美味しいパン紀行:opan

超久しぶりのパン紀行。去年笹塚にオープンしたというオパンです。

知ったのは同じく笹塚のコーヒーショップがモーニングメニューにオパンの食パンを使っているという話から。最近はコーヒーショップでご近所ブーランジェリーのものをメニューにすることがよくあるので、これは!と気になったわけで。

初めて行ったときは友人宅でのゴハンでモンドールが出るというので、バゲットやフォカッチャを買いました。

b0064461_01275442.jpg

手作りフムスの奥にあるバゲット(笑)
バゲットとしては非常に優秀である穴だらけなので、意外にパンに乗せて食べるというのが大変でしたが、バゲットが本当に美味しくてつい手が伸びてしまいました(笑)

その後何度か行っていて、お気に入りがどんどん増えていきます。

b0064461_01275472.jpg

オパンドック。
ミニバケットに大きなソーセージとシュークルートが挟まれています。

バゲットは適度に柔らかく、なかなか噛みきれないということがないので、ソーセージと一緒に頬張って食べられます(笑)

当然冷めてるソーセージですが、ジューシーさもあって、気づけばまた食べたくなる味です。

b0064461_01275541.jpg

季節のデニッシュ。いちごが可愛らしくて「きゃー♪」と小躍りしそうです(笑)

デニッシュ生地はしっかりめ。よくくにゃとクリームに負けてしまうのがありますが、こちらは最後までパリパリ。実はパクついたとき、底に紙でも敷いてあるんじゃ?と思ったほどでした(笑)

クリームは程よい甘さでいちごの酸味にも負けないけど、いちごの味もしっかり味わえるもの。おやつにはもってこい♪

ほかにも、ミルクパンのパブェや大きくてナッツもたくさん入ってるブラウニーなど、どれもお気に入り。


[PR]
by matc_tomo | 2017-02-02 01:10 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのパン紀行。


神保町駅内に神戸屋さんがあるので、たまに買うんですけど、今回は初めて見たマンゴーのデニッシュ。

大人気! とのPOPに踊らされました(ง ˙o˙)ว (ว ˙o˙)ง (ง ˙o˙)ว

b0064461_1756561.jpg

冷やしても美味しいと、チラシにあったので冷蔵庫へ。

オヤツにしたんですけど……


こ、これは!(≧◇≦)


マンゴーがぎっしり!!!

冷やしたので、デニッシュ生地はサクサクじゃないけど、これはケーキ感覚で美味しい♡

神戸屋恐るべし!

また買う!!!
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-31 17:48 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

天使のチョコリング☆

b0064461_1844680.jpg

先日ネイルをしながら、ネイリストSさんから「近くに天使のリングのお店がありますよ」という情報を教えてくれました。「天使のリング」???? と全く世間の話題に乗れなかったわたしめ。さっそく帰りにお店に寄ってみたら、「売り切れ」!! ガ〜〜〜〜〜ン。

数日後。買えなかったわたしのために、Sさんがプレゼントしてくれました〜〜。
ありがとーーーー♪

デニッシュ生地にたーっくさんのチョコチップ、そしてアクセントにクルミが入った大きなパンです。なかなかすぐに完食とはいかない大きさ。チョコはとーっても甘いのだけど、甘いパン(どちらかといえばチョコケーキに近い)が好きな方なら大丈夫じゃないかしら。

うま〜い☆

さっそくわが家の朝ご飯になりました。が、余ったのでおやつにも決定!

通販でも買えるみたいですね。すぐに売り切れてしまう話題のパンですが、じつは、売り上げの一部がチャリティになっています。すばらしい! こちらはおいしい思いでチャリティができるのですから、喜んでご協力いたしますよ。って、今回はプレゼントでもらったんだった・・・。

次回は、がっつり買いに行きますっ!

写真は、お店サイトから拝借
[PR]
by matc_tomo | 2010-06-18 18:12 | パン紀行 | Trackback | Comments(2)

b0064461_17583100.jpg

この間の伊勢丹での「サロン・デュ・ショコラ」にも参加していたパティスリー ル・ポミエ。そのときは、かわいいエクレアやマカロンを味わいましたが、今回はパンの登場です♪

本店は下北沢にあるのですが、麻布十番店を偶然発見。十番にも店があるのは知っていたのですが、場所を覚えていなくて、目的地のとなりにあって嬉しい驚きでした。用事を済ませる前に、お店にてケーキなどのスイーツもゲットしつつ、菓子パン類もいっしょに。

ブリオッシュ(写真なし)とこのバナーヌ。
普段はチョコレートを入れているのですが、そこに生のバナナをサンドしているもの。
どっしり重いのですが、想像よりも甘くないのがよかったです。生地はサクサクしていて、バナナもふんだんにはいっていました。朝ご飯にもピッタリかも! 

いま、新国立美術館で開催中の「オルセー美術館展2010」(〜8/16)のギフトショップにも特別参加しています。アンズや青リンゴ、レモンなどのギモーブ(店頭にもありますが)などが用意されているのですが、店員さんも「特別につくったので、わたしも食べていないんですよ〜」とのこと。

蓋を開けると、ふわ〜っと甘い香りがする、とてもおいしいギモーブです♪ オルセー展の帰りにもぜひ!
[PR]
by matc_tomo | 2010-06-08 18:11 | パン紀行 | Trackback | Comments(2)

b0064461_20482037.jpgお友だちのmちゃんが「すごくおいしいオリーブオイル」と紹介してくれたのが←コチラ。

エチケットのイラストが素敵な、トスカーナのワイナリー「FATTORIA UCCELLIERA=ファトリア・ウッチェリラ」のものでした。どうりで、エチケットがワインっぽいのね♪

銀座にいくことがあったので、帰りに松屋さんへ寄ってメゾンカイザーへ。もちろん、このオリーブオイルを楽しむためのパンを買いにです。

シンプルなパンではなく、枝豆入りの「パン・オ・アリコ」を。オリーブオイルやハーブが入っている香り豊かなパンです。パンはモチモチしていて、軽めなのでついパクパク。ファトリア・ウッチェリラのオイルは、青臭みもあまりなくて、サラッとしているので、パンの味にじゃますることもなくて、さらにうまさ倍増!

シンプルなお料理にひと降りとか、仕上げに使うのがいいかも。
おいしいオリーブオイルをありがとう!
[PR]
by matc_tomo | 2009-06-24 21:08 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

渋谷店の土日では「VIRONの朝食」というパン食べ放題のステキな朝食メニューがありますが、今日は自宅で昨日買ったパンで朝ご飯♪ 

b0064461_17271460.jpgいつもの数種類の穀物入りパンを買わず、ちょっと冒険☆

ブリオッシュの記事にカスタードやチョコチップがサンドされている「カヴァット」はいっきに(笑)菓子パン感覚で食べられるので、おやつにもいいかも〜。

奥の「ドーベルニュ」はブルーチーズとクルミ入り。これ、まじ、オイスィ〜♪
ワインにもピッタリかもしれませんが、なんせ火曜日の朝ご飯。フツーのコーヒー(ゴールドブレンド・笑)といっしょに。クルミがギッシリ入っていて、真ん中あたりにブルーチーズ。しかし、そんなにチーズのにおいはしないんですよ。たぶんにおいがダメという方でも召し上がれるような気がするなぁ。ブルーチーズだとあまり香ばしさはない気がします。

手前のハードは、「フィグドゥミ」。こちらはまだ食していないのですが、フィグいっぱいだとうれしいなぁ。

「ドーベルニュ」と「フィグドゥミ」が残っているので、今日の夕飯もパンになる可能性大(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-06-09 17:35 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

今日もPaulでランチ

b0064461_13463043.jpg

四ッ谷で仕事のため、早めに会社を出てPaulにてランチ♪
今日はタルト・サーモン。
アツアツで上あご(?)をやけどしました(>_<)
美味しかったから、許すっ!(笑)

パンはお腹いっぱいになってしまい、2枚しか食べられず。
が!5枚中2枚が敵のレーズン入りなんて!
[PR]
by matc_tomo | 2009-05-28 13:46 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)

PAULでランチ

b0064461_18455725.jpg仕事で四谷に出かけたので、久しぶりにPAULのカフェにてランチ。プレートにはPAULのパンがついてくるので、サラダをチョイスしました♪ 最近、野菜不足だし。

サラダはサーモン・ロティで、メニューのとおりサッと焼かれたサーモンがのっています。
レモンをいっぱい絞ってしまい、超酸っぱくて口内炎に痛い・・・(涙)けど、さっぱりといただきました〜。

b0064461_18481055.jpgパンは、PAULでよく買うアンシェンポールやチーズ入り、レーズン入り、6セレアルかな?(穀物入り)、バゲットの5種類だったかな。パンもしっかりと食べてお腹いっぱいです。

帰りに好きなエクレアを買いたかったのだけど、アポの時間が迫っていたので断念。
駅ビル(アトレ)に入っているけれど、のんびりできるので、今度はお天気がいい日にノンビリしたいわ〜〜。
[PR]
by matc_tomo | 2009-04-21 18:50 | パン紀行 | Trackback | Comments(6)

青山にあるデュヌラルテと同じ、浅野シェフがプロデュースしたパン屋さんポワンエリーニュのランチに出かけました。実は、新丸ビルにポワンエリーニュが入っていることを知ったのは数日前。あまり新丸ビルにも出かけていなかったので、まさかパン屋さんが入っているとは・・・。

デュヌラルテもそうですが、一見するとパン屋さんとはわからない外観。お店に入るとすぐに、さまざまなパンがずら〜っと並んでいるんですけど、スイーツショップとか、レストランという雰囲気なんですよ。わたしも、実際にお店に来ても「ここが?」みたいな気分でしたもん(笑)

b0064461_20414639.jpgランチは、1セットのみで、パンを主体にしたものです。5種類のパンに、今日のスープ、サラダ、パンに合うメイン、ドリンクがつきます。パンには、鴨のオイルorバター、自家製ジャム(販売もしているので、それかも)がついてきます。

せっかくなので、ランチ友Iさんといっしょなので、鴨のオイルとバターをそれぞれオーダー。鴨のオイルって、ちょっと重たいものかなぁと思ったら、香ばしさと鴨の肉っぽさが感じられますが、パンに甘みが増すような感じでおいしい♪ バターとはまた違うコクもありました。ジャムは、今回はイチゴでしたが、甘さが自然の甘さオンリーという感じがして、これもパンにとても合っています。
b0064461_2042174.jpgサラダは、カボチャでした(オーダー時にホットサンドにすることもできます)。メインは、穀類のマリネ。スープは、コンソメですがバジルなどが入っていて風味もステキ。そして、すっごく熱かったので、ゆっくりと飲みました(笑)

ギャルソンさんは、フランス人なのですが流ちょうな日本語を話してくれるので安心です(笑) 帰りはオーヴォアって挨拶して帰りましたけどね。

12時ごろに行きましたが、やはり近くにオフィスがあるOLさんなどが利用しているようで、あっという間に席が埋まっていました。カウンターもあるので、ひとりでサクッと食べることもできますし、回転は速そうなのでそんなに待たずにすみそう。

帰りに糖分なしのクロワッサン2種類を買っていきました。食べるとサクサクとしていますが、歯ごたえもしっかりあっておいしい。胚芽入りなのですが、その甘みも感じられてそのままペロリと食べちゃいました。もう少し買えばよかった…。Iさんが買ったブリオッシュもおいしいと聞いたので、今度はほかのパンもいろいろと食べたいな。
[PR]
by matc_tomo | 2008-02-17 02:30 | パン紀行 | Trackback | Comments(2)

新宿・丸の内線のそばの駅ビル、新宿西口メトロ食堂街は、飲食店が数店舗あるフロア。そこにレストラン「墨繪(すみのえ)」があります。ランチは、パスタ、お肉、お魚の3種類を出してくれるのですが、そこそこ美味しい。わりと手頃な価格で、前菜(気持ち程度だけど)、メイン、デザート&コーヒーが食べられるのです。ランチ時間にいくと、お店の前にあるイス以上の列ができるのですが、時間をずらしていけばすんなり。ランチタイムが長い時間なので、ありがたい場所でもあります。

ランチには、お店のバゲット(小麦とブラウン)が出されるのですが、お代わり自由なんです。ひとり3切れも出してくれる上に、お代わり自由なんて! といいつつ、いつもお腹いっぱいになるので、トライしたことはありません(笑)パンはレストランで焼いているので、焼き上がりが食べられます。パン好きにはうれしい。あのパンを食べにランチに行っているというカンジかな。

いつもランチでバケットを食べているのに、パンを買って帰ることをしていませんでした。昨日、初めて店の側にある販売店が運良く営業中だったので会社帰りに、バケット、いちじく入り、チョコパンをゲット。

今日の朝にバケットを食べたのですが、さすがに1日経っているので、お店で食べるほどパリパリふわふわではなかったけれど、噛むほどに甘味が出てきてやっぱりおいしい。お店で出される美味しいバターがあればよかったなぁ。チョコパンは、チョコチップ入りの白パンで、心なしかモチモチした歯ごたえがよかったです。明日には、いちじく入りも食べないと!

バケットをどう撮っていいか困って、今回は写真なし(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2007-09-21 20:30 | パン紀行 | Trackback | Comments(2)