歴代アメリカ大統領の記念コイン

b0064461_222273.jpg
ひつじさんのブログで知った、「歴代大統領の顔を刻印した記念1ドルコイン」。
初代ジョージ・ワシントンから今のところ第38代ジェラルド・フォードまでを
毎年4人ずつリリースされるそうです。

2007年から始まっているので、今年は上の写真のジェームズ・モンロー、
ジョン・クインシー・アダムズ、アンドリュー・ジャクソン、
マーティン・ヴァン・ビューレンが順次発売されていくそうです。
似ているのかどうかは、コチラに肖像画があるので参照を。

記念1ドルコインとはいっても、そうそう手に入るモノではなさそうです。
以前旅行にいったときも、ニューヨークのMTAで地下鉄のパスを自販機で
買ったときにおつりに出てきたくらい。
その後、お店かどこかで使うときも店員さんにジーッとコインを確かめられたので、
あまり出回っているものでもないみたい。

造幣局のサイトでも、「銀行などに問い合わせてください」みたいなことが書かれています。
う〜む。それは困ったぞ。旅行者はアメリカに銀行口座なんて持ってないし…。
造幣局のサイトからオンラインショッピング(笑)もあるようですが、
当然ながら海外居住者への発送は無理だろうな。残念。

以前から集めている州の記念クオーターコインは(2年間アメリカへ出向いていないので、
必然的に中断中)、ついに今年が最後のリリース年。ハワイまでが登場します。
こちらは、クオーターだし、旅行者でも集めやすいから楽しいのですが…。

日本でも似たようなイベントがあったら楽しいかな?
[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/7924726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2008-01-12 00:46 x
これも魅力的ですね~。でもクオーターコインより大変そう。
私も1ドルコイン何枚か手元に残してますが、同じくほとんど地下鉄の自販機のおつりですよ。しかも、おつり全部1ドルコインで出てきたこともあって、びっくりしました。(重かった笑)
それに1ドルコインは、店で出しにくいからいっぱいあっても困るよね。。
州の記念クオーターコインは私も集めてますが、だんだんダブリも多くなるしコンプリートできるのかな~という気になってきました^^;
最後のは、アリゾナが超かわいいんですけど~~♪
Commented by matc_tomo at 2008-01-12 02:35
みいこさん
1ドルコインは集めるのに手こずりそうですよね〜。残念だー。
クオーターは、まだ29枚足りませんっ! ほとんどって感じです。
今のところ、ジョージア州のモモがキュートです〜〜。
by matc_tomo | 2008-01-11 02:24 | 普段のできごと | Trackback | Comments(2)