タグ:ワイン ( 121 ) タグの人気記事

b0064461_00021982.jpg

今日はむさじん農園からの野菜を中心にしたメニューをつくりつつ、キューちゃんレシピ第3弾も含んだ豪華ゴハン。

畑で採れたミントが大量に届いたので、バカルディがあるということで、暑い日は! モヒート☆ テキトーな分量で手探りレシピでつくってみました(笑) なかなかいいモヒートになったぞ。ふふふ(≖ᴗ≖ )

ニラが大量とのことでチヂミを。それからもやしでナムルをつくり、東海漬物のキムチを添えて。

サラダは様々な葉物をたっぷりと。よくニューヨークのカフェとかでみる、サラダランチのボールいっぱいのようなレベル(笑)

バゲットとサーモンのリエットもあるのですが、このバゲットはメゾンカイザーにいた方のお店メゾン・イチのもの。皮はパリパリなのに、中がモチモチしてて、北海道産小麦を使っているそうで、それがなんとも美味しい。何もつけなくてもいいくらい。機会があれば買いに行きたいな。代官山の店には行ったことあるのだけど。

b0064461_00021939.jpg


キューちゃんレシピからは、アジの蒸し焼き。ネギなどと一緒にキューちゃんが入ったもので美味しかったです。

もう一品は、キューちゃん風酢豚。なんと、ジャガイモとぶた肉、キューちゃんしか使わない!(笑) てか、酢豚にジャガイモ?てなギモンを抱きつつ、出来上がったのは、ちゃんと酢豚でした(・∀・)

ジャガイモやぶた肉を揚げたりするので、いままでの中で一番手の込んだレシピだったようです。ありがとう☆

前半はサラダやナムルといったヘルシーメニューで、後半にチヂミ、酢豚ときたので、バランスのいいメニューになったのかも。

いつもはたどり着けないデザートは、今回はちゃんと♪

アプリコットタルト(メゾン・ド・プティ・フール)で、トロンと柔らかく煮てるのかなぁ、アプリコットの酸味と甘さがいいバランスのタルトでした。ペロリと食べちゃった(*˘︶˘*)♡


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-23 00:00 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_01292231.jpg


仕事で知り合った人たちですが最近は全く会えてなくて、久々の会合。音楽に詳しい方々なので、ハイレゾから映画といろんな話を聞いてきました♪

春を感じるメニューとして、初ガツオのカルパッチョや、ズッキーニのフリットなどを。パスタやピザでは、ラグーソースとかいろんな味を楽しんできました。

お魚は本日のおすすめからで、炭火焼きとのことで、美味しかったです。

で、ハイレゾはてっきり録音方式のことかと思ったら全く違うもので、やっとなんとなくつかめた感じ。

とりわけ、マイケルのアルバムでも、クインシージョーンズがプロデュースした作品は聴け!といわれたので、ハイレゾプレーヤーを近々買わないとですね。

その方に、Macでちまちま聴いてるので、手頃なコンポをおすすめしてもらったのがハイレゾ対応のだったから、ちょうどいいのか(笑)

とりあえず、マイケルのアルバムをダウンロードしないとですね。はい。



[PR]
by matc_tomo | 2016-05-11 01:19 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ホームパーティ5月の会

b0064461_02492901.jpg


恒例のお友だち宅でホームパーティでした。今回はみんなで持ち寄りメニューで、きゅうりのキューちゃんを使ったレシピ第2弾として、チャプチェ、鳥ひき肉のつくねを作ってくれました(=゚ω゚)ノ

つくねは、食感を出すためにレンコンを加えた、レシピから少しアレンジしたものだけど、キューちゃんのコリっとした食感と相まってよい感じに♪

どちらの料理も、キューちゃんがちゃんといい仕事してます♪ 美味しかったー。

東海漬物さんのHPにいろいろなレシピが載っているそうなので、また作ってくれるそうです(=゚ω゚)ノ 楽しみ♪

社長は、お手製の山椒を使ったソースでコンニャクの田楽を。コンニャクの臭みが、山椒でうまく消されて、爽やかな味わいになってます。あと地元岩手からのワカメとかを使った酢の物などを手際よく作ってくれました♪


b0064461_01231758.jpg

私はというと…ココファームワイナリーのワインを持参したのですが、こちらはノートンという(PCソフトじゃないですw)、アメリカの品種を使ったもので、飲みやすいあまりクセのないワインでした。また見つけたら買おう♪


ごちそうさまでした*\(^o^)/*


[PR]
by matc_tomo | 2016-05-09 01:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_01130925.jpg

先日、友だちとのゴハンで飲んだ白ワイン。

無濾過、酸化防止剤を使わないというワイン。白ワインなのに綺麗な琥珀色。使用ぶどうがナイアガラで見た目からも想像すると、ポートワインのような甘口ですが、飲んでみると、それをスパッと裏切られます(笑)

微発泡でスッキリとした味で、とても美味しい。

b0064461_03153793.jpg


お店の方に聞けば、滋賀県のワイナリーで、仕込みの手法からあまり量産できないので、なかなか見つけられないそうです。そして、いまや人気ワイン。

お値段もとってもリーズナブルで、買い占める方もいらっしゃっるとか。

今度見かけたら即買いしなくちゃ。



[PR]
by matc_tomo | 2016-03-08 01:02 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_00553420.jpg


昨日から始まったワイン展へ。
お昼過ぎに行ったらそれほど混雑してなかったので、のんびり回れました。

入口にいきなり、シャートームートンロートシルトのブースが。壁に貼られた歴代エチケットの作品群。コピーだけどこれだけ並べられる圧巻ですね。

b0064461_00553423.jpg


販売のボトルはひょっ!というお値段(笑)エチケットが見られるようなディスプレイで、ショーケースに立たせて飾ってありました。

その中に混ざってエールダルジャンも。よく買っていた頃よりちとお高くなってて、こちらもびっくり(☆。☆)

エールダルジャンのエチケットは天使の羽なので、プレゼントにもしてたのに…(笑)

平日の昼間なので、せっかくの試飲をパスして日本ワインのコーナーへ。昨日食事で飲んだ滋賀のワイナリーがあればいいなぁと探したけど見つからず。

b0064461_01143355.jpg


唯一買ったのはココファームワイナリーの赤ワイン。アメリカ・ミズーリのノートンというブドウをココファームの畑で育て作ったそう。初めて聞いたブドウ品種だったので、買ってみました。お手頃なお値段だったこともありますけど(笑)

和食でも合わせられるといってたかな。ゆっくりできる日の楽しみにしよう♪

ココファームは、以前藤小西さんでブルースさんにお話をきいたことがあったので、そのことを会場にいらしたスタッフさんに伝えたら、ブルースさんはココファームの取締役として残っているそうですが、いまは北海道のワイナリーへ移られたとか。以前から北海道のブドウを使っていたので、その延長なのかな。

短時間しかいられなかったから、またチーズも探しに行ってみなきゃ。





[PR]
by matc_tomo | 2016-02-26 00:47 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

今季初のカスレを♪

9月になった途端、急に秋がやって来た感じですね。熱くても、溶けそうな陽射しではなくなってきました。あんなに暑い!と叫んでたけど、いざ涼しくなると、秋が待ち遠しいのと淋しさが混じります(笑)

b0064461_0534283.jpg

久々に目黒にてごはん。
ビストロ ル メゾン デミは、友だちが教えてくれたところで、予約の時間にいくと、結構な賑わいです。ワインリストとして、壁にズラッとボトルが並んでいるのも面白い。ワインは全てフランスのもので、地域や好みの味などを告げると、テキパキと教えてくれるのもステキです♪

食事は、黒板にある本日のオススメからのチョイス。

b0064461_053439.jpg

前菜的にサラダ。チーズが温かく、パンや野菜と食べると美味しい。ボリュームにもびっくり(笑)

b0064461_0534314.jpg

イワシのフライ。下にはハッシュドポテトが敷かれてて、サクサク。こちらにもサラダがついてますが、ドレッシングが違うので安心です。

b0064461_0534430.jpg

メインにはカスレ。ストウブでやってきて、グツグツです。ひゃっほー! 寒くなると食べたくなるお料理のひとつ。コンフィは、ほろっとほぐれるし、ソーセージはジューシー。旨味凝縮☆

3人でしたけど、すんごくお腹いっぱいになってしまい、デザートが食べられず後悔(笑)

また、来よう*\(^o^)/*
[PR]
by matc_tomo | 2014-09-18 00:39 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

牡蠣を食べに行こう! と渋谷の「ミニヨン サカノウエ」にいそいそとお出かけ。
お店を聞くまで、渋谷にオイスターバーとかあったかな?と思ったら、ビストロで美味しい牡蠣を出してくれるんだそうで♪

b0064461_20593693.jpg

こちらが、メインの牡蠣☆
岡山県邑久町(おくちょう)産のもので、とっても大ぶりで甘味もあって美味しい!
お店の方に「シャブリでぜひ」とのことだったので、いっしょに食べると、後味に生臭さも残らずスッキリ。マリアージュが素晴らしいです(久々な言葉!)。

予約のときに2コずつオーダーをしていたのですが、あまりのおいしさに、在庫を確認してさらに2コずつ追加! 生牡蠣だけで4コ食べちゃった☆

オススメメニューには牡蠣を使ったダッチオーブン料理が並んでいます。牡蠣の味に火がついちゃったので、チジミほうれん草と焦がしバターの牡蠣や、グラタンなどをチョイス。さまざまな牡蠣料理を思いっきり堪能しました。

気づけばシャブリ1本空いてます(笑)

自家製のカンパーニュもモチモチしていて美味しい!
自家製パンが美味しいお店っていいですよね。それだけで満足度がアップするもの(笑)

b0064461_2059331.jpg

デザートは、焼きりんご。
4人で十分分けられますとのことだけど、このボリューム。下のリンゴと同じくらいアイスが乗ってるよ? バニラアイスに熱々の焼きりんごは、また別格。チョコレートソースもいいアクセントになっていて至福です☆

いろいろ写真を撮ろうとしたけど、お店がちょいと暗めの照明なので、我がtouchはダメでした。iPhone買うかなぁ(超不純な動機w)
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-19 21:18 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_3155628.jpg

大阪から京都に移動してホテルにチェックイン後、あまりの暑さにシャワーを浴びてぼ〜っとしていたら8時過ぎ。お腹もすっきすきだったので(実は朝に空港でつまんだ程度だったから)、しっかりご飯を食べたいということで、後輩ちゃんおすすめの「シナモ ワイン食堂」さんへ。時間も時間だったので、電話すると、「大丈夫ですよ〜」とのお返事。よかったー。ってことで、ホテルから徒歩5分位の距離だったので、いそいそと向かいました。


b0064461_31618.jpg

初めてだったので、お店自慢のピザ(山猫ピザ)が食べられるコースにして、ワインはグラスワインからカヴァをチョイス。熱いもんね〜。で、小皿のトリッパが気になったので(たしか塩味)、ポーションとしても大丈夫とのことでオーダー。おつまみに丁度いいサイズで、カヴァも進んでしまいます♪


b0064461_316628.jpg

タイのカルパッチョ、ゆず胡椒。これがまた〜、ゆず胡椒のピリリ感がカヴァにぴったり。タイも甘みもあって、おいすぃ!


b0064461_3161190.jpg

メインになる山猫ピザから、たことアンチョビのピザを。四角い生地なので食べやすいです。ひとりでも、かる〜く食べられてしまう! やば〜い(笑) すごく薄い生地なのに、もちもち感が半端ないんです。オリジナルでハーブを10種類以上をブレンドしたスパイスをかけると(写真左の小瓶)、さらに風味と深みが増します。このスパイスは、タバスコだけだと辛さだけなので、辛さとコクなどを出せるようにつくったそうです。ほしいなぁ。

このときは、グラスワイン2杯目のオクレドバスティーユ2009を。水のように飲めてしまうほどサラッとした味わい。熱い日にはぴったりだな〜。


b0064461_3162118.jpg

ひとりごはんなのに、いい気分になって、本当はデザートになるのところを、チーズの盛り合わせを別オーダー。カビ系はやめてもらった盛り合わせは、レッジャーノやカマンベールなどソフトな味わいのものに。ワインは、ソルドロッソサレント2009 IGTロッソサレント。モンテプルチアーノ単一のものですが、鰹節の香りがふわりとする、ほど良いタンニンも味わえるもの。これもヒットだ☆


b0064461_316293.jpg

そして、デザートは、バナナブレッドとバニラアイス。マイ王道! バナナブレッドは温かくしてあるので、ふわふわです。ヒャッホー! もう、なんで京都にあるのかしら〜と思うくらい、堪能させていただきました! とくにピザは人気というのがわかります。持ち帰りたいもの(笑)


b0064461_3155348.jpg京都市中京区寺町通二条下る妙満寺前町453 
075-223-3969
大きな地図で見る
b0064461_3451047.jpg

[PR]
by matc_tomo | 2011-07-14 03:55 | ├京都 | Trackback | Comments(2)

b0064461_048250.jpg

お久しぶりのパン紀行です。
本店ではなく、日本橋髙島屋のお店でゲットしてきました。重厚なパン類が並ぶお店ですが、濃厚な味わいが好きなんですよね。

今回は、パンオヴァンのクオーターと、パンオルバーブのハーフです。
パンオヴァンは、ヘーゼルナッツやピスタチオなどのナッツやフィグ、赤ワインが使われているので、おつまみ感覚で食べられますね。お店でフルサイズをクオーターに切ってくれたのですが、ハジっこと真ん中を選ばせてくれました♪ もちろん真ん中をチョイス! たくさんの具があっても、みんなしっかり味がしっかりしていて、シナモンの香りで締めてくれます。粉も美味しいんですよね。

ルバーブは、春夏限定です。柔らかいうちに食べたいと、帰宅後にひと切れたべたら、こりゃ、うま〜い! モチモチした生地にルバーブの酸っぱさと苦さが入り混じる味わい。ハーフなんてペロッと食べられちゃうな。やば~い! 期間が終わる前にまた買いたいなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2011-07-02 00:34 | パン紀行 | Trackback | Comments(0)

b0064461_18211444.jpg

毎年新年会と称して7人ほど集まっているんですけど、今年は都合があわなかったので、14日に。メンバーの自宅でお昼からぞろぞろ集まり、一日中食べたり飲んだりとダラダラ過ごすんですが、Uちーの家に集合となりました。

神戸出身のUちーらしく「お好み焼きとたこ焼きセットはある」と用意してくれてまして、あと知り合いから調達してくれたという刺身があるので、わたしは「こりゃツマミ系でいいな」と、そら豆と枝豆を伊勢丹でげと(笑) ほかのメンバーもそれぞれにツマミ系を持ち寄って(結局誰一人手料理なし・笑)、ダラダラと始まりました〜。

b0064461_18212550.jpg

いかと雅鰤。
いかはすごくコリコリとした食感でむちゃくちゃうまし! 
雅鰤も脂がそれほどなく、Uちーが厚切にしてくれたので、たんまり堪能。ほかにマグロもあったのですが、これまたうまくてねぇ。赤の発泡(イタリア)でも臭みとか感じずにグビグビ、もぐもぐと食べちゃうんですよ♪

b0064461_18213126.jpg

たこ焼き。
ちゃんと鉄板があるんですよ。小さなカセットコンロでもちゃんと焼ける! お好み焼きとは別にだし汁をつくって、たこやキャベツ、紅しょうがとかをガシガシいれていきます。強火で焼くのがコツなんだとか。ちゃんと丸まってきたときは感動ですよ(笑)

Uちーのお好み焼きもふわふわで美味しかったなぁ。ごちそうさま♪
[PR]
by matc_tomo | 2011-05-15 18:36 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)