゃいそうな勢いだけど、セーブしながら食べますよ(笑)

福寿園 京都本店さんでつくったオリジナルブレンドのお茶を飲みながらだったんですけど、これがまたすごくあって♪

b0064461_19173467.jpg

お会計のときに、視界に入ってきたどら焼き。どら焼き好きなので即決(笑)

中に結構大きな塊のバターが入ってまして、あんとバターが絶妙な味わいのどら焼き。うさぎやなどのシンプルなどら焼きも好きですけど、なかなか食べ応えのあるどら焼きで、こちらも満足☆
[PR]
by matc_tomo | 2014-03-11 19:32 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

b0064461_20454163.jpg

先週のアカデミー賞授賞式で盛り上がるツイッターのTLで、朝からブラウニーを焼いている人がひとり(笑)

Runmyチョコ風にラム酒につけこんだレーズンとチョコチップ入りのチョコレートブラウニーが焼き上がりました。


あら、美味しそう♪ ツイ主は、友人のMさん。最近いろんなお菓子作りをしているんですが、朝からブラウニーを焼いちゃう行動力はあっぱれ。アカデミー賞授賞式を見ながら、できあがったブラウニーをつまんでいる様子は、うらやましい限り。

そのブラウニーがわが家にもやってきました。ひゃっほーヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ちょいと温めて、ハーゲンダッツのバニラのっけてみました。

うまうまです☆

ごちそうさまでした〜〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2014-03-10 20:50 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)