ブラジルワールドカップまであと2週間ちょっと。今日サムライたちの背番号も決まったりと、準備が着々と進行中。

iCalに日程をDLしてはいるけど、ぱっと見どこのチームの試合があるかわかりにくいわけで…。

アプリを探してみたら「日経W杯2014」てのを発見。なぜスポーツ紙ではなく日経? と思ったらFIFAのオフィシャルメディアなんだとか。

b0064461_2032446.jpg

日程や会場、日本代表などのコラムとか載ってるので、まとめてワールドカップ情報をみるのに便利そうです。
[PR]
by matc_tomo | 2014-05-25 20:18 | ├サッカー | Trackback | Comments(0)

3月は消費税増税前のお買い物がいろいろと賑わってましたけど、どーしよかなーと考えていたとき、やはり高額なものほどツライということに気づいたわけで。じゃ〜、ということで前から考えていたiPhone5sを買ってきました。ひゃほ〜い!

普段のケータイはガラケーなので、ガラケー卒業というわけではなく、iPhoneだけどいままで愛用していたtouchにように使うということなんですけどね。

b0064461_2164315.jpg

日曜日、雨と強風でどーしましょっ、と悩むようなお天気だったけどヘアサロンの帰りは雨も上がって清々しい夕方となったので、そのまま銀座へ。

相変わらず大混雑のApple Storeでなかなかスタッフさんを探すのが困難(スタッフがいないと買えないから)。やっとのことでスタッフさんにSIMフリー版を注文。touchが64GBだけどそれほどいらないな〜ということで、32GBに。

iPhoneの場合、SIMカードを入れないと何もできないというので(wifiで動かすこともできない)、お会計のあと、2階へ行って初期設定を行いました。キャリア契約もしてくれますが、SIMカードを持っていない場合は、Apple Storeにある設定用のSIMカードを使ってアクティベートしてくれるそうです。なるほど。

iPhoneに聞かれるままに設定を行い、準備完了。これでSIMカードがなくてもtouchのようにwifiにつなげばネットもできるようになりました。

早速、帰り道でiPhoneで初撮影したのがこの写真。ミキモトの入口に飾られていた桜です♪

b0064461_2164062.jpg

やっぱりtouchといろいろ違うよ・・・(笑)

touchも2年くらい前の第4世代なので、それと比べてもまったく別物でサクサクと動くし、iOS7もアイコンのデザインを除けば使いやすさが違いますね。

帰宅後、iTunesに接続すると、touchと別のデバイスとして認識してくれたので、別々に設定できたのは嬉しい限り。で、設定したときに気づきました。64GBで余裕といっていたのは、半分くらい余っているから→30GBくらいは使っていたことになります。あ〜。音楽を全部いれちゃうとあっさり32GBは埋まるということ。だったら64GBにすればよかった・・・と、プチ後悔(汗)

SIMカードも入れて、快適に動いてくれてます☆ フフフ。






[PR]
by matc_tomo | 2014-04-01 21:51 | Mac | Trackback | Comments(0)

iPod touchを新調しました

b0064461_2043921.jpg

いままで初号機で頑張っていましたが、だんだん使っているアプリの更新がiOS4はともかくiOS5になってきたこともあり、ようやく新しいtouchを購入。今回はホワイトの64GBです。初号機が16GBなので一気にスペックアップですよ。さっそく自宅でバックアップから同期をすると、さまざまなことを発見。

まず、初号機より軽い!

薄くなったことは店頭でも思っていたのですが、ここまで軽いとは。

そして、速い!(笑)

これはホント、Googlemapとかほかの愛用アプリを起動すると、今までかかっていた時間はなに?というくらい(笑) Macでいえば、OS9からOS Xになったとか、パフォーマからpowerbookになったときとかの感動に近いです(笑)

さらに、スピーカーがついて(笑) iTunesを再生すると、ヘッドフォンがなくても音が聴けたり、AirMac Expressに飛ばすこともできるようになりました。

ここまでくると、もう初号機よりも別物ですね。
新しいガジェットを手に入れた気分です。

iOS5になって増えた機能(というより、もう初号機にはなかったのがいっぱいなのでどれも新機能に思える)で、iMessageがあるのですが、これはケータイのショートメールと同じようなもの。touchからでもiPhoneユーザーの友人に送ることができました。が、送れない人も何人か。これは、相手の設定によるのかなぁ。まだまだ謎なところがあります。

カメラもついたし、これからはケータイでtwitterにアップするときは、デジカメで撮影した画像を受信してからアップとか面倒なことがなくなるぞ。twitterでも、Echofonを使っていますが、フォントが違うとか、ビミョーに変化があるので、それすらも楽しいです(UGは評判悪いので、以前のまま)。

初めて保護フィルムを貼るのですが、ちょっとドキドキ・・・・

ところで、久しぶりに銀座アップルストアで買ってきたのですが、店内が変わっていてビックリ。1階はMac類の販売はかわらないのですが、デモ商品が増えていて、小物類はスタッフさんに告げればレジにあるストックを用意してくれるシステムに。ついでにLionに関する質問をしたら、レジのMacで調べてくれて教えてくれたり。

さらに保護フィルムは2階にあるので、そっちにいくと、今度はレジがありません。「Casher」の文字を探そうとあちこち見ていたら、スタッフさんに「お会計ですか?」とその場で精算してくれました。よくカフェの外側の席で精算するような、スタッフさんが小型レジを持っていて、それでできるようになっているんですね。カードでもキャッシュでも大丈夫。レジで並ぶよりもお互い効率的なので、いいシステム。アメリカではapple IDを告げると決算できる方法もあるようなので、それと似た感じでしょうか。

そうそう、touchを買ったときにメアドを聞かれたのですが、帰宅したらメールでレシートが届いていました(笑)どんどん便利になるなぁ。



Apple iPod touch 8GB White MD057J/A
アップル (2011-10-13)
売り上げランキング: 36



GO ! GO ! ガジェット [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-06-08)
売り上げランキング: 103272

[PR]
by matc_tomo | 2011-12-18 21:07 | Mac | Trackback | Comments(0)

R.I.P. Steve Jobs

b0064461_1704563.png


"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life."-Steve Jobs

[PR]
by matc_tomo | 2011-10-06 17:20 | Mac | Trackback | Comments(0)

AirPlayを模索中です♪

普段自宅ではWiFiとしてAirMac Expressを使っています。これは海外や国内のホテルで有線LANのときにも対応できるし、メールくらいのチェックならtouchでもできるのでとても重宝しているのです。以前からイヤホンジャックがあるので、iTunesからAirMac Expressに飛ばして小さなスピーカーでも鳴らすことができましたが、新しくなったiTunesやiOS4 or 5になると、更に進化してAirPlayができるようになりました。

簡単にいえば、iTunesのセットリストを対応するスピーカーにWiFiで飛ばして家中どこでも聴けるというもの。AirMac Expressとつなぐコードの長さを気にしなくて済むわけです! これは画期的。しかし、どんどん便利になっていくけどついていくのが大変です(笑)いちいちMacを立ち上げずとも、iOS4以降はiPhoneやtouchのセットリストを飛ばすこともできるのです。まぁ、Dockにつなげて鳴らせばいいじゃんというのはさておき。

b0064461_66382.jpg最近始まったことなので、まだまだAirPlay対応スピーカーはさほどありません。Appleのサイトにある主なパートナーのメーカー製が出ているだけなので、選択肢は限られているのだけど…。デザインが超カッコイイB&Wはやはりお値段が強気なので、現実的なのはJBL ON AIR WIRELESS かなぁと思っているところ(写真はJBLサイトより拝借)。

まだ現物は見ていませんが、写真から察するにそれほど大きくないので、部屋にも置きやすいのもポイント高し☆ ついでにDockつきだし、FMラジオだってついてる!(うちにはオーディオプレーヤーを処分してしまったのでRadikoが頼りなんです)

iTunesを外部スピーカーで聴いていると、今度はYoutubeやUstreamの音もMacBookのしょぼいスピーカーで聴くよりは・・・とだんだん欲張りになってきます。イヤですね〜。でも、しかたない。あれこれググッてみると、あるじゃな〜い♪ 便利なソフトが! みなさん、考えることは同じなのですね。

ということで、必要なソフト2種類。SoundflowerRaopXを用意すればOK。ちなみにどれもフリーソフト。Soundflowerは以前から使っていたので、今回はRaopXをインストールするだけでよかったのですが、これが大苦戦。

RaopXはアプリケーション内にインストールされるのですが、そのまま起動できないので、ターミナルを使って動かします。ターミナルでRaopXを指示するのですが、思いっきり「そんなのないよ」的に否定されてしまいます(涙) 再びGoogle先生に聞いてみると、エラー事例がたくさん。ということで、いろいろな方が教えてくれた方法でチャレンジ。・・・・すると、No such file or directoryと完全否定される・・・orz

RaopXのサイトは英語なので、エラー説明をめんどくさがって飛ばしていたのですが、しっかり読んで必要な部分をコピペをしたら、あら。

ぶじにスピーカーから音が聴こえました〜〜♪ ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

youtubeなどの動画では、タイムラグが10秒くらいあるので、音と映像がズレまくり。ひょっとしたらライブ放送等の場合は、避けたほうがいいかもしれません。どちらかと言えばRadikoとか音のみのほうがいいのかも。

でも、聴いちゃう。




[PR]
by matc_tomo | 2011-08-07 06:37 | Mac | Trackback | Comments(0)

b0064461_23222175.jpg

ついにアメリカのアップルストアで、SIMフリー版iPhone(Unlocked)が発売に。

ヒャッホーー!

アメリカ国内販売&発送と限られていますが、友人にお願いして買えるかも〜と喜んでいたのですが、機種はGSM対応種。

・・・・・日本では使えませんっ!

ユーラシア大陸に向けられちゃってますね。残念。

お値段も普段の携帯と変わらないくらいだし、日本で使えたらよかったのにな〜ぁ。
[PR]
by matc_tomo | 2011-06-15 23:26 | Mac | Trackback | Comments(0)

google mapやgoogleアプリ(検索)といった基本アプリをのぞいて、最近のお気に入りアプリ。touch初号機なので、iOS3.xまでしか入れられません(笑) だんだん前から使っていたアプリでもバージョンを上げると動かないものや、すぐ落ちるものが増えてきて、そろそろ替え時かしらんと思っていますが、本家MacのLionがもうすぐ発表になりそうなので、それを待ってからにしようと。そんなバックグラウンドがあるので、使えるアプリは当然iOS3で起動するものですが、下記のアプリはなかなか優秀。

b0064461_20312343.gif瞬間日記
これは、ツイッターのように140字程度(オーバーしても保存可能)でちょっとしたことを書く日記。文字どおり、今ゴハンを食べたとか、こんな映画を見たとか書いていけるモノ。写真もつけられるのでメイン料理とか、印象に残っている写真を添付できます。ただ、このアプリはツイッターなどSNS系にはリンクできません。あくまでも個人で残すものというスタンス。データはPCメールなどに送信することはできるので、その日記をブログに貼り付けるという作業はできます。わたしは、プリントアウトしてほぼ日手帳に貼り付けています。手書きだと手帳を開かないときもありますが、ここに貯めておいて一気にペタペタ貼っていくと、空白だった日が埋まっていくのである意味爽快♪ 日記につけた写真も送信できるので、写真もいっしょに手帳に貼り付けています。

b0064461_20335897.jpgたびメモ
これは上の瞬間日記に近いのだけど、さらに「旅」限定のアプリ。楽天トラベルが出しているアプリですが、なかなかがんばっています。旅の日記として残すのですが、それこそ今ココというのを残せるので、写真を撮って、現在地の地図を残せて、ちょっとしたコメントも書けちゃう。ツイッター、フェイスブックと連動しているので、設定をしておけば、「なう」が自動的に送信できるわけです。時系列に並ぶので、あとで見返しても楽しいし、家族や友人に「こんなことをしてきた」というのが、すぐわかるので便利なツールです。写真をつけるので、ちょっとデータが重たくなるのがちょっとツライかなぁ。

b0064461_18511354.jpgRunKeeper
ウォーキングに活躍するのがコレ。走行距離、時間、スピードなどを管理してくれるソフトです。ただ、touchにGPSがついていないので、距離に関してはバラバラ。一応光りポータブルを持参してwifiはOKにしているのだけど、うまくいきません。HPでgoogle mapを使った独自ルートをつくれるのでおおよその距離はわかるのですが、いつだったか同じ道なのに20kmほどの記録になってしまい、平均時速も12kmになってしまいました。そんな速歩はムリ!(笑) 震災のときも歩いて帰宅したときに使ったのですが、このときはちゃんと多少の誤差で大丈夫だったのに。気分によるのかなぁ。touchは音楽再生も普通にできるので、聴きながらRunKeeperで管理するという使い方をしています。RunKeeperを動かせばいつ歩いたかもわかるし。距離記録がクリアされればいいのに(笑)

【おまけ】
b0064461_18393470.gifJ.LEAGUE2011
Jリーグの試合と結果などがわかるアプリなのですが、試合速報(経過)を見るためには1試合ごとに1500円払うシステムになっています。高いので速報は見ていないけど。それならiモード300円のほうがいいし。見るのは試合結果と順位かなぁ。気持ちデータが重いので、もう少しサクサクと動いてほしいのと、毎節ごとにみられないので、ジャンプ機能をつけてほしいかな。

[PR]
by matc_tomo | 2011-06-02 21:16 | Mac | Trackback | Comments(4)

b0064461_2263815.jpg

ついに新聞「The Daily tomorin Times」を発行しちゃいました!

ブログを更新したらtwitterに自動で知らせてくれる機能があったり、分のツイートを日付ごとに保存できるTwilogなど便利なサービスサイトがありますが、このツールもなかなか楽しいモノ。このpape.liは、自分とフォローしている方々がツイートした(つまりわたしのTL)リンク先をジャンルごとにまとめて新聞風にみせてくれるのです。昨日友達が使っているのを見て「面白そう!」と早速登録。

使い方はとても簡単で、twitterやfacebookのアカウントをもっていれば、ログイン認証すればOK。あとは自動的にジャンル分けをしてくれて表示してくれます。リリース頻度は日刊、朝、夕刊、週刊と新聞の発行形態になっています。フォロー数が多い方なら朝、夕刊にするのもいいかも。

トップニュースがどれになるのか自分でも発行されないとわかりませんが、フォローの方々のリンク先が表示されるので、すごく新聞ぽく見えるのが特徴であり面白さだと思います。ニュース系アカウント(WSJなどの新聞やEWなどの雑誌、テレビ番組)は記事をリンクしているので、それっぽいのよね。もちろん、ツイートしてくれた人のアイコンとツイートも読めます。

動画や写真もまとめてくれていますし、1日のなかで見逃しているツイートがあるので、まとめて読めるし、すごく便利でありがたいです。面白い保存方法ができたものだな〜と関心してしますが、あのニュースはどこで読んだっけ?と探すのもラクになりそう。
[PR]
by matc_tomo | 2011-02-12 22:22 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)

b0064461_17152955.jpg

先日東急ハンズで見つけたお風呂グッズ。iPod等が繋げられる防沫型スピーカー「おんたま」です。卵型でフォルムもかわいい。写真(商品サイトより拝借)のように頭のフックを使えばぶら下げることもできるので、お風呂場で置く場所を選ばないのもいいかも。

音は・・・まぁ、おもちゃレベルなので問えませんが(汗)電源はなく、iPod(わたしはtouch)の電源が続くかぎり鳴ってくれる仕組みです。

お風呂場以外でも部屋においてtouchを再生することもできるし、まぁ旅行にも連れていけるかもしれませんね。いま部屋にはステレオ等がないのでラジオ(radiko)もこれで聞ける〜♪ と小躍りしているところです。




[PR]
by matc_tomo | 2011-01-09 17:15 | 普段のできごと | Trackback | Comments(0)

b0064461_33492.jpg
日本時間2日深夜2時〜、appleのKeynoteがありました。appleのサイトからライブストリーミングが見られるので、しっかりMacbookの前に釘づけ。我が家のテレビには全米オープンが流れていますが完全ムシ。マレーが勝とうがどうでもいいです(伊達&森ペア、ダブルス初戦突破おめでとー)。

ジョブズのプレゼンテーションを聞きながら、まだかまだかと待っていたiPodシリーズの発表。
shuffle、nano(shuffleみたいなサイズだけど?)・・・・世界でゲーム機としても第1位の人気と紹介されたtouchが登場! ヒャッホー!

予てからウワサがあったカメラがつきました! ついでにテレビ電話になるFaceTime(カップルが手話で会話をしているCMです)機能までついてます。えっ、電話!? といってもWiFi経由での利用。ジョブズも語っていましたが、「電話のないiPhone」であるtouchは、ますますその趣が強くなりました。ディスプレイもiPhone4と同じRetinaディスプレイを搭載。デジカメのように写真を撮ったり、ビデオ撮影&編集も可能と、至れり尽くせり。そーいえば、GPSはついていないようなので、セカイカメラは使えないってことかな?

ホント、1st Gからずーっと待っていた甲斐がありました♪

ただジョブズがiOSについても語っていたのですが、2週間後くらいにiOS4.1がリリースされます。そして、11月にはiOS4.2が登場。ここは、今すぐ予約せず、最後まで我慢して、iOS4.2リリースまで待つほうがよいのかなぁ。

Apple storeにtouchが現れるまでガマンしよう♪
気になるお値段も、全体的に価格破壊的になっています。
touchの64GBで36,800円! ジョブズ、ありがとーーー
今度は、new touchを買ってもmacbookのOSはsnowなので、大丈夫さっ☆
[PR]
by matc_tomo | 2010-09-02 03:54 | Mac | Trackback | Comments(0)