人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In Her Shoesとダーク・ウォーター

In Her Shoesとダーク・ウォーター_b0064461_21172091.jpg

強引にニューヨークの映画にしちゃいました。

In Her Shoes』は、キャメロン・ディアスがMTVの司会者オーディションのために、フィラデルフィアからニューヨークへ行きます。ただスタジオのシーンだけなので、実際にロケをしているわけではないんですけどね。

物語は、キャリアウーマンの姉ローズ(トニ・コレット)と、自由奔放の妹マギー(キャメロン・ディアス)が、マイアミに暮らす祖母(シャーリー・マクレーン)と出会い、自分の生きる道、本当の自分を探っていくヒューマンドラマ。

ローズは、つらいことがあるとジミー・チュウなどの高級シューズを買ってうっぷんを晴らすので、部屋のクローゼットにはものすごい数のきれいな靴ばかり。それを密かに履いて楽しんでいるのがマギー。ふたりは、お互いがうざったいと思いながらも、離れてしまうと落ち着かない表裏一体の姉妹でもあるのです。

キャリアでまい進していくローズも、上司との恋に疲れ、事務所を休み、犬の散歩のバイトを始めて人生をリセットしようとしたり、マギーは、祖母のいるマイアミで、ゆっくりと大人になろうと成長していきます。

マギーを見守るのがシャーリー・マクレーンなのですが、彼女の包容力ある演技は素晴らしいです。ひとつひとつのセリフに重みがあって、つい胸が熱くなることも。

とてもいいドラマです。11月12日公開。

ダーク・ウォーター』は、黒木瞳主演で映画化された『仄暗い水の底から』のハリウッドリメーク。主演はジェニファー・コネリー。離婚のため、娘の親権を夫と争っている主人公が、娘とルーズベルト島のアパートに引っ越しするのですが、そのアパートで奇妙な体験をする姿を描きます。

ホラーはニガテな私ですが、見ていくと、愛情に飢えた母娘の話が中心で、ホラーはあくまでも物語のスパイスのひとつなのです。

古めかしくて、暗いアパートの部屋に住む何かがあり、それは不気味ですが、物語は、主人公がつきまとう何かに立ち向かうことで、子どものころに母親に捨てられたというトラウマと向き合い、娘に愛情をめいっぱい注ぐ母親の姿があります。

ドラマはルーズベルト島行きのトラムが出てきたり、ときおりマンハッタンの風景が映し出されます。11月12日公開。
by matc_tomo | 2005-10-10 18:26 | テレビと映画

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31