人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーゴーミッフィー展にいってきた!

ゴーゴーミッフィー展にいってきた!_b0064461_19142386.jpg
公式サイトより拝借


銀座松屋で開催中の「ゴーゴーミッフィー展」に行ってきました。
ミッフィー(うさこちゃん)が55歳になったお祝いの特別展です。「ミッフィー」で有名ですが、グラフィックデザイナーとして活躍していた時代のポスターやペーパーバックの表紙デザインなどの作品もあり、シンプルながらも引き込まれるイラストにしばし見とれてしまいました。ブルーナ氏はオランダ人だけど、フランス映画(ジャック・タチみたいな)のポスターを思わせるようなデザインのものが多く、ツボにはまりまくりでした。あのポスターかポストカードがあればよいのに…(見つけられなかったかな?)。

ミッフィーの人形はもちろん、絵本の原画などをズラッと並べられた、とてもシンプルな展示会ですが、「あ〜、絵本で読んだ!」とか、ついにっこりとさせられてしまう懐かしいイラストばかりなので、歩む速度もゆっくりに。

幼稚園のころ、たしか「字のない絵本」だったかなぁ、うさこちゃんや、ほかのキャラクターたちの絵本を持っていて、字がないので、毎回読むたびに勝手にストーリーを想像しながら読んでいた覚えがあるのだけど・・・違ったかなぁ。

「うさこちゃんとうみ」の水着姿のうさこちゃん(ミッフィー)や貝殻の絵などは、「コレコレ!」と懐かしんでしまいました。いや〜、あまりミッフィーに思い入れがないのですが、やはり子供時代に見ていたものは、愛着がありますね。

映像でブルーナ氏がミッフィーを描いていく過程が見られるのですが、太ペンでサラッと一筆書きのように描いていくのかと思いきや、ゆっくり下絵をなぞりながら筆で描いていくことにビックリ。口の×でさえ、少しずつ左右の長さを見ながらほんの数ミリを書き足していきます。すごい!

さくらももこさんのオリジナルバースデーソングが流れる中、しりあがり寿さんや、堀北真希ちゃんなどミッフィーファンの著名人のバースデーカードが展示されていたりと、なかなか楽しい企画展でした。

ブースを抜けると、そこはとっても危険地帯!
絵本を模した図録はもちろん、オリジナルグッズやコラボ商品などがわんさか。
今日はグッと気持ちを抑えてポストカードや一筆箋など、小物系を購入。
しかし、地下のBABBIで展示期間内しか販売していないコラボチョコを、ついでに開催中の「アリス・イン・ワンダーランド」のコラボチョコ(こっちも白ウサギ!)と買ってしまいました。
さ・ら・に! ミッフィーのいろんなキャラが描かれているチロルチョコまで!
9コ入りと、10コ入りは、ビミョーに絵柄が違うんです! 
両方買えばいいのだけど、とりあえず10コ入りに。いずれ9コ入りを買いそうだな(笑)
by matc_tomo | 2010-04-26 19:29 | アート

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31