東京グルグル

3日の文化の日。ぐずついた東京の空も、とても明るいいいお天気に!
東京のアチコチでいろんなイベントがあったようですが、わたしも時間の都合もあって西へ東へと、グルグルと回ってきました! 

まずは、話題の東京駅構内にできたグランスタへ。新しく銀の鈴広場に有名なお店がズラリと入っていたので見物に(笑) 4日から社員旅行でタイへ出かけるKさんと、yさんと一緒です。が! yさんが急病のため、遅れて合流することに。

Kさんと銀座にもあるピエール・マルコリーニへ。東京駅限定のスイーツ、マルコリーニ ビスキュイを買おうと思ったら・・・本日分完売と、非情な札が(涙) 2時ごろいったのに、ち。

泣く泣くあきらめて、次に向かったのは、かまわぬの支店「まめぐい」へ。ハンカチサイズになったので、使い勝手もいろいろあるし、おせんべいや飴などをくるむと超ラブリー♪ ということで、お誕生日が近い友だちへのギフトもここで選んで、いろいろとお買い上げ。レジで、ギフトアレンジの希望は、と聞かれ「どうでもいいです」といったらしく(覚えてない・汗)、Kさんに大笑いされてしまいました。気分では「お任せで」って思ったんだけど・・・(苦笑)。

小腹が空いてきたので、「BURDIGALA EXPRESS」で休憩。焼きたての香ばしい香りが食欲をそそる、ベーカリー。イートインコーナーもあるので、コーヒーといっしょにリラックス(笑) どこも混み合っていますが、こちらは回転も速そうで、席はすんなり確保! そのころ、ようやくyさんから、駅に向かっている電話が(よかった!)。

そして次の場所ではワインを飲むことになっていたので、「飲む酢・エキスプレ・ス・東京」にて、「ローズマリーの酢」の水割りを飲む。お酢もそんなにきつくなくて、飲みやすかったです。これ、近くにあったら毎日通いそうだな〜。クエン酸はいい! 

お隣にある「はせがわ酒店」さんへ。yさんとの待ち合わせ場所です。そこで、2日から4日まで新酒ワインを携えて山梨からきたソムリエくんが営業中。めずらしく蝶ネクタイ&ソムリエベスト(?)を着てます(後で聞いたら、前日スーツ姿で接客していたら、有賀社長からダメだしされ、急遽自宅に取りに帰ったそうな・笑)。白を試飲させてもらっていたら、yさん登場! 顔色がよかったので一安心。ソムリエくんにバイバイして、丸ノ内線へ一直線に向かいました。

2か所目は、中野坂上にある「プチコニシ」さん。なんと、BS-iの経済番組「榊原・嶌のグローバルナビ」(たぶん、この番組)で、日本産ワインについての取材で、桜役として参加! なるべく写らないように、端っこでワインを飲ませてもらいました(笑) BS-iの番組のほか、地上波での三雲さんがキャスターをされている「イブニング5」でも使われるそうです。オンエア日はわかりません(苦笑) すんなり撮影も終了し、3か所目となる銀座へ!

約束時間よりも中途半端に時間があったので、お茶でも・・・と思ってマロニエゲートへいくも、どこも混んでいて挫折。そのまま会場へ。

b0064461_1402422.jpg「Yさんとnさんの結婚式の二次会」のため、とあるバーへ。
←新しいPhotoshopCS3 Extendedでトリミング(笑) 初加工!(って、色直し&サイズ変更だけ・笑) yさんTさんありがとうございます!

お二人は、遠距離恋愛を成就され、とてもハッピーな笑顔をみせてくれました♪ 末永くお幸せに〜〜

3次会は「カラオケ歌広場」! Jさんの「秋桜」(え?)から始まり、一気に宴用選曲でお祝いを!「乾杯」「LOVE LOVE LOVE」などが続いていたら、涙腺が弱いYさんが号泣! 途中から、Yさんも知っていることもあり、ソムリエくんが参加。最後は、Yさんの好きなサザンの歌を歌って解散となりました。
だんだん元気になってきたyさんとソムリエくんの3人で、マリージェンヌへ。といっても閉店間近だったところをおじゃまして、1杯だけ飲ませてもらいに。店を出たときに「ラーメンが食べたい」じゃなくて「スープものが食べたい」というyさんと、銀座をさまよい沖縄料理店へ。

3人でたわいもない、2時近くまで相変わらずなバカ話で盛り上がり(ほとんどがソムリエくんがはまっている競艇の話)、帰宅。

なが〜い1日が終わりましたが、幸せなイベントがあったので、疲れ知らず(お酢パワーのおかげ?)でした〜〜。
[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/7666877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2007-11-05 09:34 x
同じ日の朝8時に「ブルディガラ」で朝ご飯しました。
マルコリーニ、きっとその時間ならあっただろーなー(笑)
はせがわ酒店も覗きましたが、蝶ネクタイのプリンスはさすがにいませんでした。
でも社長はいらっしゃいましたよ!(多分)
グランスタ、もっとすいてればいいのになー
朝なのに混んでたもん。
Commented by matc_tomo at 2007-11-05 17:08
さちえさん
マルコリーニは、空いていたんですが、肝心のスイーツが売り切れで、ガッカリ。翌日もいるソムリエくんに頼もうかと思ったら、お昼ごろにお店に出るというので断念しました。朝8時でも混雑するって、凄すぎです! ソムリエプリンスは、さちえさんの出発の日は、ソムリエセットを取りに帰ってもがんばって8時には店に着こうとしたらしいですが、間に合わなかったそうですよ。さちえさんに会えなくて残念がってました〜。
Commented by yuricoz at 2007-11-05 22:07
ラーメンじゃなくて、スープものが飲みたい!!が第一希望だったんですぅ。笑
お疲れ様でした!!最後の最後まで、連れまわし、走らせすいません。
私、ヒールの方が、走れるんです。笑
Commented by matc_tomo at 2007-11-06 16:36
yuricoさん
後半は元気になったようで、安心しましたよ〜。ワインの収録と宴ですから〜。やっぱり、近くのサブウェイでスープを買えばよかったですね。失敗。連れ回しは大歓迎なので、いつでも♪ 真夜中トークは面白かったです。ヒールで走るのは慣れているので大丈夫なのですが、スカートだったのが敗因かと(笑)
by matc_tomo | 2007-11-05 01:08 | 普段のできごと | Trackback | Comments(4)