「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」で年越しです!

b0064461_21295620.gif

以前、Sさんから「ベートーベンの全曲演奏会があるんだよ〜」と教えてくれたのをウル覚えていたら、twitterでその演奏会「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」がUstream配信されるとのニュースが♪ 12月31日のお昼から約11時間半かけての演奏会が生で聞ける(配信だけど)とあって、楽しみにしていました。

いざ自宅の小さいMacbookでアクセスすると、音も高音質で、さらに画像もすごくキレイ。拡大してもちゃんとオーケストラの表情がわかるくらいなのです。さすが、慶大の技術が入った配信です!

ベートーベンの交響曲全集はカラヤン版を持っているので、否応にも基準がカラヤンになってしまいます。が! また違う魅力いっぱいの名演でした! すごいです、マエストロ、マゼール! とても80歳とは思えない目ヂカラと演奏っぷりです。

Ustreamを見てると、ログインした視聴者たちのTLが面白いのですが、コンサートが始まったころは、2000人とか少なめの視聴者数だったので、TLもゆるめに進んでいきます。曲を聞きながら、あちこちにいる方々とコメントで繋がっているのも面白く、マエストロの名演もそうですが、つい大掃除の手が止まります。

曲順は、オーケストラの都合なのか、1番→2番 <休憩> 4番→3番<休憩> 6番→5番<休憩> 8番→7番<休憩> 9番となっています。休憩は1時間ほどなので、そのときが大掃除集中タイムとして、いっきに片付けていく感じ。TLにもお正月のお買出しに行くというコメントが並び、みなさん年の瀬ならではで大忙しです(笑)

第3番「英雄」にウットリしながらも、夜中までかかりそうと思い、超贅沢なBGMにしつつMacbookの音量を最大にして、部屋の方向に画面を向けてせっせと片付け。こんなときは、外付けのスピーカー(もちろん長めのコードで)がほしいと思いましたよ。とほ。

第6番「田園」はちょっと眠くなる交響曲。しかし、この6番はすごく美しい旋律と強弱のテンポなどに引きこまれ、眠くなることなく終了。ステキ!

第5番「運命」は、速い出だしにも関わらず、溜めるところはしっかり溜めこんでいく演奏で、カラヤンとは違う魅力たっぷり。強弱や溜め方がまったく違うので、クセになる演奏になりました。

その後、第8番と続いて、第7番と第9番という個人的にゴールデンメドレー。第7番はのだめのオープニングとしても有名なので、TLでものだめの?というコメントが目立ちます。そして、視聴者数もうなぎのぼり! ベト7は第1楽章の華やかさから第2楽章では葬送曲になるので静かな旋律ですが、これもすごく美しくて。第3楽章から第4楽章へはTLでもリクエストが多かったアタッカでいきました! 凄い! もう、マゼール△を連発させてもらいましたよ(笑)この疾走感がたまりませんでした。そしてTLも暴走(笑)

そして第九。テンポもわたし好みの演奏。合唱隊は最初から座って参加していましたが、ソリストが第4楽章冒頭でジョインしたので、残念ながら中断に。ここも第3〜4楽章に流れてほしかったんだけどなぁ。合唱でも伸びるところは溜めていくので、こりゃ、歌う人は大変だったかも。ともあれ、第九のころには、1万人には及びませんでしたが、すごい人数に。だんだんTLにも音が切れたというコメントがチラホラ。わたしは幸いにも聴きづらいほどではなかったので、堪能させてもらいました。

あー、面白かったし、すごくステキなベートーベン交響曲マラソンでした。できればこの演奏会がCD化されないかなぁと思っているのだけど。

今年の年末はどなたが振ってくれるのかしら。またUst配信があるといいなぁ。

■ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010@東京文化会館 大ホール
ベートーヴェン:交響曲 第1番〜第9番
指揮:ロリン・マゼール
オーケストラ:岩城宏之メモリアル・オーケストラ(コンサートマスター:篠崎史紀)
独唱:中丸三千繪(ソプラノ)、坂本朱(アルト)、佐野成宏(テノール)、福島明也(バリトン)
合唱:晋友会合唱団


ベートーヴェン:交響曲全集
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ウィーン楽友協会合唱団 トモワ=シントウ、バルツァ、ダム、シュライアー
ポリドール (1997-04-09)
売り上げランキング: 40955


[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/14686630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 村石太マン&マドンナ at 2011-07-10 11:46 x
とある資料に ベートーヴェンの
田園は 血圧を 下げると 書いてあるけれど本当かなぁ?
曲の一部 激しいテンポですよね
昔 王様と貴族が 聞いたのかなぁ? 昔の人は 血圧高いかなぁ?
音楽同好会(名前検討中
Commented by matc_tomo at 2011-07-11 21:25
村石太マン&マドンナさま
初めまして。心が穏やかになるような音楽だと、血圧も下がるかもしれませんね。詳細はわかりませんが、セラピー効果とか、そういったことは音楽の力にはあるのかもしれません。
by matc_tomo | 2011-01-02 21:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)