人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインの郷にいってきた。(遠足・その2)

ワインの郷にいってきた。(遠足・その2)_b0064461_2144132.jpg畑を後にしたわたしたちは「クラレーザ」などが眠っている蔵を回り、ワイン造りのお話などを聞いていきます。

製作工程をひと通りうかがった後は、いよいよテースティングです♪

セラーを開けながら有賀社長が「どれにしようかな」と出してくださったのは「アルガーノ ボシケ」「アルガブランカ クラレーザ ディスティンタメンテ」「KW勝沼甲州樽醗酵」「アルガブランカ ピッパ」の4種類。

すべて「甲州種」を使ったワインですが、工程などが違うので、味わいや色が全然違います。ちなみに「KW勝沼甲州樽醗酵」「アルガブランカ ピッパ」は製作工程は一緒ですが、「ピッパ」のほうがびん熟成の期間があるので、よりスッキリした味わいでした。「樽醗酵」はわたしのお気に入りの1本ですが、「ピッパ」は初めて飲んだので、その味の違いに驚きです。

ワインの郷にいってきた。(遠足・その2)_b0064461_2293133.jpg次に用意されたのは「KW甲州ヴィンテージ」の生産者別ボトル。ほかにも畑の地域別もあって、本数にするととんでもないことになるので(笑)、生産者ボトルから4本をチョイスしてもらいました。

同じ「甲州」なのに「こんなにも色や味が違うなんて〜」と、やんやいいながら進んでいきます。「みんな、すごいな〜」と有賀社長に驚かれましたが、ただの飲み好きなだけで…(恐縮)。わたしのとなりに座ったsちゃんは、「もったいないから〜」とバケツにいれることなく完飲です。テースティングとはいえ、8杯も飲んでいるんですよ! お昼前なのに(笑)

そして、最後は現在特約店の酒屋さんでも入手困難な2005年の「アルガブランカ ヴィニャル イセハラ」を開けてもらいました。美味しかったです♪

だれもフラフラになることなく、いよいよ有賀社長とご一緒のランチです。(…つづく)
by matc_tomo | 2006-06-02 02:42 | 旅行_国内

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31