浜松に行ってきた

b0064461_18435433.jpg

先週土曜は、浜松へ。
ADAMatとニューロティカの2マンイベントがあるので行ってきました。

浜松にバスで向かってので、朝のおめざ用にD&Dでドリンクを調達。ホットアップルサイダーからホットグレープに変わっていて、興味もあってチョイス。ヴァンショーのアルコール抜きというか、ウェルチみたいなグレープジュースを温めた感じですが、ちゃんとシナモンスティック、オレンジスライスが入っているので、スパイシーさもありました。

予定より少し遅れて浜松に着いて…ランチに向かったのは、駅前のむつぎくさん。ラストオーダーギリギリでよかったです。

b0064461_18435444.jpg

前回同様に16コ。
完食したけど、お腹いっぱいになりすぎて、おやつは食べられなかったのが残念(笑)

浜松餃子は野菜がたくさん入っているので、普段のとは違って軽い歯ごたえなんですよね。パクパク食べられてしまいます♪

ライブ前まで、ハコ近くにコーヒーショップを見つけてそこでまったり。

b0064461_18435558.jpg

フリーWiFiがあるということでラッキーと接続しようとしたら、iPhoneが(ルーターの電源ないよ?)みたいな表示になって、けど電波マークはフルで……と変なことになっていて使えず💦 電源もあるので便利だったんだけどな。

コーヒーはお店オススメのラテを。しっかり濃いめのコーヒーで甘すぎず、わたし好みの味わいでした♪




[PR]
by matc_tomo | 2017-01-28 18:28 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

b0064461_02555213.jpg


雨の日のランチだと、会社から歩いてすぐのブイテーブルで、サクッとランチをすることが多くなりました。

ランチはローストポークやパスタ、ガパオライスなどいろいろありますが、全部1100円。メインの他にサラダやおかわりできるドリンク、女性にはミニデザートまでつきます。コスパ高いのもポイントで、12時過ぎるとあっという間に席が埋まるほど賑わいます。

お気に入りは、ローストポーク。程よい柔らかなお肉(ホワイトソース)に、小鉢の野菜ソテー、ペンネ、マッシュポテト、バゲットとてんこ盛り。このマッシュポテトもいい具合でヒットポイントばかり(笑)

見た目以上にボリューミーなので、夕方までおやつなしでもいいくらい(笑)

ちなみにこのポークソテーとラザニアが一緒になったスペシャルランチも同じ値段であります。それは、ものすごい満腹度☆



[PR]
by matc_tomo | 2016-05-28 02:46 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

ベーグルサンドのランチ

b0064461_03414022.jpg


最近知ったカフェへランチに行ってきました。毎日営業しているわけではないのですが、土日は営業しているので、初めて伺った時はコーヒーをテイクアウト。

2度目となった今回は、店内で遅めのランチになりました。

外のボードにはないメニューもありまして、ベーグルサンドは、ハム、タマゴ、ハム&タマゴの3種類。

今回は黄金コンビのハム&タマゴ。粒マスタードがさりげなく効いた、タマゴと、自家製ハムの絶妙な塩加減がいい味わいでした。

食べていて、お店の方が丁寧に作ってくれてるなと感じたことが。フィリングを挟んだベーグルの場合、食べてるとボタッと反対側から中身が落ちていまうことがあるのですが、このサンドはさりげなくハムが回り込んだ形になっていたので、落ちないんです。プチ関心ポイントで、嬉しくなりました(笑)

カフェは店内BGMとあいまって、お店の方とお客さんの会話が心地よい空気をつくっている、素敵な空間。時間が緩やかに流れてて、のんびり過ごせそう。常連さんがふらっときてテイクアウトしていったり。

今日のコーヒーは、ホンジュラス。クセのない、すっきりとしたものでした。


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-15 03:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

東北周り:3日目 青森

盛岡からバスで移動してホテルへ。駅近くのホテルだったので、ぷらっと散策。

教えてもらった、あん食パンを買いにアウガにあるレコルトに行くと、GWセールで2枚分の大きさで100円!(≧◇≦) マロンバージョンもあっていっしょにげと。甘食やチーズデニッシュも買っちゃいました♪

帰宅後にトーストしたら、いやー美味しい♪ あんの甘さが程よくて、あっという間に食べられちゃうほど。キケンだけど(笑)

翌日、チェックアウト後にホテル近くの中三デパートで開催中の海洋堂展に寄り道。

b0064461_18534256.jpg


b0064461_18534280.jpg

入口にいきなりケンシロウがお出迎え。撮影OKなので、のんびり撮影しつつ、海洋堂の傑作を見て回ります。

b0064461_18534263.jpg

ついエヴァものに反応。

b0064461_18534269.jpg

b0064461_18534211.jpg

妖怪シリーズも楽しい♪

b0064461_18534375.jpg

パノラマ撮影したけど、ガタガタ(笑)
「チョコエッグ、チョコQ、カプセルQの全国制覇の軌跡」の図。様々な虫や魚、鳥、動物、爬虫類(!)などが展示されてます。

b0064461_18534360.jpg

様々なコレクションシリーズで、ANA制服シリーズもありました。懐かしい。テーマごとに綺麗に棚に並べてありましたけど、全部集めてたらすごいだろうな(笑)

b0064461_18534371.jpg

太陽の塔などの太郎コレクション。

物販にガチャがありましたが、ふちこさんシリーズがなくて残念。太陽の塔のリベンジしたかった…。

お昼ごろになったので、ランチはここ!
b0064461_18534320.jpg

のっけ丼!

丼だけで1000円くらいはすると受付の人に聞いて、お味噌汁とかつけるとそれ以上なので1500円分の金券購入……いざ。

b0064461_18534329.jpg


見るものみんな美味しそうで、好きな魚を選びきれず……。おばちゃんが大きめのホタテを入れてくれたり、お店の人と話しながら回って選ぶのが楽しいですね。海老汁はやはりいいお出汁が出てますねー。

ごちそうさまでした。



[PR]
by matc_tomo | 2016-05-03 10:25 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

東北周り:2日目 盛岡

渋滞もなく順調に盛岡へ移動。初めてなので、ホテルに荷物を預けるとお昼どき。

………お腹すいてきた! てことで、お友達オススメのひとつ食道園へ。

b0064461_16354150.jpg


数名並んでいたけど回転が早そうなので、名前を書いて待っていると15分もしなかったかな。

店内に入ると焼肉のいい香り♪

……カルビをつけちゃいました☆
b0064461_16354113.jpg


ついに一人焼肉デビューだよw
玉子をつけるのがお店のオススメらしいので、その食べ方に。すき焼きのようにはならないけど、タレと玉子がいい感じに混ざるんですね。へぇ。

b0064461_16354185.jpg


こちらが冷麺。キムチがカクテキで、お肉はジャーキーのような噛みしめるとじわーっと味が出て美味しい。

ホテルに向かうときに通りかかった盛岡城跡公園の桜が見えたので、食後の散歩。

b0064461_16354162.jpg


b0064461_16354118.jpg


b0064461_16354114.jpg


ソメイヨシノはほとんど散ってしまい葉桜になってますけど、ほかの桜をめでつつ、新緑も堪能。

b0064461_16354229.jpg


八重桜がキレイでした(=゚ω゚)ノ

散歩途中でふらっと入った喫茶店。

b0064461_16354267.jpg


b0064461_16354213.jpg



[PR]
by matc_tomo | 2016-04-30 16:19 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

bubby'sでランチ

東京駅近くで用事があったので、ランチを食べようと前から気になっていたお店へ行ったら結構長い列ができてて撃沈。

パッと浮かぶお店といえばヤエチカのbubby'sなので向かいました。

b0064461_00583354.jpg


コーヒーを飲みながらボーッとしてると…運ばれてきたオーダーメニュー♪

b0064461_00583390.jpg


ジャンクな気分だったので、ブルーチーズバーガーに、フレンチフライをつけました*\(^o^)/*

バーガーのパテは200gあって、塩コショウで焼いたシンプルさ。ブルーチーズがいい感じです。

ただ…………ものすごく高さがあるので食べにくい…………。

ナイフで半分に切って食べました。クワアイナより食べにくいかもしれない!(笑)

フレンチフライは、味がついてるタイプで、これがまた食欲をそそるような味で♪

たくさん盛られたフレンチフライの下にピクルスが埋まってました(笑)

頑張って完食☆


[PR]
by matc_tomo | 2016-04-10 00:49 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

毎日新聞社のパレスサイドビル地下にあるパブ、サントリアン。地下鉄からの通りすがりに見かけ、気になったメニューがあったので、ランチに出かけてきました。

お店は随分前からあるんですけど、なかなか寄らないエリアなもので…。

気になったのは、坦々カレーうどん。

b0064461_02073301.jpg


本当に担々麺にうどん、そしてカレー味。
生クリームのようなコクがあって、カレーだけどグリーンカレーのようなサラサラ感と味わい。でも、ココナッツの味はしなかったような…。とっても謎というか、複雑な味だけど、担々麺よりまろやかな辛さ。

スープだけでも美味しくて、即リピ決定メニューになりました。

小さなゴハンがついてくるので、最初は箸休め的に食べてたのですが、これはスープと絡ませたら絶対に美味いと思って、スープカレーのようにくぐらせて…。

うまっ!!!

おうどんとご飯で、かなりお腹いっぱいになりましたけど(笑)

具は担々麺と同じに肉味噌と青梗菜。この肉味噌は塊が大きくて、食べた感がしっかりありました(これ大事)。

ランチタイムは、ご近所会社の人たちでごった返すので、並ぶ覚悟で行ったほうがいいかも。1時ごろにはピークが落ち着きますけどね。



[PR]
by matc_tomo | 2016-04-02 01:48 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

大阪→京都散策

大阪のホテルをチェックアウトして、混雑してないうちに、と思って梅田へ。

梅田大丸も大きすぎてデパ地下をウロウロ。目指すはヴィタメール ショコラバー。
ホワイトデーが近いので男性客が並んでる横を通っていくと、ありました!

b0064461_02040933.jpg


オーダーしたのは、65%のマラカイボというドリンク。コクがあって、後味は、わりとすっきりめ。美味し(*˘︶˘*).。.:*♡

ショコラショーはベーシックなものなど3種類。カカオ率が書いてあるので、好みを選びやすいですね。一緒にクッキーがついてきます。

ケーキ類も食べられるので、フラッと梅田界隈での休憩にもいいかも♪ バーなので、カウンターのみなので、サクッと立ち寄る感じかな。

b0064461_02041063.jpg


ショコラショーが気持ち朝ごはんのようになったので、そそくさと京都へ。お昼ごろになるとロッカーは空いてませんねー。てことで、地下の荷物預かり所へ。

まずバスで向かったのは、熊野神社。
数年前に頂いた牛王宝印が汚れてきたので、新しいものをいただきに。

八咫烏を祀ってあるので、ジュビロのこともお願いしてきましたよ。ふふ。

b0064461_02041050.jpg


京都の目的が終わったので、ランチへ。

b0064461_02041009.jpg


またバスに揺られて四条烏丸の大丸にある、三嶋亭さんに行ってきました。今回は梅田と京都で大丸に縁があるなぁ(笑)

すき焼き定食が食べたいと話してたら、友だちがオススメしてくれたところ。京都でお肉料理というと、はふうしか行ったことがなかったので、お店開拓☆

すき焼き膳です。

大きなお肉が4枚も入ってて、柔らかい♪ そうそう、玉ねぎが入ってたのですが、京都での食べ方なのかなぁ。ネギも入ってたけど。

地下1階の、いわゆるイートインコーナーなので、ひとりごはんに便利ですね。いいお値段だけど、お店に行くよりコスパはよいですよ♪

b0064461_02041062.jpg


食後にコーヒーを飲みたいなぁ………とふと思い立って、またもやバスに揺られて……デザートに。

㐂み家さんの豆かん。美味しい。
お店の雰囲気もよくて、ちょっと遠いけど、つい寄りたくなるお店のひとつ。お店の先にある銀閣寺に行ったことないのだけど。

b0064461_02041046.jpg


さすがにお腹いっぱいになりすぎたので、近くにある哲学の道を散策。

桜が咲いていたら綺麗だろうなぁと、ちと寒空の下、清らかな小川を眺めながらのんびりテクテク………。

b0064461_02041053.jpg


蹴上近くまできて、帰りの新幹線の時間もあるので、京都駅に向かいました。

お土産を物色しつつ、ようやくコーヒーを飲んで落ち着きました。安定のイノダコーヒー☆ 今回は並ばずにすんなり入れてラッキーでした。





[PR]
by matc_tomo | 2016-03-14 02:02 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

大阪に行くことが何気に多いので、ランチはちょっとずつ開拓するようにしてますが、なにぶん土地勘がないので、聞きなれない駅名のエリアはまだまだ行けず。

今回は難波周辺をうろつく予定があったので、ランチ検索をして見つけたお店。

地図を片手に追っていくと、ゴール付近なのにそれらしいお店がない…と焦っていると、小道の出口に案内ボードがあって、ようやく看板を発見。

b0064461_00045787.jpg


ガラガラ…と引き戸を開けると、普通のお家のよう。1階は販売するお菓子やマフィン類が並べられています。食事と告げると、2階へ。

b0064461_00045702.jpg


ひとりなら、こんな席でも良いかも。

昔のお家のようなちょっと狭い急階段を昇って、テーブルへ。オーダーしたランチはこちら。

b0064461_00045751.jpg


この日の日替わりランチは、沖縄風豚肉とサツマイモ、ひじきに煮物をメインにした定食。

豚肉がとっても柔らかく、サツマイモも味がしみてて美味しい。もやしとジャガイモの炒め物などの副菜も量がしっかりあります。

お家ご飯のような内容で、しかも部屋には漫画や画集、書籍などがたくさん。のんびりできるなら読んで過ごしたいなー。


[PR]
by matc_tomo | 2016-02-08 23:51 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

ワイワイ楽しんだ初日から……チェックアウト後にランチに行こうと話してたら寝坊! 集合時間に起きるという大失態をやらかしました……(´⊙ω⊙`) みんなごめんなさい。

慌てて支度して集合場所へ。

ランチの時間までお茶して……


心斎橋のアバニコへ。
このカフェは、前日ライブでご一緒したキュートな女の子から教えてもらったのです♪

ランチセットが幾つかあって、その中から豚肉のソテーにしました。お味噌汁つき。


b0064461_1554335.jpg

ワンプレートでもボリュームたっぷりで、サラダや根菜などおかずもいろいろあって嬉しいです。

ドリンクつけても1000円いかないコスパ! お得感バリバリ。心斎橋は何度も来てるけど、知ってるお店は限られてて、いつも動線が同じなんですよね。

選択肢が増えて嬉しいゾ☆

ランチ後、東京、京都と方向がバラバラになるのでバイバイ。

わたしも夕方の便で帰京なので、バスの時間まで梅田のオーバカナルでお茶タイム。


b0064461_1554475.jpg

近所のカフェは混んでるけど、なぜかここはいつ行っても余裕(笑)

でも、満席でテラス席なら……と、強風の中でのひとときになりました(笑)

お腹いっぱいと思いつつ、別腹でイチゴタルトも食べちゃった♪ バカナルのタルトは大きいんですけどねー。

バスに揺られて……


b0064461_1554477.jpg

だんだん関空に近づいて来ました。
高速から中之島を見たらやっぱりシテ島に見えるんだけど違う?(笑)


b0064461_1554582.jpg

関空に着いて、チェックインしようとしたとき、非常口の席が空いてるとラッキーなことが! ジェットスターだけど、席は少しでも広いほうがラクだし。成田まで思いっきり寝てました。

成田に着いて、以前も乗った京成バスで東京駅まで。しかも混んでなければ約1時間で着くから便利。成田から1200円でウチまで帰れるって、安くなったなー♪

あっという間の大阪旅だったけど、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありました。

「なんで遠征するの?」と、初日にある人から聞かれたけど、こういうことがあるからかな〜。ここ読んでないと思うけど(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-01 01:27 | ├JUN☆KOBA | Trackback | Comments(0)