タグ:スイーツ ( 141 ) タグの人気記事

大平原vsめんこい大平原

b0064461_2145498.jpg

六花亭のめんこい大平原が美味しいという話をしていたら、本家?大平原があると教えてもらってびっくり。

そ、そうだったんだ………

その後、北海道フェアがあって六花亭に触れるチャンスはあったけど、肝心な大平原の上京はなし。とほほ。

………なんと!

先日、北海道旅をしてきたひつじさんから、お土産をいただきました! ありがとうございました(≧◇≦)

食べ比べというとへんですが、本家はずっしりと重たくて、食べ応えのあるマドレーヌのような感じ。1コで満足感ありますね♪

めんこいほうは、小さいのでついパクパクと食べちゃってキケン!(笑)

バターの香りとかは、大小あまり違いはないようです。

個人的な感想だけど。

どちらもいいですな。ちなみに日持ちは本家が長いみたいです。ほほ〜ぉ。
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-24 21:34 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

最近は寒いこともあってアイスを食べることがなかったけれど、ちょっと話題のハーゲンダッツ30th anniversaryシリーズを食べてみました♪

どちらが好み?といわれると、ローズかなぁ。

b0064461_21234075.jpg

ローズというと、どうしても「芳香剤っぽい」という言葉が出てきますが、これ、食べたときさほどそんな味(香り)はしなくて、後味にストロベリーが残るんですよ。上のソースみたいなのがローズの味をより出しているとは思うけど。

で、今日、「ローズジャムみたい」ということを聞いて納得。そうそう、香港のマンダリンオリエンタルホテルのローズジャム!! このコメントがいちばんピンとくる! 躊躇している方で、ローズジャムの味を知っていたら、トライしてみてください。まぁ個人的なことなので「違う」といわれちゃうと困るけど。

b0064461_21234271.jpg

ローズのあとに、サクラを食べたんですけど(2コいっぺんじゃないよ)、あんこがない桜餅っぽいとの話を聞いていたのでイメージしていたのですが・・・。

ん? イメージというか、アタマの中にある桜餅とか道明寺のような味じゃないよ? というのが、わたしの感想。かといって、スタバのサクラシリーズのスイーツとも違う。甘さが強くて、ミルク系の味が濃かったかなぁ。

ということで、ローズに軍配なんですけどね。
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-13 21:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_0424256.jpg

コンビニで見つけたガチャピンとムックの中華まん。
う〜ん。
回鍋肉風とチンジャオロース風なのだけど、素直にあんまんと肉まんでよかったんじゃ?

可愛いけど、顔から食べました(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-08 00:37 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_2463229.jpg


六本木ヒルズに映画を見に行った帰りに、ご近所にできたシナボンにやっと寄り道。あの、独特の甘〜い香りは素通りできませんね(笑)

オリジナルというか、定番のシナボンをテイクアウトしたので、お家でちょっと温めていただきました。

部屋中、そのシナモンとシュガーの甘い香りが充満するなか、うひょひょとペロリ。この味、この味、と懐かしさを感じながらの至福のときです。

後日、友だちから教えてもらったのだけど、映画「LIFE!」(ベンスティラー主演の新作)のセリフにも「シナボンはやめられない」といったニュアンスのセリフが出てくるんだとか(笑)映画も見なくちゃだな!
[PR]
by matc_tomo | 2014-01-18 02:33 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_21125166.jpg

沖縄で泊まったホテルの1階がコンビニだったので、初日におやつとして購入。
お土産サイズのハコも売っていたけど、おやつだし、ちんすこうだしと
小さい袋タイプを買ったら、大後悔(涙)
だって、おいしいんだも〜ん。

結局、うちに戻ってきてから食べたんだけど、ショートブレッドみたいな食感で、
チョコが入っているからかもしれないけど、コーヒーにも合うんです。

大事にちょっとずつ食べてたけど、今日最後の1コを食べました。
その場でちゃんと食べてれば、ウハウハだったのに・・・(。º̩̩́⌓º̩̩̀)



【沖縄】ちんすこうカフェショコラ(36個)
有限会社 珍品堂
売り上げランキング: 102,880

[PR]
by matc_tomo | 2013-06-13 21:28 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ビストロ・ダルテミス

超久しぶりの更新です。
いろいろ書くネタはあるのですが、まぁいいや(笑)

さて、先日北参道にある「ビストロ・ダルテミス」にランチに行ってきました。よく車で外苑から新宿へ抜けるときに北参道経由でいくのですが、こんなところにレストランがあったっけ? と思っていたんですけど、ちゃんとありました(笑) このレストランにはどーしても食べてみたいメニューがあったので、旅行でやってきた友人たちとさっそく。

平日はプレートランチだそうですが、土日はコースメニューのみだそう。食べたいメニューは決まっていたので、予約時にお店の方に伝えていたので、来店時にメニューを見せてもらいましたが、予約時のままスタート☆

b0064461_17351711.jpg

スパークリングで乾杯後、前菜はダルテミスサラダ。
魚介類をつかったサラダで、マヨネーズベースの味付けです。エビとかプリプリです♪ サラダとはいえ、結構なボリュームです☆

b0064461_1735216.jpg

お目当てのメインの登場☆(ちょい大げさw)牛ホホ肉のワイン煮。
黒く光って何かわからない感じですが、牛ホホです☆

b0064461_17352659.jpg

アップでもわかりにくいですよね〜(笑)

すっごく柔らかくて、お肉用のナイフに切り替えてくれていましたけど、そんなのいらないってくらいホロッとほぐれます。そして赤ワインソースが濃厚で、甘酸っぱさが後味にしっかり。おいしぃ! フワフワのバゲット(おかわりしちゃいました)につけて、ソースも別に堪能。

お肉の下にあるマッシュポテトもわたし好みのもので、大満足です。

b0064461_17353022.jpg

デザートは塩キャラメルのブリュレ、バニラアイス添え。
甘しょっぱい味覚が交互にくるブリュレですが、しょっぱさの加減がいいんだなぁ。

大満足のランチでした。コスパもいいし☆
予約時に親切に対応してくださったギャルソン・ソムリエ氏(イケメン!)は当日もいろいろ気を遣っていただいて。楽しいお話もさせていただいて、ステキなランチになりました。ディナーにも伺ってみたいビストロになりました☆
[PR]
by matc_tomo | 2013-02-19 17:53 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

気づけば、touchを新調してからブログが止まっておりました(汗) それなりにおいしいゴハンを食べたり、旅もしているんですけど、離れると離れっぱなしになるんだなぁ。こんなブランクは、グータラなわたしでも初めてです(笑)

・・・・・というわけで。

先日ナチュラルローソンで買った「パスタでポン」。田辺誠一さんが「1日一袋消費してしまう」とツイートされていたお菓子です。通勤圏にナチュローがあるので、キャラメル味を買ってみました。

b0064461_2049211.jpg


シェル型パスタをポップしたお菓子で、キャラメルでコーティング。そのまんまですね(笑)

いや〜、これ、軽いし、食べ出したら止まりませんっ☆

同僚にちょっと分けたら、同じく止まらなくなりました(笑)

夜だったので、これを食べてしまうとヤバイということになり、グーッとこらえて、晩ご飯をちゃんと食べましたよ。ええ、思いっきり影響されて、パスタにしました♪

b0064461_2054363.jpg


海の幸、山の幸という欲ばりメニューです☆ お腹が苦しい・・・orz
[PR]
by matc_tomo | 2012-03-01 20:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_21362370.jpg

ついに念願の歌舞伎デビューをしてきました。
演目は、「元禄 忠臣蔵」で、大石内蔵助と徳川綱豊を中村吉右衛門丈が演じています。これを選んだのも、吉右衛門さんという馴染みのある役者さんだし、予習しなくても大丈夫な忠臣蔵ということだったのです。ブロードウェイでも日本でも舞台は見ていますが、こと歌舞伎となるとやはり独特の雰囲気があって違いますね。比べちゃなんですが。

で、演目が忠臣蔵なので、売店にはちなんだ商品が並びます。切腹最中にも惹かれたのですが、あずき好きでも最中の甘さがニガテなので、「しほみ饅頭」をゲット。

フタを開けると・・・
b0064461_21362062.jpg


お上品なパッケージです。
お店のしおりを読むと、赤穂の塩を生かした菓子を浅野内匠頭が御用菓子司に命じてできたのが始まりのようです。お茶うけにしたり、将軍家や宮家に献上されたそうで、討ち入りのあとは大石饅頭として重宝されたとか。歴史を感じさせるお菓子なんですね。

b0064461_21361619.jpg

わりと小さめのお饅頭・・・と手に取ると硬め。ん?

食べてビックリ。落雁のような食感で、中に餡が入っています。だから賞味期限も「生菓子」なのに12年1月4日までなのね。お饅頭というと、蒸かしたいつもながらのお菓子を浮かべていましたが、とても意表をつかれた感じです(笑)

塩を生かしたといわれているだけあり、甘さの中にもしっかり塩味があります。そのバランスが絶妙です。濃茶といただくといいかもしれません。さすが、浅野内匠頭。




元禄忠臣蔵〈上〉 (岩波文庫)
真山 青果
岩波書店
売り上げランキング: 27598

[PR]
by matc_tomo | 2011-12-11 00:38 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)

b0064461_16531240.jpg

今日のおやつは、昨日home Fairycake Fairで買ったクリスマススコーン♪

シュトーレンの味わいで、スパイスィでおいしいです。

りんごジャムといっしょにというお店のコメントがありますが、何もつけなくても大丈夫。シナモン系のスパイスが利いているので、たしかにりんごジャムも合いそうですね。雰囲気でいうと、アノダッテのジャムを思い浮かべます〜♪
[PR]
by matc_tomo | 2011-12-06 16:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_2105058.jpg

先週のぷち連休で帰省&旅行をした後輩ちゃんからのお土産。
ピンキーの地域限定フレーバーで、関西は、ミックスジュース味。九州はぽんかんミント味です。
ミックスジュース味を食べましたが、本当に甘くてミックスジュースなんですよっ!
大阪でミックスジュースを1度しか飲んだことないけど!


それぞれのケースがプロ野球仕様なのだけど・・・(笑)
球団ファンの方にもいいお土産になるのかな??

ちなみに、6コ入りの箱に入っていまして、それぞれ虎ユニ姿のピンキーくん(?)が、
名所(大阪城とか通天閣とか)を巡っているようなイラストバージョンもあります。






夕張メロンピンキー 【北海道限定】
フレンテ・インターナショナル
売り上げランキング: 20008

[PR]
by matc_tomo | 2011-11-07 21:08 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)