人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USオープン雑記

ふぅ。やっとニューヨーク時間から開放された今日。なんとなく、明日も朝5時頃に目が覚めそうな予感がしますが、2週間+1日を満喫いたしました。以下、今年の全米オープンテニスの雑記をば。

USオープン雑記_b0064461_2221051.jpg

やはり、この人につきるでしょう。ワイルドカードで出場しながらもタイトルを獲ったクライシュテルス。しかも一度引退をして数か月で体をつくり挑んだグランドスラムです。WOWOWの報道によれば、以前よりも体幹をみっちり鍛え、腹筋などは三割り増しになっているのだとか(驚)

ヒンギスやクルム伊達公子らワイルドカードでグランドスラムに出場したカムバック組はいますが、あれよあれよと勝ち進み、タイトル奪取まで遂げたのは、全米オープンテニスでも初の快挙。クライシュテルス本人も「来年に向けてどこまでできるかを見極める」大会だったのに、優勝したのですから、来年の活躍は実に楽しみになってきました。

愛娘ちゃんは両親がトップアスリートですから、将来はすごく運動神経がよい子になるのではと思ってます(笑)

サフィンの引退。
結局、試合を見ることが出来なかったけれど、暴れん坊サフィンがいなくなるのは淋しいです。
妹サフィーナも1位になってから、ちょっと元気がないなぁ。

ウダンの快進撃。
男子アメリカ勢が芳しくなかった今回。女子ではウダンがロシアキラーのごとく、シード選手をバタバタと倒していったのが印象的。「わたしには背がないから、走って攻めるだけ」との言葉どおり、粘ったプレーでポイントを稼ぎましたね。一瞬マイケル・チャンを思い出しました(笑) しかし17歳ということもあるのか、怖いもの知らず的なビッグマウスぽさがあるので、今後が心配(汗)

ナダルの腹筋。
しばしメディカルタイムを取ることもありましたが、またケガでお休みにならなければよいけど。

杉山愛の引退。
今回の全米出場で、グランドスラム連続出場記録62回という金字塔を打ち立てたけれど、ランキングが70番台になっていたとはビックリしました。1回戦を見たとき、攻めが少し甘くなっていたかなぁとは思っていましたが…。
by matc_tomo | 2009-09-15 22:42 | スポーツ

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31