アニヤのエコバッグ騒動

b0064461_052493.jpg世間では、アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ「I'm not a plastic bag」で一騒動がありましたね。発売日の数日前にこのバッグについて知ったというほど、超ブランド情報に疎くなっていましたが、今日読んだ某女性週刊誌では、伊勢丹にグルッと2周くらいの徹夜組が並んだとあって、ぶったまげました(笑)

わたしは、こういうときは、ひねくれ者の性格が出てくるので、あまりほしいとは思わないんですが、通常なら7〜8万円するアニヤのバッグが2100円で買える、しかも、ハリウッドスターやモデルがこぞって愛用・・・・というセレブ感が加味されるから、そりゃ踊らされるのもわかります。しかも限定。優越感もありますね。

この騒動を見て、ふと思い出したのが、一時期のエルメスの非売品バッグ。ケリー型のビニール素材でできたバッグや、日本で開催されたイベントで限定配布されたリュックがあったのですが、無料配布されたのに、オークションサイトではン万円という破格の値段がついていました。

会社の後輩が、タダでエルメスのバッグが持てる! とイベントに出向いてもらってきたのを見せてもらったのですが、「エルメスだけど、どーよ?」という代物。彼女もあまり感動的ではなかったみたいです(笑)

このアニヤのバッグは、しっかりと彼女のデザインで作られているものだし、リサイクル可能のリネン素材で作られているようなので、普段遣いにはいいのかもしれません。ただ、ギモンに思うのは、これを果たして買えた人たちは、エコバッグとして使うんでしょうか? フツーに使っていてコンビニではちゃっかりビニール袋にいれてもらってたりするのかしら。それでは、本末転倒です。

最近では、コンビニでエコバッグを無料配布していたり、フォションなどからも2100円ほどで発売しているのを考えると(テレビのレポーターが「エコバッグにしては高めのお値段ですね?」といっていましたけど)、そっちのほうが使い勝手が良さそうな気もします。

アニヤと同じ感覚なら、わたしはD&Dのリネンバッグのほうが軽いし、SサイズでもA4サイズの雑誌も入るくらいなので重宝すると思うんですけどね。でも、セレブ感はないか(笑)

ちなみに、わたしは香港でショッピングの際にお店でいれてもらったショッピングバッグをエコバッグとして愛用していますが、なにか?
[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/7147631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2007-07-20 09:12 x
エルメスのビニールケリーって最初はデパート巡回のエルメス展に行くと抽選で購入できたんですよね。
わたし、運良く当たってせっかくなので買いましたけど(5,000円だったかなー?)プールに行くのに使い倒してちょうどいい感じでした。
当時エルメスブティックに修理・返品に行く人が多くて、店員さんも「ウチで作ってるわけじゃないのでお断りしてるんですよ」と困ってました。
当時出始めのヤフオクですでに10倍以上の値になってたかな。
やっぱり日本人って限定品に弱いのよねー
アニヤは今回わたしは完全スルーです。
Commented by jjj♪ at 2007-07-20 09:26 x
四国のイトコたってのお願いでしたので、近所の百貨店に探りを入れたところ「予約は一切取ってない。当日店舗で販売分のみ」と言われていたのですが、アニヤのHPでは発売日前日に完売しましたとのインフォメーション。。。。。嘘ついてまで上客優先???
ここでもう今回のエコバッグの趣旨って何?見たいな感じになっちゃいました。
もちろんweb販売でも玉砕。mixiでアニヤのコミュも覗いたんですが買えたという人は皆無でした。
週刊誌には「2100円が3万円以上で売れるから、専業主婦が転売目的で並んで買った」って見出しが(笑)
専業主婦とは言わないけどTVでも完全に転売目的業者に使われてるおっちゃんとかも並んでましたもんね。自分が何の列に並んでるかも分からないっつー・・・(苦笑)

これだけ有名になったアニヤのエコバッグ、これでコンビニやスーパーの店員さんはこのバッグを持ったお客さんを見たら無条件にプラスティックバッグを差し出さなくて済みますね。
イトコ、コネのないワタクシをうらまないでくれ~!それなりに努力はしたのっ!!
Commented by mint2 at 2007-07-22 23:52 x
玉砕組のミ~ファ~者です>ぢぶん。(^^;;
地元の神戸生協も、高級スーパーのイカリも阪急系のスーパーも
エコバックは作ってるんだけど、デザインはどうよっ?ってのが多い
です。底のしっかりしたので手持ちのところが痛くならなくてそして
小さく折りたためるが欲しいと思ってる働くママとしては、中々これは!!
ってのがないのでした。そこにきて、おされーなアニヤ。キーラも持ってるし、なんてくすぐられました。&娘も塾バックにしたいとかね。(滝汗)
だから、ともさんご指摘のとおり、私このバック手にしたら大根なんて
いれれませんわ~。お恥ずかしい限りなんだけどねー。(苦笑
Commented by matc_tomo at 2007-07-23 18:23
さちえさん
エルメスのって有料でしたっけ? デヘヘ。
でも、エルメスで5000円でバッグは買えないからいいですよね〜。
デザインが似ているバッグが頻繁に出てくるのを考えれば、
ある意味「正規」品ってことですから〜(笑)
エルメスからエコバッグが限定品ではなくて、常時品として発売されたら
ちょっと考えちゃうかも(笑) って、出してくれないかな⋯。
Commented by matc_tomo at 2007-07-23 18:26
jjj♪さん
銀座のいつもの店にいったときもその話題になって、凄かったらしいですよ。
並木通りのグッチまで行列ができたとか。
金曜日に会社に行くとき、近所のお子ちゃま(小学生)が肩からアニアのエコバッグを下げていました。
お母さんが頑張ったのかなぁ。小学生でブランド品!?と思っても、
コレ2100円ですからね⋯(笑)
その女の子はちゃんとエコバッグとして使うんでしょうか?
Commented by matc_tomo at 2007-07-23 18:29
mintさん
あえて、アニアのバッグに大根を挿していた方がカッコイイと思いますよ。
紀伊国屋のショッピングバッグを持っている主婦を見かけますが、
それって「うちは紀伊国屋で買います」アピールかなぁ(笑)
バッグとしてはフツーのなんですけど。
もー、なんだかわかりません!
Commented by yuricoz at 2007-07-26 14:29
えっと、今目の前にあったりしますが、、これ2100円じゃあ安すぎです。
すんごいかわいいんですよーくたっとしてるけど、持ち手は、しっかりしていて!!私の分は、すぐに、親戚にあげる予定です。離婚してロスから帰ってきたばかりなので、って詳細書きすぎ!!笑
また、再販しますよ。アメリカもそうだし。定価1万円でもいいかもです。
Commented by matc_tomo at 2007-07-26 23:49
yuricoさん
持つことには、その人が「ほしい」と思って買ったわけですから、いいんですよ。
それよりも関心があるのは、その先です。
ちゃんとエコバッグとして使っているのなら、べつに何もいいませんし、
通常のバッグとしてもっていても、ちゃんとエコバッグをほかにもっているのならいいと思うんですけどね。
再販しても、わたしはパスですねけど。
by matc_tomo | 2007-07-20 00:52 | 普段のできごと | Trackback | Comments(8)