人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回ジャズイベント@le sept

ついこの間1周年だ〜なんて思っていたら、すでに8回目。回を重ねるごとに、いろんなお客様がいらしてくださるようになり、とーってもありがたいことです。今回も、ありがとうございました!

今回は開催日が16日だったので、ちょっと遅めのバレンタインということもあり、
『ヴァレンタイ・デイが過ぎてもマイ・ファニー・ヴァレンタイン〜ジャズ・バラードをたしなむ』というテーマで行いました。

そして、受付時にはささやかながらみなさんにチョコレートの詰め合わせ袋をプレゼント。このチョコレートは、le sept、主催のHKO商会の3人がそれぞれ選んだチョコレート組み合わせて作った特別版です♪

そして、今回は初めての試みとして、インスト&ヴォーカルの2部構成。

第8回ジャズイベント@le sept_b0064461_1105277.jpgまずは、帝王・マイルスの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」からスタート!

名盤のひとつ『クッキン』からのナンバーですが、このレコーディングエピソードなどを交えて、小川さんらしい軽妙なトークで始まりました。

その後、クリフォード・ブラウンの「煙が目にしみる」や、ビル・エヴァンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」など、しっとりと聞き込みたいバラードが流れました。

休憩を挟んで、第2部のヴォーカル。今回は時間の関係で、ヴォーカルは12曲リストアップされていたのですが、9曲で終了してしまいました。最近は完走していただけに、とーっても残念。

第8回ジャズイベント@le sept_b0064461_1184584.jpgさて、インストのスタートが帝王なら、ヴォーカルはフランク・シナトラの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」でスタート。

同じ曲ですが、ヴォーカルが入ると印象がずいぶん変わりますし、シナトラ(若いけど)の艶のある歌声も聴き応えがあります。

ジャンルを超えたスターと共演したトニー・ベネットの『デュエット』から、バーブラ・ストライザントとの「スマイル」、女王ビリー・ホリデイや、エラ・フィッツジェラルドなどの曲を聴いていきました。

トークは、ミュージシャンのプライベートなエピソードや音楽についてを、小川さんがインタビューや取材を通して得た情報を惜しげもなく披露してくださるので、ジャズって難しいと思っている方は、ぜひ聞いていただきたいです。

そのうち、このイベントのこともまとめた本が出ちゃうかも(笑) 
近い将来、月刊「小川隆夫」てなカンジの企画もあるとか・・・。え? でも、面白いかも♪

次回は5月の予定(6月はサッカーで大変だから・笑)。
詳細は、小川さんのブログにて発表されるので、ご参加希望の方は、
小川さんのブログをチェックしてください。
by matc_tomo | 2008-02-16 23:04 | 音楽

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31