人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術&食欲の秋、始動!

今日は上野公園内にある東京都美術館で開催中の『ルーブル美術館所蔵 古代エジプト展』にいってきました。

芸術&食欲の秋、始動!_b0064461_2313681.jpg今回のエジプト展は、いかにしてルーブルにエジプトの美術品が来たのかという解説で始まるため、かのナポレオン皇帝の胸像が一番最初にお出迎え(笑)。その後、古代エジプト人の絵画や彫像の特徴、日用品や装身具、神々などと続き、最後はエジプト人の死に至ります。

小さなモノから、棺やスフィンクスなど大きなモノまで、階段を昇ったりしながら、じっくり2時間半ほど回りました。装飾品に関しては、レプリカがほし〜ぃと思ったほどレリーフがかわいい♪ 約3000年以上前(古代エジプト自体3000年の歴史がありますが)のものですけど、エジプト人の思想の高さ、生活の豊かさには驚かされます。シャワー室なんて、あの時代にあったんですねぇ。美術史で、エジプト人が目指す「エタニティ」思想を習ったことがありますが、一貫して、そこに尽きますな。考えが壮大すぎますよ。

芸術&食欲の秋、始動!_b0064461_2305966.jpg展示会恒例のギフトショップでは、ヒポのウィリアムくんと、猫(名前はなんだ?)の「金太郎飴」(たぶん今回の特製品)と、「ウィリアムくんの一筆戔」。ルーブルにもウィリアムくんがいたんですねぇ。そーいや、ウィリアムくんの前で、小学生の男の子が「これ、大英博物館にもいたよねー」と、こ憎たらしいことをいっておりました。そんなにいるのかえ?

芸術&食欲の秋、始動!_b0064461_2323462.jpg帰りは、新宿でジンギスカンを楽しんで参りました。友人が「ジンギスカンを食べたことない」というので、imodeでチェックしたら、新宿駅から徒歩5分の店を発見。食べ放題(ビールつき)は2980円なんですが、友人は飲めない人なので、単品オーダー。意外におなかに溜まるので、ひとり1700円程度という安さ。野菜もたくさん食べられるし、ラム肉も臭みがないのでよかったです。ただ、煙り臭くなるので、ファブリーズがほしい…。

頭の中に、ドリの「琥珀の月」がグルグルとヘビーローテーションしつつ、オリオン座が見え始めた夜空に、きれいな真ん丸お月さまが笑ってました。今日はお散歩日和でよかったっす♪
by matc_tomo | 2005-09-19 02:33 | 普段のできごと

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31