今季初のカスレを♪

9月になった途端、急に秋がやって来た感じですね。熱くても、溶けそうな陽射しではなくなってきました。あんなに暑い!と叫んでたけど、いざ涼しくなると、秋が待ち遠しいのと淋しさが混じります(笑)

b0064461_0534283.jpg

久々に目黒にてごはん。
ビストロ ル メゾン デミは、友だちが教えてくれたところで、予約の時間にいくと、結構な賑わいです。ワインリストとして、壁にズラッとボトルが並んでいるのも面白い。ワインは全てフランスのもので、地域や好みの味などを告げると、テキパキと教えてくれるのもステキです♪

食事は、黒板にある本日のオススメからのチョイス。

b0064461_053439.jpg

前菜的にサラダ。チーズが温かく、パンや野菜と食べると美味しい。ボリュームにもびっくり(笑)

b0064461_0534314.jpg

イワシのフライ。下にはハッシュドポテトが敷かれてて、サクサク。こちらにもサラダがついてますが、ドレッシングが違うので安心です。

b0064461_0534430.jpg

メインにはカスレ。ストウブでやってきて、グツグツです。ひゃっほー! 寒くなると食べたくなるお料理のひとつ。コンフィは、ほろっとほぐれるし、ソーセージはジューシー。旨味凝縮☆

3人でしたけど、すんごくお腹いっぱいになってしまい、デザートが食べられず後悔(笑)

また、来よう*\(^o^)/*
[PR]
by matc_tomo | 2014-09-18 00:39 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

先月中旬ごろにグッドモーニングカフェ錦町がオープンしました。神保町は喫茶店やドトール、スタバなどがわんさかありますが、グッドモーニングカフェのようなオサレ系には無縁(笑)

朝食からディナーまでの営業時間の長さも貴重で(モーニング、ランチ、ディナーの時間はあるけど)、オープンから行きたかったお店です。

元々はジョナサンがあったビルで、思いっきり新しいビルに建て替えられたんですね。この辺は、あちこちで新築高層ビルが建てられていて、このカフェの隣も現在建築中。どうなるんでしょ、神保町。


b0064461_015099.jpg


本日のパスタランチから。オーダーすると、セットのサラダとパンがきました。シンプルなサラダですけど、ビーツが入っていて、なんかいい気分(笑) 自分で買わないけど、ビーツは好きなんですよねー。

b0064461_015199.jpg

メインのパスタ。
当初のから変わって、レモンソースのパスタに。生ハムの味わいも、さっぱりしてるし、酸味が程よいクリームパスタでした。不覚にもお腹いっぱいで、パンを1コ残しちゃった。残念。

b0064461_015228.jpg


ランチドリンクにはカモミール。
オーダー時にカップか、テイクアウトのペーパーカップが選べます。残っても持って帰れるから便利ですね。

窓はガラス張りになってて、テラス席も結構あるので、ホントに神保町か?と錯覚するような内装なのだけど、コスパもよいので、通っちゃうカフェになりそうです。もうちょっと温かくなったら、テラス席でもいいかなぁ♪





街角にパンとコーヒー
川口 葉子
実業之日本社
売り上げランキング: 118,210

[PR]
by matc_tomo | 2014-04-09 23:44 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

「渋谷にやぎに会いに行きません?」

え? ゴハンの話からなんで、ヤギ? しかも渋谷? どーゆーこと?(笑)

待ち合わせ場所からちと歩いて連れて行かれたところに………

ヤギ発見!

ゲラゲラ!!!(暗かったので写真なしw)

渋谷駅から5分くらいのところにあるカフェ、桜丘カフェには、白ヤギのさくらちゃんと黒ヤギのショコラちゃん(ともに8歳)がいます(笑)

到着時はさくらちゃんがお食事中で、ショコラちゃんに挨拶してから店内へ。

b0064461_15433696.jpg


かんぱ〜い!

b0064461_15434028.jpg


フライドポテト(ソースつき)やアヒージョなと注文して……

b0064461_15433844.jpg


アンチョビのピザは具だくさん♪
さらに、いろいろ食べて……

b0064461_15433983.jpg


デザートは、宇田川チーズケーキ。
ホロッとほぐれるようなチーズで、レアとも違う食感。

席がヤギ小屋の隣(ガラス壁があるけど)だったので、癒されながらのゴハンになりました(笑)

エサを食べていたハズのさくらちゃんは、柵のとなりにあったイスのスポンジ部分を食べ始めちゃうし、ショコラちゃんもチャレンジしたけど、さくらちゃんの勢いに負けて失敗するという展開が今回のハイライト♪ 2匹とも柵からアタマを外に出すとき、ちゃんとクビをかしげるようにしてくぐるとか慣れたもの。お利口さんだわ☆

今度はランチに出かけてヤギさんをちゃんと見てこよう♪





アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,617

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-26 15:17 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

牡蠣を食べに行こう! と渋谷の「ミニヨン サカノウエ」にいそいそとお出かけ。
お店を聞くまで、渋谷にオイスターバーとかあったかな?と思ったら、ビストロで美味しい牡蠣を出してくれるんだそうで♪

b0064461_20593693.jpg

こちらが、メインの牡蠣☆
岡山県邑久町(おくちょう)産のもので、とっても大ぶりで甘味もあって美味しい!
お店の方に「シャブリでぜひ」とのことだったので、いっしょに食べると、後味に生臭さも残らずスッキリ。マリアージュが素晴らしいです(久々な言葉!)。

予約のときに2コずつオーダーをしていたのですが、あまりのおいしさに、在庫を確認してさらに2コずつ追加! 生牡蠣だけで4コ食べちゃった☆

オススメメニューには牡蠣を使ったダッチオーブン料理が並んでいます。牡蠣の味に火がついちゃったので、チジミほうれん草と焦がしバターの牡蠣や、グラタンなどをチョイス。さまざまな牡蠣料理を思いっきり堪能しました。

気づけばシャブリ1本空いてます(笑)

自家製のカンパーニュもモチモチしていて美味しい!
自家製パンが美味しいお店っていいですよね。それだけで満足度がアップするもの(笑)

b0064461_2059331.jpg

デザートは、焼きりんご。
4人で十分分けられますとのことだけど、このボリューム。下のリンゴと同じくらいアイスが乗ってるよ? バニラアイスに熱々の焼きりんごは、また別格。チョコレートソースもいいアクセントになっていて至福です☆

いろいろ写真を撮ろうとしたけど、お店がちょいと暗めの照明なので、我がtouchはダメでした。iPhone買うかなぁ(超不純な動機w)
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-19 21:18 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ビストロ・ダルテミス

超久しぶりの更新です。
いろいろ書くネタはあるのですが、まぁいいや(笑)

さて、先日北参道にある「ビストロ・ダルテミス」にランチに行ってきました。よく車で外苑から新宿へ抜けるときに北参道経由でいくのですが、こんなところにレストランがあったっけ? と思っていたんですけど、ちゃんとありました(笑) このレストランにはどーしても食べてみたいメニューがあったので、旅行でやってきた友人たちとさっそく。

平日はプレートランチだそうですが、土日はコースメニューのみだそう。食べたいメニューは決まっていたので、予約時にお店の方に伝えていたので、来店時にメニューを見せてもらいましたが、予約時のままスタート☆

b0064461_17351711.jpg

スパークリングで乾杯後、前菜はダルテミスサラダ。
魚介類をつかったサラダで、マヨネーズベースの味付けです。エビとかプリプリです♪ サラダとはいえ、結構なボリュームです☆

b0064461_1735216.jpg

お目当てのメインの登場☆(ちょい大げさw)牛ホホ肉のワイン煮。
黒く光って何かわからない感じですが、牛ホホです☆

b0064461_17352659.jpg

アップでもわかりにくいですよね〜(笑)

すっごく柔らかくて、お肉用のナイフに切り替えてくれていましたけど、そんなのいらないってくらいホロッとほぐれます。そして赤ワインソースが濃厚で、甘酸っぱさが後味にしっかり。おいしぃ! フワフワのバゲット(おかわりしちゃいました)につけて、ソースも別に堪能。

お肉の下にあるマッシュポテトもわたし好みのもので、大満足です。

b0064461_17353022.jpg

デザートは塩キャラメルのブリュレ、バニラアイス添え。
甘しょっぱい味覚が交互にくるブリュレですが、しょっぱさの加減がいいんだなぁ。

大満足のランチでした。コスパもいいし☆
予約時に親切に対応してくださったギャルソン・ソムリエ氏(イケメン!)は当日もいろいろ気を遣っていただいて。楽しいお話もさせていただいて、ステキなランチになりました。ディナーにも伺ってみたいビストロになりました☆
[PR]
by matc_tomo | 2013-02-19 17:53 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

気づけば、touchを新調してからブログが止まっておりました(汗) それなりにおいしいゴハンを食べたり、旅もしているんですけど、離れると離れっぱなしになるんだなぁ。こんなブランクは、グータラなわたしでも初めてです(笑)

・・・・・というわけで。

先日ナチュラルローソンで買った「パスタでポン」。田辺誠一さんが「1日一袋消費してしまう」とツイートされていたお菓子です。通勤圏にナチュローがあるので、キャラメル味を買ってみました。

b0064461_2049211.jpg


シェル型パスタをポップしたお菓子で、キャラメルでコーティング。そのまんまですね(笑)

いや〜、これ、軽いし、食べ出したら止まりませんっ☆

同僚にちょっと分けたら、同じく止まらなくなりました(笑)

夜だったので、これを食べてしまうとヤバイということになり、グーッとこらえて、晩ご飯をちゃんと食べましたよ。ええ、思いっきり影響されて、パスタにしました♪

b0064461_2054363.jpg


海の幸、山の幸という欲ばりメニューです☆ お腹が苦しい・・・orz
[PR]
by matc_tomo | 2012-03-01 20:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

試写会があったので、その帰りに食事ができるところ・・・と探していたときに候補に上がったお店。偶然にもこの夏にモンサンミッシェルにいけなくなったというSちゃんの希望もあって、こちらにいくことなったのでした。どうやら8月にオープンしたようですね。東京って、旅行に行かなくてもいろんなレストランで名物料理が食べられるのねぇ。

国際フォーラムにあるということで、地下かな? と思ったら、広場のレストランが様変わりしていました! 年末にいって以来だったのでビックリ。前はカフェだったところに神戸屋キッチンができていたり。

ラ・メール・プラール」はAホール入口のそばにあります。

b0064461_22125129.jpg

すごく高く存在感バリバリの木製ドアがあるのですが、こちらの入口は別のカフェっぽい・・・とさらに東京駅方面に少し歩くと、そのカフェとラ・メール・プラールの共通の入口が。

残念ながら、このメンバーはだれも本店に行ったことがないので検証できませんが(モンサンミッシェルに行ったことがある人もいたのですが、食べて来なかったとか!)、ビストロ風のエントランスがちょっとラブリー♪

内装もオープンキッチンで、ひとりだけベレー帽とローブ姿の方がいて、大きな銅製ボールと泡だて器をリズミカルに打ちながら、タマゴを混ぜているのが見えます。

さて、基本は名物料理のオムレツと鍋料理を組み合わせたコースのみ。前菜+オムレツor鍋+コーヒーか、前菜をデザートに変更、欲張って全部の3コースありました。

わたしは、デザートメニューもすごく豊富だったので、前菜なしのオムレツ+デザート+コーヒーの組み合わせに。それと定番シードルを。辛口で、フルートグラスに注いでくれます。熱い夜にはいい感じ☆

他のメンバーは前菜にしているので、わたしだけオムレツについてくるフライドポテト(フレンチフライの細長いヤツじゃなくて、ケンタのような太めのポテト)をかじりながら、オムレツを待ちました。前菜組から少しずつもらったのですが(笑)、サーモンのサラダもドーント大きな切身だし、スープ・ド・ポワソンも超濃厚♪ パッションフルーツのサラダも酸味がきいて美味しかったなぁ。

と、しばらく待つと・・・・

b0064461_22125729.jpg

ど〜〜〜ん! あまりの大きさに一同いっしゅん言葉が出ませんでした(笑)

20センチは優に超えそうなほどで、フルフルとしています。オムレツはプレーンで、付け合せ2種を選ぶのですが、その組み合わせは7種類ほどあるので、それも悩ましいところ。わたしはサーモンとポテトのクリームとほうれん草にしています。

プレーンで味わいつつ、付け合せといっしょに食べたりしながらしっかり堪能。オムレツはスフレのようなふわふわしていて、すごく軽いんです。タマゴは3コ使っているそうですが、そう思えない大きさ&フワフワの食感。面白い♪

前菜組が途中リタイアするくらいのボリュームです。わたしはパスしてデザートだからね。

b0064461_221335.jpg

フォンダンショコラと悩んだタルトタタン。友達にはバレバレのチョイスです(笑)

リンゴ1コをまるごと使って、ヨーグルトを足して煮てるっていっていたかな? 東京駅近くのVのそれとは全く違う味わいというか、バターの濃厚さがない、意外にサッパリ系。サワークリームがついてきます。下の生地がサクサクしていて、この生地も美味しかったですよ。

オムレツなので、ランチでもよさそうです。
そうそう、お化粧室もフレンチっぽいというか、とーってもラブリーな空間になっていましたよ。


↓お店の入口で販売してました〜♪

ラ・メール・プーラール サブレ 缶 125g
インターフレッシュ
売り上げランキング: 4212

[PR]
by matc_tomo | 2011-09-19 22:45 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_3155628.jpg

大阪から京都に移動してホテルにチェックイン後、あまりの暑さにシャワーを浴びてぼ〜っとしていたら8時過ぎ。お腹もすっきすきだったので(実は朝に空港でつまんだ程度だったから)、しっかりご飯を食べたいということで、後輩ちゃんおすすめの「シナモ ワイン食堂」さんへ。時間も時間だったので、電話すると、「大丈夫ですよ〜」とのお返事。よかったー。ってことで、ホテルから徒歩5分位の距離だったので、いそいそと向かいました。


b0064461_31618.jpg

初めてだったので、お店自慢のピザ(山猫ピザ)が食べられるコースにして、ワインはグラスワインからカヴァをチョイス。熱いもんね〜。で、小皿のトリッパが気になったので(たしか塩味)、ポーションとしても大丈夫とのことでオーダー。おつまみに丁度いいサイズで、カヴァも進んでしまいます♪


b0064461_316628.jpg

タイのカルパッチョ、ゆず胡椒。これがまた〜、ゆず胡椒のピリリ感がカヴァにぴったり。タイも甘みもあって、おいすぃ!


b0064461_3161190.jpg

メインになる山猫ピザから、たことアンチョビのピザを。四角い生地なので食べやすいです。ひとりでも、かる〜く食べられてしまう! やば〜い(笑) すごく薄い生地なのに、もちもち感が半端ないんです。オリジナルでハーブを10種類以上をブレンドしたスパイスをかけると(写真左の小瓶)、さらに風味と深みが増します。このスパイスは、タバスコだけだと辛さだけなので、辛さとコクなどを出せるようにつくったそうです。ほしいなぁ。

このときは、グラスワイン2杯目のオクレドバスティーユ2009を。水のように飲めてしまうほどサラッとした味わい。熱い日にはぴったりだな〜。


b0064461_3162118.jpg

ひとりごはんなのに、いい気分になって、本当はデザートになるのところを、チーズの盛り合わせを別オーダー。カビ系はやめてもらった盛り合わせは、レッジャーノやカマンベールなどソフトな味わいのものに。ワインは、ソルドロッソサレント2009 IGTロッソサレント。モンテプルチアーノ単一のものですが、鰹節の香りがふわりとする、ほど良いタンニンも味わえるもの。これもヒットだ☆


b0064461_316293.jpg

そして、デザートは、バナナブレッドとバニラアイス。マイ王道! バナナブレッドは温かくしてあるので、ふわふわです。ヒャッホー! もう、なんで京都にあるのかしら〜と思うくらい、堪能させていただきました! とくにピザは人気というのがわかります。持ち帰りたいもの(笑)


b0064461_3155348.jpg京都市中京区寺町通二条下る妙満寺前町453 
075-223-3969
大きな地図で見る
b0064461_3451047.jpg

[PR]
by matc_tomo | 2011-07-14 03:55 | ├京都 | Trackback | Comments(2)

さて。だいぶ日が経ちましたが、先日の京都散策のつづき。

b0064461_21543881.jpg

午前中に智積院へお参りへ(お守りも返したかったので)。前回は上野へ出張していた長谷川等伯の「松に秋草の図」などをじっくり鑑賞(涼んでいたというのが正しいかも!?)。平安神宮のところにある京都市美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター展」を見るために、今度はバスに乗って移動(暑いんだも〜ん)。

と、ランチ時間になっていたので鳥居が目の前にある、カフェ「オ・タン・ペルデュ」でランチをすることにしました♪ マンションの1階にあるカフェですが、とても人気のようで店舗内のテーブルはすでに満席。テラス席もありますが、さすがに炎天下(シェードはあるけど)では厳しい。しばらくお店のテイクアウトのパテやケーキなどを眺めつつ待っていると・・・。

ランチメニューはワンプレートでサーブされます。
b0064461_21543158.jpg
メインのキッシュ。フワフワでおいしんですよ。ホールでも売られているのですが、動き回ることを考えると余裕があるときに買って帰るほうがいいかな。


b0064461_21543349.jpg
自家製フォカッチャに、白ワインで煮込んだリエットが、とっても合うんです。あ〜、ワインが飲みたい♪ 暑い日にちょうどいい野菜のピクルス。手前のは焼き菓子(デザート)です。


b0064461_21542994.jpg
紅茶にもこだわりがあるようで、オリジナルブレンドなどいろんな茶葉とバーブティがそろっています。わたしは、ミントなどがブレンドされたハーブティーをチョイス(名前失念)。


涼しくなったらテラス席でまったりしたいカフェでした〜♪
b0064461_21543614.jpg
オリジナルプレートもステキなんですよ。
[PR]
by matc_tomo | 2011-07-11 22:15 | ├京都 | Trackback | Comments(2)

神楽坂の人気のピザレストラン、ヒデマルゲリータに行ってきました。店名が「源氏名っぽい(笑)」と反応してから気になるお店になっていて、ついにピザ食べたい軍団で押しかけました! 本当においしいピザばかりでした♪ 店名にしているので、マルゲリータを中心になっているみたいです。

b0064461_18425019.jpgb0064461_18425471.jpg
お通し(?)のオリーブ盛り合わせと、前菜のイカフライ〜♪ サクサクな歯ごたえはよかったのだけど、ちょっと濃い味が・・・。

b0064461_18425619.jpg

続いて、魚介のマリネ。こちらはいろんな味が楽しめてサッパリ♪

b0064461_18425931.jpg

ちょっと季節外れになりますが、ムール貝! ソースもおいしいので多めにバゲットをお願いして食べましたよ♪

b0064461_1843437.jpg

基本的にマルゲリータにオプションをトッピングするメニューいなっています。具材が気になるメニューをチョイス。ソーセージとバジルが入ったピザでちょっと辛いの。チーズもあってそそる味。奥のはアンチョビだっけ? 生地は薄いのにモチモチ感があって、おいしいピザです。

b0064461_1843628.jpg

こちらはお肉と小口葱みたいで、和風な感じなんだけど(笑)

むちゃくちゃお腹がいっぱいになりまして、翌日のお昼までお腹が空きませんでした(笑)テイクアウトもできるみたいだし、ピザが食べたくなったら候補に入れたいお店になりました☆



私のイタリアンごはん (Fusosha mook)
栗原 はるみ
扶桑社
売り上げランキング: 144210

[PR]
by matc_tomo | 2011-05-18 18:56 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)