やきそばペペロンチーノにチャレンジ

先日bistroあとりえさんで頂いた、やきそばペペロンチーノ。パスタのペペロンチーノの要領で作るので、「これなら・・・」と自宅でチャレンジ。日曜日の夜に作ってみました。

ガーリックと赤唐辛子を入れるのに、なぜか青唐辛子が冷蔵庫に寝ていたので使いました(笑)。最初にオリーブオイルにガーリックと唐辛子を入れ、じっくりと香りと味を移します。その後、焼きそば麺を投入! 焦げ目をつけるため、これまた辛抱強くフライパンの前でじーっと待ちながら、少しずつひっくり返す・・・の繰り返し。写真ではあまり焦げ目が見えませんね・・・orz もうちょっと焼けばよかったかなー。

b0064461_1864391.jpgう〜む。から〜い(笑)

ガーリックをみじん切りにしたのと、唐辛子をいつまでも残していたのが敗因だな〜。お店でも、ガーリックと唐辛子は跡形もなかったし。あと、ちょっと塩味が足りなかったかも。ち。意外に侮れないメニューであった・・・。

修行し直します(汗)
[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/7673502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musajin at 2007-11-07 00:00
あ~、ともりんさんも作られたのですね。 辛~いのは私好みかも♪
遠目でみるとホンモノのペペロンチーノっぽいです!
私はテレビ見ながらだったんで、殆どひっくり返しませんでした(笑)。
やっぱり、コレは〆のご飯代わりに食べるのがいいですね~。
私はもっと唐辛子入れて辛くします、ということで私も修行しなおしでーす
Commented by matc_tomo at 2007-11-07 00:15
musajinさん
わたしも辛いのは大歓迎なのですが、おいしい辛さじゃなかったんです(涙)
あと、塩投入のタイミングですね。難しいですよ・・・。トホホ。
じーっくり焼き目がつくようにするための火加減も研究しないと(笑)
修行することが、多すぎです(笑)
Commented by noriko at 2007-11-07 02:10 x
ともりんちゃん、それは・・・
たぶん、青唐辛子です。
辛さが・・・味が違うと私は思うです。というのも以前、タイ料理をたくさん作ったときに、青唐辛子を大量に買ったときがあるのですね。余った青唐辛子で、タイ料理ではないものを作ろうとしたときに、「mumu・・これは違う!」と思ったことがあるのです。
きっと、赤唐辛子だったら、美味しくできるはず♪
私も、いつも修行修行修行です。
Commented by matc_tomo at 2007-11-07 17:08
norikoさん
やはり青唐辛子じゃ、味も変わってくるんですね⋯。
タイ料理の辛さとも違うのけど、美味しい辛さを出すのも大変です(涙)
お店でも、一度試してみてください! まかないにしても♪
ペペロンチーノの作り方っていくつかあるので、焼きそばにあうような
作り方を考えたいと思います(だれだ?わたし・笑)
Commented by noriko at 2007-11-08 03:30 x
やきそば料理はけっこう作るので、賄いでまず試してみますねー!
でも、ともりんちゃんの焼きそばにあうペペロンチーノの作りかた、期待していまっす。ぺペロンチーノシェフtomorin誕生♪
Commented by matc_tomo at 2007-11-08 15:32
norikoさん
ぜひぜひ〜〜。たぶん、のりこさんが作るのが美味しいと思います!
ペペロンチーノって、ワインを入れるとか、検索するといろんなレシピがあるんですよ。焼きそばにはワインはいれないけど、一度蒸らしたほうがいいのかな〜って、ちょっと思ったり。週末はそればかりになったらどーしよう・・・(笑)
Commented by yuricoz at 2007-11-08 17:05
何度もひっくりかえしちゃあダメです!!
せめて2回。唐辛子は、種も要注意ですぞ!!種が辛いから♪
うちは、我慢できずオイスターソースを入れて上海やきそばにしちゃいます。笑
Commented by matc_tomo at 2007-11-08 17:55
yuricoさん
へ? ひっくり返しちゃダメなんですか!・・・orz
赤唐辛子でもいつも種は取らないのですが、とったほうがいいのかなー。
火加減でじっと我慢の焼きそばって気がしてきました(笑)
by matc_tomo | 2007-11-06 18:16 | 普段のできごと | Trackback | Comments(8)