人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに。

でちゃいましたね、薄型Mac。
MacBook Airですか。う〜む。

ついに。_b0064461_17301268.jpg
ディスクドライブがないのでオプションの外付けか、
Remote Discというドライブを持ったMacに間借りしてインストールなどを行う仕組み。
それをすべて無線LAN = Airでまかなってしまおうというのが、この新参者。

バックアップをとるのもワイヤレス。
Leopardには自動的にバックアップを取るTime Machineてな機能まであるそうな。
やっとTigerに慣れてきたのに、ついていけな〜い(涙)。

確かにMacが2kg切ったというのは大きいけれど、どーなのかなぁ。
わたしがどこかへMacBookを持ち運ぶというのは海外旅行がメイン。
単純にネットをするか、デジカメのデータを保存するくらい。
ときには、DVDやCDを聞くことがあるだろうけど、
バッテリーは5時間しかもたないので、ホテルで楽しむことがメインになりそう。
しかもDVDを見るときは「間借り」が必要だから、
ソフトをあらかじめ入れておかなければ(mp4に変換したヤツとか)いけません。

ひとつひとつ考えてみると、ちょっとめんどいかも・・・。
ようするに、大きなiPod touchを持ち歩くようなものですね。

ちょっと気になるのは、新しいWi-FiベースステーションのTime Capsule。
コレ、ハードディスク内蔵なんですよ。
Time Machineは、それでバックアップが取れるようになるってことですね。
Tigerじゃだめだけど。

MacBook Airはすごいことだろうけど、ちょっと様子見というカンジでしょうか。
Appleストアで本物を見たらどーなるかわからないけどねー。

iPod touchといえば、新しいアプリケーションが追加できるようになりましたね。
旧バージョンを持っている方は・・・といくと、2500円で!

てか、有料かよっ!

それでも、メールを取れたり、googlemapがほしいので、
アップグレードしちゃいそうだなー。
2500円というフツーに出せる金額ってのも、心ニクイ。
by matc_tomo | 2008-01-16 17:53 | Mac

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31