人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然史博物館でウキウキ♪

2日目は、残念ながら午前中から雨が。こんな日こそ、アメリカ自然史博物館! j♪さんは、何度かニューヨークを訪れていながらも、自然史博物館は未体験。ということで、ふたりでレッツゴーとなりました。

自然史博物館でウキウキ♪_b0064461_2320577.jpg開門過ぎに着いたので、それほどロビーも混雑することなくチケット入手完了。お目当ては、期間限定で行われていた恐竜展です。特別展なので入場料のほかに16ドルもしますが、いや〜、いってよかったです♪ 入口に突然巨大なティラノザウルスがド〜ン! とお出迎え。見上げていたら首が疲れます(笑)。

小さな模型を使っての歩き方の動作や、足跡、実際の化石に触れるコーナーがあったりと盛りだくさん。子どもたちには、ある程度のパーツに分けたパズルがあって、恐竜を組み立てる遊び場なんかもありました。出来ると「Well Done!」と、お兄さんが褒めてました。ほほ笑ましいっす(笑)。

いろんな標本のほか、ジオラマ展示もあって楽しかったです。

私の目的は、恐竜だけではありません! マンハッタンのアチコチにクリスマスイルミネーションやツリーがありますが、自然史博物館にも「オリガミツリー」があり、それを見るのも楽しみにしていました。
自然史博物館でウキウキ♪_b0064461_2327347.jpg

地下にあるのですが、幻想的に目の前に現れて、一瞬言葉をなくしました。写真ではあまりキレイに写せませんでしたが、本物のツリーに、すべてオリガミで作られたオーナメントが飾られています。博物館らしくオーナメントは、フクロウや鳥、蝶などの昆虫、動物たち。キラキラしているのは、星形のもので、針金につけられているので室内の風だけで動きます。

自然史博物館でウキウキ♪_b0064461_23355537.jpgまた、ツリーの下には、波を飛び跳ねるサカナたちやカモメ、恐竜一家(?)がノンビリしているところなど、シチュエーションごとにまとめられた、オリガミの作品がありました。こんなオリガミが折れたら凄いだろうなーと、しばしウットリ。

やはり別の日に見に行った友人のUちゃんは、自宅にオリガミツリーを作りたい! と帰国後に熱く語ってました。毎年飾られるようなので、このツリーは一見の価値ありなので、クリスマスシーズンに行かれる方は、ぜひ足を運んでほしいです。

グルグルとツリーを一周して眺めたり、写真を撮ったりしていたら、結構な時間がたちました。さらに地階へ降りて、博物館の大きなカフェで休憩です♪ カフェはセルフサービスなので、自分のほしいものをピックアップするのですが、カラフルなケーキがあったりして楽しいです。たぶんはしゃいでいるのは私たちだけかも…ですが(汗)。
自然史博物館でウキウキ♪_b0064461_23451832.jpg私がチョイスしたのは、このムシのグミと、オレオの土で出来たチョコレートムース。博物館らしいメニューに笑っちゃいました。ムースといっても、固まる前でしょ、みたいに柔らかいもので、ゲキ甘です! さすがの私でも半分もいかずリタイア(涙)。ムシグミはしっかりと頂きました♪ j♪さんが「はい、いやな顔をして〜」と、ムシを食べるときにしかめっ面したら、隣のテーブルにいた男の子(推定5歳)にしっかり目撃されました(照)。

いや〜、午前中はしゃぎまくった私たちは、ウキウキ気分で博物館を後にしました。
=つづく=
by matc_tomo | 2006-01-19 23:50 | ├ニューヨーク

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31