広島旅行の始まり〜♪

ANAが公式発表してくれたので、いよいよB787搭乗の旅の始まり〜♪
前々からJリーグの広島vs磐田をアウェイで見たいと思っていたのですが、後半のスケジュールがなかなか出ないので、スケジュールを組むことが難しいんです(もうちょっと早くして〜)。磐田戦は9月の連休初日。そのときはB787も就航していないので、とりあえずアウェイの旅にしようかと思ったら、飛行機は取れるのに、やはりホテルは撃沈。恐るべし三連休。

・・・・気を取り直して、11月にあえて変更! 磐田戦ではないのですが、これならB787に乗れる〜ということで、広島便をにらめっこ。

また、さらにハードルが! 就航の発表があった途端に787の時間だけ早割が満席! 去年のGWのような、イヤ〜な予感。

え〜ん。ちょっと目の前がクラッとしつつ、思い出したように楽天トラベルで検索したら、あった! しかも、なぜかホテルつきツアーでも安いお値段。キツネにつままれているカンジがするので、ビミョーに放置して数日後に再検索したら、やっぱり同じ! 

ということで、何度もB787便の時間を確認して(笑)

無事予約完了〜〜〜ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

b0064461_18322276.jpg

早速げとした「ことりっぷ・広島」

来年の大河に向けて、じゃないけど、こんなときじゃないと行けない宮島とか、いろいろ気になるところです。まーったくわからないので、いろいろ調べなくちゃ〜♪




ことりっぷ 広島・宮島 (ことりっぷ国内版)

昭文社
売り上げランキング: 76184

[PR]
by matc_tomo | 2011-08-29 18:41 | └2011広島 | Trackback | Comments(0)

お願い、晴れて!

b0064461_225855.jpg

明日の夜から、久しぶりの香港旅行へ。
しか〜し、後半からイヤ〜な雨マークがあるじゃないですかっ!
前回は行けなかったヴィクトリアズ・ピークにも行きたいのに(高いところ倶楽部部員ですから)。

お願い、晴れて!
[PR]
by matc_tomo | 2010-09-15 22:59 | 旅行_アジア | Trackback | Comments(6)

『SATC2』をひと足お先に鑑賞。相変わらずツッコミ満載の展開と、ハイファッソンを堪能してきました。2時間半もなんのその、飽きない構成(?)に満足です。

さて、映画はネタばらししてもしょうがないので、気になったことを。
彼女たちがアブダビに行くのですが、そこで登場したエアラインがエティハド航空→もしかしたらエミレーツ航空かも。
サマンサをビジネストリップに招待する富豪が「ドバイなんて古いよ」といっていましたが、さすがオイルマネー。こんなファーストクラスを用意しているなんて。ダイヤモンド ファーストクラスの新しいサービス「プライベート スイート」というそうです。エミレーツにも同じような個室ファーストクラスが。やっぱりオイルマネーはわからん(笑)。

座席が個室になっているんですよ! しかもシートはフルフラットのベッドになるし、もう座席というか、ドアを閉めちゃえば、プライベートルーム。ぶっちゃけマンガ喫茶の個室です!

b0064461_22425536.jpg

完全個室なら友だちや家族と談笑できないじゃん! という心配もいらないみたい。別スペースにはちゃんとラウンジがあるようです(上の写真はガールズが飲んでいるところ)。

ファーストは乗れないけれど、エコノミーも良さげなので、アブダビ経由でパリもありかなーと思ったら往路で20時間くらいかかりそう! それはさすがに大変だわ(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2010-05-27 23:05 | テレビと映画 | Trackback | Comments(0)

明日から待望のGW! あとちょっとで熊本旅行に出発です。
そろそろ荷造りも考えないと・・・と、週間予報を見てビックリ。
関東もGWはお天気に恵まれそうなことをいっていましたが、熊本は「夏日」ですよ!

b0064461_2249694.jpg


えーーーっ。日焼け止めをしなくてはっ!(普段以上に)
阿蘇にも立ち寄る予定なのだけど、山の天気・・・ではなく、熊本市内の予報と同じ。
ひと足早いサマーバケーション仕様ってことかしらん?
[PR]
by matc_tomo | 2010-04-28 22:50 | ├2010熊本・磐田 | Trackback | Comments(0)

最近、羽田空港から海外へ行くことが増えてきたわたしめ。
といっても、ほとんどが弾丸ソウルだったりするのだけど。
東京在住者からすれば、成田空港へ向かうときのワクワク感も捨てがたいけど、
アクセス面でいえば、断然羽田が有利です。
仕事帰りでもサクッと羽田に行けるし、またその逆パターンもスムーズ。

D滑走路が羽田に出来るということで、アジア路線だけではなくヨーロッパ路線が出来るとか、
アメリカの航空会社も申請を出した、という話がチラホラ聞こえてきたのはつい最近のこと。
で、nさん経由でアメリカ路線の詳細時刻がわかりました。

情報ソースはココ via @AIRLINE ROUTE UPDATES
American Airlines
*Daily 777-200ER Los Angeles – Tokyo Haneda
LAX1710 – 2200+1HND0015 – 1650LAX
*Daily 777-200ER New York JFK – Tokyo Haneda
JFK1755 – 2205+1HND0700 – 0520JFK

Continental
*Daily 767-400ER Guam – Tokyo Haneda (CO Micronesia)
CO965 GUM1950 – 2230HND
CO966 HND2359 – 0435+1GUM
*Daily 777-200ER Newark – Tokyo Haneda
CO149 EWR1800 – 2200+1HND
CO148 HND0655 – 0530EWR

DELTA (preferred route in sequence)
*Daily 330-300 Seattle – Tokyo Haneda
SEA1810 – 2200+1HND0000 – 1600SEA
*Daily 747-400 Detroit – Tokyo Haneda
DTW1820 – 2200+1HND0700 – 0500DTW
*Daily 747-400 Los Angeles – Tokyo Haneda
LAX1650 – 2200+1HND0000 – 1725LAX
*Daily 747-400 Honolulu – Tokyo Haneda
HNL1755 – 2200+1HND0000 – 1130HNL

Hawaiian Airlines
*2 Daily 767/330 Honolulu – Tokyo Haneda
HA459 HNL1745 – 2200+1HND
HA461 HNL1755 – 2210+1HND

HA458 HND2345 – 1145HNL
HA460 HND2355 – 1155HNL

UNITED
*Daily 777-200ER San Francisco – Tokyo Haneda
SFO1905 – 2335+1HND0110 – 1715-1SFO


ハワイアン航空なんぞもちゃっかり入っていて、ホノルル路線が2便。
それだけ、ハワイ大好きなのでしょうか、日本人。わたしも行きたい。
しかも各会社B777とか、A330とか大型機ばかり。距離にも関係あるだろうけど、
この間、NRT−ORDをB747-400に乗ったことを考えるとちょっとウレシイっす。
だって、いまでも大型スクリーンなので、好きな映画が席で観られないのよ(涙)

マイレージの縛りからいえば、ニューヨークに飛ぶのはコンチネンタル航空。
しかし、朝6時55分発で、ニューアークに朝5時30分着とは・・・・早すぎ?
D滑走路が出来てターミナルも新しくなれば、国際線ロビーも成田並、いや羽田各ターミナル並にお店なども増えるでしょう、そうしてほしい。じゃないと、時間つぶせないし、4時間以上パイプ椅子で出発まで待ち続けるのはツライっす。朝4時過ぎに羽田に着く手段も増えるかな?

ユナイテッドは、ハブのSFOしか飛ばさないみたいですが、後から増えるか、スタアラの共同運航便でごまかしそうな予感(笑)

ともあれ、羽田から海外へプイッといけるようになれば、弾丸ニューヨーク、弾丸ハワイも夢ではなくなるわけですね。うふふ。
[PR]
by matc_tomo | 2010-02-17 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

新カテゴリ始動!

GWの計画をそろそろ立てるかなぁ・・・と思っていたところに、Jリーグ日程発表(いつもこの時期だけど)。数年前は、磐田vs広島がヤマハで開催されることもあったので、広島ファンのりえぞうと、えっちらヤマハへ出かけました。まだ、オフトが監督のとき(一昨年のことではなく)。

・・・・で、5月を見ると、5日に久々にうれしいカードが! 行くか!? てな話で騒いでいると、J2の日程を確認。2日に熊本vs札幌があるではないか!? さらに盛り上がる妙齢女子2名。

う〜む。GWだし、行っちゃうか!?

食い倒れ&温泉三昧、サッカー観戦の旅、九州・静岡編の予感です。
マイルを使えば移動費が楽になるので、お願いだからブラックアウトにしないで♪ 

熊本は未踏の地だし、磐田に行く前に静岡or名古屋あたりでゴハンも食べたい。
それに、セントレアか静岡空港はどれも使ったことがないので、それもアリだなー。
妄想だけがふくらんで、いまはどこからリサーチしたらよいのかわからない状態。
土地勘もないので、無謀な計画を立てそうだし(笑)
すでに、熊本から長崎にフェリーで行けるぞ、と提案してしまったよ。
とりあえず、まっぷるを買わなくては。

無事に熊本にたどり着けるか!? とりあえず、新カテゴリ始動ってことで。
[PR]
by matc_tomo | 2010-02-09 21:31 | ├2010熊本・磐田 | Trackback | Comments(2)

4日間の滞在なので、いまさらガイドブックもないかなーと思いつつも、最新の地図がほしくて、とりあえず「地球の歩き方」をゲット。すでにハイラインとか地図にはないんだけど(笑) まぁ、不足分は書き足すこともできるので、ひな形レベルでよいかも。

それに、地下鉄料金がまだ2ドルのままなんです。今は2.25ドル!になっています。ガイドブックの更新に間に合わなかったんだろうなぁ。しかし、どんどん値上がりしますね、地下鉄。今回はマラソン応援があるので、地下鉄に乗る率は高くなるので、7日間パス(7-Day Unlimited Ride MetroCard)を買ってもソンはしなさそう(笑)

なので、必要な記事(気になる店とか)はモレスキンに書いてしまうかして、本誌はお留守番の可能性大です。

ついでに、インフライトムービーもチェック。見たいのが・・・ないかも(涙)
時差ぼけ対策で、ひたすら寝ているのがいいのかな〜。

ビミョーながら、ニューヨークに向け、一歩前進(笑)
[PR]
by matc_tomo | 2009-10-13 20:50 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(2)

ついったーをするようになってからtouchを使うことが多くなりました。touchの場合は随時接続できませんから、自宅やスタバなどで使うことがほとんどなんですけどね。

b0064461_2124971.jpg最近は、いろんなアプリを使うのが楽しくなってきて、無料アプリがほとんどですが気になるアプリを取り入れてます。中でもWiFiを利用するアプリをいろいろと使っていますが、ニューヨークでも役立ちそうな「iPass」のアプリも入れてみました。

コレは国内でも使えますけど、海外で強いのはiPassだし。iPassは使っているプロバイダ経由でローミングながら利用ができるので、いちいち向こうのアカウントを取る必要がないのがウレシイ。ニューヨークに行けば無料で拾えるところもあるから、それを駆使すれば、NYCMを走るnさんを応援するためにも役立つかもしれないでしょ(笑) NYCMはGPSを使ってランナーの現在位置がわかる仕組みになっているそうです。便利だなぁ。

ニューヨークでは地下鉄移動は欠かせません。涼しい(寒い?)季節なのである程度の距離は歩いても楽しいかもしれませんが、地下鉄マップは手放せないもの。なので見慣れたMTAのマップをダウンロードしました。

マップの横にあるのはFandango。アメリカで上映されている映画館や映画情報が見られるサイトのアプリで、住所やホテルのジップコードを入力すれば、見たい作品の上映館を近所からピックアップしてくれます。チケットだってアプリから買えてしまうのです。滞在中、いくつか見たい作品があるので、ホテルや出先から検索してしまえば、映画館で時間を調べる手間も省けるので、滞在時間が限られている旅行者にはありがたいかと。

そうそうデフォルトのiCalには、滞在中の必要事項をインプット。せっかく必要に応じてお店やレストランなどのURLを入れているのに、touchに取り込まれたデータでは表示されないんですよ。出先でリンクにアクセスして確認したいときとか、どうすればよいんでしょう。方法があるのかなぁと、現在模索中。

これで、MacBookを持っていかずに済むかなぁ・・・☆
[PR]
by matc_tomo | 2009-09-27 02:16 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(12)

ホテルや舞台のチケットを押さえているものの、いまだに買っていないのがエアチケット。
一番肝心なものですが、まだ希望キャリアの料金が出ていないというのもあって、踏みとどまっているところ。アメリカへの直行便はスタアラでいえばANAくらいになってしまったので、日々料金を巡ってサイトと駆け引き中(笑) 公式運賃なのに予約の状況に応じた料金設定というのがクセモノです。いつ買っていいのやら。

そんな中、コンチの料金が出てきたみたいです。コンチネンタル航空は、現在はデルタなどのスカイチーム所属のキャリアですが、10月25日からは正式な日程は未発表ですがスタアラに加盟します。ということは! わたしにとっても朗報なのです。スタアラマイラーですから。しかも渡米直前の加盟ですから、タイミングとしてもすばらしい! パチパチ。

マイル加算についてはどうなっているのか、まだスタアラサイトやUAサイト(わたしの基本はUAのため)でも確認できないけれど、まぁ、今となってはシルバー会員になるほど長距離路線に乗っていないのでなんともいえないところなんだけど。

それに躊躇しているのは、空港がニューアークだから。いままでJFKやLGAを使っていたので、EWRは未知の世界(笑) 調べればエアポートバスがポートオーソリティやグラセンに出ていて、ポートオーソリティまで約40分程度(渋滞なしの場合)で行けるとか。思ったよりも、JFKよりも近いし便利そうなんだけど、どうなんでしょうね。ある程度リサーチが必要かしら。

宿泊予定のホテルサイトにあったインフォメーションによると、便利そう。

Newark Airport is in New Jersey , 10 miles(16km)directly west of Manhattan . Flights to and from Newark airport are sometimes a bit cheaper because of the erroneous perception that the airport is less accessible than JFK or LaGuardia. In fact, Newark has a large, brand spanking new international arrivals terminal, plus its 4 terminals are linked by a monorail system.


あと2か月に迫ってきたニューヨーク旅行。あっという間に当日を迎えそう。4日間の滞在をどう楽しむかリサーチをしていないので、そろそろ腰を上げなくちゃ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-08-17 00:17 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(16)

4年ぶりにいくニューヨーク。
今回の滞在期間には秋らしいニューヨークのイベントが目白押し。
ザッと並べてみると・・・

ハロウィンパレード
初めて体験するパレード。仮装すべきか検討中(笑)
ニューヨークマラソンのファンランに参加すれば? というお話もあり。
今年のパレードにはマイコーがたくさんいるのでは? と予想されマス。

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』公開
10月30日〜全世界同時公開。日本では2週間限定公開らしいですが、アメリカはどうなのかな。
せっかくなので、アメリカ(ニューヨーク)ならではの盛り上がりぶりを見てこよう。
初日はチケット争奪戦になりそうだから、予約しないと!

ニューヨーク・シティ・マラソン
走るわけではないけれど、nさんも走るので応援してみたいですね。
東京マラソンや箱根駅伝はもっぱらテレビ観戦派ですが、なんか楽しそうだし(笑)

ニューヨーク市長選
現市長・マイケル・ブルームバーグが3選されるという大方の予想ですが、
タイムズスクエアのアイドル、ネイキッド・カウボーイ氏が出馬していて話題です。
選挙は11月3日。ニューヨーク市の運命は?

短期間にこんなにオフィシャル(?)イベントがいっぱいで、いつ町歩きをすれば…と迷っちゃう。しかも、今回の最大の目的である『A Steady Rain』を見るけれど、あとの舞台はどーしましょ。ジュードの悩む姿も気になるんだけどなぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2009-08-12 23:31 | ├ニューヨーク2009・秋 | Trackback | Comments(2)