人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)

ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)_b0064461_29538.jpgテースティングを楽しんだ後は、勝沼醸造さんの直営レストラン「風」で、いよいよランチです♪

小高い丘の上にあるレストランなので、葡萄畑ののどかな田園風景が広がります。レストランも白亜の城ではなくて、教会のような雰囲気で、また違った趣があります。結構広い店内には、ほどよいバランスで配置された食器棚(カップ&ソーサーがおしゃれ)や、ランプや花が飾られています。

天井が高いから、有賀社長の声が響く〜。わたしたちは15人の団体でもあるので、2テーブルに分かれてのお食事となりました。わたしの席には残念ながら社長はおらず・・・(涙)。
ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)_b0064461_2145339.jpg席に座り、窓を覗くとこんなカンジ。緑のじゅうたん状態になっている葡萄畑に、なんとなく気分も落ち着きます。いいお天気だったら、さぞ気持ちいいでしょうね。いまは葡萄に花が咲き始めているそうなので、もしかしたら、風向きによってはいい香りが漂ってくるのかもしれません。東京にもこんないい景観のところがあればいいのに、と思いますね。お茶飲みに逃げたい場所だな(笑)
ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)_b0064461_2185028.jpg
ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)_b0064461_2233052.jpgぼーっとしているうちに、ランチの準備が着々と進められていきます。最初は「泡」で乾杯です♪ 幻となっている「ブリリャンテ」。「甲州」で造られている泡ですが、さっぱりしていて飲みやすい1本。今年はいつごろ買えるのかな〜。

前菜は、お魚のマリネ。さっぱりとしたブリリャンテと合いますね。スープはコンソメで、ホッとするような美味しいコンソメでした。

お食事が進むにつれて、クラレーザ、樽醗酵とワインが増えていきます(笑)。そして、メインは、レストランのシグネチャーメニュー(っていうの?)でもある、ローストビーフの登場です!
ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)_b0064461_2261884.jpg霜降りのバランスもよくて、口に入れるとスーッと溶けちゃうんですよ。ローストビーフなのに。ローストビーフは、有賀社長のこだわりなのか、生山葵とたまり醤油をつけていただきます。

ビーフにも味がしっかりあるので、お醤油なしでもOKなのですが、樽醗酵といっしょに食べると、お醤油つけたほうがより引き立つような気がしました。生山葵なのでツーンとすることもないので、たっぷりつけても大丈夫です♪ この食べ方、気に入りました。はい。たっぷりと2枚もあるローストビーフに、大満足でした(笑)。
ワインの郷にいってきた。(遠足・その3)_b0064461_2302283.jpg
デザートは、シャーベットとムース。上に乗っているパイナップルがむちゃくちゃ甘い! たいていは筋張ったすっぱいパイナップルに当たってしまうので、この甘さに、ちょっと感動(笑)。コーヒーの前に、デザートワイン「アルガブランカ ドース」を。あんまりデザートワインは好きじゃなかったんですが、これは香りもよくて、後味がハニーなんですよ。面白い♪

じつは、ある事情があって、出されたワインをしっかり飲むことができなかったので、今度はちゃんと飲みたいです!(笑)
by matc_tomo | 2006-06-03 02:37 | 旅行_国内

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31