真夜中のお買い物

といっても、通販番組ではありませんよ。

昨日の夜はなぜか寝つきが悪くて、3時ごろになっても眠れず。Macに電源を入れるほどでもなく、そーだ!と思ってiPod touchで遊ぶことにしました。

touchにあるiTunesで、最近のチャートで気になる曲の試聴を始めたら、面白くなってどんどん聞いていきます。

最近は、クリスマスものが多いし、広瀬香美のベストなんかも。

で、なんとなく、バンドエイドのdo they know it's christmasを買いました。懐かしい。懐かしさついでに、we are the worldも…と考えましたが、こちらは保留に。

徳永英明などのカバーアルバムとか、カバーがいろいろと。前から気になっていた槙原敬之のカバーは、アルバム単位で買う気はないんですが、宇多田ヒカルのトラベリンと尾崎のforget me notは秀逸なので、しばし考える…。で保留にして、マッキーはシングルのグリーンデイズを購入♪

どんどんカバーを掘り下げていくと、佐藤竹善を発見。チャゲアスの万里の河とか、初恋があったり、タケカワユキヒデのセルフカバーで999とか、懐かしい曲がどんどん出てきて悩んだのだけどダウンロードせず、試聴だけでも楽しかったです。

touch経由で買った曲はエクスポートできるのか、ちと不安なんですけど…(Macにつなげたらちゃんとエクスポートしてくれました! ほ)。
[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/7830279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-12-16 23:41
なるほど、勉強になります。

 私は息子が借りてきたCDをipodにインポートしてます。 ほとんどアルバム一枚全部。 なので 聴かない歌はずっと聴かない。 いらない曲も入ってしまうというのが不便ですが・・いまのお気に入りは斉藤和義です。 ちと暗いかな? (笑)
Commented by matc_tomo at 2007-12-17 00:35
mikiさん
iTunes Storeは、曲単位だと200円(古い曲は150円)で、アルバム単位のほうがお得だったりしますけど、好きな曲だけ買えるというのも魅力なんですよ。iTunesからもStoreにいけるので、気になる曲とか視聴したり、気に入れば買ってしまうことが多いです。竹内まりやもiTSで買ってしまって、最近はCDを買わなくなりました。斉藤くんは、オーディション番組出身(昔のイカ天みたいなヤツ)で、そのころは聞いていました。最近もいい音楽をリリースしてますよね〜。
Commented by さちえ at 2007-12-18 13:03 x
横レスですが…

>miki3998さん
>いらない曲も入ってしまうというのが不便ですが
iTunesでCDをインポートする時(またはiPodにつなげて同期する時)に曲目のチェックを外せばその曲は取り込まれませんよ。

お二人が語っている邦楽が全然わからない〜〜
広瀬香美は大沢たかおの元ツマですよね?
Commented by matc_tomo at 2007-12-19 22:11
さちえさん
iTunesのフォロー、ありがとうです☆ わたしもCDを取り込んだら、チェック外し作業をしてますよ。
えーっと、どの人でしょう。う〜ん。
>お二人が語っている邦楽が全然わからない〜〜
ちなみに、斉藤くんは、e-maのど飴に出ている人です。
http://www.uha-mikakuto.co.jp/cm/index.html
広瀬香美は、一時期スキーのCMに使われていたので、冬が来た!的な人でしたよね。
iTSで視聴すると、歌えませんが「ロマンスの神様」とか思い出して、も〜懐かしくて(笑)
by matc_tomo | 2007-12-16 23:10 | 音楽 | Trackback | Comments(4)