人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅 その1 門司港

12月中旬に九州に行ってきました。福岡空港を使ったので、まずは門司港へ。短い滞在時間だったので、博多駅から新幹線→在来線で行くと30分くらいで着いちゃいます。便利だー。
九州旅 その1 門司港_b0064461_00582546.jpg
久しぶりの門司港でしたが、駅がいま改装工事中。それでも構内のレトロ感は以前のままのようです。制服なども展示されていたり、不思議な空間。コインロッカーのところに待合所があって、書体からすでにその世界観が。

九州旅 その1 門司港_b0064461_00552085.jpg
駅にスタンプがあったので、記念に手帳に押したり、駅周りだけでも楽しいぞ!
九州旅 その1 門司港_b0064461_00552246.jpg
お天気にも恵まれて予報は寒そうな気温だったのに暖かくて歩きやすくてよかったです。
九州旅 その1 門司港_b0064461_20542872.jpg
桟橋付近もレトロ調。高層ビルは黒川紀章さんの作品だそうで、マンションになっているんですが、高層階は展望室として解放されているんだとか。時間がなかったので高いところ倶楽部活動できず。

九州旅 その1 門司港_b0064461_20543076.jpg
駅前は門司港レトロ地区と呼ばれるエリアで、ちょっとしたアーケードのようになってます。

九州旅 その1 門司港_b0064461_00590474.jpg
お笑いコンビのバナナマンとは関係なさそうだけど、だれ?(笑)

九州旅 その1 門司港_b0064461_20551475.jpg
ランチは名物の焼きカレー。あちこちにお店があるので、いろいろ検索して見つけた喫茶店へ。熱々で具だくさんのカレーで美味しかった〜。真ん中には半熟玉子が隠れてます😆 お店の方も街の話をしてくれたりしてとてもよかったです。

by matc_tomo | 2018-12-28 20:51 | ├2018九州

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31