vironのタルトタタン

b0064461_02112909.jpg


vironといえば、冬限定のタルトタタン。
今季はようやく食べることができました。

そのままでも十分美味しいけど、
やっぱりバニラアイスを添えて。
温かいタルトタタンに、冷たいバニラアイスを
パクッと食べるときの至福はなんとも♪



[PR]
by matc_tomo | 2017-01-31 02:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

「渋谷にやぎに会いに行きません?」

え? ゴハンの話からなんで、ヤギ? しかも渋谷? どーゆーこと?(笑)

待ち合わせ場所からちと歩いて連れて行かれたところに………

ヤギ発見!

ゲラゲラ!!!(暗かったので写真なしw)

渋谷駅から5分くらいのところにあるカフェ、桜丘カフェには、白ヤギのさくらちゃんと黒ヤギのショコラちゃん(ともに8歳)がいます(笑)

到着時はさくらちゃんがお食事中で、ショコラちゃんに挨拶してから店内へ。

b0064461_15433696.jpg


かんぱ〜い!

b0064461_15434028.jpg


フライドポテト(ソースつき)やアヒージョなと注文して……

b0064461_15433844.jpg


アンチョビのピザは具だくさん♪
さらに、いろいろ食べて……

b0064461_15433983.jpg


デザートは、宇田川チーズケーキ。
ホロッとほぐれるようなチーズで、レアとも違う食感。

席がヤギ小屋の隣(ガラス壁があるけど)だったので、癒されながらのゴハンになりました(笑)

エサを食べていたハズのさくらちゃんは、柵のとなりにあったイスのスポンジ部分を食べ始めちゃうし、ショコラちゃんもチャレンジしたけど、さくらちゃんの勢いに負けて失敗するという展開が今回のハイライト♪ 2匹とも柵からアタマを外に出すとき、ちゃんとクビをかしげるようにしてくぐるとか慣れたもの。お利口さんだわ☆

今度はランチに出かけてヤギさんをちゃんと見てこよう♪





アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1,617

[PR]
by matc_tomo | 2014-03-26 15:17 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

牡蠣を食べに行こう! と渋谷の「ミニヨン サカノウエ」にいそいそとお出かけ。
お店を聞くまで、渋谷にオイスターバーとかあったかな?と思ったら、ビストロで美味しい牡蠣を出してくれるんだそうで♪

b0064461_20593693.jpg

こちらが、メインの牡蠣☆
岡山県邑久町(おくちょう)産のもので、とっても大ぶりで甘味もあって美味しい!
お店の方に「シャブリでぜひ」とのことだったので、いっしょに食べると、後味に生臭さも残らずスッキリ。マリアージュが素晴らしいです(久々な言葉!)。

予約のときに2コずつオーダーをしていたのですが、あまりのおいしさに、在庫を確認してさらに2コずつ追加! 生牡蠣だけで4コ食べちゃった☆

オススメメニューには牡蠣を使ったダッチオーブン料理が並んでいます。牡蠣の味に火がついちゃったので、チジミほうれん草と焦がしバターの牡蠣や、グラタンなどをチョイス。さまざまな牡蠣料理を思いっきり堪能しました。

気づけばシャブリ1本空いてます(笑)

自家製のカンパーニュもモチモチしていて美味しい!
自家製パンが美味しいお店っていいですよね。それだけで満足度がアップするもの(笑)

b0064461_2059331.jpg

デザートは、焼きりんご。
4人で十分分けられますとのことだけど、このボリューム。下のリンゴと同じくらいアイスが乗ってるよ? バニラアイスに熱々の焼きりんごは、また別格。チョコレートソースもいいアクセントになっていて至福です☆

いろいろ写真を撮ろうとしたけど、お店がちょいと暗めの照明なので、我がtouchはダメでした。iPhone買うかなぁ(超不純な動機w)
[PR]
by matc_tomo | 2014-02-19 21:18 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

暑気払い@渋谷

熱いですね〜。
溶けちゃいそうな熱さ&まとわりつく湿気にうんざり気味・・・。
ということで、久しぶりに友人たちと暑気払いをすべく、お食事会。
めったにいかない渋谷に集合! 
お店は、Qフロントにある「ぷん楽」です。

早めにきた友人のひとりは、近くのゲームセンターで、
オリエンタルラジオのライブ(しかもタダ!)を
見たかったらしいのですが、
あまりにも高校生たちが多くて、断念したそうな(笑)

さて、さて。

お通しの里芋の煮付けから、期待が持てるお味!
お酒の種類も豊富で、わたしはなぜかグラスの赤ワイン♪
こちらは、オーストラリアでした。なかなか飲みやすいワインでした。
b0064461_23572634.jpg
真ん中のゴボウは、ぼりぼりとおつまみになるので、リピートオーダーしたほど。激写忘れましたが、博多名物のごまサバも美味しゅうございました。このお店は、和食好きにはオススメかも〜。
b0064461_014118.jpg
ごろイカの丸干し、えいヒレの炙り、プリプリ海老のマヨネーズ和え。わたしはワインなのに、すっかり日本酒の肴みたいなメニューが並びましたが、いいんですっ! みんなマチマチのお酒だし〜(一部ソフトドリンク・笑)。

b0064461_051917.jpg途中、なぜかウーロン茶を飲んでいる人がっ! 

なんか、今回は渋い飲み会だったな〜(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2006-07-19 00:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)