人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはオサレなかき氷も味わおう☆@松崎煎餅

たまにはオサレなかき氷も味わおう☆@松崎煎餅_b0064461_3315862.jpg

夏の期間中だけ味わえるかき氷。銀座老舗和菓子店はいろいろありますが、予てから食べてみたいと「5時半チーム」で思っていた松崎煎餅さんの抹茶氷。前回は、タッチの差で入ることができず(さすがに甘味処はラストオーダーが早い)、リベンジ訪問となったある日の夏の日。この日も東京は猛暑で、かき氷の期待度はヒートアップ!

基本ベース(抹茶とあん)に、希望で白玉、練乳、バニラアイスをトッピングできます。
わたしは、白玉を追加しました(好きなのよ〜)

たまにはオサレなかき氷も味わおう☆@松崎煎餅_b0064461_362376.gifするとm社長がご自分でオーダーした練乳をおすそ分けしてくれました! ありがたや〜♪

5人で一斉にオーダー(組み合わせバラバラ)したところ、2コずつが運ばれてきます。この大きさ、氷のカッティング(?)を見ると、自宅等でつくる氷とはまーったく違うし、とっても繊細。スバラスィ!

そして、スーっと溶ける具合に抹茶の苦味と甘味が綺麗です。なんと美味なかき氷。フラッペなんぞというハイカラなものとは一線を画す(少々大げさ)、味わい深いかき氷でした。

だんだん氷のスープとなってしまうのだけど、最後まで味わいましたよ☆
by matc_tomo | 2010-09-04 03:22 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31