人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞くってことは、じつはおもしろいことかも

人に聞くってことは、じつはおもしろいことかも_b0064461_1835525.jpgリゾートのお供としてmさんが楽しまれたという謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA。わたしがいく書店には置いていなくて、しかたなくアマゾンで注文したら、3週間も発送にかかる・・・という状態。ありゃ。それでも、ポチッと注文ボタンを押して待っていたら、3週間どころか、1週間以内にやってきた(笑)出版元も慌てて増刷をかけたのでしょうか。わたしの手元にあるのは、「第2刷り」ですもの。

さて、このエッセーは向井ご夫妻がアメリカ国内旅行の旅先で見かけた、または体験したほんの些細なギモンを独自の視点で調査をまとめたもの。調査といっても、このご時世ならではといってもいい、ネットとメールを駆使しているところがおもしろい。もちろん関連書籍を片っ端から読みあさり、それでも納得いく答えが見つからないときに、マキオちゃん(あえてそういわせていただく)が、公式サイトやファンサイトなどを見つけて連絡をとり、理由や結論を見つけ出していくモノ。

中にはご本人も恐縮するような「くだらない」質問もあり、メールの返事がくるかビミョーというものさえありながらも、ちゃんと自分なりの意見を書いて返信してくれる人たちがいて、その交流もじつにおもしろい。

マキオちゃんが大好きという大リーグ選手への探求心や、第二次大戦時にアメリカ兵士が書いていった落書きの顛末などは、ちょっとホロリとさせられたり。チアキちゃん(あえてそういわせていただく)が体験した、魔法の数字については、わたしもアメリカに行くときに確認しなければ! と思ったり(どこの店かわからないけど)と、ホントーに些細なギモンだけれども、もしかしたら旅先で追体験できそうなことも書かれています。そうそう、マクドナルドのギモンも体験してみたい(笑)

たぶん、自分でも「なんで?」と旅先で思っても忘れてしまうだろうけど、「そうなの? どーなの?」とちゃんと答えを見つけてくれたマキオちゃんに感謝したい気分です(笑)
by matc_tomo | 2009-05-18 18:16 | これ読んだ

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31