ついに。

でちゃいましたね、薄型Mac。
MacBook Airですか。う〜む。

b0064461_17301268.jpg
ディスクドライブがないのでオプションの外付けか、
Remote Discというドライブを持ったMacに間借りしてインストールなどを行う仕組み。
それをすべて無線LAN = Airでまかなってしまおうというのが、この新参者。

バックアップをとるのもワイヤレス。
Leopardには自動的にバックアップを取るTime Machineてな機能まであるそうな。
やっとTigerに慣れてきたのに、ついていけな〜い(涙)。

確かにMacが2kg切ったというのは大きいけれど、どーなのかなぁ。
わたしがどこかへMacBookを持ち運ぶというのは海外旅行がメイン。
単純にネットをするか、デジカメのデータを保存するくらい。
ときには、DVDやCDを聞くことがあるだろうけど、
バッテリーは5時間しかもたないので、ホテルで楽しむことがメインになりそう。
しかもDVDを見るときは「間借り」が必要だから、
ソフトをあらかじめ入れておかなければ(mp4に変換したヤツとか)いけません。

ひとつひとつ考えてみると、ちょっとめんどいかも・・・。
ようするに、大きなiPod touchを持ち歩くようなものですね。

ちょっと気になるのは、新しいWi-FiベースステーションのTime Capsule。
コレ、ハードディスク内蔵なんですよ。
Time Machineは、それでバックアップが取れるようになるってことですね。
Tigerじゃだめだけど。

MacBook Airはすごいことだろうけど、ちょっと様子見というカンジでしょうか。
Appleストアで本物を見たらどーなるかわからないけどねー。

iPod touchといえば、新しいアプリケーションが追加できるようになりましたね。
旧バージョンを持っている方は・・・といくと、2500円で!

てか、有料かよっ!

それでも、メールを取れたり、googlemapがほしいので、
アップグレードしちゃいそうだなー。
2500円というフツーに出せる金額ってのも、心ニクイ。
[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/7945245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2008-01-16 18:20
Appleストア、大好きです!

  買うのも見るのもぶらつくのも・・・飽きないお店の一つなので 伊東屋とセットでいつも銀座の定番エリアになってます。 いつか私も MacBookを~~~でっす!
Commented by matc_tomo at 2008-01-17 02:34
mikiさん
Appleストアは、いいおもちゃ屋さんですよね〜。わたしもついつい、いろいろとさわって遊んでしまいます。新商品が出たときは、見に行ってしまうと買ってしまう危険性があるので、近寄れないんですけどね〜。でも、さすがにコレはな〜っと思ってます。9月にMacBookを新調したばかりだし!!
mikiさんのデビューMacBookにいかがですか? 
WinをRemote Discにすることも可能ですから、早速♪
by matc_tomo | 2008-01-16 17:53 | Mac | Trackback | Comments(2)